最強パーティ考察&おすすめのパーティ構成

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の最強パーティを紹介しています。物理パや魔法パ、属性パなどを紹介しているので、FFRKのパーティ編成の参考にしてください。

最強パーティ

キャラ関連記事
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武器一覧 防具一覧

物理火力最強パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
クラウドクラウド
取り戻す真実

物理アタッカー
ヴァンヴァン

Drモグの教え

サブアタッカー
アグリアスアグリアス

エースストライカー

バフ&デバフ
ラムザ
ラムザ

魔晄の力
回復役
エーコエーコ
ヒューメルーン 騎士の底力

ラムザの専用必殺「さけぶ」で攻撃力を上げつつヘイスガを発動。オルランドゥ、アグリアス、ヴァンが主なダメージソースです。

サブアタッカーのアグリアスは、プロテガかシェルガのどちらかを持たせ回復役が持てない穴を埋め、弱体化を付与しつつ攻撃。基本的にラムザのさけぶだけで減衰ラインに到達するため、バフ役は1人で十分です。余裕があれば「おまじない」でクリティカル威力を上げましょう。

回復役のエーコは全体回復にクリティカルアップが付いているので、回復と火力アップを行えます。

魔法火力最強パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
アルフィノアルフィノ
ウイユヴェール エースストライカー

アタッカー
ティナティナ

戦士の成長
バフorアタッカー
パパリモパパリモ
Drモグの教え
バフ&デバフ
オニオンナイトオニオンナイト
魔晄の力
回復役
ユウナユウナ
召喚士の衣 騎士の底力

パパリモの黒魔紋で魔力アップと詠唱短縮、オニオンナイトで魔力&攻撃アップ+ヘイスガ、ユウナで魔力&精神アップで、魔力を高めてパーティ全員で強力な魔法を叩き込むパーティです。

アルフィノは早めにバースト状態になり、ウィンドブレード連発or召喚魔法とエーテルフロー、ティナはいかりでゲージを溜め、超絶とオバフロで高ダメージをねらいましょう。

パパリモの必殺技は黒魔紋のバフだけでなく、強力なバーストも持ち合わせているので、バフ役orアタッカーで役割を変更できます。いかりを使えず必殺技の併用は難しいので、状況に応じてアタッカーかバッファーに使い分けましょう。

必殺デバフ特化パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
物理アタッカー
ヴァンヴァン
エースストライカー
物理アタッカー
ファリスファリス
Dr.モグの教え
物理アタッカー
フランフラン
戦士の成長

鉄壁&プロシェル役
デシデシ

魔晄の力
回復役
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
騎士の底力

デバフで敵を弱体化させることに特化したパーティです。複数のデバフを重ねた状態なら与ダメージは大きく上がり、被ダメージは激減します。

ファリスとフランの必殺技はバーストがメインで、必殺ゲージの溜まり方によっては他の必殺技を使いデバフを重複させます。

デシとヤ・シュトラの必殺技で鉄壁とプロテガ&シェルガを補います。デシはバーストアビリティが攻撃力&魔力ダウンと防御&魔防ダウンなので、デバフにも参加できますが、ファリスとフランの使用する必殺技次第では、効果を低く上書きしてしまうため使用を控えます。

フレンドクラウド特化パーティ

キャラ アビリティ 専用装備 レコードマテリア
アタッカー
シドシド(FF7)
蛇矛 グラン=パルスの槍撃

デバフ&弱体
ファリスファリス

戦士の成長
クリダメアップ&バフ&弱体
ザックスザックス
エースストライカー
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア Dr.モグの教え
ヒーラー
エーコエーコ
ラミアのふえ 魔晄の力

フレンドクラウド戦法で、最大火力を出すためのパーティです。

アタッカーは、まといバーストの中でもダメージ倍率が優遇されているシドを起用。風属性の弱体とリミットチェインで火力を底上げします。

ファリスはバーストのデバフ、ザックスはリミットチェインをメインに使用します。ファリスとザックスはともに弱体役も兼ねているので、必殺ゲージをなるべく溜める行動を取るようにします。

シングル用チェイン特化パーティ

シングルでチェインを運用する事を前提に構成したパーティ。現状のチェインは実用性よりもロマン寄りの仕様なので、あくまでもお遊びのパーティです。

雷属性チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
シャントットシャントット
戦士の成長
まといアタッカー
アーシェアーシェ
【代替キャラ】
デッシュ
エースストライカー

バフ&弱体
ガーネットガーネット

魔晄の力
鉄壁役
デシデシ
戦士の成長
回復役
ヴァニラヴァニラ
騎士の底力

フレンド召喚…黒魔紋

チェイン始動役のシャントットはファストサンダーでひたすらゲージを溜め、バースト→チェインの順で使用。チェイン開始までにバフと弱体を整えます。

デシは禁書「守護者」の待機時間カットを利用して、ヘルサンダーを高速で叩き込む事でチェイン数稼ぎと火力の両方に貢献できます。

聖属性チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
光の戦士光の戦士
エースストライカー
聖まといアタッカー
バッシュバッシュ
獅子の魂

弱体&まといアタッカー
アグリアスアグリアス

Dr.モグの教え

バフ
ラムザラムザ

魔晄の力
回復役
エーコエーコ
騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

雷に比べて聖属性はアビリティの連撃数が少ないため、クリティカルアップも利用して火力を出す必要があります。

水属性チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
ティーダティーダ
エースストライカー
水まといアタッカー
バッツバッツ
戦士の成長

弱体デバフ
ワッカワッカ

騎士の底力

バフ
ラムザラムザ

魔晄の力
回復役
エーコエーコ
Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

チェイン稼ぎは基本的にバーストアビリティで行います。クリティカル率アップとクリティカル時ダメージアップも合わせて、高ダメージを叩き出しましょう。

風属性チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
ザックスザックス
エースストライカー
アタッカー
クラウドクラウド
戦士の成長

弱体
ファリスファリス

騎士の底力

バフ
オニオンナイトオニオンナイト

オニオレット 魔晄の力
回復役
エーコエーコ
Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

ザックスでチェインを始動し、ザックス本人のバーストでチェインを稼いでいきます。

クラウド超絶を使用する場合、エーコバーストでクリティカル率100%を50%で上書きしてしまうので、必殺技使用のタイミングは注意しましょう

氷属性チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
リノアリノア
不倶戴天 エースストライカー
アタッカー
ルールールールー
戦士の成長

アタッカー
シャントットシャントット

連邦軍師制式袖飾り 騎士の底力

バフ
オニオンナイトオニオンナイト

オニオレット 魔晄の力
回復役
ポロムポロム
癒しの風【Ⅳ】 Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

リノアでリミットチェインを使用します。リミットチェインとバーストの併用が厳しいため、いかたく戦法で補います。

攻撃重視の構成でパーテイのバランスは良くないため、オニオンナイトの託すをシェルガに変えたり、アタッカー1枚をデバッファーに変えてバランスを取る選択肢もあります。

炎チェイン

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
ロックロック
エースストライカー
アタッカー
イダイダ
戦士の成長

アタッカー
バルフレアバルフレア

騎士の底力

バフ
オニオンナイトオニオンナイト

オニオレット 魔晄の力
回復役
エーコエーコ
Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

チェイン稼ぎは基本的にバーストアビリティで行います。クリティカル率アップとクリティカル時ダメージアップも合わせて、高ダメージを叩き出しましょう。

地属性

キャラ アビリティ 専用必殺 レコードマテリア
チェイン始動役
イングズイングズ
エースストライカー
アタッカー
バッツバッツ
戦士の成長

アタッカー
ドルガンドルガン

ドルガンの鎧 騎士の底力

バフ
オニオンナイトオニオンナイト

オニオレット 魔晄の力
回復役
エーコエーコ
Dr.モグの教え

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

イングズでリミットチェイン、ドルガンで弱体&バフで火力を向上し、バッツの魔法剣メインで攻める構成です。

パーティに入れやすいおすすめのキャラ

物理アタッカー

  • ・まとい必殺を使える
  • ・まといと同属性の★5多段アビリティ、オーバーフローを使える
  • ・クリティカル系の自己バフを使える
  • ・装備可能武器が多い

魔法アタッカー

  • ・黒魔法★5以上を使える
  • ・魔女★4以上を使える
  • ・まとい必殺を使える
  • ・「いかり」を使える
  • ・重複させやすい自己バフ(魔力)を使える

補助

  • ・物理補助★4以上を使える
  • ・白魔法、黒魔法の★3以上を使える
  • ・専用必殺に全体ヘイストがついている
  • ・必殺やアビリティで効果:大のデバフを二段以上重ねられる

白魔

  • ・精神が高い
  • ・即発動の大回復を使える
  • ・踏みとどまる等、パーティの耐久を上げる追加効果突き必殺を使える

また、全ての役割において限界突破Ⅲを獲得しているキャラはステータス面でかなり有利なので、必然的にパーティに入れやすくなります。

おすすめキャラ

オルランドゥ

オルランドゥオルランドゥ
  • ・幅広い物理アビリティをセット可能
  • ・高いステータス
  • オーバーフローの雷神モードが強力

オルランドゥは物理アタッカーとして理想的なステータスと、豊富なセット可能アビリティを持つ物理アタッカーです。

オーバーフロー必殺技の雷神モードが強力で、全ての行動の待機時間を1/3にするという脅威の性能です。

▶剣聖のエクスカリバー(オーバーフロー)の評価はこちら

クラウド

クラウド
クラウド
  • ・物理攻撃と侍★5、魔法剣、物理スピード★3を使用可能
  • ・超絶必殺技で通常攻撃もダメージ限界突破する

序盤で入手可能なキャラですが、今なお最強キャラ候補の1人。物理アタッカーに求められる要素をバランスよく兼ね備えていて、非常に使いやすいキャラです。

超絶必殺技使用後のEXモードは、通常攻撃をダメージ限界突破できるようになるうえに、物理攻撃のダメージを1.3倍、確定クリティカルにするという脅威の性能を誇ります。

超絶後にオメガドライブや魔法剣★5アビ連打での火力は非常に強力。エンドアスピルもレジェンドマテリア効果で2連攻撃にできるので、ゲージ溜めの段階からダメージを稼げます。

バッツ

バッツ バッツ
  • ・魔法剣、シーフ、物理スピード★4を使用可能
  • ・装備可能武器が多く、共鳴させやすい
  • ・超絶必殺技のEXモードが強力
  • ・纏える属性が多い

シーフの「力を盗む」からの爆発力が魅力的なキャラで、物理スピード、魔法剣も使えるため、アタッカーとしての汎用性は抜群です。共鳴させやすく、遠距離武器も装備できるので、人によってはクラウドやセフィロスよりも重宝します。

超絶必殺技のEXモードにより大幅に火力が向上しました。超絶+風or水or炎or地魔法剣アビリティ使用時の火力はトップクラス。

また、風・水・地の3属性を纏うことができるので、バッツの全ての纏い必殺技を所持できれば、多くのボスでアタッカーとして活躍できます。

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セフィロス

セフィロス セフィロス
  • ・侍、暗黒を使用可能
  • ・高いステータス

かまえるでの火力の高さは圧倒的ですが、武器の共鳴をさせにくい点がネックになっています。

アタッカーとして最高水準のステータスを持ち、攻撃力はトップ。侍の氷雨と暗黒のダークレイドでさらに火力を上げることも可能です。

第1バーストのバーストアビリティで防御力無視の攻撃ができるので、どんな敵相手でも安定して火力要員として起用できます。また、第2バーストでは闇まといができるので、まといからのバーストアビリティやオーバーフローでダメージを与えることができます。

ヴァン

ヴァン ヴァン
  • ・シーフ、物理スピード、物理補助を使用可能
  • ・装備可能武器が多く、共鳴させやすい
  • ・超絶必殺技で強力なアタッカー

物理補助★4を使える異色のアタッカーで、力を盗む→ハイブレイクの組み合わせが非常に強力。共鳴もさせやすいので、サブアタッカー兼補助として役立ちます。

バースト超必殺技を持っていれば、火力とデバフの両方を高い水準で併せ持つキャラになります。

また超絶必殺技を持っていれば、純粋なアタッカーとしてもトップクラスの火力を出せます。EXモードからのシーフズレイドで無属性アタッカーとして最強格。またダッシュバイトで風、ポイズンリーフで毒属性も対応できます。

▶オリハルコン(FF12)の評価はこちら

ライトニング

ライトニング
ライトニング
  • ・魔法剣、物理スピードを使用可能
  • ・超絶で高速雷アタッカー
  • ・銃を装備可能

銃を扱える珍しいアタッカーです。物理攻撃と物理スピード★5が使え、魔法剣もレコードダイブで★5までセットできて弱点を突けるので、アタッカーとしてどんな場面でも連れていけます。

ライトニングは超絶必殺技のEXモードで纏い+手数が多い強力な雷属性アタッカーになります。第2バーストと併用すればさらに強力で、超絶の纏い+バーストの弱体でダメージアップ+必殺ゲージの回収ができます。

ラムザ

ラムザ
ラムザ
  • ・物理補助★5装備可能かつ攻撃力が高い
  • ・ナイト★4も装備可能
  • ・超必殺の「さけぶ」が攻撃力アップ&ヘイスガ
  • ・超絶必殺技で火力アップ+待機カット

物理補助★5のキャラとしては異例の攻撃力の高さを誇るキャラで、ライトニングやティーダ等のアタッカーと同等の火力を出せます。

超必殺の「さけぶ」がとにかく優秀で、攻撃力2倍&ヘイスガは現状のバフ系必殺の中でも最高峰の性能です。

超絶必殺技では味方全体の火力アップバフ+待機カットをばらまけ、アタッカーの手数を増加できます。魔石ダンジョンなどのタイムアタックで非常に役立ちます。

アグリアス

アグリアス
アグリアス
  • ・魔法剣、ナイト、白魔法を使用可能
  • ・ひきつける+獅子の魂でゲージを溜めやすい
  • ・バーストで聖弱体付与

ナイトでありながら攻撃力が高く、アビリティも優秀なキャラで、セシル(パラディン)、スタイナー、ベアトリクスのいいとこ取りをしたような性能で、プロテガ、シェルガで防御を固めつつ、アタッカーとしても十分すぎるほどの火力を出す事ができます。

バーストで聖属性弱体付与、バーストアビリティで物理・魔法ひきつけができ、攻撃のみでなく補助性能も高いキャラです。

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ティナ

ティナ ティナ
  • ・黒魔法を★5、物理補助を★4まで使用可能
  • ・剣も装備できるので、比較的共鳴させやすい
  • ・EXモードが強力

物理補助も使える珍しい黒魔で、魔力も黒魔の中では高い方なので、アタッカーとしても十分機能します。

黒魔法連打でダメージを与える他にも、いかりでゲージを溜めて必殺技中心で攻撃することもできます。

超絶必殺技のEXモードが強力で、必殺技を含む全ての行動の待機時間が短くなるうえに、自身に炎まといと魔力アップし火力を伸ばせます。

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デシ

デシ デシ
  • ・全てのアビリティ、全ての武器を使用可能
  • ・武器を共鳴させればアタッカーとしても使える
  • ・専用必殺の「鉄壁のグリモア」が超優秀
  • ・バースト必殺の追加で用途の幅が更に広くなった

全てのアビリティを使えるので、補助キャラとしてはダントツの性能です。

ひきかまもできるので、共鳴武器さえ装備できればアタッカーとして使っても機能します。また、鉄壁のグリモアによる被ダメージ6割カットの効果は、自前orフレンド召喚での使用が大前提になるダンジョンも多いです。

バースト必殺技で白魔のプロシェルを請け負い、デバフと魔法無効バリアを貼り続ける特殊なアタッカーにもなれます。また、超絶必殺技でヘイスガ+状態異常バリア+HP自動回復付与でき様々な役割をこなせます。

ファリス

ファリス ファリス
  • ・ステータスを下げるアビリティを一通り装備可能
  • ・専用必殺でさらにステータス低下を重ねる事ができる
  • ・シーフアビリティ「力を盗む」でアタッカーとして動く事も可能

シーフ、物理スピード、物理補助、踊り子を使いこなすデバフのスペシャリストです。

単体、全体問わずハイブレイク系を使えるため、どんなタイプのボスでも対応できます。補助キャラとしては攻撃力もそこそこあり、装備可能武器も多いので、共鳴状態で「力を盗む」を使えばアタッカーとしても使えます。

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パンネロ

パンネロパンネロ
  • ・超絶必殺技が優秀な即時回復
  • ・攻撃と回復、バフの3つをこなすバースト
  • ・踊り子アビリティを使用可能

パンネロは、踊り子アビリティで全体デバフを付与できる白魔法キャラ。

超絶必殺技は、即時発動の全体回復で、自動回復と分身まで付与できる優秀な回復必殺技です。自動回復と分身で次の全体回復分のゲージを溜めるまでの時間稼ぎができます。

バーストでは、攻撃と回復、バフを一度にこなせます、1つ1つはそこまで強力ではありませんが、パーティの隙間を埋めるような使い方ができる便利な必殺技です。

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ユウナ

ユウナ
ユウナ
  • ・精神と魔力が両方高めで、召喚魔法の威力もある
  • ・祈り子の福音で回復+バフができる
  • ・超絶必殺スピラに捧ぐ歌の回復性能が非常に高い

召喚と白魔のハイブリッドとしては、理想的なステータスを持ったキャラです。

第2バーストの祈り子の福音で回復+魔力アップバフを付与できるので、魔法パーティの回復役に向いています。

超絶必殺技のスピラに捧ぐ歌で味方の回復+蘇生+踏みとどまる+ヘイスガを使えます。超絶必殺技の実装でヒーラーとして最高クラスのキャラになりました。

ヤ・シュトラ

ヤ・シュトラ ヤ・シュトラ
  • ・白魔の他に物理補助★4を使える
  • ・専用必殺が全体の被ダメ60%カットで非常に優秀
  • ・バーストの全体回復が優秀

鉄壁のグリモアと並ぶ、最高峰の防御系バフ必殺技をもった白魔法キャラです。

専用必殺がどれも優秀で、どれか1つでも持っていれば活躍できます。物理補助アビリティ「いかり」をセットして必殺ゲージを溜めることで複数を同時に活かせるようになります。

パーティ構成の6つのコツ

  • 1.スペシャルスコア条件を最優先に考える
  • 2.ボスの行動パターンから逆算する
  • 3.白魔は必ず1人入れる
  • 4.攻撃役を最低2人は起用する
  • 5.補助役を入れるなら1~2人に抑える
  • 6.キャラ共鳴<装備共鳴

1.スペシャルスコア条件を最優先に考える

スペスコ

FFRKでは、ダンジョンをマスタークリアする事で極大オーブなどの報酬を入手できます。そのため、マスタークリアを目指して攻略する事になりますが、スペシャルスコア条件を満たす事が大前提になります。

スペシャルスコア条件は、「特定の状態異常にする」「特定の属性攻撃をする」「特定のキャラを戦闘不能にしない状態でクリア」など様々です。

まずは、スペシャルスコア条件を満たすために、該当する状態異常、属性攻撃を使えるキャラを軸にして構成を考えましょう。

2.ボスの行動パターンから逆算する

ボスの行動

ボスの行動も様々で、カウンターをしてくる場合や、単体魔法、単体物理攻撃に偏っている場合、リフレクを使ってくる場合など、それらの行動パターンに対応させる事が攻略上重要になります。

物理攻撃に偏った敵なら「かまえる」を使えるキャラを、リフレクを使ってくるならデスペルを使えるキャラを入れるor魔法には頼らず物理で攻める……といった具合です。

ちなみにモグのアドバイスは、的確な時もあれば完全に罠になっている場合も多々あるので、参考程度に留めておきましょう。

3.白魔は必ず1人入れる

どれだけ火力があって殲滅が早いパーティでも、敵の攻撃がたまたま1人に集中してしまった場合は、回復役がいないと戦闘不能に陥ってしまうので、白魔を必ず1人は入れましょう。

4.攻撃役を最低2人は起用する

いくら防御や補助を固めても、攻撃役が1人かしかいないと戦闘が長引いて行動回数評価を落としてしまいます。

プロテガシェルガの両方が欲しい場合でも、状況次第では思い切って防御より攻撃を優先するのも1つの手です。

まといバーストやオーバーフローを使えるキャラがいるのであれば、アタッカーは2人いれば火力は足ります。

5.補助役を入れるなら1~2人に抑える

補助キャラは全体強化系の優秀な必殺技を持っていることが多く、運良くそれらの専用武器を入手できていても、補助キャラ自身は基本的に「攻撃」と「回復」の直接的な数字には貢献できないため、補助を1人に抑えないと火力不足に陥りがちです。

ただし、ヴァンオニオンナイトラムザのように攻撃と補助を両立できるキャラであれば、この限りではありません。

6.キャラ共鳴<装備共鳴

キャラ共鳴よりも装備共鳴のほうがステータスが上がるため、装備共鳴を優先させましょう。

ナンバリングダンジョンでは各シリーズのキャラが共鳴して、大体レベル10ほどプラスされたステータス補正がかかるので、共鳴させたほうが強いパーティを組みやすくなります。

しかし、レベル65の非共鳴キャラとレベル40の共鳴キャラを比較すると、レベル65の非共鳴キャラの方がステータスが上になるので、レベルが高い方のキャラを優先しましょう。

不動の最強パーティは存在しない

FFRKには全方位型の最強パーティ(いわゆる最終パーティ)は存在しません。というのも、FFRKの攻略ではマスタークリアを目指す事になり、ダンジョンによって様々なスペシャルスコア条件を可能な限り満たしていく事になるからです。

ボスの耐性や攻撃パターン、スペシャルスコア次第で、その都度パーティの構成を練る必要があるところが、FFRKの楽しいところであり、同時に難しいところでもあるわけです。

また、キャラの強さは必殺技の登場や、システムそのものの追加によっても大きく変化します。今最強と言われるようなキャラでも、一ヶ月後には三番手まで落ちている事も珍しくありません。

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    47 名無し ID:Zt3Ap60eWh

    ↓間違いなく最強メンバー


    46 名無し ID:Zt3Ap60eWh

    デシ ラムザ ヤシュ たまねぎ クラウド


    45 管理人 ID:Ek47ULoA2D

    >>44

    ご指摘ありがとうございます。


    該当箇所を修正致しました。


    44 名無し ID:CuSYjnxeD8

    雷チェインのフレンド召喚が予言の大器なのはなぜ?ガーネットとバフ被ってますよ

    ヘイスト+魔法バフならひつじのうたor黒魔紋の方がいいのでは?


    43 管理人 ID:bzW80gbg1B

    >>42

    ご指摘ありがとうございます。

    修正いたしました。


    42 名無し ID:p1RIdyosT4

    管理人さん、雷チェインパーティーのガーネットのところがティナの名前になってますよ。


    41 名無し ID:WHeUsIJSTv

    初心者・中級者にすごく役に立つ記事だと思います!


    40 あさひ ID:gbvMgnBkMs

    物理火力最強パーティーが、私とアビ、レコマテ等が全く一緒だったので嬉しいです。ラムザは相手によってペナブレ持たしてます。


    39 名無し ID:WT3gvPXNBA

    防御重視、状態異常対策PTとかも欲しいなぁ


    38 名無し ID:+F+tjE3Xxz

    属性PTは高難易度で全く実用性がないな。凶以上の難易度に行くことを考えて作られてない。


    まぁEXとかならこれでもクリアできるだろうけど初心者の方はここを参考に編成する事をおススメしません。


    37 名無し ID:gsntzLXKZv

    どっちかでいいよな


    36 名無し ID:qb/kEeu/9+

    物理パにたまねぎとラムザ入れるとかエアプも甚だしすぎるだろ


    35 名無し ID:rzVLDbyoM8

    属性パーティとはいえまとい×3はやりすぎな感じですね

    白だけでなくバフデバフ役も重要なののではと思います

    例えば炎パは弱体役は武器ぶんどるやシーフアビが使えるロックの方がガラフより安定しそう

    基本的にはアタッカー×2、デバッファー、ヒーラー、を基本に、穴を埋めるサポーターを含む編成が良いのではないかと思います。バーストありきとは言えヘイスガが全く考慮されてない点も気になります


    34 名無し ID:EQU8-pIWis

    雷神www


    32 名無し ID:wvnHjUZ4ir

    8と12イベントで追加された必殺技で属性パーティに変動ありそうですね。

    デバフ面でフラン、雷纏いで割合回復による支えと状況によってはオーバーフロー以上の期待値をもつ雷神、闇属性で物理・魔法の火力強化のをするサイファー、聖纏いバッシュ等このページに書かれてるメンバーが入れ替わる可能性を含んでるキャラが出てきた感じがします。

    あ、聖属性パーティの弱体のベアトリクス、代替候補にアグリアスを・・・いや、纏いとデバフもあるのでむしろこちらに分があるかもですね。


    31 管理人 ID:AhibqvDhe6

    >>30

    ご指摘ありがとうございます。修正させていただきました。


    30 名無し ID:JcAPHUk67k

    氷パーティ、パパリモのリンクがパンネロになってますね。

    氷纏い黒魔なら、超必殺で纏うパパリモより、バーストのセラの方が適切では?


    29 名無し ID:y85nNtSESe

    属性ptも物理・魔法を分けた上で役割分担を明確にした方がいいと思います。


    現状物理はすぐ減衰に届くので物理混成玉ねぎでもいいと思いますが、魔法はバフありきなのでフレと自前で全体中バフ2枚、鉄壁などはほぼ必項です。

    ◯◯pt アタッカー(数名)バフ・デバフ・ヒーラー

    という感じにしないと適当に属性だけ合わせた感じの、言い方悪いですが実用性のないエアプptが出来ちゃいますよね。


    性能上アタッカー以外は絞られた面子になると思うので、そこは被っても◯◯属性に絡んでなくても良いと思います。


    最後に辛辣な表現があった事をお詫びしますが、これを見て編成を考えガチャ引く人もいると思うのでネタではなく実用性のある記事にして頂きたいと思います。


    28 名無し ID:/inteUYQ4B

    物理パーティなら回復はエーコで行きたいなー

    クリティカルは減衰の壁を越えられるし

    まぁ安定感でいえばヤシュトラなのかな


    27 名無し ID:TvQIvW6rGQ

    闇パにセフィロス追加ですね


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