【FFRK】菊一文字(FF4)/乱れ名月【エッジ超絶】の評価
- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・カラッカの農園まとめ
- ・ラビダン(忍者)1弾 / クリダン(シーフ)1弾ガチャシミュ
- 【PR】好きが仕事になる!LINEでキャリア相談
- ・アルテマが運営する無料転職サポート
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の菊一文字(FF4)/乱れ名月【エッジ超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。乱れ名月の倍率、特殊効果含め点数を決定。エッジを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
装備関連記事 | |
---|---|
武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
菊一文字(FF4)の評価と基本情報
評価 | |
---|---|
アニマレンズ | Lv3×1000 |
ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
分身を付与する専用アビと組み合わせることで真価を発揮する超絶。
必殺技に纏いこそ含まれていませんが、水属性攻撃を行うと次のターン短縮しつつ、分身数に応じた追撃を繰り出せます。
追撃自体の倍率もそこそこ高く、覚醒奥義との併用で纏いが無くとも平気に狂式を割れる強みを持ちます。火力増強用に星6閃技を用意するのもあり。
倍率検証と効果
乱れ名月
敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃の使用時に次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[水雷ノ陣](分身数に応じ最大2連の水&雷&無属性単体物理攻撃)
必殺技名 | 乱れ名月 |
---|---|
専用キャラ | エッジ |
必殺技効果 | 敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃の使用時に次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用時に追撃[水雷ノ陣] |
必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.71×10の合計7.1倍 |
追加効果 | [水雷ノ陣] 分身状態時のみ忍者アビリティ使用で、分身数に応じ最大2連の水&雷&無属性単体物理攻撃 |
追撃倍率 | 「たたかう」基準 分身1…約2.16×1の合計2.16倍 分身2…約2.16×2の合計4.32倍 |
消費ゲージ | 2 |
ステータス
ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
---|---|---|
攻撃力 | 174 | 192 |
魔力 | 94 | 106 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
|
レアリティ | ★★★★★★ |
---|---|
共鳴シリーズ | FF4 |
分類 | 刀 |
菊一文字(FF4)に対するみんなの点数
1人 | 1人 | 4人 | |||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
菊一文字(FF4)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
待機短縮効果で高回転する上に追撃で高火力が出せる点でしょう
纏いはないけどチェインと絡ませたり属性強化装備付けて忍者アビリティ高精練してフルダイブ済なら充分アタッカーとして活躍してくれます。弱い点
エッジ自身装備可能ものが少なく共鳴効果が得にくいのと武器自体の属性強化が共鳴時限定でダメージアップが図りにくいところですかな。
待機短縮も水属性限定で忍者アビ自体待機短いので恩恵が薄いのも気になるところです。
同じ水忍者のユフィと比べると超絶だけで纏えて追撃も最大8回と性能面で水をあけられてますしエッジはいかり、エンアスは持てず超必か水纏いのほうにゲージ使うのがほとんどなのでいかたくでもしてもらわないと超絶使う機会はほぼないでしょうな。
【投稿者】ところてん【スタミナ】151~180
参考になった強い点
ティーダのお供にすると文句ない働きをしてくれる
どの道みなもとげきりゅうセットで使ってなんぼなので
エンアスなどが使えたとしてもどうせ持てない弱い点
分身依存なため火力に波がある
火力レコマテをつけるならみなもとげきりゅうを精錬4ぐらいは欲しくなる
開幕ゲージにすると速度を加味しても高火力とは言い辛くなる
追撃が2.16倍で単発なため結構簡単にカンストしてしまい
倍率通りのダメージをだしにくかったりする
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
早くて火力もでる。
レジェマテの分身があればなお良し。
ゲージの都合上纏えないがそれでもかなり強い。
みなもうつしで分身2→げきりゅうじんでゲージを溜めて超絶、以降もみなもうつし→げきりゅうじん。
公式で普段から検証してる人の検証によるとスコールよりDPSが高いようです。
気になる人は公式の装備ページも見てみて下さい。弱い点
精錬必須なところと全体物理を多用する敵は少し苦手な点。
開幕ゲージレコマテで運用ならみなもうつしは最低3、げきりゅうじんは2。
それ以外ならそれぞれ4、3は欲しいです。
正直、ここまで精錬できる人が少ないのとエンアスや怒りが使えずゲージを溜めにくいキャラ自体が弱いみたいな風潮があるのであまり評価されてないのだと思います。
アビ精錬が厳しい初心者〜中級者向けの超絶ではないです。
この武器の評価を見るあたりアルテマのライターもその初心者〜中級者の一員だったって事なんですかね?
バーストで纏う必要がある〜とか書いてる辺りからエアプなのかただ上手い使い方ができてないのかどっちなのか…
一応攻略サイトなんだから上手い運用法書いてくれないとこの装備ページの存在価値は無いと思います。
ただ纏ってから攻撃って書いてりゃいいってもんじゃないよ…
この超絶のように纏わなくても強い必殺はありますから。
菊一文字(FF4)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。