初心者におすすめの「儀式の間」で獲得するキャラと記憶結晶

儀式の間では、英雄の魂や記憶結晶の原石を消費して過去イベントキャラや記憶結晶を入手できます。英雄の魂や記憶結晶の使い方や限られた入手数の英雄の魂や記憶結晶の原石を誰に使うべきかのおすすめを掲載しています!使い道に迷った際の参考にしてください。

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強パーティ考察
キャラ逆引き検索 レコマテの効果と評価一覧

おすすめの入手キャラ

新規プレイヤーの方は、基本的に強キャラを優先的に入手していけば問題ないでしょう。

また、専用装備を所持しているキャラも優先です。アビリティの生成・精錬が進んでない間はバーストが非常に強力なので、特にバースト装備所持キャラを優先しましょう。

オルランドゥ

オルランドゥ

オルランドゥは、高いステータスに幅広いアビリティをセット可能で、初心者から上級者までおすすめのキャラです。

アタッカーに求められることのほとんどは、オルランドゥでこなせるので、真っ先に入手しましょう。

オーバーフロー必殺技が強力ですが、必殺技を所持していなくても十分に優秀です。

▶オルランドゥの評価と使い道はこちら

バッツ

バッツ

物理攻撃、魔法剣、シーフ、物理スピードを使えて、装備可能武器種も多いので火力を出しやすく、多くの場面で活躍できる優秀なアタッカー。

序盤では「かまえる」を使えるクラウドに劣りますが、アビリティと武器が揃えば揃うほど、強さを実感できます。

ラムザ

ラムザ

物理攻撃、物理補助に加え、出番の多いナイトアビリティなども使える非常に優秀なキャラクター。

限界突破Ⅱで入手できるレコマテを考慮しても育成しておいてまず損をすることはないでしょう。

▶ラムザの評価はこちら

ティナ

ティナ

高い魔力と補助性能を兼ね備えた、バランスの良い黒魔道士です。

黒魔キャラの中で、物理補助★4を使える他のキャラにキスティスが居ますが、ティナのほうがセット可能アビリティが多いです。

黒魔としては耐久力もあるので、高難易度ボスですぐ倒れるという事もありません。

ヤ・シュトラ

ヤ・シュトラ

補助と白魔を両立させたキャラクターです。

ビギナーガチャで貰えるヤ・シュトラの専用防具は全体回復の必殺技を使えるようになるため、序盤から使えるようにしておく事で攻略がかなり楽になります。

▶ヤ・シュトラの評価はこちら

「専用装備が出たキャラを即交換」は罠?

FFRKでは、ナンバリングのイベントと同時に、同じタイトルの装備が出やすいガチャが開催されます。

基本的にその時開催されているガチャで出る専用武器を使えるキャラは、イベント内のかなり早い段階で入手可能になっているので、儀式の間では交換しないほうがいいでしょう。

攻撃系のフレンド召喚さえ使ってしまえば「ヒストリー」や「前編」ならクリアできるので、期間中に専用装備が出たキャラクターを自力で入手する事も十分可能です。

ただし、開催されているガチャで確率アップしている装備以外の専用装備が出る場合も、極稀にあります。入手した場合は、装備の専用キャラを優先して獲得するのもアリです。

おすすめの記憶結晶

記憶結晶の多くは通常ダンジョンでは入手できないため、初心者の場合は強キャラが最優先となります。バッシュ、バッツ、ラムザ、ティナあたりはここでも優先度が高くなります。

ただし、キャラ自体は弱くてもレコードマテリアが優秀な場合もあります

ある程度キャラが揃っているプレイヤーは、レコードマテリアを優先して記憶結晶を選んだ方がいいでしょう。

ただし、「魔力の泉Ⅱ」や「召喚の泉Ⅱ」は、通常ダンジョンで特定条件を満たさないと入手できないため、儀式の間で「Job黒魔道士」「Job召喚士」の記憶結晶を入手しても、あまり意味がありません。

バッシュ、バッツ、ラムザ、ティナは先程解説したのでここでは割愛します。

ティーダ

ティーダ

 

レコマテ「エースストライカー」が非常に優秀です。

必殺技ゲージを溜めやすくなるので、専用装備持ちのキャラクターには装備させておきたいレコマテです。

リチャード

リチャード

レコマテ「竜騎士の決意」の攻撃力上昇効果が優秀。

キャラ自体は微妙ですが、レコマテは物理アタッカー全般に使用可能です。

通常ダンジョンでも記憶結晶を入手できますが、かなり奥の方なので儀式の間で先に獲得してしまいましょう。

ビビ

ビビ

レコマテ「専念」はEX+等のボス1戦タイプのダンジョンにおいて、魔法アタッカー必携となっています。

魔力の上昇が非常に大きく、与ダメージが1.4倍ほど上がります。

ビビのレコマテも通常ダンジョンのそこそこ奥にあるので、先に獲得しておくと楽になります。

▶ビビの評価と使い道はこちら

バルフレア

バルフレア

レコマテ「空賊の証」はバトル開始時にヘイストという、ノーリスクハイリターンのレコマテ。

どのダンジョンでも、どのキャラクターにセットしても機能する汎用性があります。同効果のレコマテにジタンの「盗賊の掟」、ルーネスの「強き心」があります。

おすすめの記憶結晶Ⅱ

クラウド、デシ、ラムザ、ティーダが最優先

クラウドとデシは、限界突破Ⅱ後に獲得できるレコードマテリアの効果が「バトル開始時に必殺技ゲージが1溜まっている」というもので、必殺技が重要なFFRKでは必須級のレコマテです。

また、ラムザとティーダのレコードマテリア「戦士の成長」と「エースストライカー」は「たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる」という非常に優秀な効果で、先の事を考えると優先度が高くなります。

クラウド、デシ、ラムザ、ティーダの結晶Ⅱを既に持っている場合は、単純に性能が高いキャラや専用装備を所持しているキャラを優先しましょう。

▶クラウドの評価 ▶魔晄の力の評価
▶デシの評価 ▶Dr.モグの教えの評価
▶ラムザの評価 ▶戦士の成長の評価
▶ティーダの評価 ▶エースストライカーの評価
▶限界突破2おすすめキャラ

儀式の間とは

記憶結晶の原石の集め方

英雄の魂や記憶結晶の原石などは、イベントのクリア報酬でゲットできます!

デブチョコボの交換所の交換でも入手可能です。

▶デブチョコボの交換所について

英雄の魂や記憶結晶の原石はグロウエッグに変えられる

英雄の魂と記憶結晶の原石はグロウエッグ(大)に変える事が可能です。

全キャラ交換してしまっている人は、英雄の魂をグロウエッグに変えてもいいでしょう。

儀式の間での交換の仕方

  • 1、ホーム右上の「他の部屋へ」をから「儀式の間」をタップ
  • 2、交換したいバナーをタップ
  • 3、交換したいキャラを選択!
  • 4、「使用する」をタップ

ホーム右上の「他の部屋へ」をから「儀式の間」をタップ

儀式の間

ホーム画面の右上にある、「他の部屋へ」をタップすると、儀式の間へのアイコンが出ます。

「儀式の間」をタップしましょう。

2、交換したいバナーをタップ

儀式の間

英雄の魂か、記憶結晶の原石か、記憶結晶Ⅱの原石か選ぶことができます。

交換したいバナーをタップしましょう。

画像は、記憶結晶Ⅱの原石を選択しています。

3、交換したいキャラを選択!

儀式の間

交換したいキャラクターを選択しましょう。

ここで選択しただけでは交換されないので、注意。

キャラクターはシリーズ順に並べられています。

4、「使用する」をタップ

儀式の間

「使用する」をタップしましょう。

ここで押すと、原石が消費されて交換されてしまうので注意!

儀式の間

この画面になれば完了です!

関連記事

  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    5 名無し

    レナって序盤の通常ダンジョンで手に入るの?


    4 名無し

    勘違いならすみません。

    レナって通常ダンジョンから入手できないと思うのですが・・


    3 myyn

    >>2

    ご指摘いただきありがとうございます。

    修正いたしました。


    2 名無し

    オススメの入手キャラのバッシュのところ、リンクが2つともギルガメッシュになってます。


    1 居合い抜き

    いろんなイベントやスペシャルクエストを消化していたので、ゲーム開始半年で、すべてのキャラクターと限凸結晶を取得できました。

    第二限凸以外、素材が余ってしまうのが難点です。前回の時みたく、グロウエッグに変換してもらえると嬉しいです。

    意外と私のようなプレイヤーさん多いのではと思います。


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略