【FFRK】源氏の兜(FF9)/トライ・サガク剣【スタイナー覚醒奥義】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の源氏の兜(FF9)/トライ・サガク剣【スタイナー覚醒奥義】の強さ評価や、ステータスをご紹介。トライ・サガク剣の倍率、特殊効果含め点数を決定。スタイナーを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
源氏の兜(FF9)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
スタイナーの覚醒奥義2は、フルブレイクを上書きできるバフが付いています。
さらに、自身とビビに使用したアビの属性纏いを付与できる効果もあるため、お互いの属性を統一する場合は便利な効果です。
FF9キャラの数に応じて、魔法剣アビを確定でもう一回放つターンが伸びる点は強力ですが、総合的には場面を選ぶ必殺です。
倍率検証と効果
トライ・サガク剣
自身残HP割合が低いほど威力が上がる15連炎&雷&氷&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+【コンビモード】+味方IX生存人数に応じ追加効果
| 必殺技名 | トライ・サガク剣 |
|---|---|
| 専用キャラ | スタイナー |
| 必殺技効果 | 自身残HP割合が低いほど威力が上がる15連炎&雷&氷&無単体物攻+一定時間味方全体攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間自身魔法剣覚醒モード+限突Lv1アップ+【コンビモード】+味方IX生存人数に応じ追加効果 |
| 追加効果 | 【コンビモード】 炎or雷or氷属性アビリティを2回使用する度に属性に応じた属性まといを一定時間、自身とビビに付与 |
| 追加効果(スタイナー/覚醒奥義) …味方の生存人数に応じた追撃 ・FF9キャラが0~1人の場合 1ターン、自身が魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・FF9キャラが2~3人の場合 2ターン、自身が魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ ・FF9キャラが4人以上の場合 3ターン、自身が魔法剣アビリティ使用時にもう1回放つ | |
| 属性まとい効果 | 自身とビビの炎or雷or氷属性のアビリティは1.5倍。必殺技は1.8倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 2 |
覚醒奥義
| 覚醒モード詳細 |
魔法剣覚醒モード ・魔法剣アビリティ使用回数無限 ・魔法剣アビリティブースト(最大効果:中) ・魔法剣アビリティ使用時にもう一回放つ |
|---|
超錬効果
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義/攻撃)発動時のダメージ量アップ | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(覚醒奥義)発動までの待機時間を短縮 (錬度6で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
| 1.00 | 0.68 | 0.52 | 0.40 | 0.36 | |
必殺技使用回数1アップ
| 効果 | 必殺技使用回数を1アップ (錬度15で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | - | - | - | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | - | - | - | - | |
| 練度11 | 練度12 | 練度13 | 練度14 | 練度15 | |
| - | - | - | - | 修得 | |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 19 | 22 |
| 防御力 | 152 | 168 |
| 魔防 | 135 | 149 |
| 回避 | 105 | 105 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF9 |
| 分類 | 兜 |
源氏の兜(FF9)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
1人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用武器も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
源氏の兜(FF9)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2023/04/22投稿】
参考になった強い点
シリーズ・属性両方で活躍できる優秀な覚醒。
シリーズではフルブレ対策、3ターンの間確定3回攻撃(d覚と同じ回数)ができる。
属性ダンジョンでは、フルバフによる火力増強や纏い直しを行うことができる。さらに、物理バフ役のクイナやサラマンダー(火属性運用の時)といった同シリーズのキャラをいれれば、もう一回放つのターン数を伸ばすことができる。さらにヒーラーをエーコにすれば・・・弱い点
トライエレメントモードとは違って纏いを付与するのに2回アビを使わないといけない点。しかし、覚醒継続中は2回の度に纏う効果は発動するので、纏いをキープしやすい。
源氏の兜(FF9)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班
暗殺者である俺のステータスが勇者よりも明らかに強いのだが シャドウブレイク
クイーンズブレイド リミットブレイク
ハイスクールD×D Operation paradise infinity





Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン
メタルギアソリッドデルタ











