最強キャラクターランキング

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の最強キャラを決める考察をしています。最強の定義やキャラの特徴を記載するので、攻略の参考にしてください。

FFRK最強キャラ

キャラ関連記事
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属性別アタッカー

炎アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
イダイダ
クラウドクラウド
バルフレアバルフレア
ロックロック
  • ・纏い、弱体、オーバーフロー、チェインを一人でこなせる
  • ・チェインに防御・魔防デバフがついている

 魔法

キャラ 必殺技 特徴
ティナティナ
パパリモパパリモ
エースエース
  • ・追撃でチェイン稼ぎに貢献できる
  • ・行動が速く、フルフロットルで特に活躍する

氷アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
スコールスコール
  • 冷刃
    (氷纏いバースト)
クラウドクラウド
  • ・超絶後の「氷雨」だけで高火力
アヤメアヤメ

魔法

キャラ 必殺技 特徴
ルールールールー
リノアリノア
  • ・チェインと氷纏いのバーストを使用可能
  • ・レジェンドマテリアの待機短縮効果を維持しやすく、手数の多さで火力を出せる
  • ▶レジェマテ(待機短縮)の評価
イデアイデア
  • ・バーストアビリティの呪氷連撃が強力

雷アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
ライトニングライトニング
  • ・超絶後の行動が非常に速い
  • ・超絶とバーストの弱体化を併用しやすく、ゲージ回収効率が高い
クラウドクラウド
カインカイン

魔法

キャラ 必殺技 特徴
アーシェアーシェ
  • ・バーストアビリティの倍率が高く、弱体なしでもダメージがカンストに届く
  • ・雷アビ2連発動でオーバーフロー並の火力
  • ▶レジェマテ(雷2連)の評価
デッシュデッシュ
  • ・「いかり」を使えるので纏いと弱体の必殺を併用しやすい
シャントットシャントット
  • ・チェインと纏いバーストを使用可能
  • ・「メメント・モリ」で手軽に自己バフをかけられる

風アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
クラウドクラウド
  • ・超絶+纏いが非常に強力
  • ・超絶→纏い→超絶で繋げば最高難易度のボスも瞬殺可能な程の圧倒的な火力
ルーネスルーネス
ジタンジタン

魔法

キャラ 必殺技 特徴
アルフィノアルフィノ エリアルブラスト
(風纏いバースト)
  • ・待機カットのバーストアビリティが強力
  • ・エーテルフローで「ティアマット」等のアビ回数を回復できる
風神風神
  • いかり」を使えるので纏いが乗ったオーバーフローを何度も撃てる
  • バーストでデバフ付与&回転の速い攻撃が可能

水アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
ティーダティーダ
エッジエッジ
  • ・分身維持の条件を満たせば、高火力かつ高速の水アタッカー
  • ・追撃でチェインにも貢献しやすい
バッツバッツ
クラウドクラウド

魔法

キャラ 必殺技 特徴
メイアメイア
  • ・標準的な水纏いアタッカー
ゴゴゴゴ
  • ・標準的な水纏いアタッカー
ストラゴスストラゴス
  • ・魔防無視のバーストアビリティが強力

地アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
バッツバッツ
グラディオラスグラディオラス
  • ・纏い+オーバーフローを使用可能
  • ・「ガイアクロス」を高火力で撃てる
イングズイングズ
  • ・纏い+チェインを使用可能
  • ・「ガイアクロス」を高火力で撃てる

魔法

キャラ 必殺技 特徴
マリアマリア
  • ・バーストアビリティのブレイクが非常に強力
  • ・纏いを乗せたオーバーフローを撃てる
リディアリディア
  • ・纏いを乗せたオーバーフローを撃てる

聖アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
ベアトリクスベアトリクス
光の戦士光の戦士
  • ・纏い・弱体・オーバーフロー・チェインを使用可能
セシル(パラディン)セシル(パラディン)
  • ・超絶後の第2バーストで安定した火力を発揮
オルランドゥオルランドゥ
  • ・オーバーフローの雷神モードで高速高火力

魔法

キャラ 必殺技 特徴
ホープホープ
  • ・現状唯一の聖纏い魔法アタッカー
レインズレインズ
  • ・バフを盛りやすく、纏いなしでも高火力
  • ・「いかり」を使えるので必殺を回しやすい
  • ・バーストアビリティの待機カットバフでオーバーフローも即発動

闇アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
セフィロスセフィロス
  • ・バーストアビリティの倍率が高い
  • ・纏い+オーバーフローを使用可能
ヴェインヴェイン
ガブラスガブラス
  • ・弱体と纏いを使用可能
  • ・回転の速い攻撃により、手数の多さでダメージを稼げる

魔法

キャラ 必殺技 特徴
ヴェインヴェイン
レインズレインズ
  • ・バフを盛りやすく、纏いなしでも高火力
  • ・「いかり」を使えるので必殺を回しやすい
  • ・バーストアビリティの待機カットバフでオーバーフローも即発動
クジャクジャ
  • ・弱体、纏い、オバフロを使用可能

毒アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
エドガーエドガー
  • ・現状唯一の全体オーバーフローを使用可能
  • ・纏い+「バイオグレネード」で全体攻撃に特化
レイラレイラ

魔法

キャラ 必殺技 特徴
キスティスキスティス
  • ・「いかり」を使えるのでゲージを溜めやすい
  • ・纏い+オーバーフローを使用可能

無属性アタッカー

物理

キャラ 必殺技 特徴
クラウドクラウド
ノクティスノクティス
  • ・オーバーフロー+バーストで高速アタッカーになれる
  • ・マップシフトで「オメガドライブ」の使用回数を回復できる
ヴァンヴァン
  • ・超絶後の「シーフズレイド」が非常に強力
  • ・短剣装備+デバフ付与でダメージが大きく増加
スーパーモンクスーパーモンク

魔法

キャラ 必殺技 特徴
オニオンナイトオニオンナイト
  • ・バーアビ「速攻だいまほう」で回転が早く攻撃できる
  • ・無属性オーバーフローがある

バフキャラクター

攻撃力アップ

キャラ 必殺技 特徴
ラムザラムザ
  • ・攻撃アップ大+ヘイスガの「さけぶ」が強力
  • ・超絶で待機カットバフも使用可能
  • ・クリティカルダメージアップのバフも使用可能
  • ・物補5でデバフ付与や、「いかり」&「たくす」要員としても起用できる
ザックスザックス
  • ・チェイン必殺で攻撃アップ大とクリティカルダメージアップを付与できる
  • ・ヘイスガ必殺も使用できるため、ラムザの代役も可能
ケットシーケットシー
  • ・攻撃アップ(中)・防御アップ(小)・クリティカル率アップ大のバーストで手軽に火力を底上げできる

魔力アップ

キャラ 必殺技 特徴
クルルクルル
  • ・ヘイスガ&魔力アップ&リジェネ大の「ひつじのうた」が優秀
パパリモパパリモ
  • ・ヘイスガ&魔力アップ&全体詠唱短縮の「黒魔紋」が優秀

攻&魔+α複合

キャラ 必殺技 特徴
ミンフィリアミンフィリア
  • ・攻撃力&魔力アップ(中)&魔防アップ(小)+ヘイスガの超絶が強力
  • ・いかたく要員としても起用可能
クリルラクリルラ
  • ・攻撃力&魔力アップ(中)&防御アップ(小)+反射バリアの超絶が強力
  • ・「いかり」でゲージを稼ぎ、割合回復の必殺を使用してサブヒーラーとしても動ける
オニオンナイトオニオンナイト
  • ・攻撃力&魔力アップ(中)+ヘイスガのバーストが便利
  • ・いかたく要員としても起用可能
  • ・忍術や無属性オーバーフローでアタッカーとしても使える

魔&精複合

キャラ 必殺技 特徴
アフマウアフマウ
  • ・バーストアビリティに雷属性が含まれているため、チェインに参加できる
  • ・アクティベート使用時にも回復効果がある
ユウナユウナ
モグモグ
  • 魔精バフに加えてヘイスガを付与できる
  • バーアビで即発動大回復+リジェネでスリップ系に強い
ポロムポロム
  • ・バーストアビリティに蘇生効果があるため、緊急時に役立つ

待機時間カット

キャラ 必殺技 特徴
アフマウアフマウ
  • ・ヘイスガ・大回復・待機カットを即発動で行える
ノクティスノクティス
  • ・エンドアスピルでゲージを溜めて待機カットバフ必殺を何度も使える
  • ・必殺自体も即発動なので回転の速さではダントツ
リルムリルム
  • ・HP30%バリア・大回復・待機カットを即発動で行える
ラムザラムザ
  • ・待機カットバフに攻・魔・防のバフもついているため、終盤で火力を出しやすい
  • ・「いかり」でゲージを溜めて必殺を繰り返し使用できる
雷神雷神
  • ・エンドアスピルでゲージを溜めて待機カットバフ必殺を何度も使える
  • ・踏みとどまるとリジェネもついているので、ゴリ押し目的なら最適

デバフキャラクター

キャラ 必殺技 特徴
ファリスファリス
フランフラン
シェルクシェルク
  • SND
    (オールブレイクバースト)
  • ・即発動のオールブレイクを使用可能
  • ・バーストに雷属性がついているのでチェイン参加可能
ワッカワッカ
  • ・オールブレイクと水弱体を1手で行える
  • ・フルハイブレイク必殺もランダム12連なのでほぼ確実に全体付与可能

※「フルハイブレイク」…攻撃力・魔力・防御・魔防を効果:大で下げる必殺技の事
※「オールブレイク」…攻撃力・魔力・防御・魔防に加え、精神も下げる必殺技の事

回復キャラクター

キャラ 必殺技 特徴
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
レナレナ
イリスイリス
ローザローザ
  • ・いかりでゲージを溜めて魔法バリアつき大回復を使用可能
  • ・超絶にはさらに即発動効果と2000自動回復も
エーコエーコ
  • ・即発動のヘイスガ&踏みとどまる&大回復の使い勝手が良い
  • ・バーストで回復しつつクリティカル率アップバフを付与できる
ユウナユウナ
  • ・ヘイスガ&踏みとどまる&蘇生の超絶が強力
  • ・半壊状態からの立て直し性能は随一

役割毎で最強を決める理由

FFRKで高難易度ダンジョンを攻略していくためには、「攻撃」「防御(補助)」「回復」の全ての要素が重要です。

アビリティ枠が2つしかない仕様上、1人のキャラで全ての要素を満たす事は不可能なので、キャラの役割を見極めてパーティを組んでいく流れになります。

そのため、「最強キャラ」を考えるのであれば、各役割毎の最強を決めていく事になります。ただし、スペシャルスコア条件という仕様があるので、「各役割の最強キャラをそのまま集めてパーティを組めばマスクリ安定だぜ!!」というわけでもありません。

▶最強パーティ考察&おすすめのパーティ構成はこちら

キャラの役割と強さを決める要素

基本的にはアビリティでキャラの役割と性能が決まりますが、ステータスや専用必殺、装備可能武器種によっても左右されます。

1.アビリティ

セット可能アビリティ

キャラの役割と性能の半分、「どんなアビリティ枠を持っているか」で決定されます。

ゲーム最序盤はアビリティが揃っていないので、ほとんどのキャラが「たたかう」で行動する事になりますが、ある程度ゲームが進むと「たたかう」はほとんど使わなくなり、常にアビリティを消費して行動するようになります。

魔法剣が得意なキャラ、黒魔法が得意なキャラ、補助が得意なキャラなど、アビリティ枠によってキャラの役割は決まり、優秀なアビリティ枠を持っていれば、そのぶん「強いキャラ」という事になります。

▶アビリティ評価一覧はこちら

2.ステータス

ステータス

ステータスでキャラの役割が決まる

エクスデスは白魔法と黒魔法を両方★5まで使用できますが、魔力が高めで精神はそこそこ程度なので、エクスデスは「黒魔道士」がメインのキャラクターになります。

また、似通ったアビリティ枠同士のキャラクターでも、ステータスで明確に差があれば、ステータスの高いキャラクターの方が「強い」という事になります。

逆に、ステータスでは劣っていても、アビリティが優秀なキャラの方が汎用性は高くなり、結果的に「強い」という場合も多々あります。

ステータスに影響されるアビリティ

現在の環境では装備のステータス補正が非常に高いため、素のステータスが重要になる場面は減少傾向にあります。

しかし、オメガドライブや一部のバーストアビリティはステータスで倍率や連撃数が変化するため、キャラクターによっては元のステータスが重要になります。

3.必殺技

専用必殺技

各キャラ固有の要素なので、大きな差別化になります。アビリティやステータスではあまりパッとしないキャラでも、専用必殺が飛び抜けて優秀ならスタメン候補になり得ます。

また、キャラクターによっては専用必殺の性能がそのままキャラの役割になる事もあります。

例えば、「無属性物理アタッカー」が本職のノクティスは、超必殺の「リンクアタック・G」の待機カットバフが非常に優秀なので、アタッカーではなくサポート枠として起用した方が活きる場面も多いです。

▶必殺技一覧と使用キャラクターはこちら

4.装備可能武器の種類

セット可能装備

多くの武器種を装備できる方が強い

主に物理アタッカーの性能に結びつく要素です。装備できる武器が多いキャラほど共鳴させやすくなり、ステータスやアビリティの差を覆して上位のキャラ以上の火力を発揮できるようになります。

例えば、ギルガメッシュはセフィロスより素の攻撃力が低いキャラクターですが、様々な武器を装備できるため、共鳴させにくいセフィロスより結果的に攻撃力が上になるケースが多々あります。

また、ファリスのように装備可能武器が多い補助キャラクターは、共鳴によって攻撃力を増加させる事でサブアタッカーとしても立ちまわる事ができます。

レコダイの効果で武器種に特化

レコードダイブで「剣装備時のダメージ3%アップ」などの効果が付与される場合があります。

例えば、ヴァンのようにレコードダイブで短剣装備のダメージが上昇するキャラクターは、共鳴装備より非共鳴の特効武器を持たせた方が強くなる場合もあります。

▶記憶の共鳴の効果についてはこちら

5.レコードダイブ&レジェンドダイブ

レジェ

レコードダイブ及びレジェンドダイブで、キャラクターは大幅に強化されます。

ステータス上昇の他、特定のアビリティ威力アップのスキルや、使用可能アビリティ&武器種拡張が可能になり、さらにレジェンドマテリアを入手すると劇的な強化が起こります。

ダイブ解放前では性能差が無いキャラクター同士でも、ダイブ解放後では大きな差が生じる場合もあります。

6.必殺ゲージの回収効率

ika

必殺技ゲージの回収効率

優秀な必殺技を数多く持っていても、必殺ゲージの都合で併用しきれないキャラクターが大半です。例えば、エッジは強力な水属性の超絶、水纏いのバースト、ヘイスガ&分身&踏みとどまるの超必殺が実装されていますが、必殺ゲージの回収が困難です。

「いかり」や「エンドアスピル」を使用できるキャラは手軽にゲージを増やせるため、必殺の併用が楽になります。

「いかり」や「エンドアスピル」が使えないキャラ

「いかり」や「エンドアスピル」の両方とも使えないキャラクターは物理スピードアビリティやファスト系の魔女アビリティによる手数の多さで強引にゲージを稼ぐ必要があります。

また、物理補助★5持ちのキャラクターによる「いかり」+「たくす」でゲージを分け与えることも可能ですが、パーティの1枠を裂いてしまうので必殺技ゲージをたくされるキャラは2人分の働きができることが前提です。

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書き込み

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    452 名無し ID:hF3aGf7el0

    フェス後にここがどう変わるのか楽しみですね


    451 名無し ID:t0Z5hVUL12

    ランキングなら性能を比較して順位をつけてほしい。

    これだとジャンルごとのおすすめキャラですね。

    以前のDPSは参考にしていたのですが、さすがに面倒くさくなったんでしょうか・・・。


    450 管理人 ID:eohE5doqL-

    >>449

    ご指摘ありがとうございます、モグを追加しました。


    449 名無し ID:b+hgCVhnGt

    精魔バフキャラにモグいれ忘れてますよ。

    ヘイスガもついてるバーストで、バーアビが即時回復&リジェネと魔デバフ。本体もプロシェル踊りと、正直、魔精バフ組で一番優秀だと思います。

    サブヒーラーかつサブデバッファーかつヘイスガ魔精バッファーですよ?忘れるなんてとんでもない。


    448 名無し ID:hF3aGf7el0

    良いね!


    447 名無し ID:rYairWJZOY

    スコールのリンクがカインになってます


    446 名無し ID:I4saEE7Vwx

    属性ごとのオススメキャラ紹介くらいにしたほうがいいんじゃないですか?

    クラウドの扱いは魔法剣でまともに撃てない属性を除くと炎や氷でもオススメになっちゃいそうなので別枠を設けるとかしないとダメだとはおもいますが。

    dpsの計測等をイベントが来るたびに行う稼動はサイト管理者様の大きな負担になっているように思えます。


    445 名無し ID:OipEL4KTsC

    ランキング更新という簡単な作業を

    いつまで先送りすんねん


    444 名無し ID:erGcltUGis

    ヒーラー欄にリルムいないのは何故?


    440 名無し ID:lZhSRjEV30

    >>439

    同意です。ケットシーもモグも純ヒーラーには及ばないけど両者ともパーティに入れると痒いところに手が届くような性能で最強ではないけど便利キャラです。

    あとヒーラーはまともなバーストもらってるキャラは普通にラインナップされていいと思います。

    特にレナとセーラ。レナは白なのにかなり火力出せるし、レジェマテあるとバーアビの小回復が化けます。それから踏みとどまるが増えた今、実装当初ハズレ扱いだったリレイズが逆にレアで踏みとどまると重複するのでマルチなどでも結構有効です。


    439 名無し ID:RwlMpvRfUS

    サブヒーラー、補助にケットシーやモグを加えて上げてください

    バーストもらってかなり優秀になったと思います


    438 79 ID:o95pIMjcQA

    >>437

    仰る通り!そんな感じですね。しかし、例えここで魔法系の限界突破の必殺が誰かに来ても、、、結局

    ティナ→フレ魔法系限界突破必殺→超絶&レジェマテでトランス→纏いメルトンor纏い連続ファイガ高速連打→フレ魔法系限界突破必殺→超絶→纏いバースト→纏いバーアビ高速連打→トドメ というフレクラ魔法版をティナが出来るから、むしろ更にえげつなくなる気しかしないです。魔法系限界突破の必殺が誰に実装されても、しばらくティナが強いのは揺るがない気がしました。


    437 名無し ID:FZB1gZ9zFE

    とりあえず魔法は今ティナ一強の状態ですね。もし魔法の限界突破がきたら更にヤバイことになる。


    436 名無し ID:DcqVCm2pHv

    フェス終わったんで最新のDPSとか出してほしいです。

    フレクラウド超絶は除いてほしいですが


    435 79 ID:o95pIMjcQA

    >>434

    大丈夫ですw そういえば、各キャラの素早さのパラメータとATBについての関連性シカトして考えてましたね(苦笑) キャラによってステータスが違いますから、冷静に考えると、オル、バッツ、ノエルでATBが変わってDPSの計算方式がキャラによって変わって来るの当たり前ですよね(苦笑)・・・そこまで行くと更に検証とデータが必要になって、本気で正確に計算しようとしたら凄く大変になる気がします(爆)

    目的が全体のDPSを相対的に見るとかだったら全キャラのATBを平均とって1.8秒として計算した方が合理的で効率いい気しますし(笑)

    でも、おかげで物理でのDPSの全体的なイメージと各キャラの位置づけが分かった気がします!ありがとうございます!自分、あまり、突き詰めて数字を当てはめていく作業はせず、戦術とか戦略とか考える方が好きという性格しているので、77CさんのDPSに関する考察には、正直、毎回、舌を巻くところがあります(爆)

    知識、データ、憶測、検証、計算とひとつひとつ細かく数字を当てはめて実証データを出していくのは大変だと思いますが、また何かあったらお願いします!


    434 77C ID:jU/Do5gnD/

    >>432・433

    ごめんなさい、。オルランドゥとバッツのATBの数値の設定がちがいますねw

    ATB(1.8)はこのランキングの基準で、ATB(4.5-(バッツLv99(148・バースト時162.8)/150)秒) = 3.52・バースト時3.42)は設定3のときですw

    バースト時とヘイストかかるからATB正確に出したけど、これだと比較にならんですねw

    あと雷神モードも待機時間3割なので修正しておきます。


    ●情報整理

    設定3:ATB(4.5-(オルランドゥLv99(173)/150)秒) = 3.346)・雷神モード(25秒間 待機時間x0.3倍)


    ・(畏国最強の剣→フルチャージx2)x3

     S = (ATB(3.346)+待機(0))x9 = 33.46

     D = (5.04 + 4.68 x 2)x3 = 43.2

     D/S = 43.2 / 33.46 = 1.291


    ・雷神x3

     S = ATB(3.346)x3+待機(初回3.75)+待機(雷神モード3.75x0.3)x2 = 16.038

     D = 15.0x3 = 45.0

     D/S = 45.0 / 16.038 = 2.805


    たぶん、ノエルも計算が変わると思います^^;ごめんなさいね


    433 79 ID:o95pIMjcQA

    >>431 追記します。

    ちなみに細かい倍率による実証データがないので憶測になってしまうのですが、オバフロの倍率が15倍くらいで8万ダメを与えた場合、倍率19倍以上のオバフロを撃つと、99999を超えるので、纏いフロや弱点などを付いた時の24倍以上の倍率はカンスト余り分捨て計算、約19倍と過程して計算した方が正解な数字が出ると思われます。

    例を挙げるとカイン纏いバースト→オバフロは、雷弱点でない場合、有利になりますが、雷弱点時には纏いバースト→対空カットバーアビ→ライトニングダイブ×2の方が倍率が細かく分散される分、リアルでのDPSが高い気がします。机上の計算だと、なかなかカンスト超えカット分の威力を考慮するのは難しいとは思いますが、カインの様に「纏いが活きる4連撃」とかあった場合、弱点をついた場合纏いフロよりDPSを超えて来そうな気がします。その辺は自分は細かく計算出来ませんが、ライトニングダイブ(4連撃で弱点時9.02倍、最高35996ダメ)と纏いフロ(弱点時推定40倍以上、最高99999ダメの為およそ19倍以上はカンスト切り捨て) 結局、DPSがどっこいどっこいな気もします。纏い→対空カットバーアビ→ライトニングダイブ×2→オバフロと組み合わせるならまた話が違って来ると思いますが(苦笑)カインフロを入手できたらきちんと研修してみたいです(笑)


    432 79 ID:o95pIMjcQA

    >>431

    わざわざありがとうございます!

    おかげで物理でのDPSについてザックリですがわかりました。きちんと細かく数字を出すとなると、違っては来ると思いますが、あくまで全体のイメージとして軽く捉えザックリ行くと

    オルランドゥDPS3.8<バースト纏いフロ(推定3.6以上)<纏いフロ(推定3.5以上)≠バッツバースト纏いフロ(推定3.6)<ノエル(エンフルDPS3.1)<纏いなしフロ(推定2.6)≠オルランドゥ(異国フル DPS2.66)

    こんな感じになりますかね?かなりザックリとしたイメージでしかなく正確な数字ではありませんが、細かく数字を出したとしてもこれに近い感じになる気がします。バッツの纏いバーストオバフロは完全にただの直感でしかなかったので、待機時間を2.8秒と過程して計算して見たところ3.6と出ました。おそらくバッツフロの10倍より上の倍率に当たるバースト纏いフロ(ジェクトやルーネスなど)は2番手くらいの位置付けかと、

    更にこの辺りにカインの(纏いバースト→対空カットバーアビ→ライトニングダイブ×2)辺りが入って来る気がします。

    ホントにザックリとしたイメージで申し訳ない(苦笑)


    431 77C ID:ArXHnBmGC9

    >>430

    うーむ。。。

    ググってみましたが、オーバーフローの詳しい待機時間が検証されてるところがないので、ちょっと正確なDPSを出すのは難しそうですね。

    一応、必殺技は2.5~3.0秒みたいなのは見つけはしたのですが、仮の値でやるとブレちゃうので正確な数値がほしいところです。


    ちなみにバッツが新バーストで水纏いしてバーアビのスマッシュダイブでバフしてからOFx2というのを想定考えてます。


    ・バッツ ゲージ3本からスタート

    ●情報整理

    バーストモード(素早さ1.1倍、その他全ステータス1.2倍、持続時間15秒?)・属性まとい(たたかう・アビリティのダメージ1.5倍、必殺技1.8倍、同属性被ダメージ0.8倍、持続時間30秒?)・水のかけらに眠りし心(0.83x8 = 6.64倍)・バーアビ@スマッシュダイブ(2.0倍、攻撃バフ1.5倍、攻撃デバフ0.6倍)・クリスタルの導き(10倍)・ATB(4.5-(バッツLv99(148・バースト時162.8)/150)秒) = 3.52・バースト時3.42)


     S = 待機時間(バースト+バーアビ+オーバーフローx2) + ATB(バースト時+(バーアビ+オーバーフローx2)xヘイスト(0.5))


     D = (6.64 + ((2.0 x 1.5) + ((10.0 x 2) x 1.5) x 1.8) x 1.2) = 75.04


    どなたか待機時間の提供お待ちしております^^;


    430 79 ID:o95pIMjcQA

    >>429

    すみません!さっきノエルの超必殺エンドストライクの倍率を間違えてました。正しくは7.38でした。以下を計算し直します。


    (エンドストライク→フルチャージx2)x3

     S = (ATB(1.8)+待機(0))x12= 21.6

     D = (7.38+ 4.68 x 2)x3=50.22

     D/S = 50.22/16.2 =3.1


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