いかりの評価と生成(精錬)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のいかりの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。いかりが使えるかの参考にしてください。

いかり

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評価と基本情報

評価
9.0/10点
種別 物理補助★4
効果 怒りの力で必殺技ゲージを溜める
範囲 自分
使用回数(初期) 2
使用回数(最大) 10

使い道と生成・精錬の目安

ゲージ1本を500とした場合、いかり1回で180増加します。レコマテ補正無しなら3回目で1本溜まり、エースストライカー補正込みなら2回で必殺技を使用可能になります。

主にティナやヤ・シュトラで複数の必殺技を併用する場合に使用しますが、ローザ等、回復必殺を連打したい場合でも役立ちます。いかり自体に攻撃判定が無いため、必殺技使用回数増加による瞬間火力が上がる一方で、アビリティ込みでの一戦通しの火力は下がってしまう場合もあります。

使用時に攻撃力に微バフがかかるため、さけぶ等の攻撃力のみのバフを上書きしてしまう点に注意

基本的には合間に使っていくアビリティなので、精錬3ほどあれば十分です。

生成と精錬に必要なオーブ

生成

必要なオーブとギル 個数
力のオーブ(大)5
炎のオーブ(大)8
ギル12000

精錬

精錬度2個数
力のオーブ(大)10
炎のオーブ(大)15
ギル60000
精錬度3個数
力のオーブ(大)20
炎のオーブ(大)30
ギル120000
精錬度4個数
力のオーブ(大)30
炎のオーブ(大)45
ギル300000
精錬度5個数
力のオーブ(大)50
炎のオーブ(大)75
ギル600000

オーブ獲得にオススメのダンジョン

力のオーブ(大)[EX]黒と力の魔城(FF4/FF8)
炎のオーブ(大)[EX]炎と地の火山(FF2/Job)
ギル[EX]ギルの密林(FF11)

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    13 名無し ID:99Z6Ut--iE

    攻撃するとカウンターしてくるボスやダメ痛いときに後列に下げてると

    大したダメも与えられないからこっちの方が使える場合も多い。


    12 名無し ID:UpKl1mquc5

    回復キャラに持たせるのは良いが物理補助キャラに持たせるのはどうかと思う、デバフの効果の大きさを追求して怒るのはそれも1つの手だが結局怒ったらその分攻撃してないからダメージはうけてしまうからいかりを持たせるのは早く戦闘を終わらせるという点からは非常に効率の悪い戦法なんじゃないかなっておもってます


    11 mido ID:AJGc8TnVm6

    魔キャラだけでなく、高難易度やマルチではデシにもエンドアスピル<いかり ということが多いですね。

    事故を防ぐために、多少のダメージよりもバフの回転・安定が重視されるということで。


    デシはまともな火力を出せるだけに、疑い無くエンドアスピルを持たせてる方が多いように感じます。


    >精錬3あれば充分


    ナイトメア・【急】・【滅】では足りないことがあります。

    で、それ以下の難易度ならいかり自体が要らず、アスピル纏いバーストとかやってりゃ充分なので。

    精錬4推しときます。


    10 名無し

    攻撃力バフの書き換えが起こるゆえに下記のようにそれが気にならない魔法キャラ(ティナ&ローザなど)を起用するなら強いでしょう。攻撃できないとは言えども5点はそろそろ点数的に低いと思います。


    9 名無し

    最近は補助が使える魔導士キャラも増えてきたから需要がふえてきてる


    8 名無し

    あ、そっか、微増があるからあんまり効かなかったのか。

    フランに装備させてたけどあんま必殺強くなかったから気になってた。


    まぁそれでも十分役割果たせてくれてるから◎

    PTによるね


    7 名無し

    だが、攻撃役じゃ使えんし、補助役なら補助アビ使うか。必殺が異様に使える補助役にいいかな。


    6 名無し

    いかり2回でゲージたまるぞ。いいぞ。これ。

    使えません。ってことはないだろ。


    5 黒板

    >>3

    最初はひきかまギルガメッシュを入れて挑みましたが、私も全く同じ状況に陥りましたw

    ひきつけるを使わなければ何だかんだでヤシュトラのゲージは貯まりました。ヘイスガ前提みたいな部分はありますが。


    最終的に、結局ギルガメッシュを外してアタッカーをもう一人増やしてクリアしました。

    今回ギルガメッシュを使うのは源氏の刀を持っている場合に限られるような気がします。

    「かまえる」と「ひきつける」で行動を消費するよりも、直接全体を殴った方がダメージ効率は上でした。


    4 根無し

    >>3

    ヤシュトラにいかりはありだと思います。

    凶は序盤は攻撃が控えめなので魔晄ではなく騎士の底力をつければ鉄壁は維持しやすいのではないでしょうか

    その場合プロシェルは他のメンバーかフレンドで補完する必要はありますが

    今回の凶バハはお供が3体もいるので序盤に出せる全体高火力か、フレ鉄壁を貼るのも選択肢じゃないですかね


    3 名無し

    >>2

    今回の複数出てくる凶バハムートで感じたんですがそちらのPTはひきかまのギルガメとか入れてます?

    こちらはひきかま入れてるせいかケアルダ(+ハイアマ)連打してもぎりぎり貯まるかどうか怪しくてその鉄壁が切れた後のぎりぎりの時にライトニング受けて全滅というパターンが少なくても10回以上はあったのでどうやって鉄壁更新してるのかわからないんですよね・・・・・

    できればヤシュトラにいかりをいれずにハイアマを付けたいけどそのせいでいかりを外したくても外すことができない・・・・・・


    2 黒板

    >>1

    いかり鉄壁は使い方としてアリだと思います。

    ただ、私もタイラスヤシュトラを使っていますが、凶だとケアルダ(ケアルガ)連打で鉄壁更新までに必殺ゲージはギリギリ溜まるので、いかり無しでも鉄壁の維持は可能です。

    いかりを使うとしたら、被ダメージ分のゲージ蓄積の機会が少なくなる単体攻撃中心のボスと戦う場合ですね。


    1 名無し

    このアビリティで少し質問というか疑問なんですが

    作るだけ無駄と書いてありますけどタイラス持ちのヤシュトラを運用する場合

    フレを鉄壁以外にした時だと凶ではむしろ必須のように感じて今精錬しようとしてるんですがフレ鉄壁ではない状態でタイラス持ちのヤシュトラでいかりなしで常にタイラスを使える状態にできるのですか?


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