デッシュの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデッシュの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用防具であるガントレット(FF3)(FF3の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、デッシュ育成の参考にしてください。

デッシュ

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総合評価 85
タイプ(役割) 黒魔道士

強い点/使える点

バーストで雷まといができる

デッシュはバースト必殺技で雷まといができ、高火力のアタッカーとして活躍できます。

アビリティでいかりを使えるためバーストモードとまといの継続を手堅く行え、序盤から終盤で息切れすることなく高ダメージを与え続けられます。

バーストアビリティで雷属性攻撃ができるため、アビリティ枠をいかりと堅守のエチュードといったような補助系のアビリティに回すこともでき、火力と補助の両立も可能。

装備可能装備が多い

魔力補正がかかる武器を楽器などマイナーなものまで一通り装備可能なので、魔力キャラとしては共鳴させやすい部類です。

楽器装備のメリットとしては、後列魔法剣ができます。

吟遊詩人、機工士のアビリティを使用できる

吟遊詩人アビリティも★4まで使用可能なので、エチュード系アビリティでプロテガ、シェルガの代用をできます。また、機工士アビリティで状態異常要員としても使えるため、起用できる場面は意外と多くなります。

弱い点/使えない点

上位互換キャラが多い

吟遊詩人アビリティを使えることがメリットではあるものの、ホープ、エクスデスなど黒★5、白★4以上のキャラクターが他にいくらでもいるため、プロシェル代用のエチュード目的であえてデッシュを起用する理由がありません。

攻撃力が低いので、魔法剣や機工士を活かすには共鳴剣と強力な攻撃バフが前提となるため、これもあえてデッシュでやるよりは他のキャラクターに任せた方がいいでしょう。

デッシュに対するみんなの点数

グラフ グラフ グラフ 4人グラフ 12人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

デッシュを使った人の声

【投稿者】サイラス【スタミナ】151~180【2016/12/30投稿】

強い点物理補助とバーストの使い勝手の良さ。

バースト自体は、火力は並でトップクラスには今ひとつ及ばずといった感じですが
他のキャラに明らかに見劣りすることはありません。

デッシュの強みは、物理補助にあります。
魔法パってゲージ溜める手段がいかりしかない上、物理補助持ってるキャラでは少ないです。エンアスでゲージ溜められる物理と違って、通常アビリティの精錬が重要なるのですが、物理はアビリティが多岐なのに対して魔法は黒魔や召喚メイン。最近は魔女アビも出ましたが、女性キャラの装備が揃ってないと難しい。

物理補助があるといかりで魔法以外の一枠埋めるだけで、あとはバーストで戦えるし、他メンバーの魔法アビに強いのを入れやすくなる。
また魔法パで悩みどころのデバフも担えるので、他にも魔法の火力持ちが多数いても、気づけば一軍入りしてしまうことが多いです。
弱い点バフが出来ない点や、メインアタッカーには火力が劣る点でしょう。

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23

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/12/25投稿】

強い点バーストが強いのはもちろんだが、デッシュの強さは物理補助★4と吟遊詩人★4のが持てることが大きい。黒魔法キャラでいかりが使えることは大きなメリットである。
必殺が無くてもスペスコ用のキャラとしてもまあまあ使える。ステータスも悪くはない。
個人的にはレコードダイブで雷属性の黒魔法ダメージが最大で15%上がるところを評価している。
バーストを持ち、今後オバフロが実装されればまず間違いなく評価が見直されるであろうキャラだと思う。
弱い点特にないと思っている。
強いて言うならばアビや必殺が充実するほど輝くキャラなので、新規の方にオススメできるキャラではないというくらいである。

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27

【投稿者】G【スタミナ】151~180【2016/12/15投稿】

強い点他の方も書かれてますが、バーストが強い、まずはこれですね。
超必も雷微弱が付くので、いかりを使ってのバーストとの併用も強いです。

機工師アビは、状態異常を付与するのに最適。
別に、ダメージはそんなにいかなくても…と思ってます。
吟詩でのプロシェルも、ありがたいです。
黒魔アタッカーに、サブヒーラーをやらせようとは思わないので、上位互換がいると言われても「???」という感じです。
器用貧乏になってない、便利なキャラなのに、評価低いなーって思ってます。
弱い点バーストありき、ここですね。

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43
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専用装備 必殺技 効果
デッシュの剣(FF3)古代の雷閃/必殺技敵全体に4回連続の雷属性魔法攻撃+自身を一定時間、雷属性をまとった状態にする
「ファイア」(サンダー)の約1.55倍×4。 雷纏い状態では約2.5×4倍。
アヴェンジャー(FF3)太古の迅雷/バースト敵全体に5回連続の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう&ヘイスト&バースト
「ファイア」の約1.54×5倍の合計7.7倍
ガントレット(FF3)捨て身の決心/必殺技自身は現在HP割合の大ダメージを負い、一定時間味方全体の攻撃力アップ(中)&防御力アップ(小)
現在HPの50%を消費、攻撃力上昇は与ダメージ換算で最大約1.7倍、防御力は物理ダメージを被ダメージ換算で0.7倍に減少
こだいのつるぎ(FF3)追憶の霹靂/超必殺技敵単体にランダムで6回の強力な雷&無属性魔法攻撃+一定時間、雷属性弱体化+自身の魔力アップ(効果:中)
「ファイア」の1.96×6の合計11.8倍、魔力を1.3倍
初期必殺技 援護攻撃/初期 敵単体にランダムで3回連続の雷属性魔法攻撃
「ファイア」の約0.5倍×3回

古代の雷閃古代の雷閃 /必殺技

▶デッシュの剣(FF3)の詳細はこちら

太古の迅雷太古の迅雷 /バースト

▶アヴェンジャー(FF3)の詳細はこちら

捨て身の決心捨て身の決心 /必殺技

▶ガントレット(FF3)の詳細はこちら

追憶の霹靂追憶の霹靂 /超必殺技

▶こだいのつるぎ(FF3)の詳細はこちら

武器評価一覧

援護攻撃援護攻撃【初期】

雷属性の連撃なので、弱点をつけば通常必殺としては比較的ダメージが出ます。

Job 記憶喪失の男
タイプ(役割) 黒魔道士
装備可能武器 短剣ロッド楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6176(+490)
最大攻撃力 188(+20)
最大防御力 142
最大魔力 214(+30)(+20)
最大魔防 157
最大精神 105
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 149

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

黒魔法★★★★★物理補助★★★★☆
魔法剣★★★☆☆吟遊詩人★★★★☆
機工士★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
連続サンダガ連続サンダガ黒魔法★5専用必殺を使えるのであれば、雷まといを活かして連続サンダガやサンダジャで高ダメージを狙っていきましょう。
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4魔法タイプの敵には耐魔のエチュードを、物理タイプの敵には堅守のエチュードを使いましょう。
いかりいかり物理補助★4必殺技を素早く使えます。
ポイズン弾ポイズン弾機工士★4敵に有効な状態異常に合わせて○○弾を使い分けましょう。

黒魔法★5、魔法剣★3、吟遊詩人★4、物理補助★4、機工士★5と幅広いアビリティをセットできます。

メインは黒魔法を軸した魔法アタッカーですが、場合によっては物理補助や機工士アビを使いデバフや状態異常を狙う編成も可能。

またアタッカーだけでなく、吟遊詩人アビで補助に回ることもできます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

デッシュで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア眠る古代の力眠る古代の力
効果剣を装備していると黒魔法ダメージアップ(効果:小)
入手方法デッシュ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア使命の果て使命の果て
効果戦闘開始時にスリップ状態になるが攻撃力と魔力が上がる
入手方法デッシュが2回目限界突破済みで、「眠る古代の力」獲得済みの状態で、デッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア鮮烈なる生き様鮮烈なる生き様
効果たたかうが雷属性の魔法攻撃になる
入手方法デッシュが3回目限界突破済みで、「使命の果て」獲得済みの状態で、デッシュがLv99到達時に獲得

「眠る古代の力」は剣装備時の魔力アップ効果ですが、効果量が小さい上に、剣を装備できるキャラクターはかなり限定されてしまうため、イマイチ。

デッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

基本的には黒魔として使う事になるので、魔力や黒魔法のダメージアップをメインに使いましょう。

レコードマテリア専念専念
効果防御力と魔法防御が下がる代わりに魔力が上がる
入手方法「ロッドの使い手」獲得済みの状態で、ビビ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア歩むべき真の道歩むべき真の道
効果剣を装備していると魔力アップ(効果:大)
入手方法アーシェが3回目限界突破済みで「ダルマスカ王族の誇り」獲得済みの状態で、アーシェがLv99到達時に獲得
レコードマテリア約束の場所で待つ魔女約束の場所で待つ魔女
効果黒魔法のダメージアップ(効果:大)
入手方法リノアが3回目限界突破済みで「魔女の継承者」獲得済みの状態で、リノアがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 赤魔道士
  • 黒魔道士
  • 剣闘士
  • 魔法剣士
  • 魔人
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×45 勇のフラグメント★3勇★3×45 勇のフラグメント★3心★3×55
勇のフラグメント★3知★3×80 勇のフラグメント★3技★4×45 勇のフラグメント★3体★4×45
勇のフラグメント★3勇★4×30 勇のフラグメント★3知★4×80 勇のフラグメント★3心★4×25

【合計ステータス】

攻撃力+20 HP+490 魔力+30
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージUP+3%
・剣装備で黒魔法ダメージUP+3%
・雷属性のダメージUP+3%
・黒魔法のダメージUP+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能
ペナルティスナイプ
機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×45 勇★3×45 心★3×55
知★3×80 技★4×45 体★4×45
勇★4×30 知★4×80 心★4×25

【合計ステータス】

攻撃力+20 HP+490 魔力+30 ペナルティスナイプ+
【オートアビリティ】

・黒魔法のダメージUP+3%
・剣装備で黒魔法ダメージUP+3%
・雷属性のダメージUP+3%
・黒魔法のダメージUP+6%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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