【FFRK】ゾーリンシェイプ(FF5)/四晶に選ばれし戦士【バッツ超絶】の評価

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FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のゾーリンシェイプ(FF5)/四晶に選ばれし戦士【バッツ超絶】の強さ評価や、ステータスをご紹介。四晶に選ばれし戦士の倍率、特殊効果含め点数を決定。バッツを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
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|---|---|
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ゾーリンシェイプ(FF5)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|---|
| アニマレンズ | Lv3×1000 |
| ガイド装備召喚 | 交換不可 |
評価と使い道
魔法剣アビリティダメージアップと、EXモードの終了時にEXモード中に魔法剣アビで与えたダメージの割合分に応じて、追加のダメージを与える超絶必殺技です。
待機短縮や追撃の連撃数が多いわけではなく、チェイン全盛の現環境下では微妙な性能で、追撃のある第1超絶や短縮効果のある閃技と併用することが前提です。
魔法剣ダメージアップの仕様
この超絶の魔法剣ダメージアップは、1.3倍から始まり、風or水or炎or地属性アビリティを使用する度に0.05倍づつ加算されます。
ダメージアップ効果は最大1.7倍(8回使用)まで上昇します。
追撃の仕様
追撃はEXモード中に魔法剣アビリティで与えたダメージの約35%の固定ダメージをEXモード終了時、またはEXモード中に再度この超絶を使った際に発動します。
この追撃にはレコマテやダイブなどの魔法剣ダメージアップ効果が適応されます。
しかしEXモードの魔法剣ダメージアップは、EXモードが終了した判定になっているため、適応されません。
覚醒と併用して雷や氷属性魔法剣を使う場合に有効
メインの4属性で使う場合には、超絶1など他の必殺技と併用した方が良いですが、魔法剣おいうちが固定ダメージなので、氷や雷属性の魔法剣を使って火力を出す場合に有効です。
また、魔法剣のダメージアップは、「二刀魔法剣・吹雪」や「二刀魔法剣・雷雨」などの複合属性のアビリティを使えば、ダメージアップしていきます。
ただし、必殺技には無属性が付いておらず、風&水&炎&地の4属性攻撃なので、耐性に注意しましょう。
倍率検証と効果
四晶に選ばれし戦士
10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ発動回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち]発動
| 必殺技名 | 四晶に選ばれし戦士 |
|---|---|
| 専用キャラ | バッツ |
| 必殺技効果 | 10連風&水&炎&地属性単体物理攻撃+EXモード【四晶の力】一定時間、自身の風or水or炎or地属性アビ発動回数に応じて魔法剣アビダメージアップ(最大効果:特大)+EXモード終了時に限界突破可能な[魔法剣おいうち] |
| 必殺技倍率 | 「たたかう」の約0.7×10の合計7.0倍 魔法剣ダメージアップ1.30倍 魔法剣を使用する毎に0.05倍上昇(最大1.7倍) |
| 追加効果 | [魔法剣おいうち] EXモード中に自身が魔法剣アビリティで与えた総ダメージに応じたダメージを与える限界突破可能な単体物理攻撃 |
| 追撃倍率 | 総ダメージの約35%のダメージ |
| 消費ゲージ | 2 |
ステータス
| ステータス | Lv.25 | Lv.35 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 171 | 189 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF5 |
| 分類 | 短剣 |
ゾーリンシェイプ(FF5)に対するみんなの点数
1人![]() |
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2人![]() |
2人![]() |
8人![]() |
1人![]() |
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| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
ゾーリンシェイプ(FF5)を使った人の声
【投稿者】似非【スタミナ】151~180
参考になった強い点
昔でた当時はあまり使えない印象だったが、昨今のカチカチなボスが増えてきたことで一気に存在感が出てきた超絶。なんと言っても、最大1.7倍にもなる魔法剣ダメアップのバフ。しかもこれ、ブーストとはまた違うので覚醒のブーストと重複可能。
また、昔はバフが最大まで行くのは難しかったが、D覚醒なら1ターンで最低でも3回分カウント、もう1回放つが発動すれば4や5回分カウントされ、追撃もカウントに入るため、みるみるダメージが上がる。
検証された方のデータを見ると、9回発動でMAXの1.7倍まで行くそうなので、D覚醒なら3ターンで最大までいけそう。
シリーズ5はクリダメアップなどが付与する手段が少ないため、これが貴重なバフになりました。弱い点
即時発動でないので、うまく待機短縮を使わないともたつく。また、ほかのD覚醒などとの併用が大前提なので、ゲージ問題も辛いところ。
また、あくまでバフが目的なので、追撃には期待できない(狂式を1回割る程度には使えますが)
【投稿者】アパ【スタミナ】151~180
参考になった強い点
あまり評価が高くないが、バッツの与ダメを一気に上げる点で優秀な超絶。他アタッカーがイマイチダメージが伸びない時、バッツだけが抜きん出て与ダメを与えてる。しかも彼は元々手数の多いキャラ。そんなキャラが高火力で叩きまくる事が出来る。
弱い点
ダメ特大以外の効果が追撃1回のみ。非常に硬い敵ならこの超絶の優秀さがわかるが、そうでもない場合は他必殺を併用した方が良い。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
一見、覚醒や超絶1, 3と比べると、地味で存在意義がないように見える。
しかしダークオーディーンや魔石6相手に、狂式解除する上で価値が出てきた。
魔法剣で与えたダメージの固定割合ダメージなので、氷や雷でも行ける。
特に良い点が超絶をもう一度使った時点でも追撃が発動される点。
急いで狂式解除したいタイミングで解除が出来る。
一定時間待っても良いし、使い勝手が良い。
他に回転率の高い高火力メインアタッカーがいれば、狂式解除+一定以上のサブアタッカーとして、6属性の高難易度ダンジョンの攻略のキーマンになれる。
覚醒を除くと、ブレイブなし、OFの倍率低い、纏えないと、限界突破必須なボス相手には不利なバッツの弱点を補う貴重な必殺ですね。弱い点
限界突破観点だとブレイブの方が頻繁に打てて、ゲージもアビも消費しない。
また短縮もないし、狂式のない相手なら、素直に覚醒使うか超絶1, 3で戦う方が強い。
ゲージを稼いで連打する点でも、閃技がないと使い勝手が悪い。
ゾーリンシェイプ(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

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