【深淵】トンベリキング(ノーザンクロスの記憶)の倒し方と攻略パーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵の間ダンジョン第6弾【ノーザンクロスの記憶】に出現するトンベリキングの倒し方と攻略パーティをご紹介しております。

【深淵】トンベリキング(ノーザンクロスの記憶)の基本情報

【深淵】トンベリ&トンベリキング

▶深淵の間ダンジョン第6弾【ノーザンクロスの記憶】攻略はこちら

スペスコ 【深淵】トンベリをスロウ状態にした
【深淵】トンベリをストップ状態にした
【深淵】トンベリの行動をキャンセルした
ボス名 【深淵】トンベリ&トンベリキング(ノーザンクロスの記憶)
弱点属性 なし
属性耐性 なし
有効な状態異常 トンベリ(フェイズ1)…麻痺/スロウ/ストップ/行動キャンセル
トンベリA/B/C(フェイズ2)…スロウ/ストップ/行動キャンセル
トンベリキング…行動キャンセル
ブレイク耐性 全て無効

行動パターン

【深淵】トンベリ

フェイズ1
  • ・ほうちょう
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃
  • ・ほうちょう乱れ打ち
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ

【深淵】トンベリA/B/C

フェイズ2
  • ・ほうちょう
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃
  • ・ほうちょう乱れ打ち
    単体に防御無視の特殊な物理攻撃でランダム4回のダメージ
  • ・ほうちょう・アビス
    全体に防御無視の特殊な物理攻撃

【深淵】トンベリキング

フェイズ3
  • ・とぎたて
    単体に特殊な物理攻撃でダメージ
  • ・じたんだ
    全体に特殊な遠距離物理攻撃で中ダメージ

【深淵】トンベリキング(ノーザンクロスの記憶)の攻略

フェイズ1

トンベリ1体が出現。スロウとストップを入れて落ち着いて戦えば倒せますが、同じキャラに攻撃が集中すると事故が起きる可能性もあるので油断は禁物。

トンベリは徐々に近づいてきて、距離がプレイヤー側と近くなるほど攻撃力が上がっていきます。

目一杯近づくと「ほうちょう乱れ打ち」でランダム対象に大ダメージが飛んできますが、攻撃がバラければ戦闘不能にはなりません。

フェイズ2以降の攻略を楽にするために、フェイズ1でエンドアスピルを使いつつ、フレンドさけぶは温存しながら戦いましょう。

麻痺が効くものの、今回の深淵はアビリティが枯渇しやすいため、麻痺アビリティを持っていく余裕はまずありません。

フェイズ2-1

トンベリ×3が出現。個別に前進し続け、トンベリ3匹が横並びになると「ほうちょうアビス」が発動して、立て直しがほぼ不可能なほどのダメージを食らいます。

スロウ、ストップ、行動キャンセルが有効なので、デシやレナでストップルンバを使って動きを止めましょう。精神が高いキャラならストップで長時間止める事ができます。

念のためデュアルディレイでスロウを入れて、ストップ解除後にトンベリの行動順がバラけるようにしておくと安全です。

フェイズ2-2

トンベリ×3が再出現。基本的にはフェイズ2-1と同様に、ストップルンバで止めつつ全体攻撃中心で攻撃しましょう。

床の模様が変化し、トンベリが踏んでいる床の色によって確定で入る状態異常の種類が以下のように変わります。

床の色 有効な状態異常
ストップ
スロウ
断動

フェイズ3

トンベリキングが出現。フェイズ2までに雑魚トンベリが移動した数によって「とぎたて」の威力が変化し、移動数が多いとダメージが上昇します。

行動キャンセル以外の状態異常が無効なので、断動を連打して動きを止めつつ、必殺技などで一気に削りましょう。

「じたんだ」の軽減用にプロテガの使用を推奨。

攻略パーティ

深淵の力の効果で大幅に強化されるため、物理スピード★5が使えるキャラで編成しましょう。

パーティ構成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
必殺役
ライトニングライトニング
エンドアスピル 断動 エースストライカー
スロウ役
エッジエッジ
断動 デュアルディレイ
(エンドアスピル)
ラバナスタの風
(戦士の成長)
全体攻撃役
ティーダティーダ
ぜんぎり
(断動)
影縫い
(デュアルディレイ)
赤い翼の誇り
ストップルンバ役
デシデシ
デュアルディレイ ストップルンバ 天性のカリスマ
白魔
ヴァニラヴァニラ
ケアルガ プロテガ
ストップ
獅子の魂

フレンド召喚…さけぶ

フェイズ1,2の攻撃はすべて防御無視判定。フェイズ3の攻撃は防御バフで軽減可能なので、なるべくプロテガを持って行きましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ストップルンバ ギミック、スペスコ用 ストップ
デュアルディレイ ギミック、スペスコ用 -
断動 ギミック、スペスコ用 -

ギミックやスペスコ用に必要なものなので、必ず持っていくようにしましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
ストップ役 レナパンネロデシなど
アタッカー 共鳴キャラ推奨

ストップ役はできるだけ精神が高いキャラが好ましいです。他に鉄壁などこなせるデシが便利です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
予言の大器
(オニオンナイト)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+ヘイスト+自身をバーストモードにする
エブラーナ流・分身
(エッジ)
待機時間なしで味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ&踏みとどまる状態にする&ヘイスト
マイティGグレート
(リュック)
味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+プロテス&シェル&ヘイスト
大残影蛇毒斬り
(サンクレッド)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
ファイガRF
(エース)
待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な炎&無属性魔法攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
ファイナルダンス
(パンネロ)
待機時間なしで味方全体を大回復&HPが減少したら即座に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)+物理攻撃を1回防ぐ
慈愛の福音
(アルクゥ)
待機時間なしで味方全体を大回復+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
女神の鎮魂歌
(ライトニング)
敵単体に7回連続の強力な物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモードにする

分身系必殺技があればフェイズ3を鉄壁なしで戦う場合に役に立ちます。ライトニングバーストは行動キャンセルやスロウを付与できることがあるので、便利です。

関連記事

深淵ボス攻略
アルテマバスター(第1弾) デモンズウォール(第2弾)
エフレイエ=オルタナ(第3弾) バハムート改(第4弾)
せいぎょシステム(第5弾) カイザードラゴン(第7弾)
ガーディアン(第8弾) ネクロフォビア(第9弾)
アトモス(第10弾) ヴァリガルマンダ(第11弾)
オメガウェポン(12弾)
深淵の間6弾関連記事
深淵の間第6弾攻略 深淵の間攻略まとめ
  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    27 名無し ID:apr23UCFaJ

    >>25

    どうでもいいけど読点多すぎ


    26 名無し ID:ginariQlvf

    >>25

    皆が分かってることをあらためて長々とありがとう


    25 名無し ID:qsEVWEgiCh

    最近、他の方の深淵の攻略報告が2,3あったので、何気に自分の深淵のところを見てみると、トンベリだけ、ノーマルクリで、マスクリせずに、ほってあることに気づきました。だいぶ前で、共鳴キャラに強いのがおらず、やっとこせ、クリアして、疲れはててほってあったのだとおもいます。改めて、共鳴キャラを見ると、ノクティスが入っていました。そういえば、年末の極フェスで、アイテムがあったのに、ちょっと試したら弱くて、そのまま使わず、ずっとベンチでした。これはいい機会だと思ってノクティスを入れてやったら、楽勝でマスクリでした。やっとノクティスが機能しました。

    結局、ノクティスのOFは、ダメージ73000ほど入りました(レコダイは☆3のみ解放、当たり前だけど、共鳴武器☆6にて)。メンバーにリュックがいたので、バフさせて(中バフ)、OF撃ってみると、90000近くのダメージが出ました。さらにファントムモードで撃ってみるとカンストしたのですが、結論を申すと、ファントムモードのキープは難しいです。何度かやってみたのですが、OFを撃ったあと、エンアスでゲージをためて、またOFを撃つ形だと、一度もファントムモードのままで、次のOFに持っていけなかったです。先ほどカンストしたというのは、ゲージを2本ためてから、連続でOF撃ったときです。それでも、ノクティスがOFを4,5発ほど撃つ間には、3面ともクリアできそうです。

    結論、ノクティスはそれなりに強いが、ファントムモードは実用的ではない(単なる30%バリアとたいして変わらないかも)。(トンベリの攻略とは言えない内容ですいません。)


    23 pxqexyn ID:f3ER8edjEL

    >>20

    アトモスを倒してついでに行って見たよ。普通にゴリ押しで行ったら簡単に倒したよ。


    22 名無し ID:K54K3KaBMn

    倒したときの載せるの忘れてました。



    21 名無し ID:K54K3KaBMn

    行動-1のマスクリなので載せときます。

    フレは叫ぶ デシのストップルンバが大活躍でした。ティーダとザックスは断動とエンアス撃ちまくり、ヴァンはドゥアルディレイを回復役はバースト持ちのエアリスでした。

    トンベリが3体並ばない様にティーダとザックスは必殺技撃ちまくり!で、最後のキングは断動を少し残しておくのも一つの手かもしれないですね。行動キャンセル2回くらい効いたからかなり有効かも!あとは最後にティーダ風呂で!


    20 名無し ID:CFUQLRvgnt

    行動-1 ダメージ-2のマスクリ

    フェーズ3はオル様のOF2回+羊回復に、数回アビ打って即沈めました。レベルも高くないので、ちょい運ゲーなとのろありましたが、なんとかクリアです。



    19 名無し ID:PNCuiHBtj-

    トンベリのみ攻略できひん なんで?


    18 名無し ID:t0Z5hVUL12

    コンティニューを何回やってもどうにもなりませんでした。

    フェース3で被弾がどうやっても9999ダメージになってしまうので。


    17 名無し ID:uiCATCim6T

    自前鉄壁 伝承ないとプロテガだけではきついですか?


    16 疾風迅雷

    デシの千年グリモアも地味に使えますね。

    深淵では、共鳴で攻撃力140、精神、魔力共に170まで上がります。

    防具、アクセサリを選べば攻撃力330くらい、精神力330くらいになり、全体2倍の必殺攻撃に、1300程度の回復がついてきます。

    深淵向けのサービス配付と言えるかも??



    15 あさひ

    フルスコアマスクリできましたので、パーティー投稿しますね!

    フレは叫ぶで、最初とトンベリ3体2回目の後半で使用しました。ストップルンバは精錬2(3回使用)で十分で、トンベリキングまではノーダメでした。

    トンベリは、セシルのバーストや、バッツの風纏いからのトルネド剣を中心に削り、トンベリキングはライトニングバースト、ティーダ超必殺連打で倒せました。トンベリキング入る直前に自前の鉄壁使い、トンベリキングも特に回復はせずにいけましたので、装備、アビがあれば苦戦はしないと思います。



    14 名無し

    ストップルンバは精錬2は欲しいですね

    専用がない場合は6回は使えないと結構ツラいかも

    影縫もかなり有用でした


    逆にストップ系アビさえしっかり精錬すればキングトンベリまでほぼノーダメでいけます


    やっぱり深淵では忍者デシ使えますね

    魔力450ほどで幻夢8500ほど

    火遁系で3000ちょいほど


    13 デシデシ

    【深淵】トンベリキング

    行動-1、被ダメ-1でマスクリしました。


    パーティ構成は写真の通りです。

    今回のアタッカー構成理由は、

    「専用必殺持ち」

    ただそれだけです。


    物理スピード組は専用持ちがあまりいない事から

    育成が進んでいません。

    なので必然的にアタッカーはこの3人になりました。

    ヴァンのみ、超必殺持ちです。


    デシはストップ要員、

    アビ枯渇対策&回復役として、ヴァニラを採用しました。


    防御無視の攻撃をしてきますが、

    単体ですし、一撃で瀕死の重傷を負う事はありません。

    ただし、ほうちょう乱れ打ちは

    1人に集中するとかなり危険です。


    ストップでハメてしまえば何も出来ないので、

    フェーズ1ではフレのさけぶは温存し、

    エンアス等、物理スピード以外のアビで攻撃し、

    ゲージも貯めます。


    フェーズ2は複数になります。

    全体攻撃も混ぜつつ、スペスコ条件のスロウや

    断動も使いながら、なるべくストップを維持して

    一体ずつ倒します。


    フレのさけぶは、1回目をフェーズ2-2で使います。


    必殺技で攻めても良いですが、

    フェーズ3で使う分は残しておきます。


    フェーズ3はいよいよ親玉の登場です。

    手持ちのアビもかなり消耗が激しい頃です。

    2回目のさけぶをフェーズ3開幕で使用し、

    必殺技も駆使して、素早く決着を付けます。


    今回、ストップ維持の為、デシにルンバとストップの

    両方を持たせています。


    ストップ維持に有効な反面、

    フェーズ3ではやる事が無くなります。


    アビはプロテスとケアルガ以外、

    全て精錬4で挑みましたが、

    終盤エッジとザックスがガス欠しました。

    ヴァンの超必殺で何とか押し切れましたが、

    専用持ちでないと、精錬MAXでもガス欠しかねません。


    バーストや超必殺持ちのキャラがいない場合、

    ある程度揃うまではパスした方が賢明かもしれません。



    12 疾風迅雷

    1枚落としのマスクリです。

    フレは叫ぶ。

    フェイズ1でトンベリの動きを完封すれば、フェイズ3も楽勝ですね。

    フェイズ2に入る直前にストップルンバとフレ叫ぶ入るようにしておけば、フェイズ2も苦労せずに行けます。

    エッジが久々に役に立ってくれました。



    11 the夢課金@年の功

    早々に深淵トンベリマスクリ完了しました。ストップがうまくはまったのでとぎたては1111に抑えられました。様子見で入ったので、最初からフレ叫ぶ全開でいったらトンベリキングの体力が半分くらいで2発目が切れました。そしてアビもそれほど精錬してなかったのでキングの体力が4分の1くらいで弾切れ。たたかうでポコポコ殴ってみたり時々必殺ゲージたまって大技使ったりでグダグダ状態。なんじゃこりゃと思いながらもギリギリ削ってマスクリ達成。結果よければ…、ということで終わったことにしましょう。


    エッジ、エブラーナ二刀流、物理スピ稀×2

    ロック、フェニックスの秘宝・プロテガ、剣ダメUP(中)

    ライトニング、雷光、銃ダメUP(中)

    ザックス、ハードラッシュ、刀ダメUP(中)

    レナ、王女の加護、白魔稀×2

    (フレ叫ぶ)


    ライトニングのサンダガ剣は雷まとってたらカンストできるので精練5にしとけばよかったかな、と。断動もそろそろ精練5にしないとけないかな~。惰性で今までやって来てたけど。今回はストップルンバの効き方がものを言う感じかもしれませんね。



    10 名無し

    とぎたてのダメ5555も飛んできて涙目w


    9 けんた

    鉄壁もフェイズ3では有効ですか?


    8 名無し

    行動回数−1でマスクリでした。フェーズが切れ替わったらすぐにストップルンバで止めれる様にタイミングを合わせればトンベリキングにたどり着くまでのダメージ抑えれるしトンベリキング自体のとぎたても2222に抑えられたので回復も楽でした。フレはヘイスガ系ならなんでもいいと思いますが自分の場合はじたんだ対策でルナハイ使いました。ちなみにトンベリキングに断動はほぼ入らないので期待せずに必殺技優先でゴリ押しがお勧め。



    7 名無し

    フレンド さけぶ


    セシル パラディンフォース

    セフィロス ユニオン

    バッツ 四色


    フェイズ2のトンベリ3体×2

    ストップルンバと全体必殺技でとても楽でした


    キング戦はデシの自前鉄壁で じたんだ も軽減され楽でした



攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略

最新情報