魔石ダンジョン攻略まとめ【魔石の記憶】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の魔石ダンジョン(魔石の記憶)について記載しています。ボス情報やボーナス報酬、ドロップ報酬での入手アイテムなどを記載しているので、FFRK攻略の参考にしてください。

炎の記憶

リクイドフレイムの記憶

リクイドフレイムの記憶

【狂】リクイドフレイム

リクイドフレイム(炎の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 リクイドフレイム【V】×1
サラマンダー【III】×1
マザーボム【IV】×1
マスタークリア報酬 力の結晶×10、黒の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 炎の結晶×10、ミスリル×1、リクイドフレイム【V】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 炎のオーブ(極大)×2、フレイムドラゴン【X】×1
01:00.00 ドラゴン【VII】×1、アルカナ【大】×2
01:30.00 シュメルケ【VIII】×1、アルカナ【中】×5
02:00.00 ボム【XII】×1
ステータス
ボス名 【狂】リクイドフレイム(炎の記憶)
スペスコ 【狂】リクイドフレイムに水属性攻撃
弱点属性 人型/渦型/手型…水微弱
属性耐性 人型/渦型…炎/風吸収・雷/地/聖/闇・毒無効
手型…炎/風吸収・氷/雷/地/聖/闇/毒無効
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
人型・フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ほのお
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
人型・フェイズ2
  • たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ほのお
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
  • ・【狂】ほのお
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
人型・フェイズ3
  • ・とっしん
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・ほのお
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
  • ・【狂】ほのお 全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
    高確率で継続ダメージ
  • ・ほのお(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合のダメージ
手型・フェイズ1
手型・フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ゆびさき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・ファイラ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
手型・フェイズ3
  • ・ゆびさき
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    低確率で麻痺
  • ・ファイラ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して一定の確率で発動
    単体に炎属性の魔法攻撃で大ダメージ
渦型
  • ・ファイガ
    自身に炎属性の魔法攻撃で極大ダメージ
  • ・【狂】ファイガ
    全体に魔法防御無視の炎属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で炎属性耐性を弱体化

氷の記憶

シリオンの記憶

シリオンの記憶

【狂】シリオン

シリオン(氷の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 シリオン【IX】×1
ダハーカ【IX】×1
ウェンディゴ【XII】×1
マスタークリア報酬 召喚の結晶×10、無の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 氷の結晶×10、ミスリル×1、シリオン【IX】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 氷のオーブ(極大)×2、ホワイトドラゴン【I】×1
01:00.00 ゴージュシール【VIII】×1、アルカナ【大】
01:30.00 スノーマン【II】×1、アルカナ【中】
02:00.00 ノール【IX】
ステータス
ボス名 【狂】シリオン(氷の記憶)
スペスコ 【狂】シリオンに炎属性攻撃
弱点属性 炎微弱
属性耐性 氷吸収・地/水無効・雷/風/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ウイング
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ウイング(全体)
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・ブリザド
    単体に氷属性の魔法攻撃でダメージ
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ウイング
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】ブリザガ
    全体に魔法防御無視の氷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で氷属性耐性を弱体化
  • ・【狂】ウイング
    全体に氷属性の特殊な物理攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・つなみ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザガ
    単体に氷属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ブリザガ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ウイング
    全体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】ブリザガ
    全体に魔法防御無視の氷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で氷属性耐性を弱体化
  • ・【狂】ウイング
    全体に氷属性の特殊な物理攻撃で超特大ダメージ

風の記憶

フェンリルの記憶

フェンリルの記憶

【狂】フェンリル

フェンリル(風の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 フェンリル【VI】×1
ウイングラプター【V】×1
エンキドウ【V】×1
マスタークリア報酬 力の結晶×10、雷の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 風の結晶×10、ミスリル×1、フェンリル【VI】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 風のオーブ(極大)×2、ラプス【VII】×1
01:00.00 ズー【V】×1、アルカナ【大】×2
01:30.00 ガリュプデス【VI】×1、アルカナ【中】×5
02:00.00 ランダ【XIII】×1
ステータス
ボス名 【狂】フェンリル(風の記憶)
スペスコ 【狂】フェンリルに氷属性攻撃
弱点属性 氷微弱
属性耐性 風吸収・炎/雷/地/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
フェイズ2
フェイズ3
  • ・かみつく
    単体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・かまいたち
    単体に風属性の特殊な遠距離物理攻撃で大ダメージ
  • ・【狂】千年の風化
    全体に魔法防御無視の特殊な風属性魔法攻撃で特大ダメージ
    低確率でスロウ
  • ・【狂】ハウリングムーン
    自身を分身させ、物理攻撃を1回防ぐ+攻撃力を一定時間上昇させ、ヘイスト

地の記憶

ゴーレムの記憶

ゴーレムの記憶

【狂】ゴーレム

ゴーレム(地の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 ゴーレム【V】×1
サンドウォーム【X】×1
シェルタドラゴン【IX】×1
マスタークリア報酬 黒の結晶×10、闇の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 地の結晶×10、ミスリル×1、ゴーレム【V】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 地のオーブ(極大)×2、アントリオン【IX】×1
01:00.00 ラルヴァイマーゴ【IX】×1、アルカナ【大】×2
01:30.00 クレイゴーレム【I】×1、アルカナ【中】×5
02:00.00 アースエレメント【I】×1
ステータス
ボス名 【狂】ゴーレム(地の記憶)
スペスコ 【狂】ゴーレムに風属性攻撃
弱点属性 風微弱
属性耐性 地吸収・炎/氷/雷/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・プロテス
    味方単体をプロテス
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】アースシェイカー
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で行動をキャンセルさせる
  • ・アースウォール
    自身に受ける物理攻撃の一定ダメージを無効化するバリアを付与
フェイズ3
  • ・パンチ
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・らくばん
    単体に地属性の特殊な遠距離物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・アースシェイカー
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】アースシェイカー
    全体に魔法防御無視の特殊な地属性魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で行動をキャンセルさせる
  • ・アースウォール
    自身に受ける物理攻撃の一定ダメージを無効化するバリアを付与

雷の記憶

ヒュドラの記憶

ヒュドラの記憶

【狂】ヒュドラ

ヒュドラ(雷の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 ヒュドラ【V】×1
フンババ【VI】×1
エンリル【XIII】×1
マスタークリア報酬 召喚の結晶×10、風の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 雷の結晶×10、ミスリル×1、ヒュドラ【V】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 雷のオーブ(極大)×2、雷竜【IV】×1
01:00.00 ユミール【VI】×1、アルカナ【大】×2
01:30.00 襲撃騎カラヴィンカ【XIII】×1、アルカナ【中】×5
02:00.00 イエローエレメンタル【X】×1
ステータス
ボス名 【狂】ヒュドラ(雷の記憶)
スペスコ 【狂】ヒュドラに地属性攻撃
弱点属性 地微弱
属性耐性 雷吸収・炎/氷/風/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・いなずま
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ミールストーム
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・とっしん
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・いなずま
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ミールストーム
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【狂】いなずま
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化
フェイズ3
  • ・とっしん
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
  • ・いなずま
    全体に雷属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ミールストーム
    全体に魔法攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【狂】いなずま
    全体に魔法防御無視の特殊な雷属性魔法攻撃で特大ダメージ
    高確率で雷属性耐性を弱体化

水の記憶

ビスマルクの記憶

ビスマルクの記憶

【狂】ビスマルク

ビスマルク(水の記憶)の攻略はこちら

入手アイテム
ドロップ情報 ビスマルク【VI】×1
ボトムスウェル【VII】×1
エンキ【XIII】×1
マスタークリア報酬 白の結晶×10、地の結晶×10、アルカナ【極大】×5
初回クリア報酬 聖の結晶×10、ミスリル×1、ビスマルク【VI】×1
クリア報酬 ギル×100000、アルカナ【大】× 1
ステージ情報 スタミナ60、連戦数1
魔石のキーストーン消費1
クリアタイム報酬
00:30.00 召喚のオーブ(極大)×2、シードラゴン【II】×1
01:00.00 ディオルベーダ【VI】×1、アルカナ【大】×2
01:30.00 サハギン【IV】×1、アルカナ【中】×5
02:00.00 ウォータプリン【X】×1
ステータス
ボス名 【狂】ビスマルク(水の記憶)
スペスコ 【狂】ビスマルクに雷属性攻撃
弱点属性 雷微弱
属性耐性 水吸収・炎/氷/地/風/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減(Lv8)
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】バブルブロウ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・体当たり
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ファイラ
    単体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ファイラ(全体)
    全体に炎属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ
    単体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ブリザラ(全体)
    全体に氷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ
    単体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・サンダラ(全体)
    全体に雷属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バブルブロウ
    全体に水属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・【狂】バブルブロウ
    全体に魔法防御無視の特殊な水属性魔法攻撃で超特大ダメージ

魔石ダンジョン概要

魔石ダンジョン

魔石ダンジョンとは

魔石ダンジョンは、深淵の間の続編にあたるダンジョンで、新システムの魔石システムと深い繋がりのあるダンジョンです。

魔石ダンジョンに挑戦するには、深淵の間を全てクリアしていないと挑戦できません。

魔石のキーストーンで挑戦

魔石のキーストーン

魔石ダンジョンに挑戦するには「魔石のキーストーン」が必要になります。魔石のキーストーンはスタミナとは別に毎日一定数の決められた個数が配られます。

ログインボーナスとは違い、魔石のダンジョン入り口(魔石の記憶)にて受け取れるので、忘れずに受け取っておきましょう。

また、魔石のキーストーンは現在のナイトメアダンジョンと同じでクリア時にスタミナ共に消費されるため、失敗を恐れること無く挑むことが可能です。

属性が鍵

魔石ダンジョン

魔石ダンジョンでは炎・氷・風・地・雷・水の6属性のダンジョンが存在し、属性が攻略の鍵となっています。魔石と魔石ダンジョンには属性による力の優劣が存在します。

始める場所は任意ですが、炎→氷→風→地→雷→水→炎の順に時計回りにクリアしていけば、入手済みの魔石の効果でクリアするのが楽になります。

属性が足りずにクリアが難しい場合は、3/26(日)から開催される超フェスで、足りない属性のガチャを引くというのもありです。

▶超フェス開催決定!詳細はこちら

ドロップで魔石入手

魔石ダンジョンので敵のボスを倒すと魔石を入手できます。入手方法は以下の2通りです。

  • ・初回クリアで魔石を必ず入手。
  • ・2回目以降は同属性の複数の魔石から抽選でドロップ
  • ・ボーナス報酬でのクリアタイムに応じて入手

また、ドロップとは別になる可能性がありますが、魔石専用の強化素材「アルカナ」も入手できるようです。

フレンド召喚やコンティニューが不可

魔石ダンジョンではフレンド召喚やコンティニューが不可なため、完全に自身のキャラのみで戦うことになります。

また、フレンド召喚の代わりにウララの力を借りれます。ウララの「ファブラ・ガーディアン」は鉄壁のグリモアと同等の効果があり、ウララのサポート技は今後増える可能性があります。

各属性の強力な必殺技やヘイスガ系のバフ必殺技など、必須レベルのサポートをフレンドに頼っていた場合は、少々苦戦を強いられる可能性があります。

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書き込み

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    24 名無し ID:iUn-K1b0aB

    ゴーレムのバリアはたぶんHP30000分

    バリア張られて即纏いオバフロが入った際に69999という数字がよくあったため30000と思われる


    プロテスは最初と24秒経過辺りで使うっぽい。

    ある程度の基本行動パターンはきまっているのかも


    クリアだけ目指すならいかたく戦法か反射戦法が楽なように思えた。

    自分はここのアカウントでは持ってないけどアサイラムかローザ超絶、ふみとどなどあればさらに楽になりそう。


    バー2纏いオバフロクラウド、さけぶ、いかたく二人体制、エーコバー、ディバインイカローザのパーティーで1分切れるか切れないかくらいのフルスコマスクリは一応数回出来ました。

    まぁ実際は素直に魔法パの方がらくでしょう…


    23 名無し ID:+UR8LUVodV

    氷を2回クリアしましたが共にタイムアタックボーナスをもらえました。


    22 名無し ID:cVD076jLqf

    >>19

    正確な値では無いかもですが、2万ダメくらい与えれば解けましたよ!


    1回目

    一撃6000程エンアスを数回 クラウドバー 初撃3000→8000×n


    2回目

    クラウドバーアビ 0ダメ×4回

    バリア表示消え確認

    バーアビは一撃8000程でした。


    21 名無し ID:jMehvxTWHv

    フレイム何とか倒せたけど、マスクリは出来なかった…。アルフィノ&超絶リムル居なかったらクリアも間違いなくムリやった。

    普段からコツコツでもアビやいろいろ育てないとやっぱ苦しい戦いになってきますね!


    特にレジェンドマテリアはちゃんと育てとかないとダメでした!


    20 名無し ID:1Ou+d0CY5J



    纏アタッカー 属性アビ(又は、自己バフ) エンアス(又は、必要スキル)

    纏アタッカー 属性アビ         シェルガ又は、フェイス

    タマネギ(バフ&ヘイスガ) 連続ガ(又は、メルトンか忍術) シェルガかフェイス

    ローザ 超絶         怒り プロテガ

    ヤシュトラ 壁 アサイラム  怒り ケアルガ 

    タイムアタックしなければ、これでいけそうです。

    ②纏アタッカーout→反射in

    被ダメが多い時は、こっちで。

    デバフは、あまり意味ないようなので全員属性軽減アクセで対応。

    逆に、共鳴がないのでバフを手厚く。


    とりあえず、氷と雷をクリアしました。


    19 名無し ID:FpBl67ZgOW

    >>18

    ここの攻略記事に物理バリアは途切れないと書いてあったから物理パでの攻略諦めたけど物理パでも行けるんですね。

    参考にさせていただきます。


    18 名無し ID:cVD076jLqf

    これ魔石がちゃんと育って実用レベルありきの30秒じゃないの?

    バフデバフ回復どれかを魔石に任せて、アタッカー足さないときついね


    ゴーレムにて


    クラウド 超絶 バー2 エンアス オメガ

    ザックス 超絶 バー無し エンアス アマブレ

    たまねぎ バー デスペル フルブレ

    エーコ 超絶 ケアルジャ プロテガ

    猫 バー ストスキ いかり シェルガ


    01:02だった

    全員99レベ


    17 名無し ID:FpBl67ZgOW

    これはロックマン形式でまず自分の得意な属性クリアして、あとは獲得魔石が弱点のとこを順番に回ればよいのか。


    得意が風物理のわいはどうしたらええのん?(物理無効)


    16 名無し ID:h8a14m85IN

    TA要素のせいでやる気しないんだがww


    15 名無し ID:FZB1gZ9zFE

    30秒はきつくてもとりあえずクリアしとかないとPT強化できないしロックストーンの所持上限15が迫ってくる、まだ上の難易度も控えてるし。もう1日数十分の気楽なアプリじゃないな。


    14 名無し ID:1Yl1jQ/UzB

    これって例えば毎回30秒以内なら毎回追加報酬もらえるのかな?


    13 mido ID:AJGc8TnVm6

    TAは度外視で、ある程度汎用的に攻略できそうなPTを組んだ。

    メリットは属性アタッカーが1人いれば攻略可能ということ。


     纏アタッカー

     反射

     デシ

     白

     白


    アタッカーを単体バフでサポート + 反射ダメージで削る。

    弱状態からのブチ切れで壊滅しないよう、中盤までの白はゲージをある程度温存


    e.g.フェンリルを倒したPT↓


    セラbst ジャ/連続ガ

    アルフィノ超必 プロテガ/デスペル

    デシ フェイス/フルブレ

    シュトラbst いかり/ウルキュア

    ユウナ超絶 シェルガ/ケアルガあ


    属性フェスでガン回しせず、GWにミスリル取っておきたい方は是非お試しを。


    12 名無し ID:gexaKq5Yv9

    >>7

    追記 レジェマテ解放はライトとラムザ、ヤシュトラ以外はエンアスかいかりを持っていきました。レコマテはヤシュとラムザは開幕、ヴァン、ライトがエススト、ローザに騎士です


    11 名無し ID:pqmjq3LZqn

    フェンリルの記憶アホwwwwww


    10 名無し ID:gexaKq5Yv9

    >>7

    ほぼかわりませんがレナの所が超絶ローザでいかりとシェルガを持たせていきました。ライトさんは超絶後バー2、ヤシュは壁+バー、ラムザはさけぶ+おまじないで防御も兼ねました。後はシドではなくヴァンで火力兼デバフでした


    9 名無し ID:ciq2RWKJJT

    雷が比較的揃っていたのでビスマルクから攻略。

    1分は切れましたが30秒はかなり厳しそうですね…


    8 名無し ID:5MAiwogc-K

    30秒で攻略したやついる?


    絶対無理だべ。


    運営バカか。


    7 名無し ID:-GUjBqWGeA

    >>6

    どんな構成でいけました?

    アタッカー ライトニング(超絶、バー2)

    バッファー ラムザ(さけぶ)

    デバッファ Ⅳシド(バー)

    白1 レナ(バー)

    白2 ヤシュトラ(猫壁)

    これで7割ぐらいは安定して削れたのですが、弱状態からスピードアップ&全体魔防無視攻撃の連発で壊滅しました。。


    6 名無し ID:gexaKq5Yv9

    手持ちが充実していたので雷パでビスマルクへ。攻撃が痛すぎてアタッカー3枚での速攻は断念w 白2、デバフ、バフ、アタッカーで安定はしましたがタイムは1分10秒で30秒は無理。


    5 名無し ID:o5hu6S53/W

    ゴーレムとかこれ絶対無理じゃね?


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