ファリスの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のファリスの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ファリス育成の参考にしてください。

ファリス

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総合評価 90
タイプ(役割) 補助/シーフ

強い点/使える点

必殺でデバフを重ねがけできる

ファリスはバースト必殺とバーストアビリティでデバフを重複させられるため、防御無視系の攻撃をしてくるボス戦で活躍します。

アビリティ枠に敵の火力を下げるデバフを積まなくて済むので、他の攻撃系や補助系のアビリティを持たせられます。

アビリティの運用方法としては、全体攻撃が多く、ゲージを溜めやすい敵であればシーフズレイドと断動、全体攻撃が少なく、ゲージを溜めにくい敵であればシーフズレイドといかりがおすすめです。

ほぼ全ての弱体アビリティを使用可能

ファリスは必殺技、アビリティで単体、全体を問わず弱体化できる手段を持っているので、物理パーティでも魔法パーティでも起用できます。

超必殺で風属性弱体を付与する事もできるため、風属性攻撃が得意なバッツとのコンビが強力。

また、レコードダイブを開放すると、機工士★4と踊り子★5を使用可能になるため、デバフ要員としては隙の無いキャラです。

▶バッツの評価と使い道はこちら

攻撃性能が高い

ファリスの攻撃力187は補助キャラとしては高めの数値で、シーフアビリティの「力を盗む」を使えば、アタッカーとしても機能します。

レベル80まで育てると素早さが非常に高くなり、シーフズレイドを共鳴なしで5連撃にできます。装備可能武器も多いので、共鳴させればアタッカー専門の他キャラをも凌駕するポテンシャルがあります。

▶力を盗むの使い道と生成(精錬)はこちら

弱い点/使えない点

味方を強化する事はできない

ファリスには味方を強化する手段がほとんど無いので、他にバフ要員を起用する必要があります。

攻撃型の補助キャラ代表格のラムザが、超必殺で味方全体をヘイスト&攻撃力2倍に出来てしまうため、ラムザをスタメン起用している場合は、ファリスを起用するよりはアタッカーを起用したほうが安定する場合もあります。

▶ラムザの評価と使い道はこちら

必殺技を連発しにくい

ファリスはエンドアスピルを使えないため、優秀な必殺技の数々を一回の戦闘で併用させにくくなっています。

「いかり」を使えばゲージは確保できるものの、「いかり」の微弱なバフで攻撃力のみアップするタイプのバフが消されてしまい、ファリスの特徴である「攻撃性能の高さ」が死んでしまうのが悩ましいところ。

▶いかりの評価と生成(精錬)はこちら

ファリスに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ 9人グラフ 30人グラフ 36人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ファリスを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/09投稿】

強い点攻魔攻ダウンがバーストだけで2段出来て、被ダメ軽減は最高峰。
全体デバフが操れて対複数の強敵には一人で全部対応する。
弱い点物理パで運用するには減衰の都合上防御デバフが1段なのが辛い。踊り使って2段にする手もあるけれど、踊りを入れれば入れるほど火力が落ちてく。だったらヴァンのが良い。
魔法パにするにしても踊り使って2段が限界、本人火力無い、だったらフランのが良い。
複数ボスならファリスのが良い、それだけ。総合的に考えると3強の内の一角って感じかな。
ていうかフルハイブレじゃなくて新ハイブレだったら良かったのに。横から誰かブレイクフィーバーできたのになぁ。一人で超絶フルブレすると火力ほぼ無いに近いし。単体強敵には連れて行け無いかな。

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190

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/10/09投稿】

強い点・ファリスの役目は火力ではなく、被ダメを抑えること
・単体、複数の敵問わずデバフが可能
・バーストのフルハイブレが非常に優秀
 バーアビの力大ダウン、魔力大ダウンも加えて、
 バーストだけで相手の攻撃を2段階下げることができる
 フルハイブレで相手の物防、魔防も下がっているため、魔法パ、物理パに関わらず運用できる
・デバフ完了後はいかりでゲージを溜め、バーストのデバフが切れる前に再度バーストを撃ち、
 デバフを維持することを最優先にする
・ハイメンorハイアマを持たせれば相手の防御を2段下げられるので火力にも貢献できる

・更に、海王の砲撃orフェーンファントムを使えば、1人だけで攻撃を3重ダウンできる
 ただし、バーストデバフの維持が難しいので基本的にデバフはバーストだけにしてデバフを切らさないことを重視
・複数の敵と戦う時は、ブレイクフィーバーと海竜orフェーンファントムで全体デバフ重ねがけができる
弱い点・火力がない
 ゲージ溜め手段が現状いかりしかないので火力は出せない
 エンアスもクイトリも使えない

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385
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物理補助★★★★★物理スピード★★★★☆
シーフ★★★★★踊り子★★★★☆
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4物理補助の基本的なアビリティ。敵の耐性や攻撃のタイプ次第で付け替えていきましょう。
力を盗む力を盗むシーフ★4ハイブレイクと同等の弱体に加えて、自分の火力を大きく上昇させる優秀なアビリティです。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5レベル80まで育てれば、5連撃を繰り出せるようになります。

物理補助をベースに、物理スピード、シーフ、踊り子と優秀な補助系アビリティが揃っています。ボスの耐性によって臨機応変に付け替えましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ファリスモデル(FF5) フェーンファントム/超絶必殺技 敵の数が少ないほど威力が上がる6連の強力な全体物理+攻&魔&防&魔防&精ダウン(中)+高確率行動キャンセル(確定)
「たたかう比」
敵1体で約1.3×6回の合計7.8倍
敵2体で約1.12×6回の合計6.7倍
敵3体で約1.00×6回の合計6.0倍
敵4体で約0.95×6回の合計5.7倍
敵5体で約0.89×6回の合計5.3倍
アルテミスの弓(FF5) 蒼き海竜/バースト超必殺技 単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約1.5倍×5回の合計約7.5倍
ファリスの小手(FF5) 海竜の暴風/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な風&雷属性遠距離物理攻撃+風属性耐性を一定時間弱体化
「たたかう」の約1.45倍×4回の合計約5.9倍
舞帝の依代(FF5) シルフフォーゼ/超必殺技 敵単体にランダムで6回の強力な遠距離物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の約1.30倍×6回の合計7.8倍
エイビスキラー(FF5) 相棒の魂/必殺技 敵全体に遠距離物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約3.5倍、デバフ倍率は0.5倍
与一の弓(FF5) 海王の砲撃/必殺技 敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.1×4回の合計4.4倍、デバフ倍率は0.5倍
初期必殺技 海の覇者/初期 敵全体に水属性の物理攻撃
「たたかう」の約1.3倍の全体水属性物理攻撃

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

フェーンファントム フェーンファントム/超絶必殺技

▶ファリスモデル(FF5)の詳細はこちら

蒼き海竜 蒼き海竜/バースト超必殺技

▶アルテミスの弓(FF5)の詳細はこちら

海竜の暴風 海竜の暴風/超必殺技

▶ファリスの小手(FF5)の詳細はこちら

シルフフォーゼ シルフフォーゼ/超必殺技

▶舞帝の依代(FF5)の詳細はこちら

相棒の魂 相棒の魂/必殺技

▶エイビスキラー(FF5)の詳細はこちら

海王の砲撃 海王の砲撃/必殺技

▶与一の弓(FF5)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
ジョブスフィア
アドバンススフィア
合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • シーフ
  • 狩人
  • 踊り子
  • 剣闘士
  • 砲撃士
  • 魔獣使い
合計フラグメント
技★3技★3×78 体★3体★3×57 知★3知★3×18
勇★3勇★3×30 心★3心★3×30 技★4技★4×90
体★4体★4×60 勇★4勇★4×60 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+38 /防御力+8 /HP+670 /魔防+4
【オートアビリティ】

・弓装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★4装備可能
・踊り子アビリティ★5装備可能

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×78 体★3 体★3×57 知★3 知★3×18
勇★3 勇★3×30 心★3 心★3×30 技★4 技★4×90
体★4 体★4×60 勇★4 勇★4×60 知★4 知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+38/防御力+8/HP+670/魔防+4
【オートアビリティ】

・弓装備でダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★4装備可能
・踊り子アビリティ★5装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

ファリスで入手できるレコードマテリア

レコマテ女頭領の統率女頭領の統率
効果バトル開始時に一定確率で物理補助アビリティの使用回数を1回復する
入手方法ファリス限界突破時に同時獲得
レコマテ海上の戦女神海上の戦女神
効果弓を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法ファリスが2回目限界突破済みで、「女頭領の統率」獲得済みの状態で、ファリス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ美しき海賊の頭領美しき海賊の頭領
効果物理補助アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ファリスが3回目限界突破済みで、「海上の戦女神」獲得済みの状態で、ファリスがLv99到達時に獲得

バレットの「弾薬補給Ⅰ」と同効果。確率で回復なので、効果が安定しません。

ファリスの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

先手で弱体アビリティを使える「速攻」や、弓装備時の火力を上昇させる「ヴィエラの手練」がオススメです。

レコマテ速攻速攻
効果バトル開始時からATBゲージが溜まっていることがある
入手方法ワッカ限界突破時に同時獲得
レコマテヴィエラの手練ヴィエラの手練
効果弓を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法「ミストの暴走」獲得済みの状態で、フラン同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job海賊の頭領
タイプ(役割)補助/シーフ
装備可能武器 短剣楽器ムチ投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー5
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6042(+670)
最大攻撃力 187(+38)(+40)
最大防御力 120(+8)
最大魔力 120
最大魔防 139(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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