【FFRK】【覇竜】バハムート(FF12覇竜)の攻略とおすすめパーティ

FF12覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/FF12/空賊の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

随時更新

【覇竜】バハムート(FF12)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/FF12)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バオル 自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・コンフュ
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で混乱
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】インパルス
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを2減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】スフィアレイ(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+行動キャンセル
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ライトニングボルト
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・スリプル
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で睡眠
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ケアルガ
    自身のHPを50000回復する(リフレク貫通)
  • ・【凶】ダーガ
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】ギガフレアソード
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージを
    HPを1にする
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(FF12)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】ダーガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番)
  • 5.ライトニングボルト(2~5番)
  • └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】インパルス+バオル
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+コンフュ(3&5番)
  • 10.【覇竜】ゼノウイング
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア
Phase2
(残HP70%以下)
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └+【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】スフィアレイ
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
    └+【覇竜】メモリーバイト(4&5番目)
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 以下検証中
Phase3
(残HP40%以下)
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.ライトニングボルト(2~5番)+バオル
  • 3.【覇竜】メテオ+ケアルガ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 以下検証中

【覇竜】バハムート(FF12)の攻略

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青) バハムートギミック(黄)黄色
バハムートギミック(橙) バハムートギミック(赤)

今まで同様、フェーズ2に突入するとバハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のように青、黄色、橙、赤の4色で構成されており、味方が使用した必殺技の消費ゲージに応じてヒストリアソウルの個数が減っていきます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、スフィアレイ、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らって必殺技を使いましょう。

必殺ゲージを削る攻撃が厄介

フェーズ2では必殺ゲージを削るメモリーバイトを使用します。

1ゲージ削るメモリーバイトは1~3番目対象。2ゲージ削る覇竜メモリーバイトは4・5番目を対象とするので、必殺技を使わせたい場合は早めに発動させておくか、事前に隊列を変えて調整しましょう。

パーティに応じて光の審判が変化

フェーズ2の光の審判は、FF12キャラで統一している場合は4連撃の光の審判。1人でも共鳴外キャラがいると2連撃の【凶】光の審判へと変化します。

総合的なダメージは同じなので、FF12キャラで統一した方がゲージを稼げるボーナス要素です。

また、フェーズ3のケアルガもFF12パーティで統一すると使用しません。

30秒切りを目指すなら状態異常対策は不要

バハムートは、フェーズ1でコンフュ、フェーズ3でスリプルを使用してきますが、いずれも使用タイミングはフェーズの終盤です。

火力があればスキップ可能なため、目安として30秒~35秒あたりでのクリアを目指す場合は対策不要です。

ただし、状態異常バリアの有無とは関係なくパンネロよりもラーサーの方が必殺性能では覇竜向きなので、ラーサーの必殺が揃っているなら優先して起用しましょう。

攻略パーティ例

30秒切り構成

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカー
ヴァンヴァン
レッドスパイラル レイジングスターター
世界を巡る冒険者
バフ
モグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
Dr.モグの教え
バフ&アタッカー
レックスレックス
ソードコンボ オメガドライブ
取り戻す真実
白魔
ラーサーラーサー
帝国の秘薬 たくす
魔晄の力
アタッカー
アーシェアーシェ
天鼓雷音稲妻斬 H・イクシオン
乱世の雷神
フレンド 絆のヒストリア
クリスタル Lv120

モグは覚醒2を超錬最大にしておく必要があります

レックス起用なら物理でバフを合わせるために、アーシェとモグをヴェインとオーランに代えたほうが安定します。

ヴァンは魔法パーティでも自分でクリ100バフを付与できるため、覚醒1があるならヴァンは起用しておきましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
ヴァン
モグ
レックス
ラーサー
アーシェ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
ヴァン 風強化/攻撃力(100)
モグ 精神/HP(100)
レックス 雷強化/攻撃力(100)
ラーサー 精神/HP(100)
アーシェ 雷強化/魔力(100)

各キャラ立ち回り

ヴァン

レイスタ連打→ゲージ溜まり次第覚醒1→専用アビ連打→フェーズ2開始後に覚醒2→専用アビ連打→最終フェーズでLB→OF奥義→専用アビ連打

モグ

シリーズチェイン→専用アビ→魔石使用→サルサ→覚醒2→サルサ&専用アビ連打→14秒あたりでシリーズチェイン詠唱開始→覚醒1→サルサ&専用アビ連打→最終フェーズに合わせて覚醒2→アビ連打

パッションサルサはヴァンの火力を上げるために必須なので、効果を切らさないように意識しましょう。

レックス

オメドラ→6閃→オメドラ→覚醒2→専用アビ連打→フェーズ2でシンクロ→アビ連打

ラーサー

6閃→専用アビ→超絶3→専用アビ連打→フェーズ2でシンクロ→モグにたくす→専用アビ連打→最終フェーズでアーシェにたくす

アーシェ

専用アビ連打→シンクロ→左アビ×2→フェーズ2で真奥義1回目→覚醒→右アビ→左アビ→専用アビ→真奥義

おすすめアビリティ/キャラ/必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
H・イクシオン 狂式解除用 -

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー ヴェインバッシュフラン
白魔 パンネロ

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
FF12キャラ覚醒&シンクロ全般 -
ポーションシャワー
(ラーサー)
待機時間なしで味方全体を大回復+クリティカル時ダメージを一定時間アップ+待機時間を2ターン短縮する
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
ダルマスカに誓いし剣
(レックス)
敵単体に15回連続の強力な雷&無属性物理攻撃+一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+自身に雷属性をまとう+一定時間、自身に雷覚醒モード+限界突破Lv1アップ+味方のXIIシリーズの生存人数に応じて追加効果
ドレッドノート
(ヴァン)
敵単体に15回連続の強力な風&無属性物理攻撃+自身のクリティカル率を一定時間100%にする+一定時間、シーフ覚醒モード+限界突破レベル1アップ+シーフアビリティを2回使用する度に追撃[ブラスト&ラン]

ヴァンの覚醒1+ラーサー超絶3でヴァンのクリバフが完成するため、魔法寄りのパーティでも高ダメージを狙えます。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(FF12)パーティ一覧

パーティ
アーシェモグフラン
ラーサーヴァン
必殺技/アビリティ
【アーシェ】
真奥義、シンクロ1、覚醒/天鼓雷音10、Hイクシオン6
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
【フラン】
星6閃技(ゲージ)、覚醒1、超絶1/咬撃10、プラズマオファ10
【ラーサー】
星6閃技、覚醒、超絶3/帝国10、ホーリジャ10
【ヴァン】
覚醒2、覚醒1、星6閃技(纏い)、超絶1/スパイラル10、闘志4
レコマテ/レジェマテ
【アーシェ】
軍神/追撃、2連
【モグ】
Drモグ/デバフ、踊り回復
【フラン】
学者/ダイブ2種
【ラーサー】
魔洸/ダイブ2種
【ヴァン】
冒険者/短剣ダメアップ、2連
立ち回り
アクセ:全員共鳴闇軽減
英雄神器:フラン、ヴァン
記憶の神器:アーシェ/剣
メイン魔石:ヒスクリ99
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
ラーサー、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは38秒。
【工夫した点】
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・状態異常はスキップ
・フランは雷弱体→覚醒後に攻撃にシフト
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
フェーズ1
狂式はヒスクリ+アーシェの真奥義で解除。フランはひたすら弱体、ラーサーとモグで回復+バフ。ヴァンは覚醒を使用せずチェイン+ゲージを稼ぐ。
フェーズ2
フランは超絶→2ターン後超絶で短縮撒き+クリスタルを削る。アーシェとヴァンは覚醒で攻撃準備。ダメカ解除後はフランも覚醒を使用してアビ連打。
ラーサーはメガフレア前に覚醒。クリスタルをなるべく削っておく。
フェーズ3直前にアーシェシンクロ、ヴァンは纏い直し→超絶→闘志でバフ準備。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇をヒスクリ+アーシェ左アビ連打で即解除。
ヴァンは始めから19999カンストするので、即時発動のレッドスパイラル連打で速攻で削れます。
10%あたりでアーシェは右アビでバフ→真奥義+αでフィニッシュ。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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