【FFRK】ルフェインセイバー(FF5)/覚醒風のめざめ【バッツデュアル覚醒】の評価
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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のルフェインセイバー(FF5)/覚醒風のめざめ【バッツデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒風のめざめの倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
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ルフェインセイバー(FF5)の評価と基本情報
評価 |
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評価と使い道
バッツのデュアル覚醒奥義は、覚醒モードに応じて追撃内容が異なります。
D覚醒モード・壱の場合、5→15連と順に追撃の攻撃回数が変わり、D覚醒モード・弐ではOF攻撃を繰り出します。
前者は手数、後者は狂式を解除と、それぞれの覚醒モードによって異なる戦い方が可能です。
烈風斬は纏いを消費する
D覚醒モード・弐では、毎ターンOF追撃「烈風斬」を発動すると同時に、風纏いを1段階減らすデメリットを抱えています。
D覚醒モード・弐にデュアルシフトした際、風纏いを2段階分付与しても、3ターンで風纏いが無くなってしまうのがネックです。
限凸Lv2アップと魔法剣ダメアップ効果を得られますが、この魔法剣ダメアップも風纏いの段階が低くなると倍率が下がるので、バッツの場合はデュアルシフトせずに攻撃し続けましょう。
デュアルシフトは風纏い確保用に使う
デュアルシフト時に風纏いを2段階得られますが、アビで攻撃すると纏いが剥がされます。
よって、D覚醒モード・弐が継続ターン1になるタイミングでデュアルシフト→必殺技使用の流れで、無理やり纏いを確保する立ち回りも可能です。
代わりにD覚醒モードの効力を失ってしまうので、必殺は覚醒1を発動させておくと火力を維持できます。
▶すっぴんバッツモデル(覚醒1)の評価はこちら倍率検証と効果
覚醒風のめざめ
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】&【記憶の共振】
必殺技名 | 覚醒風のめざめ |
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専用キャラ | バッツ |
必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】&【記憶の共振】 |
必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
属性まとい効果 | 風属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
限界突破レベル | 1 |
消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
デュアルシフト前 |
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魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう2回放つ ・セットした魔法剣アビリティを使用する度に追撃[D魔法剣乱舞・風] |
デュアルシフト後 |
魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ風】 ・限界突破Lv2アップ ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ |
デュアルシフト |
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・自身に魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ風】を付与 ・一定時間、自身に風属性まとい【重式】(効果:中) ・魔法剣D覚醒モード・弐継続中、自身に【D風の魔法剣士モード】 ・自身の魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】を解除 |
追加効果 |
【D風の魔法剣士モード】 自身が魔法剣アビリティを使用する度に、自身の風属性まといの段階に応じて、自身の魔法剣アビリティのダメージを1ターンアップ(最大効果:大/3段階)+追撃[D烈風斬]+追撃[D烈風斬]発動時に、自身の風属性まといの段階を1下げる |
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[D魔法剣乱舞・風] 敵単体に発動する度に攻撃回数が順に繰り返し変わるクリティカル100%の5or15回連続の風&無属性物理攻撃 |
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[D烈風斬] 敵単体に自身の風属性まといの段階に応じて威力が変わるダメージ限界突破可能な風&無属性物理攻撃 |
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発動優先順 | ・魔法剣D覚醒モード・弐【バッツ風】 ・魔法剣D覚醒モード・壱【バッツ風】 ・魔法剣覚醒モード |
記憶の共振 | ・自身の魔法剣アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
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弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
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詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
- | - | 修得 | - | Lv2 | |
練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
- | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
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攻撃力 | 209 | 229 |
命中 | 95 | 95 |
特殊効果 |
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レアリティ | ★★★★★★★ |
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共鳴シリーズ | FF5 |
分類 | 剣 |
ルフェインセイバー(FF5)に対するみんなの点数
1人 | 1人 | ||||||
E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ルフェインセイバー(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった弱い点
一番最初にでたD覚醒なのに、一番し性能がわかりにくく、多くのユーザーの頭にクエスチョンマークを浮かべさえた問題児。
しかも弱い。
今更だけど性能修正してくれても多と思う。
【投稿者】みりん【スタミナ】151~180
参考になった強い点
威力、手数共強力。他同様初めから限界突破が強く感じる。
弱い点
シフト後がとても使い辛い。他のデュアルと比べて弱く感じる。
ルフェインセイバー(FF5)を使ったことある方へ!
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