サンクレッドの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のサンクレッドの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。サンクレッド育成の参考にしてください。

サンクレッド

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総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー/忍者

強い点/使える点

即発動全体分身の第2バースト

サンクレッドはG・マジテックダガーの第2バーストで、即時発動で攻撃+味方全体に分身が付与でき、攻守に優れた必殺技です。

バーストアビリティは2種とも待機時間が短く、蜂毒を使用した回数に応じて夢幻連段の威力を高められるので、ダメージソースとして十分な働きに期待できます。

また、貴重な毒属性攻撃であることもポイントです。

▶G・マジテックダガー(FF14)の評価はこちら

炎弱体付与のバースト

サンクレッドは、バーストで炎弱体を付与できるので、炎特化パーティで火力の底上げできます。

バーストアビリティが炎属性なので、サンクレッド自身でも火力を出しやすいのも強みです。

▶佐助の刀(FF14)の評価はこちら

超必殺でヘイスガ使える

「人・地・天の印」で風属性攻撃+ヘイスガ付与が可能。14のヘイスガ要員となり、ミッションで活躍できます。

▶エアーナイフ(FF14)の評価はこちら

多様なアビリティが使用できるアタッカー

忍者アビリティの散華や、物理スピードアビリティの断動を使えます。

楽器を装備できるので、魔力補正が高い楽器を持たせれば、雷迅などの魔力依存の忍者アビリティを多少は有効に使えます。

吟遊詩人アビリティを活かし、味方全体を強化する補助役とアタッカー役の兼任もできます。

弱い点/使えない点

アタッカーとしても補助としても中途半端

エンドアスピルを使えないため必殺技を連発しにくく、アビリティも攻撃性能が高いものはほとんど使えません。

補助としてもハイブレイク、エチュード系を使えないため、いまひとつ。

サンクレッドに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ 5人グラフ 29人グラフ 33人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

サンクレッドを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/03/19投稿】

強い点専用装備をつけてシーフズブレイドをすれば火力はそこそこ出ます。他の炎アタッカーと組めば全体の与ダメも伸びる。
弱い点前衛に置くには耐久に難が有り。忍術使うには魔力寄りの装備にしなければならない、忍術自体がそんなにダメージソースにはならない。バースト1武器しか手持ちにありませんが使いにくい印象。他のキャラよりこれと言った勝るものが無いです。

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6

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/02/21投稿】

強い点極大オーブ、結晶が前より手に入りやすく星5.6アビが精錬しやすいのでゲージ貯めるのもそれ程苦労しなくなってきた
バースト1.2とも相手を選ばず状況によって使い分け出来る
シーフ、忍者、スピードが星6まで使える
弱い点特化してる纏いアタッカーには与ダメでは及ばない

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26
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物理補助★★★☆☆物理スピード★★★★★
シーフ★★★★★忍者★★★★★
吟遊詩人★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
力を盗む力を盗むシーフ★4敵の火力を下げつつ、自身の攻撃力をアップできます。
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3スロウが有効な相手や、かまえる戦法を使う場合には必須。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5レベル80時点で素早さ170を超えるので、5回発動させることができます。

序盤であれば、
ちからのうたや魔力の歌でパーティを強化しつつ、自身も攻撃参加させるといった小回りのきいた運用がおすすめ。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
佐助の刀(FF14) 活殺火遁の術/バースト超必殺技 敵全体に4回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.44×4回の合計約5.76倍
G・マジテックダガー(FF14) 大残影蛇毒斬り/バースト超必殺技 待機時間なしで敵単体に8回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.8×8の合計6.4倍
乱波手甲改(FF14) 蜂毒喉斬り/超必殺技 待機時間なしで敵全体に4回連続の強力な毒&無属性物理攻撃+高確率で行動キャンセル(確定)
「たたかう」の約1.39×4回の合計約5.56倍
エアーナイフ(FF14) 人・地・天の印/超必殺技 敵全体に4回連続の強力な風属性物理攻撃+味方全体にヘイスト
「たたかう」の約1.5倍×4回の合計約6.0倍
乱波鎖帷子(FF14) 血花五月雨/必殺技 敵全体に物理攻撃+高確率でスロウ付与
「たたかう」の約4.0倍
吉光(FF14) 舞踏刃/必殺技 敵単体に4回連続の物理攻撃+防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.3倍×4の合計5.2倍、デバフ倍率は0.5倍
初期必殺技 双刃旋/初期 敵単体に2連続物理攻撃
「たたかう」の0.7倍×2

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

活殺火遁の術 活殺火遁の術/バースト超必殺技

▶佐助の刀(FF14)の詳細はこちら

大残影蛇毒斬り 大残影蛇毒斬り/バースト超必殺技

▶G・マジテックダガー(FF14)の詳細はこちら

蜂毒喉斬り 蜂毒喉斬り/超必殺技

▶乱波手甲改(FF14)の詳細はこちら

人・地・天の印 人・地・天の印/超必殺技

▶エアーナイフ(FF14)の詳細はこちら

血花五月雨 血花五月雨/必殺技

▶乱波鎖帷子(FF14)の詳細はこちら

舞踏刃 舞踏刃/必殺技

▶吉光(FF14)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • ナイト
  • 吟遊詩人
  • シーフ
  • 剣闘士
  • 魔剣士
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×60 勇★3勇★3×30 心★3心★3×30
技★3技★3×60 知★3知★3×45 技★4技★4×75
体★4体★4×75 勇★4勇★4×30 知★4知★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+38 /HP+720 /防御力+11 /魔防+5
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
防御力+10
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
魔防+10
短剣装備でダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
攻撃力+15
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
防御力+15
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
素早さ+10
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
HP+400
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
防御力+15
短剣装備でダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
攻撃力+20
HP+400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
放浪の賢人 放浪の賢人 短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
千変万化の戦闘術 千変万化の戦闘術 忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29 忍者 忍者×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×60 勇★3 勇★3×30 心★3 心★3×30
技★3 技★3×60 知★3 知★3×45 技★4 技★4×75
体★4 体★4×75 勇★4 勇★4×30 知★4 知★4×45
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+73/HP+1520/防御力+36/魔防+25
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・忍者アビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・短剣装備でダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・短剣装備でダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
放浪の賢人 放浪の賢人
【レジェスフィ修得】
短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:小) -
千変万化の戦闘術 千変万化の戦闘術
【レジェスフィ修得】
忍者アビリティ使用時に中確率で自身を分身させ物理攻撃を1回防ぐ -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

サンクレッドで入手できるレコードマテリア

レコマテ地下組織の戦闘術地下組織の戦闘術
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法サンクレッド限界突破時に同時獲得
レコマテ双剣の風双剣の風
効果風属性の威力アップ(効果:中)
入手方法サンクレッドが2回目限界突破済みで、「地下組織の戦闘術」獲得済みの状態で、サンクレッド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ盟主への誓い盟主への誓い
効果短剣を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法サンクレッドが3回目限界突破済みで、「双剣の風」獲得済みの状態で、サンクレッドがLv99到達時に獲得

短剣は全てのキャラクターが装備可能なので共鳴させやすい一方で、素の攻撃力が低めという短剣の欠点を補えるレコードマテリアです。

サンクレッドの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

開幕ヘイスガ用に「魔晄の力」「Drモグの教え」か、火力アップとしてはバーアビ種別が忍者なので、忍者アビやシーフアビなどのダメージアップや2回発動のアビリティがおすすめです。

レコマテ先祖代々の奥義先祖代々の奥義
効果忍者アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法エッジが3回目限界突破済みで、「燃え盛る怒り」獲得済みの状態で、エッジがLv99到達時に獲得
レコマテ魔晄の力魔晄の力
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法クラウドが2回目限界突破済みで、「ソルジャーの反撃」獲得済みの状態で、クラウド同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ盗賊の早業盗賊の早業
効果シーフアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法ジタンが2回目限界突破済みで、「盗賊の掟」獲得済みの状態で、ジタン同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job暁の血盟
タイプ(役割)物理アタッカー/忍者
装備可能武器 短剣格闘楽器
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー14
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6860(+720)
最大攻撃力 203(+38)(+40)
最大防御力 142(+11)
最大魔力 142
最大魔防 149(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
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