状態異常について(スリップなど)

状態異常くらいまくるパーティ

FFRKでは、状態異常について細かい説明がありません。

スリップなどの見慣れない状態異常や、ピラミッドの解除方法などは知っておくと便利(知らないと死に直結)なものを一覧にしました。

FFRK状態異常一覧

状態異常 解除,上書き条件 詳細
スリップ
  • リジェネ
最大HPの1.5%のダメージを約5秒ごとにうける。時間経過での解除はされず、一回の行動毎に、3%~4.5%のダメージ。キャラが点滅するエフェクトがかかる。
また、スリップと毒は重複しません。
ストップストップ 時間経過 一切行動ができない。麻痺より継続時間は短く12秒で解除される。時計のマークのアイコンが出現
麻痺麻痺 時間経過 一切行動ができない。22秒行動できなくなる。黄色く横に波打ったアイコンが出現
混乱混乱
  • 物理攻撃(かまえる中は不可能)
  • 時間経過
コマンドを受け付けず、敵味方関係なく物理攻撃を行う。持続は40秒。星がクルクル回るようなアイコンが出現
 沈黙沈黙
  • 時間経過
  • エスナ
  • ボキャル
白魔法や黒魔法、召喚などの魔法を唱えることが一切できなくなる。持続は30秒。「・・・」というアイコンが出現
 スロウ
  • 時間経過
  • ヘイスト
30秒ほど、キャラステータスの素早さが半減し、遅くなる。アイコンは出現しないが、キャラに白い波紋状のエフェクトがかかる
 暗闇暗闇
  • 時間経過
  • エスナ
  • ブラナ
物理攻撃の命中が75%減になる。持続効果は90秒。魔法は暗闇の影響をうけないため、魔法キャラがなってしまっても、問題ない。サングラスのアイコンが出現
毒
  • 時間経過
  • リジェネ
  • エスナ
  • ポイゾナ
最大HPの1.5%のダメージを約5秒ごとにうける。緑色の泡状のアイコンが出現。
また、毒とスリップは重複しません。
 睡眠睡眠
  • 物理攻撃
  • 時間経過
40秒ほど、行動が出来なくなる。魔法使いなどで殴って起こしたい。「zzz」というアイコンが出現
 バーサクバーサク 解除なし 敵に使うと、全体攻撃が単体になる効果もあるがBOSSによって効果が変わるため、特定の条件は調査中。二の腕ムキムキのアイコンが出現
 石化
  • エスナ
  • ストナ
行動不能+ダメージ無効。ただし、パーティが全員石化してまうと全滅になるので注意。石化は「戦闘不能にならない」のスコア条件に影響はありません。
 ピラミッド 物理攻撃 戦闘不能扱い。物理攻撃で解除できることを知らないと大変なことになる。パーティが全員ピラミッド化してまうと全滅
 死の宣告
  • ブレイク+エスナ
  • ガラフ専用必殺技「不撓不屈」
キャラクターアイコンの傍に数字が表示され、カウントが0になると戦闘不能
 ヘイスト
  • スロウ
  • ストップ
30秒ほど、キャラステータスの素早さが倍増し、すぐに行動できるようになる。キャラから白い蒸気が噴き出るようなエフェクトがかかる
 リジェネ
  • スリップ
60秒ほど、最大HPの3%を回復

・解除する経過時間に関しては、戦闘をまたぐと初めからカウントし直しになる模様

・効果継続時間などは、人によって多少ばらつきがある模様

・解除条件などに誤りがある場合、ご指摘いただければ幸いです

各種○○ブレイク系について

  • ブレイク系のアビリティで攻撃力や魔力、防御などのステータス補正がかかる場合、見た目での判別は不可能
  • 『○○ブレイク』と『ハイ○○ブレイク』の技を重ねた場合、後から使用したアビリティの効果が上書かれる。例:ハイパワーブレイク後にパワーブレイクを行うと、パワーブレイクの効果になってしまう
  • 同じブレイク技を重ねあわせた場合、継続時間がリセットされる
  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    10 名無し ID:Nul/S-+HPj

    麻痺はエスナで解除されませんか?


    9 test ID:PUG+H/8M/3

    テストああああああ


    8 名無し

    纏いの正確な効果を理解しておくために初めてヘルプを開いた。

    このページで調べられると思ったんだけど。


    7 名無し

    いやしの系レコマテにバーサクかかっても敵を回復はしないよ。


    いやしの、が戦うを回復魔法にする状態異常みたいなもので、バーサクに上書きされるからかな?


    他のたたかう変換マテリアも同じじゃないかな


    6 myyn

    >>3

    貴重なご意見ありがとうございます。検証できていないことも多い中、このようにご指摘頂けると非常に嬉しいです。


    5 myyn

    >>4

    素晴らしいご意見ありがとうございます!

    確かに、上書きとはいえ解除できる扱いであると思いますので上書き条件等も追加させていただきます。


    4 名無し

    >>3

    自分で書いてるとおり、解除と上書きは違うから書いてないんじゃない?

    まぁ、上書き条件も書いてあった方がいいに決まって入るけど


    スリップ、毒、リジェネはそれぞれで上書きされるし

    (毒とスリップは重複しない)

    ヘイストはスロウ、ストップされると上書き

    スロウはヘイストは上書きされるけどストップは重複?

    麻痺、ストップの敵にスロウ掛けると効果が長くなるような気がしたけど

    本当にそうなのか、味方でも適用されるのか・・・などは知らない


    あと混乱中のキャラがかまえる使用中だと物理攻撃では治らないのと

    石化は厳密には戦闘不能扱いではなかったはず


    ついでに最近追加された纏い(ライトニング必殺)も

    状態異常とみなすのであれば、また違った項目がいるやも

    たたかうを○○属性にする系のレコマテが上書きされるらしいし


    3 名無し

    解除条件にエスナは不要ですか?

    また、スリップと毒はリジェネ系で解除(正確にはリジェネで上書き)できます。

    これは恐らく、時間経過でHPの回復と、ダメージを受ける処理が同時にできなかったために、リジェネで解除できるようになったのだと思われます。


    2 名無し

    >>1

    ご指摘ありがとうございます!!修正いたします!


    1 名無し

    左のメニューの「初心者向け攻略」の

    「オーブ集め」や「ミスリルの集め方」をクリックすると、

    このページに飛んでしまうのですが。。。


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略