【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)の倒し方とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵の間ダンジョン第8弾【ケアルジャの記憶】に出現する【深淵】ガーディアンの倒し方と攻略パーティをご紹介しております。

【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)の基本情報

ガーディアン

▶深淵の間ダンジョン第8弾【ケアルジャの記憶】の攻略はこちら

スペスコ 【深淵】ガーディアンに白魔法を使用した
【深淵】ランチャーに白魔法を使用した
【深淵】ランチャーのリジェネ状態を解除
ボス名 【深淵】ガーディアン(ケアルジャの記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 雷吸収
有効な状態異常 【深淵】はどうほう…なし
【深淵】ランチャー、ガーディアン…行動キャンセル
ブレイク耐性 全て無効

行動パターン

【深淵】ガーディアン

フェイズ1
フェイズ2
  • ・グラビデ
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・アトミックレイ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ガードオファ
    単体の防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・でんげき
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ3
  • ・グラビガ
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・アトミックレイ
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ガードオファ
    単体の防御力&魔法防御力を一定時間減少
  • ・でんげき
    単体に雷属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・アトミックレイ(カウンター)
    忍術に対して発動
    全体に炎属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ

【深淵】ランチャー(A/B)

フェイズ1
  • ・にじいろのかぜ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇&継続ダメージ
  • ・ミサイル
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・フラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・マスタードボム(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    忍術に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・にじいろのかぜ
    単体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇&継続ダメージ
  • ・ミサイル
    単体に現在HPの割合ダメージ
  • ・マスタードボム
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・フラッシュ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    低確率で暗闇
  • ・ロケットパンチ
    単体に現在HPの割合ダメージ
    低確率で混乱
  • ・マスタードボム(カウンター)
    物理攻撃に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    黒魔法に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ
  • ・マスタードボム(カウンター)
    忍術に対して発動
    単体に遠距離物理攻撃で中ダメージ
    低確率で継続ダメージ

【深淵】はどうほう

通常
  • ・ターゲティング
    対象をターゲティング
  • ・はどうほう
    ターゲティングの対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・暴発
    ターゲティングの対象に特殊な遠距離物理攻撃でダメージ

【深淵】ガーディアンの攻略(ギミック解説)

ガーディアンは「ランチャー」2基と「はどうほう」1門が表示された状態で出現し、ランチャーを破壊しないと本体の「ガーディアン」には攻撃できません。ギミック処理をして倒す場合、「はどうほう」は倒さずにランチャーだけを倒して、本体を出現させる必要があります。

ターゲッティングマーカーの移動

戦闘開始してすぐに、パーティメンバー1人に↑のようなマーカーがつきます。マーカーがついた対象に、2ターン後「はどうほう」が飛んできます。「はどうほう」を食らうとほぼ即死。

マーカーがついたキャラクターが味方or敵に何らかの行動をすると、マーカーがそちらに移動します。敵にマーカーを移しておけば「はどうほう」は敵に向かうため、これを利用してダメージを稼ぎます。

「マーカー移動&召喚魔法でランチャーを破壊→本体出現→本体にマーカー移動させてダメージを稼ぐ→ランチャー復活→最初に戻る」というのが基本的な流れになります。

マーカー移動のコツ

全員に敵を対象とするアビリティを持たせておく

マーカーを移すために敵に対して行動を行う必要があるので、全員に敵に使うアビリティを持たせておきましょう。

「たたかう」でもマーカーは移動しますが、カウンターで結局味方に戻るのであまり意味がありません。味方にマーカーを移動させて、その味方でさらに敵に移すというやり方も可能ですが、あまり安定はしません。

移動はギリギリまで粘る

マーカーを敵に移しても、敵がこちらに攻撃をすると再び攻撃されたキャラにマーカーが戻ってしまいます。そのため、「はどうほう」が発動する直前に敵にマーカーを移す必要があります。

マーカーがついたら、そのキャラは充填のメッセージが出るまで待機させておきましょう。タップによるターゲッティングの判定がシビアで、マーカーを移す際に敵をターゲティングできず「はどうほう」発動という事故が起こりやすいため、待機中に余裕を持ってマーカーを移すランチャー(or本体)をタップしておくこと。

待機中も敵の攻撃は飛んできますが、リジェネとプロシェル鉄壁があれば十分耐えられます。

充填のメッセージが流れた後、バトルスピード1で約2秒後にアビリティ選択すれば「はどうほう」発動の直前にマーカーを移せます。

より安全を優先するなら、マーカー対象者以外は全員防御させておきましょう。ギリギリまでマーカー移動を粘っても、敵の行動順次第では、「マーカー移動」→「敵の攻撃でマーカーが味方に戻る」→「即はどうほう」という、どうにもならない状況は起こります。ダメージは敵のHPに依存するため、なるべくHPを削りましょう。

ランチャー出現中は攻撃し過ぎない

はどうほう発動前にランチャーを壊して本体を出してしまうと、直前の行動次第では「はどうほう」自身にマーカーを移してしまい、はどうほうを破壊することになってしまいます。

はどうほうが壊れると、ガーディアンのHPをある程度削らないと「はどうほう」が復活せず、アビリティ枯渇の原因となります。

カウンターでもマーカーは移動してしまう

黒、忍術、物理攻撃に対するカウンター攻撃を発動させてしまうと、その攻撃で味方にマーカーが移ってしまいます。ギミックでダメージを与える戦法で挑む場合は、カウンター対象となるアビリティは使わないようにしましょう。

攻略パーティ(ギミック処理あり)

パーティ構成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
白&召喚
ユウナユウナ
(エアリスなど)
バハムート
(マディン)
アディア 幻獣との絆
白魔
ヴァニラヴァニラ
(リルムなど)
ダディア プロテガ
(
ダディア)
獅子の魂
白魔
セルフィセルフィ
(レナなど)
ホーリー シェルガ
(ダディア)
エースストライカー
白魔
ローザローザ
(アルクゥ)
デスペル ケアルガ 騎士団の誇り
鉄壁役
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(デシなど)
ケアルダ いかり 魔晄の力

フレンド召喚…エーテリアルパルス聖なる守護神

今回は素直にギミック処理をする攻略法と、ギミック無視でゴリ押しする攻略法の2種類が存在します。

鉄壁のグリモア、エーテリアルパルス、魔力アップor精神アップ系の必殺を使えるのであれば、ゴリ押しの方が楽です。

【深淵】ガーディアンの攻略(ゴリ押し)

防御・攻撃のバフを維持してひたすら攻撃

とにかくバフを固めて、ひたすら攻撃するだけです。はどうほうが発動しないように、まずはさっさと「はどうほう」を破壊しましょう。

鉄壁・シェルガが入っていればカウンターは大したダメージにはならないので、ジャ系や幻夢でガンガン攻撃。カウンターで被ダメ機会が増える分ゲージが溜まりやすくなるため、回復系必殺もかなりの回数撃てます。

終盤はグラビガで瀕死にされるので、回復を待ってから攻撃するように気を配りましょう。

パーティ編成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
白&召喚
ユウナユウナ
(エアリスなど)
バハムート
(マディン)
ダディア 幻獣との絆
黒&忍者&鉄壁役
デシデシ
幻夢 ◯◯ジャ Dr.モグの教え
バフ役
クルルクルル
(ブラスカなど)
◯◯ジャ ヴァルファーレ エースストライカー
白魔
セルフィセルフィ
(レナなど)
デスペル ケアルガ 獅子の魂
プロシェル役
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
(ローザ)
ダディア いかり 魔晄の力

フレンド召喚…エーテリアルパルス聖なる守護神夢か幻かひつじのうた

ギミック処理を完璧にこなすにはマーカー移動のタイミングをかなり練習しないと安定しないため、専用必殺が充実していて火力を出せるのであれば、ギミックを無視してゴリ押してしまいましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ダディア 白魔法攻撃手段 アディア
召喚魔法全般 カウンターを誘発しないため -

召喚魔法を使えば、ランチャー、はどうほう、ガーディアン全てにダメージを与えられるので、用意にゴリ押し戦法が可能です。魔力バフを中心に重ねがけして一気に殲滅しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
バフ セルフィユウナモグポロムなど
アタッカー ユウナエーコアルフィノメイアなど

バッファーは魔力と精神が上がるバフが好ましいです。魔力の重ねがけする場合は他の魔力&精神以外の組み合わせのバフを選びましょう。

アタッカーは白魔法だけでなく、召喚魔法を使えるキャラがおすすめです。その他にも攻撃系のバースト持ちのヴァニラ、セルフィなども十分に活躍できます。火力が十分に出るなら、非共鳴キャラでも問題ありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
予言の大器
(オニオンナイト)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
癒しの風【Ⅳ】
(ポロム)
味方全体を中回復+魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+自身にヘイスト&バーストモード
愛のセレナーデ
(モグ)
味方全体の魔力&精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
夢か幻か
(セルフィ)
4連の強力な聖属性全体白魔法攻撃+即死+一定時間全体魔力&精神アップ(中)+自身にヘイスト&バースト
祈り子の福音
(ユウナ)
味方全体を中回復+魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
本物の夢
(ヴァニラ)
待機時間なしで味方全体を大回復+自身の精神を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
ファムフリート召喚
(メイア)
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
悲痛なる少女の叫び
(リディア)
敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
T・召喚 龍炎雷
(ブラスカ)
敵単体にランダムで8回の強力な炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード

バーアビが召喚魔法などの必殺技は非常に活躍できます。特にメイアやリディアのバーストは全体攻撃なので、非常に便利です。

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書き込み

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    37 名無し ID:AnM6fBEb/i

    ゴリ押しPTで何とかクリアしたけど小アビ切れ、数百~2000弱の与ダメージでチマチマ削っては回復とゲージが貯めればバーアビの繰り返し。小一時間もかかっての泥仕合でした⤵


    36 名無し ID:XHg31j7sNQ

    ダディアで2000しか与えられん

    ギミックやるしか無いのか


    35 名無し ID:6towEjzill

    テスト


    34 名無し ID:tv0C90UK04

    ゴリ押ししました。ノーマルクリアでしたが・・。


    ベアトリクス(守るべきもの)

    パンネロ(雲散霧消)

    デシ(鉄壁)

    ユウナ(祈り子の福音、クイックトリガー)

    ヤシュトラ(アサイラム)


    ベアトリクスに至ってはレベル54という低さ・・・。勝てると思わなかったです(笑)。あんまり考えていなかったので火耐性アクセサリもつけずに、はどうほうだけ食らわないようにして、最後はパンネロの雲散霧消とヤシュトラのアサイラム頼みでした。


    他のメンバーのレベルはパンネロ99、デシ85、ユウナ94、ヤシュトラ74でした。

    フレはデュースの超絶を使いました。

    レベルが上がれば楽に勝てるんだろうと思います。


    33 名無し ID:WduB9FBkQb

    パーティーはもう忘れたけど、白間だけでは火力不足だったので2回目はベアトリクスのバーストでごり押ししたら楽だったな、復活したパーツもバースト発動でマーカー乗る前に一掃できた記憶。あとは火力白魔フレならレナバーストかヴァニラバーがお勧め。


    32 名無し ID:4L6O+FDz6V

    ゴリ押し-3マスクリ

    ギミック攻略しようとダディア、ホーリーを量産して散財した挙句クリア出来なかったので、もういいやと思った。


    ゴリ押しでやりたいなら、「はどうほう」をすぐに破壊できる攻撃力がないととても辛い。

    ポイントとして、弱点付与が効くということ。


    全体回復、全体攻撃、鉄壁あたりは基本で、バーストで削っていかないと、いくら錬成しても足りないこと請け合いである。


    それでも何回もやり直した。もうやらん。ただ難しいだけで面白くない。

    あとアルフィノ強すぎ。展開や、バーストは纏いもあってバンバン攻撃出来てしまう。修正がないことを祈る。



    31 名無し ID:SR10Fqemut

    ギミック無視の物理や魔法でクリアしてる方いたら現環境なら、どう戦うのがベストかご教授願います。


    30 名無し ID:gw5Qr-ZOwK

    >>20

    アルフィノバーストでごり押し

    マスクリ可


    29 名無し ID:9HVkBamyN7

    アルフィノの戦術展開(反射バリア)と、ミンフィリアのハイデリンの加護(踏みとどまる)で非正攻法でクリア。行動回数‐1、被ダメージ‐2でしたが、商品はゲットしたのでまあいいでしょう。


    ダメージのほとんどは、反射ダメージ、玉ねぎのだいまほう、アルフィノバースト。

    まともな白は、パンネロとヤシュトラのみ。


    ヤシュトラは回復と、ゲージあまった一回だけ壁。

    パンネロはバーストで、回復とスペスコ達成。

    ミンフィリアはひたすら加護、ゲージ余った回ではバースト。

    フレンドは壁。


    正攻法でやり直す気にはとても思えません。


    28 名無し ID:x30/Xui5Wg

    正攻法でマスクリしました

    タイミングさえ掴めば倒せます

    ストップウォッチ必須!


    パーティは全員白魔で、4人にダ(ア)ディア、1人にデスペルを持たせる(回数6以上)

    デスペル持ちには必ずケアルガ(ダ)を持たせること

    ノーミスは難しいのでアレイズ持っていく

    これでかなり安定します


    鉄壁、シェルガを切らさない

    ターゲットされてないキャラは防御か回復

    ターゲッティングされたキャラは充填のメッセージ消えてからスピード1で6.0秒目安にダディアで返します

    ランチャー相手ならデスペルも可

    6.0秒目安ですが、誰かが行動してる時は時計が止まるのでストップウォッチも止めること


    ガーディアン相手にはデスペルが通らないので、デスペル持ちがターゲッティングされたら速やかにケアルで別のキャラにターゲットを渡すこと


    後半、ターゲットが複数になりますが、その場合、ケアルで1人のキャラにターゲットを集めて1人で最後にターゲットを返します

    2人以上で返す場合、タイミングがシビアになるので出来るだけ集約します


    ヘイスガ不要です

    ターゲットされると細かな動きが出来ないので、リジェネ大など自動回復あれば役立ちます


    フレは鉄壁にしました

    ヤシュトラに怒り付けてますが、不要でした



    27 名無し ID:4SKyDpTFVl

    ギミック使用で数10回のタスクキルの末、ようやく勝利

    割合ダメ攻撃が多いのでアクセは炎耐性ではなく即死耐性を選択

    超必殺の回復+リレイズ戦法で多少のミスをカバーも行動、被ダメ-2でGoodに

    どうやらノーミス前提らしい。もう絶対やらねぇ

    強者の皆さんにはゴリ押し戦法をオススメする


    26 名無し ID:5425YKBybR

    既出だったらすいません

    分かってしまえば鉄壁だけでいいボスでした

    写真はクリア時です

    フレンドは守護神でしたが、白魔法バーストでも構わないと思います


    以下は自分の攻略方法です


    ダディアを「敵の波動砲を返すだけに留める」のがコツだと思います

    ダディアを持っていないor使い切った場合はダディアを使える味方を回復or殴ってその味方に返してもらえば良いです

    間違えて砲台にダディアを撃ってしまった場合は、波動砲が砲台の体力依存(体力そのまま?)のダメージが飛ぶ、即ち暴発の威力も弱まり、装甲を一撃で破壊出来なくなるので、必ず回復してあげましょう

    ダディアを撃つタイミングは攻略の通りで

    もう一度書きますが、ダディアを攻撃手段としないことがポイントだと思います

    この方法でゴリ押し無しのクリアが出来ることを期待しています

    長文ありがとうございました


    p.s.精錬はダディアはそれぞれ3でクリアしました



    25 たまねぎ ID:SMI77MhgS1

    ゴリ押しになるのか?


    フレ オニオンバースト


    エアリス 無属性召喚 召喚士の血筋

    ヴァニラ ホーリー デスペル 幼なじみ

    レナ アディア マレイズ マコウ

    パンネロ ダディア シェルガ エースストライカー

    デシ 幻夢 ルインガ モグ


    スタート

    エアリス→オニオンバースト

    ヴァニラ→デスペル

    レナ→バースト

    パンネロ→シェルガ

    デシ→自前壁


    メンバー全員アクセサリー火耐性中以上で望んでます。


    あとはひたすらランチャーに向けて攻撃

    本体出たらひたすら本体に攻撃

    エアリスのみずっと召喚

    グラビガもらってもひたすら本体叩いて

    そのうちはどうほうが召喚にやられます。


    レナバーストでリレイズかかってるからと思って

    ひたすら白攻撃、召喚、忍者です。

    復活されたら召喚、ルインガでランチャー削りつつ

    白でも攻撃します。

    回復は必殺での回復しかしておりません

    アトミックレイは壁、シェルガ、火耐性で平均300程度まで抑えられたので

    恐らくランチャーさえ早く仕留めて本体に攻撃していればはどうほうが飛んで来ることは無さそうです。

    スタートのオニオンバーストで全体ヘイストが大きいかも知れませんがランチャーだけなら体力2~3万程度しかなさそうなのでなんとかなるかと思われます。

    1撃の最大火力は幻夢での5000程度しかなかったので

    時間はかかりましたが危なげなく(リレイズ意味なし)攻略出来ました。


    参考になるかわかりませんが

    火耐性、全体ヘイスト、ランチャー攻略からの本体叩きがポイントになるかと思います。



    24 疲れた

    何度やってもダメだったから

    もはや防御、魔法防御無視に頼るしかなかった。


    魔力装備したたまねぎの幻夢と

    セフィロスバーストの絶望頼み。


    叫ぶと無料ガチャで手にいれたjob祝福を重ねて

    あと、意外とエアリスの怒りの烙印が役に立った。


    開幕からはどうほうとランチャーをフルぼっこして

    本体が出たら絶望、幻夢、スペスコ用にダディア。


    ギミックのターゲットを跳ね返してるあいだに

    鉄壁切れて失敗しまくりだったので

    結局自分はこれが唯一の攻略かな。


    ちなみにフレは鉄壁でした。


    これに関してはホントに

    公式の誰かがコメントするべきだよね

    正しい戦い方。



    23 名無し

    単純な戦法ですが

    本体出現前は、魔力の歌+召喚で全体攻撃、

    本体出現後は、フレのセルフィバースト+ダディアを軸にしたら勝てました。


    守りはシェルガと炎耐性アクセで何とかなりますし、

    ほかの専用もなくてもいけたので

    手持ちのヘイスガや精神UP等あればより楽だと思います。

    ギミックがうまくいかない方はお試しを。


    22 名無し

    弟子 幻夢幻夢 初期必殺

    ラムザせんぷう幻夢 エール

    ユウナデスペルマディン バースト

    セルフィケアルガホーリー 夢ステ

    ヤシュマレイズいかり ストスキ

    フレククルのひつじ


    これでごり押しできました。

    ラムザはイエローメガホンで魔力300

    せんぷうとマディンで裸にして幻夢連打で終わり


    21 名無し

    ↓カウント中に敵味方の行動挟まったら一応その間はカウントストップしてね。


    必殺なしでスコア2枚落としのマスクリがいまんとこ最高。イベント始まったからもうやらないけど。


    20 名無し

    正攻法でタイミングを計るなら、照準がクルクル回ってるからそれをカウントするといいよ。

    スピード1で充填メッセージが消えてから

    ヘイスト無→6回

    ヘイスト中→9回がほぼベスト

    タイミングさえ完璧なら相手の行動でも照準は戻って来ない。


    あとランチャーを片方だけ壊すのにサガク剣使うのがオススメ。アグリアスのレコマテのアビダメUPとアデルのお面を付けるといい。上手く運用すればランチャー1撃だし、ダディアと併用するのもオススメ。


    後半まで行けば照準増えて一気に加速するから序盤で諦めてる人は試してみてちょんまげ。


    攻略完璧なら専用もいらないし必殺すら不用なんがこれが。



    19 名無し

    セフィロス  ダークレイド エンアス 戦士の成長 セフィバ


    ユウナ    デブチョコボ マディン エースストライカー 竜の咆哮


    ヤ・シュトラ シェルガ    ダディア Drモグ ストラスキン


    エクスデス ルインガ    ドレイガ 獅子の魂 ネオアルマゲスト


    セルフィ   ディスペル  ケアルガ 騎士の底力 夢ステ


    フレンド   さけぶ


    最初はギミックで臨むが事故多発。セフィバあったので絶望採用。

    勘違いで、はどうほうにディスペルと白魔法のスペスコを当てていてスコアを落とし、これはバグなのか…?と4戦してやっとランチャーだと気が付く。5戦目にしてやっと気が付きマスクリ。


    最初のターンでストラスキン、ディスペルを入れてセフィロスは、はどうほうにダークレイド、ユウナはマディン。エクスデスはルインガ。以降セフィロスは常にはどうほうに攻撃を当ててカウンター対策。最初のはどうほうは食らってしまいますが、ストラスキンあれば耐えれます。本体が出てくる前にさけぶとシェルガ使用、本体出たらセフィロスはバーストからの絶望連打。ユウナはヤシュトラを攻撃(ゲージ溜め)自分のゲージ溜まれば竜の咆哮。エクスデスはドレイガしつつネオアルマゲスト。ヤシュトラはダディア、シェルガ、ストラスキンをまんべんなく。セルフィは回復しつつヤシュトラ攻撃。


    これでランチャー、はどうほうが3回復活されましたが、安定クリア。

    ポイントはネオアルマゲストと夢ステの魔法バリアを重ならないように発動することでした。ネオアルマゲストはランチャー、はどうほう破壊に使うのも良いと思います。


    書き忘れましたが全員アクセサリーは炎耐性です。


    18 名無し

    はどうほうのHPを破壊する手前まで減らせば鉄壁、シェルで被ダメ600まで落とせました


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