コンフィグの使い方

コンフィグ

コンフィグでプレイ環境をカスタマイズしよう

デフォルトでも十分遊べますが、やはり試しておきたいコンフィグ。

FFRKはスマホゲーの中でもかなり重いUIなので、自分好みの設定にする事で大分快適になります。

演出設定

演出

ゲーム内の様々な演出の設定が出来ます。

簡易表示を選ぶ事で、タップ時の光の演出がなくなりますが、そのぶん動作がかなり安定します。

通常表示でプレイしているとタップの反応が悪くなる事も多々あるので、基本的には簡易表示がオススメです!

プッシュ通知

プッシュ通知

プッシュ通知をONにしておく事で、新イベントなどの通知がアプリから端末に送られてきます。

イベントは大体15:00から始まりますが、通知がその時間通りに来るとも限らないので、ONにしておく意味はあまりないかも……?

BGM、SE音量

音量

ゲームのコンフィグではおなじみの項目ですね。

スマホなので、BGM音量をゼロにしてバックで好きな音楽を流しながらプレイする事も可能。別ゲーのサントラを流しながらFFRKをプレイすると新鮮かも?
サウンドエフェクトもオフにできるので、ゲーム内BGMをじっくり聴きたい時にはゼロにしておくといいでしょう。

バトルスピード

バトルスピード

意外と重要な項目です。

FFRKでは必殺技をタップすると「プルン!!」って感じの演出が入り、その一瞬の時間が意外と足かせになります。

強敵と戦うときはバトルスピード2以下に設定して、時間のロスを防ぐのが、ある意味基本テクニックです。特に死の宣告を使ってくる敵に対して、バトルスピードの設定を変えるのはほぼ必須です。

逆に、曜日ダンジョン周回やイベント最序盤はバトルスピード5に設定してサクサク進めましょう。

スキップ設定

スキップ設定

戦闘中のスキップ設定を行動順/隊列順で設定できます。

行動順にすると、ATBゲージが溜まった順にスキップ先が決まります。隊列順では、スキップしたキャラの真下にいるキャラに行動選択が移ります。

FFでの一般的な仕様は隊列順の方なので、隊列順にしておいたほうが安定した操作をしやすくなります。

バトル開始時のAUTO設定

バトル開始時の設定

戦闘開始時にAUTOにするかどうかを選択できる項目です。

ダンジョン周回を効率良く回すのであれば、設定をONにしておきましょう。

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    2 名無し ID:XcoLv/IBh1

    >>1

    特定のバトルを除いて戦闘開始時のATBバーの溜まっている量はランダムです。

    一番上のキャラが10%程度あったとして、一番下のキャラが90%ある状態で戦闘が始まれば初手は一番下のキャラの方が早くなるでしょう。


    なお、キャラには「すばやさ」のパラメータもありますが、基本的に装備などで増減しないのでほとんどの場合そのキャラの固有のパラメータになります。

    すばやさの高いキャラであれば全員のATBバーが同じ量からスタートした場合、そのキャラから行動開始になります。

    結果、ほぼ運です。


    ちなみに行動順にするメリットは非常に薄く、全員のATBバーが溜まってしまった場合、次は誰が行動するのか見た目では判断できなくなります。

    いわゆる「ウェイト」が無く「アクティブ」しかない構造的欠陥のおかげで行動順がさっぱり機能しなくなっているワケです。


    1 名無し ID:INv0ux-6Hv

    開幕、鉄壁➡プロシェル➡ハイブレ➡攻撃➡攻撃となる様に上から順に隊列を列べているのですが、何故かアタッカーが一番手になってしまう事が度々(^_^;)。何故でしょうか。どなたかアドバイス宜しく御願い致します。


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