エッジの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエッジの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エッジ育成の参考にしてください。

エッジ

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総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー/シーフ/忍者

強い点/使える点

超絶と忍者アビリティの相性が抜群

超絶+忍者アビリティ「みなもうつし」での分身付与と「げきりゅうじん」でのコンボが非常に強力。

水属性を纏わなくても十分火力が出るので、超絶必殺技を使う分の必殺技ゲージがあれば十分。

また、水属性アビリティを使用し続ければ、待機時間の短縮もできるのでタイムアタックでも十分に活躍可能。

待機時間なしで踏みとどまるを付与できる

エッジは超必殺技エブラーナ流・分身で即時に味方全体に踏みとどまる+分身+ヘイストを付与できます。

特筆すべきは即時発動と踏みとどまるの組み合わせ。踏みとどまるが必須になる、すべてを超えし者のような超高難易度ダンジョンで味方の生存率が大きく上昇します。

▶レッドジャケット(超必殺)の評価はこちら

水纏いバーストで高火力を出せる

エッジはバースト必殺技の水遁・怒髪衝天で水纏いができ、水属性攻撃で高い火力を出せるキャラです。

バーストアビリティが待機時間の短い水属性攻撃のため、手軽にダメージを伸ばせます。

シューターアビの「サファイアシュート」が使用可能なので、纏いの使い勝手が向上しました。また、「みなもうつし」+「げきりゅうじん」のコンボでも活かせます。

レジェンドマテリアで忍者アビリティ2回発動が可能

レジェンドスフィアの2つ目のレジェンドマテリア「エブラーナ流の真髄」は忍者アビリティを2回発動できます。

「みなもうつし」+「げきりゅうじん」やバーストアビリティの2回発動が期待できます。

また、装備レジェマテの「エブラーナの秘技」は忍者アビリティ使用時に低確率で分身を付与できるので、「みなもうつし」+「げきりゅうじん」との相性が抜群。

弱い点/使えない点

必殺ゲージ溜めの手段が少ない

エッジはいかりやエンドアスピルを使えないため、高精錬のクイックトリックで強引にゲージを溜めないと必殺技を連発しにくいです。

「みなもうつし」+「げきりゅうじん」が大前提

エッジの強さは「みなもうつし」と「げきりゅうじん」に依存します。この2つのアビリティは★5でオーブの種類が重なる部分が多く、ある程度の精錬が必要です。

アビリティの精錬ができれば非常に強力ですが、参入するハードルがやや高め。

エッジに対するみんなの点数

グラフ グラフ 2人グラフ 43人グラフ 45人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

エッジを使った人の声

【投稿者】つねつね【スタミナ】151~180【2017/04/06投稿】

強い点フルダイブまですると実は相当なアタッカー。
過小評価されていると思う。
ティーダと張る水最強アタッカーかもしれない。

とにかく水纏バーストからのげきりゅうじんが超強力。忍者アビの待機時間が短いことも重なり恐ろしい火力に。
エッジ、ラムザ、白魔×2、いかたく係のエッジのソロアタックパーティで魔石リクイドフレイムを50秒切って倒せるほど。
超絶持ちだとさらに早く片付くのではないだろうか。

エブラーナ分身も有用なのは、周知の通り。
弱い点装備可能武器が少ないこと。共鳴に期待ができない。
水弱点以外は出番がなさげ。
ゲージ溜めは待機時間の短い忍術で弱点突くと早く溜まるので意外と苦ではない。

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105

【投稿者】通りすがり【スタミナ】151~180【2017/03/26投稿】

強い点魔石ダンジョンやすべてを超えしものなどの防御が高い相手に忍術で安定したダメージ。
レジェマテを装備すれば9999ダメで4回攻撃も可能。
必要な装備やアビも当たりやすいレッドジャケットや☆3~4忍術で十分なので他のキャラクターに比べて財布に優しい。
LV99と同時に忍術(大)マテリアが手に入るので即実戦投入可能。
素早さが高いので開幕時の壁貼りにも使え、ゲージ回収はクイトリや弱点忍術を使えば良い。
難易度~220ぐらいの雑魚ボス相手より強敵に役立つ玄人的キャラクター。
弱い点100点なので特になし。レコードダイブで魔力上昇が欲しかったぐらい。
今後忍術アビが増えれば更に強くなれる。

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125
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物理攻撃★★☆☆☆☆物理スピード★★★★★★
シーフ★★★★☆☆忍者★★★★★★
シューター★★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の攻撃力を大幅に下げつつ、自身の攻撃力を倍に出来ます。ボス戦で使いましょう。
サファイアシュートサファイアシュートシューター★5水纏いを乗せる事で高火力アタッカーとして使えるようになります。
クイックトリッククイックトリック物理スピード★5回転の速さを活かし、ゲージ溜め用として使いましょう。
げきりゅうじんげきりゅうじん忍者★5みなもうつしと合わせて使えば高火力が期待できます。

シーフアビリティと物理スピードアビリティだけでもある程度戦っていけます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
エッジのマント(FF4) エブラーナの秘技 忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
菊一文字(FF4) 乱れ名月/超絶必殺技 敵単体にランダム10回の水&雷属性物理攻撃+一定時間、自身の水属性攻撃時次ターンの待機時間短縮&分身状態時のみ忍者アビリティ使用で水&雷&無属性単体物理攻撃[水雷ノ陣]を発動(分身の数に応じ最大2連続)
「たたかう」の約0.7×10の合計7倍
陸奥守(FF4) 水遁・怒髪衝天/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8倍の合計6.64倍
レッドジャケット(FF4) エブラーナ流・分身/超必殺技 待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
佐助の刀(FF4) かえんりゅう/超必殺技 待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計約6.0倍
村雨(FF4) エブラーナ流・水遁/必殺技 敵全体に3連続の水属性物理攻撃+高確率で行動をキャンセル(確定)
「たたかう」の約1.6倍×3の合計4.8倍
虎徹(FF4) エブラーナ二刀流/必殺技 敵単体に8回連続の雷属性物理攻撃+高確率で麻痺&スロウを付与
「たたかう」の約0.65×8の合計5.2倍
初期必殺技 エブラーナ流・影縛り/初期 敵単体に物理攻撃+低確率で麻痺付与
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

乱れ名月乱れ名月/超絶必殺技

▶菊一文字(FF4)の詳細はこちら

水遁・怒髪衝天水遁・怒髪衝天/バースト超必殺技

▶陸奥守(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ流・分身エブラーナ流・分身/超必殺技

▶レッドジャケット(FF4)の詳細はこちら

かえんりゅうかえんりゅう/超必殺技

▶佐助の刀(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ流・水遁エブラーナ流・水遁/必殺技

▶村雨(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ二刀流エブラーナ二刀流/必殺技

▶虎徹(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • シーフ
  • モンク
  • 狩人
  • 忍者
  • バーサーカー
  • 風水師
合計フラグメント
技★3技★3×75 体★3体★3×60 知★3知★3×30
勇★3勇★3×60 技★4技★4×60 体★4体★4×105
知★4知★4×45 心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+495/魔力+11
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドスフィア

効果 必要数
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
刀装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
魔防 技★5×5
勇★5×5
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
刀装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
HP+400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力+20 技★5×16
勇★5×16

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
激情の王子激情の王子 水属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
エブラーナ流の真髄エブラーナ流の真髄 忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×106 勇★5勇★5×106

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+10/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・刀装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・刀装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×75 体★3 体★3×60 知★3 知★3×30
勇★3 勇★3×60 技★4 技★4×60 体★4 体★4×105
知★4 知★4×45 心★4 心★4×15 技★5 技★5×106
勇★5 勇★5×106

【合計ステータス】

攻撃力+72/HP+1295/魔力+11/防御力+25/魔防+10
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・弱点をつくとダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:小】
・刀装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・刀装備でダメージアップ+6%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
激情の王子激情の王子
【レジェスフィ修得】
水属性のダメージアップ(効果:小)
エブラーナ流の真髄エブラーナ流の真髄
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率でもう一回放つ
エブラーナの秘技エブラーナの秘技
エッジのマント(FF4)
忍者アビリティ使用時に低確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

エッジで入手できるレコードマテリア

レコマテエブラーナの秘伝エブラーナの秘伝
効果バトル開始時に中確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する
入手方法エッジが限界突破時に同時獲得
レコマテ燃え盛る怒り燃え盛る怒り
効果炎属性のダメージアップ(効果:中)
入手方法エッジが2回目限界突破済みで、「エブラーナの秘伝」獲得済みの状態で、エッジ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得

「燃え盛る怒り」は大効果のレコマテが手に入るまでの繋ぎとして使いましょう。

「先祖代々の奥義」は、待機時間が短い忍者アビリティと相性がよく、効率よくダメージを与えられるようになります。

エッジの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

水属性の威力アップのレコマテやゲージを稼ぐ手段が乏しいので、エースストライカーなどのゲージ稼ぎレコマテがおすすめです。
超必殺「エブラーナ流・分身」を使う場合は「魔晄の力」などの開幕レコマテがおすすめです。

レコマテスピラを導く夢スピラを導く夢
効果水属性のダメージアップ(効果:大)
入手方法ティーダが3回目限界突破済みで、「エースストライカー」獲得済みの状態で、ティーダがLv99到達時に獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobエブラーナ王子
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ/忍者
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6435(+495)
最大攻撃力 205(+37)(+50)
最大防御力 130
最大魔力 149(+11)
最大魔防 157
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    シャドウ シャドウ

    バッツ バッツ

    その他のキャラや装備

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