伊賀忍刀(FFT)/裏の英雄【ラムザバースト】の評価

FFRK攻略班

コメントコメント(4)

FFRK攻略班からのお知らせ
FF11第1弾【ガチャシミュ/当たり考察
ジェム限定(魔法覚醒)【ガチャシミュ/当たり考察

伊賀忍刀(FFT)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の伊賀忍刀(FFT)/裏の英雄【ラムザバースト】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。裏の英雄の倍率、特殊効果含め点数を決定。ラムザを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

伊賀忍刀(FFT)の評価と基本情報

評価 B+
アニマレンズ Lv2×1000
ガイド装備召喚 交換不可

評価と使い道

伊賀忍刀は、敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バーストモードにする必殺技を秘めた、ラムザの専用武器です。

敵全体にダメージを与えつつ防御力を上げることができ、防御アップがプロテガと重複するので、バフだけでも強力です。

バーストアビリティ「戦士の剣」は、2連物理攻撃+デスペルの効果なので、バニシュレイドの代わりとしても使えます。「はげます」は味方単体の必殺技ゲージを溜める貴重な手段ですが、増加量が微々たるものなので、あまり使用機会はありません。

バーストアビリティ

戦士の剣 【戦士の剣/ナイト】
敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+デスペル
はげます 【はげます/物理補助】
味方単体の必殺技ゲージを溜める(効果:小)

倍率検証と効果

裏の英雄

敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+25秒間、味方全体の防御アップ(2.0倍)+自身にヘイスト&バースト(15秒)

必殺技名 裏の英雄
専用キャラ ラムザ
必殺技効果 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
必殺技倍率 「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
消費ゲージ 2

バフデバフの仕様まとめはこちら

バーストアビリティ

アビリティ名 戦士の剣
種別 ナイト
範囲 単体
効果 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+デスペル
倍率 「たたかう」の 約1.27倍×2回
アビリティ名 はげます
種別 物理補助
範囲 味方単体
効果 味方単体の必殺技ゲージを溜める(効果:小)

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv.20/共鳴時Lv.30/共鳴時
攻撃力 128 / 217 145 / 271
命中 95 95
特殊効果
  • ラムザ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
共鳴シリーズ FFT
分類

伊賀忍刀(FFT)に対するみんなの点数

2人グラフ グラフ グラフ 6人グラフ 9人グラフ 7人グラフ グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

伊賀忍刀(FFT)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点バーアビは他者の必殺ゲージを直接的に増加させる唯一の手段。増加量はゲージ1本分の16%程、エンアス1回の50%強と決して多くはないが、白魔のゲージ稼ぎやバーストループの手助けには十分な数値。自分にバーアビを使う選択肢もあるが、ゲージ増加量ではエンアスの方が多い。

第2バースト実装で2つの併用というオプションも登場。2種類の右バーアビを使い分けることで、自分と他者のゲージ管理が可能で、第1バースト発同時の攻撃にバフと纏が乗るため火力も期待できる。
弱い点併用には効果延長のレジェマテが必要と思われ、さらに容易にするにはレコマテ「戦士の成長」が有効と思われる。開幕のヘイスガだけでも他のキャラで補う必要も考えられるため、現実的にはやや厳しい。

参考になった

74

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点演出がカッコいい!!!

デスペル攻撃も中々。
何よりも防御大は鉄壁と重なるので攻撃主体ボスではカスみたいなダメージにする事が可能です。
弱い点やはり他の必殺技が魅力的過ぎて使用する場所が有りません。

歴史、叫ぶ、おまじない、エールで埋まってしまってベンチに座ってます

参考になった

79

【投稿者】踊り子【スタミナ】151~180

強い点ラムザの現状攻撃系バーストである点。全体攻撃である点。
バーアビでデスペルを打てるのは強いですね。
また防御大アップは地味に優秀で、意外と使えると思います。
弱い点ダメージ倍率が低すぎる点。何より、ラムザのバーストであった点。
最近のレジェマテにより、さけぶの継続時間が長くなり、他の必殺にも回せる機会が増えても、これを使おうとはあまり思えません。
なぜなら、さけぶ以外で、超火力物理パではおまじない、平均的なパーティーでも歴史の真実、エールと言った必殺を優先したくなるからです。
せめて威力は低くともラムザのアビ枠を減らすハイブレ相当であったり、はげますがエンアス相当の増加分であれば、優先度はまだ上がったかもしれませんが、現状はあえて使う理由がないです。
グラもカッコ良いのですが、マルチで使うと顰蹙買ったり、なんとも残念な技です。

参考になった

142
もっと見る

伊賀忍刀(FFT)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • 伊賀忍刀(FFT)が強い点
  • 伊賀忍刀(FFT)が弱い点

送信

▶FFRK攻略トップページはこちら

FFRKFFRK攻略トップへ

©SQUARE ENIX CO., LTD. /DeNA CO., LTD. All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFRK公式サイト

FFRKの注目記事

キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
キャラ評価一覧
キャラ評価一覧
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
ノーマル装備召喚ガチャシミュレーター【8月版】
タブーレイドの評価と生成(精錬)
タブーレイドの評価と生成(精錬)
アビリティ評価一覧
アビリティ評価一覧
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
烈フェス第2弾ガチャシミュレーター【2019年3月】
もっと見る

書き込み

最新を表示する

【PR】8月のおすすめゲームランキング

攻略メニュー