【FFRK】朱き略奪者3(朱雀の闇)の攻略とおすすめパーティ

FF零式ナイトメア攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の朱き略奪者3(朱雀の闇/FF零式ナイトメア)の攻略方法を紹介しています。朱雀の闇のステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載しているので、朱き略奪者3攻略の参考にしてください。

朱き略奪者3の基本情報

朱雀の闇3

ボス名 朱雀の闇(朱き略奪者/ナイトメア)
スペスコ 【悪夢】朱雀の闇を撃破
有効な状態異常 リフレク
共鳴 弱点属性 属性耐性 ブレイク耐性
5人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv7
4人 全属性微弱 なし 全て軽減Lv8
3人 なし 全属性軽減 全て軽減Lv9
2人 なし 全属性軽減 全て無効
1人 なし 全属性軽減 全て無効
0人 なし 全属性軽減 全て無効

朱雀の闇の行動パターン

フェーズ1
  • ・ファイア
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・ホーリー
    全体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・バイオ
    範囲内の対象に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ2
  • ・ファイア
    範囲内の対象に炎属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・ホーリー
    全体に聖属性の白魔法攻撃でダメージ
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・バイオ
    範囲内の対象に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ3
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】デス
    単体に特殊な状態異常攻撃
    確定で即死
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ4
  • ・デスペル
    全体に白魔法で有効な状態を打ち消す
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】トルネド
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】アラウド
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死
フェーズ5
  • ・不可視世界の瘴気
    全体の魔法防御力を一定時間減少
  • ・【凶】バイオ
    全体に毒属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】クエイク
    全体に地属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ホーリー
    範囲内の対象に魔法防御無視の特殊な聖属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】アラウド
    全体に魔法のバリア無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【悪夢】アルテマ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【悪夢】デッドエンド
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な魔法攻撃で限界突破可能なダメージ
    確定で即死

朱雀の闇の行動順

フェーズ1
(HP100~80.1%)
  • 1.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 2.バイオ(3/4/5番目)
  • 3.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 4.ホーリー
  • 5.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 6.不可視世界の瘴気
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】アルテマ
  • 9.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 10.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 11.【凶】アルテマ
  • 12.バイオ(3/4/5番目)
  • 13.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 14.不可視世界の瘴気
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ2
(HP80~60.1%)
  • 1.デスペル
  • 2.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 3.ホーリー
  • 4.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 5.バイオ(3/4/5番目)
  • 6.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 7.【凶】アルテマ
  • 8.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 9.ホーリー
  • 10.ファイア(1/2/3/4番目)
  • 11.バイオ(3/4/5番目)
  • 12.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 13.【凶】アルテマ
  • 14.不可視世界の瘴気
  • 15.【悪夢】デッドエンド
フェーズ3
(HP60~40.1%)
  • 1.【悪夢】アルテマ
  • 2.不可視世界の瘴気
  • 3.【凶】デス(2番目)
  • 4.【凶】トルネド
  • 5.【凶】バイオ
  • 6.【凶】クエイク
  • 7.【悪夢】アルテマ
  • 8.【凶】トルネド
  • 9.【凶】メテオ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ4
(HP40~20.1%)
  • 1.【悪夢】アラウド
  • 2.【凶】クエイク
  • 3.【凶】トルネド
  • 4.デスペル
  • 5.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 6.【凶】バイオ
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】クエイク
  • 9.【悪夢】アルテマ
  • 10.【悪夢】デッドエンド
フェーズ5
(HP20%以下)
  • 1.不可視世界の瘴気
  • 2.【悪夢】アルテマ
  • 3.【凶】ホーリー(1/5番目)
  • 4.【凶】バイオ
  • 5.【凶】クエイク
  • 6.【悪夢】アラウド
  • 7.【凶】メテオ
  • 8.【凶】クエイク
  • 9.【悪夢】アルテマ
  • 10.【悪夢】デッドエンド

朱き略奪者3の攻略

デスペルに注意

朱雀の闇はフェーズ2の初手とフェーズ4の4ターン目にデスペルを使用してきます。ヘイスガとシェルガも付与し直して被ダメ軽減と行動速度を落とさないようにしっかりと立ち回りましょう。

フェーズ2のデスペルは、HPを見て判断するしかありません。敵のHPが80%を切るとフェーズ2へ移行するため、敵のHPを確認しながら行動を選択しましょう。

フェーズ4のデスペルは、【悪夢】アラウドを初めて使われてから3ターン後に使用するため、対策はしやすいです。

【凶】デスに注意

フェーズ3の3ターン目に【凶】デスを使用され、2番目のキャラが即死します。朱雀の闇が初めて「【悪夢】アルテマ」を使用した時点がフェーズ3のスタートです。

フェーズ3をスキップできる火力があれば対策は不要ですが、蘇生する必要がある場合はリレイズを付与しておいたり、アレイズで起こしましょう。

30秒切りを目指すのであればヒーラーを配置するのも手ですが、クリア目的ならばヒーラーやメインアタッカーとなるキャラを2番目に配置するのは控えましょう。

不可視世界の瘴気で魔防がダウンする

朱雀の闇は「不可視世界の瘴気」で味方全体の魔防を下げてきます。

味方全体の魔防を上げられる単独バフがあれば、不可視世界の瘴気のデバフを上書きできます。零式キャラであればマキナの超必殺やデュースの超絶2で付与できます。

魔防バフで上書きするのが良いですが、魔力デバフを重ねてダメージを抑えるのも有効です。

フェーズ4の【悪夢】アラウドに注意

アクセサリや耐久バフで耐える

朱雀の闇はフェーズ4の初手で【悪夢】アラウドを使用します。

【悪夢】アラウドは高ダメージに加え、全体に行動をキャンセルします。次ターンの行動が【凶】クエイクなので、耐えられない場合には踏みとどまるを付与したり、地属性耐性アクセサリを装着して被ダメを抑えましょう。

1/2/3/4番目のキャラは、ファイアも軽減できるインフェルノバングルやテトラエレメンタルがおすすめです。ホーリーやバイオなどその他の属性で被ダメが厳しくなる場合は、他属性の耐性アクセサリでも問題ありません。

30秒を切るならば状態異常バリア推奨

【悪夢】アラウドの全体行動キャンセルは、30秒切りタイムアタックを目指す際の妨げとなるので、レム超絶2や魔石のユニコーンを使い、状態異常バリアを付与しておきましょう。

朱雀の闇は即死と行動キャンセルぐらいしか状態異常を付与する行動がなく、即死はバリアでは防げないので、事前に付与しておけば行動キャンセルを防げます。

タイムアタックでは気にする必要はありませんが、状態異常バリアは25秒しか継続しない点には注意しましょう。

攻略パーティ例

オート編成(オバドラなし&バトルスピード3)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
キングキング
なし
プラズマオファ なし
雷光の軍神
白魔
デュースデュース
ヘイスガ なし
Dr.モグの教え
アタッカー
マキナマキナ
ソードフィールド
スピンドライブ なし
取り戻す真実
アタッカー
エースエース
テレポカード
ファイガRF なし
いのちのあかし
アタッカー
レムレム
マジックサテライト
アスピルベノム なし
戦士の成長
Dr.モグ 絆のヒストリア
クリスタル Lv70~

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
キング
デュース
マキナ
エース
レム

パーティ構成例(30秒以内クリア)

※動画でのアビリティは精錬数の高いものを使用していますが、下記は最低限必要なアビリティ精錬数です

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
サイスサイス
ダークネビュラ
ドレッドウェポン
(精錬4)
なし
Dr.モグの教え
白魔
デュースデュース
コンチェルトff
ケアルジャ
(精錬1)
アレグロコンモート
(精錬3)
乱世の雷神
アタッカー
ジャックジャック
引導渡し
抜刀ノ弐・火閃
(精錬4)
なし
魔晄の力
アタッカー
エースエース
連続ファイジャ
(精錬3)
シェルガ
(精錬1)
エースストライカー
アタッカー
レムレム
ホーリー
(精錬3)
ヘイスガ
(精錬1)
戦士の成長
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
ユニコーン マジックアップLv10
サブ魔石 魔石継承
ベリアス パワーアップLv10
クリティカルチャンスLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
エフレイエ エンライトLv10
ハーデス ヒールアップLv10

クリアタイムは28秒程度。1番目のサイスに「地と聖のクリスタルのかけら」、5番目のレムの「極光の腕輪」を装着。他のキャラは「インフェルノバングル」を装着しています。

【凶】トルネドは受けないのでアンチマジックとフィジカルアップ持ちであれば、魔石自体はマティウスで無くても問題ありません。ただし、ステータス自体は高いので、★5魔石が好ましいです。

フェーズ3の【凶】デスはデュースで受け、蘇生はしません。

ダイブ目安

全員フルダイブ済みです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
サイス
デュース
ジャック
エース
レム

各キャラ立ち回り

サイス

開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポン連打→ゲージが溜まり次第超絶を使用のループです。

ドレッドウェポンで自己回復できるので、全体回復以外はサイスを回復する必要はありません。

デュース

開幕で自身にケアルジャを使用し、2ターン目でアレグロコンモートを使用。

レム→エースと回復をしていき、「不可視世界の瘴気」を初めて使われるところで魔石を使用して状態異常バリアを付与しておきます。

フェーズ2に移行後は、チェインの更新→ファイアを使用されたら超絶を使用して回復します。その後はデスを使われるまでにエース→レムの優先順で回復をしておきましょう。ジャックが瀕死になっているため、回復対象はしっかりと選択する必要があります。

ジャック

開幕で超絶を使用したら、ひたすら「抜刀ノ弐・火閃」を使用します。

超絶の更新タイミングは、2回目のチェイン発動後に合わせて使うようにすればちょうどバリアが切れるタイミングで更新できます。

基本的にバリアを維持して戦うので、全体回復以外の回復はしなくても大丈夫です。

エース

開幕からシェルガ→チェイン→連続ファイジャ連打と行動し、ゲージが溜まり次第超絶を使用。

デスペル後にシェルガの更新、EXモードが切れる前に奥義を撃ちましょう。

レム

開幕でヘイスガを使用し、ホーリーを連打します。ゲージが溜まり次第超絶を使用し、次ターンにデスペルが飛んでくるため、短縮効果を乗せたヘイスガを使用します。

その後はホーリー連打でゲージが溜まり次第、オーバーフローを使います。チェイン後半でなくてもカンストダメージが出やすいので、EXモード中に撃ってしまいましょう。

パーティ構成例(50秒以内クリア)

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
レムレム
ホーリー
(精錬5)
ホーリー
(精錬3)
青き星の聖剣
デバフ
セブンセブン
エレメントウィップ
ハイマジックブレイク
(精錬4)
シェルガ
(精錬2)
Dr.モグの教え
アタッカー
キングキング
テンペストスナイプ
(精錬4)
テンペストスナイプ
(精錬4)
密かなる努力
白魔
デュースデュース
ケアルジャ
(精錬5)
ヘイスガ
(精錬2)
乱世の雷神
アタッカー
サイスサイス
ダークネビュラ
ドレッドウェポン
(精錬4)
ドレッドウェポン
(精錬3)
魔晄の力
Dr.モグ 絆のヒストリア
メイン魔石 魔石継承
フェニックス アンチマジックLv8
サブ魔石 魔石継承
ネクロフォビア なし
ハーデス ヒールアップLv10
マティウス アンチマジックLv8
フィジカルアップLv8
エフレイエ エンライトLv10

クリアタイムは46秒程度。アクセサリは1~4番目のキャラが地と炎耐性アクセサリ、5番目のサイスに地と聖の耐性アクセサリを装着しています。

セブンは超絶を使用していますが、氷弱体自体は味方に恩恵が無いのでバーストを持っていればバーストを使用しましょう。

ダイブ目安

セブンは星4ダイブまで、セブン以外は全員フルダイブ済みです。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
レム
セブン なし
キング
デュース
サイス

各キャラ立ち回り

レム

開幕からホーリーでゲージを溜め、超絶分のゲージが溜まり次第、使用します。

その後もホーリー連打、ゲージが溜まったら超絶を再使用します。

オーバーフローは最終フェーズで押し切るために使用します。

セブン

開幕からシェルガ→超絶→ハイマジックブレイクと行動します。

デバフを維持しながらチェインの更新などを担当します。

フェーズ3の【凶】デスを飛ばせない編成なので、フェーズ3以降は戦闘不能になってしまいますが、デュース超絶使用のタイミングで復活します。復活後は、デバフを優先しましょう。

キング

開幕でテンペストスナイプを一回撃った後に、チェインを発動します。

テンペストスナイプの連打でゲージが溜まり次第、超絶を使用。キングはアビリティの精錬がギリギリなので、3回目の必殺技でバーストを使用します。

3回目のチェインは回復が追いついていない場合には、キングに使わせるのもアリです。

デュース

開幕でヘイスガを使用。基本行動ケアルジャの連打とデスペル後のヘイスガ更新です。

1回目の必殺技でバーストを使用します。バーストの発動タイミングはフェーズ1の1回目の【凶】アルテマ後です。

その後は戦闘不能者を出さないように超絶1で回復します。3回目のチェインはセブンが戦闘不能になるので、デュースが担当します。

サイス

開幕で超絶を使用し、ドレッドウェポンの連打が基本。

サイスは超絶の怨念モード終了時に発動する「殲滅の鎌」のダメージを伸ばすために、ゲージが溜まったらすぐに超絶を使用しましょう。

チェイン更新や魔石使用などを任せてしまうと、超絶用のゲージが溜まる前に殲滅の鎌が発動して、ループできなくなってしまうので注意しましょう。

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
ヘイスガ デスペル対策 -
シェルガ 魔法攻撃中心のため -
ハイマジックブレイク 被ダメ対策 -
フレイムオファ 炎弱体アビリティ ヒートオファ

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー マキナシンククイーン
魔防バフ マキナ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF零式OF奥義全般 -
マジックサテライト
(レム)
敵単体に15回連続の聖&闇&無属性白魔法攻撃+自身の待機時間を1ターン短縮+一定時間、自身に聖属性をまとう+一定時間、聖覚醒モード+限界突破レベル1アップ+聖属性攻撃時に自身の次ターンの待機時間を短縮する
ライフコンバート
(レム)
待機時間なしで味方全体にヘイスト&シェル+リレイズ(復帰時HP中)+一定時間、状態異常を1回防ぐバリアを付与
コンバートベノム
(レム)
10連の強力な聖&闇単体白魔法攻撃+自身の次ターンの待機時間を短縮+一定時間、聖まとい+EXモード【朱雀】一定時間、自身の防御&魔防ダウン(小)+精神アップ(大)+弱点or微弱を突くと次ターンの待機時間を短縮
コンチェルトff
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復+魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)+踏みとどまる状態にする
引導渡し
(ジャック)
10連炎&無単体物攻+一定時間、自身炎まとい+現在HP99%ダメージ+攻撃無効バリア(最大HP100%分)+EXモード【紅一閃】攻撃無効バリア継続中、攻アップ(中)+侍アビ待機時間短縮+侍アビ使用時にもう1回放つ
エンドレスワルツ
(キング)
敵単体に12回連続の強力な雷&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に雷属性をまとう+自身の攻撃力(効果:中)&防御力(効果:小)アップ+一定時間、機工士アビリティダブル
ダークネビュラ
(サイス)
10連闇&無属性単体物理攻撃+一定時間、自身に闇属性まとい+怨念モード【一定時間、暗黒アビリティを使用する度に自身の待機時間&クリティカル率が変化(最大3段階)】+怨念モード終了時に限界突破可能な[殲滅の鎌]発動
ヘッドストライク
(セブン)
敵単体に8回連続の強力な氷&無属性魔法攻撃+攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)+自身にヘイスト&バーストモード
アサルトモード
(マキナ)
10連の地&闇単体物理攻撃+自身に一部を除く物理or魔法攻撃を2回防ぐシールドを付与+一定時間地まとい+アサルトモード【ダメージを受けるまで自身の待機時間短縮&魔法剣アビ使用時に追撃[ラッシュブレイド]】付与
恐れを司る者
(マキナ)
味方全体の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)&クリティカル時ダメージを一定時間アップ+ヘイスト

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【悪夢】朱雀の闇3クリアパーティ一覧

パーティ
エーストレイマキナ
デュースレム
必殺技/アビリティ
【エース】
覚醒 シリーズチェーン/連続ファイジャ4 シェルガ4

【トレイ】
なし/いかり10 たくす8

【マキナ】
覚醒/二刀魔法剣爆砕4 エンドアスピル4

【デュース】
プレリュード(超必殺)/ケアルジャ12 アレグロコンモート8

【レム】
覚醒 超絶1/ホーリジャ6 ヘイスガ8
レコマテ/レジェマテ
【エース】
開幕2ゲージ/炎ダメ小UP 開幕3ターン待機なし

【トレイ】
ゲージ増加量UP/無し

【マキナ】
地属性ダメ大UP/魔法剣ダメ小UP 開幕地纏い

【デュース】
ゲージ増加量UP/無し

【レム】
杖装備精神大UP/白2連 聖属性ダメ小UP
立ち回り
28秒28でのクリアでした。
デュースの回復超絶とか回復バースト未入手だけど、フレ召喚の『快癒のグリモア』で凌ぎ切れればいけるんじゃね?と思って挑んでみました。
最後に立ってたのはマキナだけでしたが…。
誰か1体分でもオバフロ奥義を入手出来てれば、も少しラクナンでしょうけどね。


【エース】
シェルガ→連続ファイジャ2回→快癒のグリモア→シリーズチェーン→覚醒→連続ファイジャ連打→被ダメで戦闘不能

【トレイ】
いかり2回→レムにたくす→魔石→快癒のグリモア→いかり→レムにたくす→被ダメで戦闘不能

【マキナ】
エンドアスピル3回→覚醒→爆砕連打(4撃目の追撃発生まで到達させる)

【デュース】
アレグロ2回→超必殺→アレグロ→ケアルジャ→アレグロ→被ダメで戦闘不能

【レム】
ヘイスガ→ホーリジャ2回→覚醒→超絶→ホーリジャ→(敵からのデスペルを喰らうのを待って)ヘイスガ→ホーリジャ連打→被ダメで戦闘不能


マギアクリスタルは、
エース魔力100、レム精神100、他は無し

魔石は、
ラクシュミ(マインドアップ)
ベリアス(エンファイア+パワーアップ)
アダマンタイマイ(エンストーン+パワーアップ)
フェニックス(アンチアタック+アンチマジック)
マディーン(クイックアクション+ヒールアップ)
パーティ
キングデュースエイト
エースシンク
必殺技/アビリティ
【キング】
超絶/プラズマオファ8 テンペストスナイプ10
【デュース】
バースト/ヘイスト あとはバーアビの全体回復のみ
【エイト】
超絶/剛拳・氷の型8
【エース】
超絶2/連続ファイジャ8 シェルガ
【シンク】
超絶/グランドチャージ8 ギガントスイング8
レコマテ/レジェマテ
【キング】
ヘイスト3ターン待機無し 雷纏い/雷ダメUP大
【デュース】
ダイブ産2種/開幕ゲージ
【エイト】
ダイブ産2種/エースストライカー
【エース】
ダイブ産2種/開幕ゲージ
【シンク】
物理ヘヴィ時チャージ 地纏い/雷神
立ち回り
・28秒台撃破
・覚醒・奥義無し、デュースはバーストのみ。
・マギアは物理アタッカーは攻撃力と得意属性、魔法アタッカーは魔力と得意属性がそれぞれ100、デュースは精神100。
・アタッカーは得意属性強化(小)×2装備。エースは火強化の神器。
・魔石はラクシュミ、ファムフリート、キマイラブレイン、マディーン(フィジカル×2)、マディーン(アタック×2)

【キング】
シリーズチェイン → プラズマオファ×3回 → 超絶 → プラズマオファ×2回 → あとはテンペストスナイプ

【デュース】バーアビ右の2回発動が最低1回は必要。途中でデスをくらいます。
ヘイスト → バースト → ヘイスト(10:25あたりで) → バーアビ右×n回 → バースト 

【エイト】
剛拳・氷の型×2回 → 超絶 → 剛拳・氷の型×n回 →超絶×2(25秒くらいから2回連続で使いました)

【エース】
シェルガ → 超絶 → 連続ファイジャ×3回 → 超絶 → 連続ファイジャ×n回

【シンク】
チャージとスイングを合計3回 → 超絶 → 魔石 → シリーズチェイン更新 → チャージとスイング×n回
パーティ
マキナセブンエイト
エースデュース
必殺技/アビリティ
【マキナ】
バースト:スピンドライブ、超必殺:恐れを司る者/爆砕8、灼焔6
【セブン】
超絶、バースト/いかり10、シェルガ10
【エイト】
踏みとど超絶/剛拳・氷6、アイシクルラッシュ10
【エース】
超絶、オバフロ/連続ファイジャ10、マンダ6
【デュース】
ヴィヴァーチェ、白のセレナーデ/ケアルジャ10、ヘイスガ6
レコマテ/レジェマテ
【マキナ】
レコードダイブ2種/弱点大
【セブン】
レコダイ2種/開幕ゲージ
【エイト】
レコダイ2種/氷ダメ大
【エース】
レコダイ2種/黒魔法ダメ大
【デュース】
レコダイ2種/開幕ゲージbefor
立ち回り
クリアタイムは、ギリギリで60秒以内。

<マキナ>
一番適当。自由。気が向いたらスピンドライブ。

<セブン>
シェルガ→超絶→いかりながら便利屋→フェーズ3でデス→デュース超絶で復活→適当にデバフ

<エイト>
アビ連打→超絶→アビ連打

<エース>
マンダ×2→チェイン→適宜
*いい感じのとこでOF打つのが味噌
<デュース>
ヘイスガ→ちょっと待ってヴィヴァーチェ→ケアルジャ的な中でもデスペルされたらヘイスガ→セブンが死んだら、白のセレナーデ→後は頑張る
パーティ
エースレムジャック
デュースエイト
必殺技/アビリティ
【エース】
ファイガBCM、ファイガSHG/連続ファイジャ(精錬4)、シェルガ(精錬1)
【レム】
O奥義、覚醒、閃技/ホーリジャ(精錬5)、ヘイスガ(精錬1)
【ジャック】
超絶/抜刀ノ武・火閃(精錬4)
【デュース】
コンチェルトff/ケアルジャ(精錬5)、アレグロコンモート(精錬2)
【エイト】
超絶/剛拳・氷の型(精錬4)
レコマテ/レジェマテ
【エース】
開幕ゲージ/炎纏い、3ターン待機なし
【レム】
エースストライカー/精神Up、白魔2連
【ジャック】
開幕ゲージ/ダイブ産2つ
【デュース】
乱世の雷神/吟遊詩人Up、白魔2連
【エイト】
戦士の成長/氷纏い、ダイブ産2つ目
立ち回り
フレンド:Chain
魔石:ベリアス、ベリアス、ファムフリート、エフレイエ、ファムフリート
全員:炎耐性アクセサリ

クリアタイム:27.96秒

【エース】
シェルガ→Chain→バースト→連続ファイジャ連打→デスペルきたらシェルガ→連続ファイジャ連打→超絶→連続ファイジャ連打

【レム】
ヘイスガ→ホーリジャ連打→閃技→ホーリジャ連打→デスペルきたらヘイスガ→覚醒→ホーリジャ連打→O奥義

【ジャック】
超絶→抜刀ノ武・火閃連打→超絶→抜刀ノ武・火閃連打

【デュース】
アレグロ→ケアルジャ連打→超絶、アレグロ、ケアルジャ適当に

【エイト】
剛拳・氷の型連打→超絶→魔石→剛拳・氷の型連打→Chain更新→剛拳・氷の型連打or超絶
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