【FFRK】【天命】ガルーダの攻略とおすすめパーティ

天命の扉(竜騎士)攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【天命】ガルーダ(クリスタルダンジョン/天命の扉/竜騎士)の攻略方法を紹介しています。ステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのクリスタルダンジョン攻略の参考にしてください。

随時更新

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【天命】ガルーダの基本情報

ガルーダ

ボス名 【天命】ガルーダ(クリダン/天命の扉/竜騎士)
スペスコ ボスを撃破
弱点属性 全難易度…全属性微弱
属性耐性 全難易度…なし
有効な状態異常 全難易度…リフレク
ブレイク耐性 全難易度…全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・らくらい(500/600のみ)
    全体に魔法のバリア無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・4連フレア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・スリップ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・ガルーダが狙いを定めた!
    次のターンに「【天命】かみなり」を使用
  • ・【凶】よくげき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】エレメントジャマー
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    一定時間全属性攻撃力レベルを2段階ダウン
  • ・【凶】らくらい
    全体に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【天命】しょうげきは
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【天命】かみなり
    範囲内の対象に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase2
  • ・サンダガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・4連フレア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】よくげき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】エレメントジャマー
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    一定時間全属性攻撃力レベルを2段階ダウン
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【天命】デスクラッシュ
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了
  • ・【天命】バオーラ
    全体の属性まといの人数に応じて自身の属性耐性レベルをアップ
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる
Phase3
  • ・4連フレア
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・スリップ
    全体に特殊な状態異常攻撃
    確定で継続ダメージ
  • ・真羅万象
    全体に魔法防御無視の特殊な全属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・【凶】よくげき
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】グラビガ
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・【凶】サンダガ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】デスクラッシュ
    全体に分身無視&防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【天命】最終幻想
    全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
    麻痺&スロウ+行動キャンセル
  • ・【天命】天地崩壊
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】電光雷轟
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    短時間ペインレベルを1段階アップ
    一定時間自身のペインレベルを2段階アップ
  • ・【天命】アンチチェイン
    発動しているリミットチェインを終了させる
  • ・【天命】ウェポンブレイク・攻
    全体の攻撃力&防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン
  • ・【天命】サンダーストーム
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な雷&無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【天命】エンドオブコスモス
    全滅させる

【天命】ガルーダの行動順

行動順

Phase1
  • 1.4連フレア
  • 2.【天命】かみなり(2&4番目)
  • 3.【凶】よくげき&スリップ
  • 4.【天命】しょうげきは
  • 5.【凶】グラビガ
  • 6.【凶】アンチヒール
  • 7.【凶】らくらい
  • 8.【凶】らくらい
  • 9.【凶】メテオ
  • 10.【凶】グラビガ
  • 11.【凶】エレメントジャマー
  • 12.【天命】最終幻想
  • 13.真羅万象
  • 14.グラビガ
  • 15.【天命】エンドオブコスモス
Phase2
  • 1.【天命】バオーラ
  • 2.【凶】グラビガ
  • 3.【凶】アンチヒール
  • 4.4連フレア
  • 5.真羅万象
  • 6.【凶】メテオ
  • 7.【天命】デスクラッシュ
  • 8.【凶】よくげき
  • 9.【凶】エレメントジャマー
  • 10.【天命】最終幻想
  • 11.サンダガ
  • 12.真羅万象
  • 13.【天命】エンドオブコスモス
Phase3
  • 1.スリップ&【天命】ウェポンブレイク・攻
  • 2.【凶】グラビガ
  • 3.【凶】アンチヒール
  • 4.【天命】サンダーストーム
  • 5.【凶】サンダガ
  • 6.【天命】雷光雷轟
  • 7.4連フレア
  • 8.【天命】デスクラッシュ
  • 9.【凶】よくげき
  • 10.【天命】天地崩壊
  • 11.【天命】最終幻想
  • 12.【凶】グラビガ
  • 13.真羅万象
  • 14.【天命】エンドオブコスモス

【天命】ボスの行動について

【天命】最終幻想 全体に状態異常バリア無視の特殊な攻撃で固定ダメージ
確定で麻痺&スロウ+行動キャンセル
エンドオブコスモス 全滅させる

【天命】最終幻想、【天命】エンドオブコスモスは実質時間切れです。

【天命】ガルーダの攻略

難易度700攻略

【天命】かみなりに注意

ガルーダは開幕2ターン目に、2&4番目へ大ダメージを与える【天命】かみなりを使用します。

15,000程のダメージを受けるので、なるべくHPが高いキャラを全快にして配置するか、攻撃無効バリアなどで被ダメを軽減するのがおすすめです。

ジャンプで避けられますが、タイマーが進んでいくのでタイムを意識するなら非推奨です。

連続攻撃が多い

ガルーダは全フェーズで全体に4回攻撃の4連フレアを使用します。ゲージを稼ぎやすいので、早い段階から必殺技を発動できます。

最終フェーズが固い

1、2フェーズ目は軽減率が低く、ダメージを出しやすいものの、最終フェーズ突入以降から一気に与ダメが下がります。

ダメージ効率を上げるなら、リチャードシンクロなどでダメージアップバフをなるべく重ねる必要があります。

【天命】最終幻想は実質時間切れ

【天命】最終幻想は、麻痺、スロウ、行動キャンセルを付与するため、実質時間切れです。

フェーズの最後の方で使用するため、火力を盛って早めにフェーズ移行しましょう。

難易度600と500攻略

基本的には700と同じです。序盤の【天命】かみなりを凌いですぐに回復し、最終フェーズのウェポンブレイクは、上書き手段がないなら時間経過でやり過ごしましょう。

竜騎士のキャラ一覧

竜騎士共鳴対象キャラ
リチャードリチャード ルーネスルーネス カインカイン ギルガメッシュギルガメッシュ
モグモグ シドシド(FF7) ウォードウォード フライヤフライヤ
キマリキマリ ファングファング ノエルノエル エスティニアンエスティニアン
ノクティスノクティス アラネアアラネア アーデンアーデン ナインナイン
リーグリーグ デシデシ 竜騎士竜騎士 -

ジョブについて

ジョブとは
・各キャラ装備可能な星5アビリティ種別が「ジョブ」対象
・レコードダイブなどで星5装備可能になるキャラも対象
必殺技発動もチェイン対象
・ジョブ対象キャラの必殺技の発動も
 アビリティ同様ジョブチェインの対象になる

アビリティ種別について

アビリティ種別とは
・通常のアビリティや専用アビリティ以外にも
 バースト/シンクロアビリティなどの種別も対象
攻撃判定<種別での判定
・ステータスにより攻撃内容が変化する場合
 白or召喚魔法を使用し攻撃判定が召喚魔法になったさい
 種別が『白魔法』の場合は『白魔法』として判定される
確認方法
・シンクロ/バースト/ガーディアンアビリティなどの
 各アビリティ種別を確認したい場合
 装備アイコンor必殺技アイコン長押しで詳細確認が可能

攻略パーティ例(難易度700)

竜騎士キャラ4人例①

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
バフデシデシ
断撃のグリモア たくす
魔晄の力
アタッカーリチャードリチャード
プライドオブディスト サイクロンボルト
乱世の雷神
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン グングニル
誇りの飛翔
アタッカーファングファング
エアリアルレイヴ ハリケーンボルト
世界を巡る冒険者
Dr.モグ 天命・絆ヒストリア
クリスタル Lv130

40秒台のクリア構成で、序盤の2/4番目はウララ覚醒で耐えましょう。デシは覚醒1と裁定者でクリティカルを維持すればOKです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ウララ
デシ
リチャード
カイン
ファング

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ウララ 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
デシ HP(100) 全てMAX
リチャード 風攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX
カイン 雷攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX
ファング 風攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX

ボードは全て解放しましょう。

竜騎士キャラ4人例②

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
バフデシデシ
断撃のグリモア たくす
魔晄の力
アタッカールーネスルーネス
ジャンプ【III】 天空の一閃
世界を巡る冒険者
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン グングニル
誇りの飛翔
アタッカーエスティニアンエスティニアン
スターダイバー クルザントーメント
真の混沌
Dr.モグ 天命・絆ヒストリア
クリスタル Lv130

40秒台のクリア構成で、序盤の2/4番目はウララ覚醒で耐えましょう。エスティニアンのD覚醒があるなら究極神技は不要です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ウララ
デシ
ルーネス
カイン
エスティニアン

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ウララ 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
デシ HP(100) 全てMAX
ルーネス 風攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX
カイン 雷攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX
エスティニアン 風攻撃/攻撃/HP(100) 魔力/精神以外MAX

ボードは全て解放しましょう。

攻略パーティ例(難易度600)

竜騎士キャラ4人例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
バフデシデシ
いかり たくす
魔晄の力
アタッカーエスティニアンエスティニアン
スターダイバー クルザントーメント
真の混沌
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン グングニル
誇りの飛翔
アタッカーファングファング
エアリアルレイヴ ハリケーンボルト
世界を巡る冒険者
Dr.モグ 天命・絆ヒストリア
クリスタル Lv120

30秒前後のクリア構成。アタッカーの属性が被ると敵の耐性バフの段階が上がってしまうため、エスティニアンは闇属性で運用しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ウララ
デシ
エスティニアン
カイン
ファング

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ウララ 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
デシ HP(100) 全てMAX
エスティニアン 闇攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
カイン 雷攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
ファング 風攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX

攻略パーティ例(難易度500)

竜騎士キャラ4人例

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
ヒーラーウララウララ
パッションサルサ ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
バフデシデシ
いかり たくす
魔晄の力
アタッカーエスティニアンエスティニアン
スターダイバー クルザントーメント
真の混沌
アタッカーカインカイン
プライドオブドラグーン グングニル
誇りの飛翔
アタッカーファングファング
エアリアルレイヴ ハリケーンボルト
世界を巡る冒険者
Dr.モグ 天命・絆ヒストリア
クリスタル Lv120

30秒前後のクリア構成。アタッカーの属性が被ると敵の耐性バフの段階が上がってしまうため、エスティニアンは闇属性で運用しましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ウララ
デシ
エスティニアン
カイン
ファング

各キャラの強化目安

キャラ マギア 結晶水
ウララ 精神/HP(100) 攻撃/魔力以外MAX
デシ HP(100) 全てMAX
エスティニアン 闇攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
カイン 雷攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX
ファング 風攻撃/攻撃(100) 魔力/精神以外MAX

ボードは全て解放しましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
パッションサルサ 与ダメアップ クラッシュタンゴハイアーマーブレイクなど

最終フェーズの与ダメを少しでも上げるなら、パッションサルサなどでデバフを付与しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ルーネスアラネアナインなど
サポート役 モグ

竜騎士アタッカーの数は多くはないので、手持ちが揃っているキャラを使いましょう。

モグが共鳴するので、サポート役で採用して共鳴枠を確保するのもありです。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
竜騎士キャラの究極神技、デュアル覚醒、シンクロ全般 -
覚醒竜翼竜哮
(リチャード)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、味方全体の攻撃力&精神(効果:中)&防御力&魔法防御力(効果:小)アップ+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードII】+ディスト竜騎士D覚醒モード・壱【リチャード】&【記憶の共振】
覚醒メガフレア
(ファング)
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい【重式】+一定時間、限界突破Lv1アップ+竜騎士D覚醒モード・壱【ファング・II】&【記憶の共振】
風雷の竜騎士
(リチャード)
敵単体に15回連続の風&雷&水&闇&無属性ジャンプ攻撃+味方全体の滞空時間を3ターンなしにする+竜騎士アビリティのダメージを3ターンアップ(効果:大)+一定時間、ジャンプ攻撃の待機時間をなしにする+自身にシンクロモード+限界突破Lv1アップ+【クアッドエレメントモードIII】
ラストドラグーン
(リチャード)
敵単体に15回連続の風&雷&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身にディスト竜騎士覚醒モード+限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモード】+ブレイブモード+ブレイブLvを2にする
シュートランサー
(ナイン)
敵単体に15回連続の風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう+一定時間、風覚醒モード+限界突破Lv1アップ+風属性アビリティを2回使用する度に自身の風属性アビリティのダメージを1ターンアップ(効果:大)+味方の零式シリーズの生存人数に応じて追加効果
竜翼竜哮
(リチャード)
10連風&雷属性単体ジャンプ攻撃+一定時間、自身のジャンプの待機時間をなし+竜騎士アビ使用時に自身と同じ列にいる味方全体の次ターンの竜騎士アビのダメージアップ(効果:中)+ジャンプを即時着地攻撃にする
絆・リチャード天命
(リチャード)
待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
絆・ファング天命
(ファング)
待機時間なしで竜騎士のリミットチェイン(最大チェイン数:150)を発動して味方の竜騎士のリミットチェイン対象の攻撃のダメージアップ(効果:大)+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト

ウェポンブレイクやジョブチェインを使えるリチャード、ファング、ナインを採用しましょう。

また、リチャードシンクロやブレイブ覚醒、超絶は竜騎士アビダメージアップの効果があるので、所持しているなら採用する余地はあります。

高難易度に有効なバフデバフ一覧はこちら

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【天命】ガルーダ(竜騎士)パーティ一覧

パーティ
デシナインファング
フライヤウララ
必殺技/アビリティ
【デシ】
裁定者、覚醒1,2,ゲージ閃.オバフロ/いかたく
【ナイン】
超絶、シンクロ.覚醒1.オバフロ奥義/専アビ、ハリボル
【ファング】
超絶1,覚醒1,シンクロ、★6閃技、オバフロ奥義/専アビ
【フライヤ】
重式超絶、特大デバフ超絶、覚醒1,2.オバフロ奥義/専アビ
【ウララ】
超絶1,2,シンクロ2,覚醒、D覚醒(なくてもいい)/パッサル、専アビ
レコマテ/レジェマテ
【デシ】
短縮、延長/2ゲージ
【ナイン】
ジャンプダメアップ/2連、風アップ
【ファング】
槍ダメアップ/風アップ、槍ダメアップ
【フライヤ】
竜騎士アップ/トランス、風アップ
【ウララ】
ゲージ2/2連、回復アップ
立ち回り
クリアは40秒台、少チェイン、ヒスクリ130、ウェポンブレイク無視
ヒスクリはフェーズ2直前と、フェーズ3突入後に使う
フェーズ1
デシは裁定者して覚醒2、ウララのゲージ管理をしつつ一度どこかでフライヤに2ゲージたくす
ナインは超絶→覚醒 1重纏でもフェーズ2まではいいダメがでます。
ファングはシンクロが切れるまで攻撃
フライヤは重式超絶を2回使う
ウララは覚醒→オーラレー
フェーズ2
デシは25秒あたりで覚醒1
ナインは覚醒がきれたら超絶、シンクロ
ファングはシンクロがきれたら3重纏を保つため超絶→重式→覚醒
フライヤは覚醒2。3重纏状態にして、専用アビ

フェーズ3
ナインのシンクロ右アビはウェポンブレイク中でも限凸しますし、弱体6をキープ、右アビでダメアップにバリアもつき頼れます
ファングは覚醒1のダメアップ効果でいいダメがでます。
フライヤはデバフ特大超絶後に重式超絶をして覚醒1で反射バリア
ウェポンブレイク中でもわりとダメがでます。
最後に一気にみんなでオバフロ奥義です。
フェーズ3は固いので、途中で纏が弱まらないようにする
ダメアップ技とバフデバフを重ねる
あれば反射バリアを是非!

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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