エッジの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のエッジの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。エッジ育成の参考にしてください。

エッジ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー/シーフ/忍者

強い点/使える点

水まといで高火力を出せる

エッジはバースト必殺技の水遁・怒髪衝天で水まといができ、水属性攻撃で高い火力を出せるキャラです。

バーストアビリティが待機時間の短い水属性攻撃のため、手軽にダメージを伸ばせます。サファイアシュートを使用可能になり、纏いの使い勝手が向上しました。

▶陸奥守(FF4)の評価はこちら

待機時間なしで踏みとどまるを付与できる

エッジは超必殺技エブラーナ流・分身で即時に味方全体に踏みとどまる+分身+ヘイストを付与できます。

特筆すべきは即時発動と踏みとどまるの組み合わせ。踏みとどまるが必須になる、すべてを超えし者のような超高難易度ダンジョンで味方の生存率が大きく上昇します。

▶レッドジャケット(FF4)の評価はこちら

弱い点/使えない点

必殺ゲージ溜めの手段が少ない

エッジはいかりやエンドアスピルを使えないため、高精錬のクイックトリックで強引にゲージを溜めないと必殺技を連発しにくいです。

エッジに対するみんなの点数

グラフ グラフ 1人グラフ 43人グラフ 42人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

エッジを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/02投稿】

強い点分身とバースト持ちの感想です。
まず、エブラーナ分身はすごく便利。
開幕分身踏みとどまるしておけば、必殺回復を限界まで使用せずキープ可能です。強い敵でも回復役1人でもいけたりします。
エッジは忍術アビを使用でき、
待機時間が短い忍術アビを連発し、早めに必殺ゲージを貯める事が出来ます。
バーストアビの待機時間も短いのでバースト発動中でもゲージためが可能。
仮にエンアスや怒りが使えたとしても必要がありません。
バースト攻撃も水属性纏がついてますので敵に耐性さえなければそこそこのダメージを与える事が可能です。
弱い点防御が低く、装備出来る物が少ない。
忍術アビが魔力依存と攻撃依存のものに分かれてるので
武器ですらあまり使えるものがない。
あと、便利な割に目立たなすぎてマルチでも人気がない。

参考になった

78

【投稿者】ゆっきー【スタミナ】121~150【2016/04/19投稿】

強い点シーフアビリティが☆4まで装備可能なため、
○○を盗むで自己バフすることによって火力を出しやすい。

防御力に難があるが投てきがあれば後列からでも十分戦力になる。
弱い点防御力が低いのでレベルが高いダンジョンだと前列に出せず、
投てき+後列以外に居場所がなくなる。

同じ忍者キャラのユフィは弓も装備可能なので装備選択にまだ余裕がある。
加えてユフィがシーフズレイドで火力を出せるのに対して、
シーフアビリティの☆5を装備出来ないので折角高い素早さを活かしきれない。
(個人的にはここが一番もどかしい点。FF4で唯一といっても良いシーフなのに・・・)

結局、装備・アビリティで見るとユフィの下位互換になってしまっている。

参考になった

293
もっと見る
物理攻撃★★☆☆☆物理スピード★★★★★
シーフ★★★★☆忍者★★★★★
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の攻撃力を大幅に下げつつ、自身の攻撃力を倍に出来ます。ボス戦で使いましょう。
サファイアシュートサファイアシュートシューター★5水纏いを乗せる事で高火力アタッカーとして使えるようになります。
クイックトリッククイックトリック物理スピード★5回転の速さを活かし、ゲージ溜め用として使いましょう。

シーフアビリティと物理スピードアビリティだけでもある程度戦っていけます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
陸奥守(FF4) 水遁・怒髪衝天/バースト超必殺技 敵単体に8回連続の強力な水&無属性物理攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×8倍の合計6.64倍
レッドジャケット(FF4) エブラーナ流・分身/超必殺技 待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
佐助の刀(FF4) かえんりゅう/超必殺技 待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計約6.0倍
村雨(FF4) エブラーナ流・水遁/必殺技 敵全体に3連続の水属性物理攻撃+高確率で行動をキャンセル(確定)
「たたかう」の約1.6倍×3の合計4.8倍
虎徹(FF4) エブラーナ二刀流/必殺技 敵単体に8回連続の雷属性物理攻撃+高確率で麻痺&スロウを付与
「たたかう」の約0.65×8の合計5.2倍
初期必殺技 エブラーナ流・影縛り/初期 敵単体に物理攻撃+低確率で麻痺付与
「たたかう」の約1.3倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

水遁・怒髪衝天 水遁・怒髪衝天/バースト超必殺技

▶陸奥守(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ流・分身 エブラーナ流・分身/超必殺技

▶レッドジャケット(FF4)の詳細はこちら

かえんりゅう かえんりゅう/超必殺技

▶佐助の刀(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ流・水遁 エブラーナ流・水遁/必殺技

▶村雨(FF4)の詳細はこちら

エブラーナ二刀流 エブラーナ二刀流/必殺技

▶虎徹(FF4)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • シーフ
  • モンク
  • 狩人
  • 忍者
  • バーサーカー
  • 風水師
合計フラグメント
技★3技★3×75 体★3体★3×60 知★3知★3×30
勇★3勇★3×60 技★4技★4×60 体★4体★4×105
知★4知★4×45 心★4心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+37 /HP+495 /魔力+11
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+6%
・弱点をつくとダメージUP+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×75 体★3 体★3×60 知★3 知★3×30
勇★3 勇★3×60 技★4 技★4×60 体★4 体★4×105
知★4 知★4×45 心★4 心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+37/HP+495/魔力+11
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+3%
・忍者アビリティのダメージUP+6%
・弱点をつくとダメージUP+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

エッジで入手できるレコードマテリア

レコマテエブラーナの秘伝エブラーナの秘伝
効果バトル開始時に一定の確率で忍者アビリティの使用回数を1回復する
入手方法限界突破時に同時獲得
レコマテ燃え盛る怒り燃え盛る怒り
効果炎属性の威力アップ(効果:中)
入手方法エッジが2回目限界突破済みで、「エブラーナの秘伝」獲得済みの状態で、エッジ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得

確率回復でなおかつ発展途上の忍者アビリティなので、使う機会はほぼありません。

「先祖代々の奥義」は、待機時間が短い忍者アビリティと相性がよく、効率よくダメージを与えられるようになります。

エッジの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

素の攻撃力は決して高くないので。少しでも攻撃力を上がるレコードマテリアを装備させましょう。

レコマテ竜騎士の決意竜騎士の決意
効果バトル開始時にスリップになるが攻撃力アップ
入手方法リチャード限界突破時に同時獲得
レコマテ英雄の太刀筋英雄の太刀筋
効果刀を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法セフィロスが2回目限界突破済みで、「孤高」獲得済みの状態で、セフィロス同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Jobエブラーナ王子
タイプ(役割)物理アタッカー/シーフ/忍者
装備可能武器 短剣格闘投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー4
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6435(+495)
最大攻撃力 205(+37)(+30)
最大防御力 130
最大魔力 149(+11)
最大魔防 157
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    シャドウ シャドウ

    バッツ バッツ

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

    エッジを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • エッジが強い点
    • エッジが弱い点

    送信

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略