【FFRK】【覇竜】バハムート(Job/外伝覇竜)の攻略とおすすめパーティ

Job/外伝覇竜攻略

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の【覇竜】バハムート(覇竜/Job外伝/絵画の力借りし扉)の攻略方法を紹介しています。【覇竜】バハムートのステータスや行動パターン、攻略パーティ例なども記載。FFRKのバハムート(覇竜)攻略の参考にしてください。

【覇竜】バハムート(Job/外伝)の基本情報

【覇竜】バハムート

ボス名 バハムート(覇竜/Job外伝)
スペスコ 【覇竜】バハムートを撃破
弱点属性 全属性微弱
属性耐性 なし
有効な状態異常 リフレク
ブレイク耐性 全て軽減Lv7

行動パターン

Phase1
  • ・グラビジャ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・ダーククロー
    全体に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・フレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・エアリアルレイヴ
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・バインド
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で行動キャンセル
  • ・アンチヒール
    全体に特殊な状態異常攻撃
    回復効果を短時間減少
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】ダーククロー
    範囲内の対象に分身無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【凶】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【凶】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】ブリザガ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】インパルス
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】シャドウフレア
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる
Phase2
  • ・古記追想
    自身のヒストリアソウルを追加で発生させる
  • ・光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で4回連続のダメージ
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・【凶】メモリーバイト
    範囲内の対象に特殊な攻撃で必殺技ゲージを1減少
  • ・【凶】光の審判
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃で2回連続のダメージ
  • ・【凶】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【凶】フレア
    範囲内の対象に魔法のバリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】試練の翼壁
    自身のすべてのダメージに対する耐性を短時間上昇
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウルなし)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル青)
    全体に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】試練の咆哮(ヒストリアソウル赤)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間回復効果をヒストリアソウルの数に応じた効果量で減少
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウルなし)
    範囲内の対象に特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル青)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル黄)
    範囲内の対象に状態異常バリア無視の特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを1段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル橙)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【覇竜】ダークフレイム(ヒストリアソウル赤)
    全体に状態異常バリア無視のダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    確定で継続ダメージ+全属性攻撃力レベルを3段階弱体化
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウルなし)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル青)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを3or4段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル黄)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを5or6段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル橙)
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    一定時間ペインレベルを7or8or9段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア(ヒストリアソウル赤)
    強制全滅させる
Phase3
  • ・グラビガ
    全体に耐性無視の特殊な攻撃で現在HPの割合ダメージ
  • ・エアリアルレイヴ
    範囲内の対象に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
    確定で継続ダメージ
  • ・ポイズン
    範囲内の対象に特殊な状態異常攻撃
    確定で毒状態にする
  • ・バオル
    自身の全属性耐性レベルを1段階強化
  • ・ケアルガ
    自身のHPを50000回復する(リフレク貫通)
  • ・【凶】ブリザガ
    全体に魔法防御無視の特殊な氷属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】フルブレイク
    全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力を短時間減少
  • ・【覇竜】ダーククロー
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃で威力の異なる2回連続のダメージ
  • ・【覇竜】夜闇の翼撃
    全体に分身無視&防御無視の特殊な遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】メテオ
    全体に魔法のバリア無視&魔法防御無視のダメージ限界突破可能で特殊な無属性魔法攻撃でダメージ
  • ・【覇竜】インパルス
    全体に耐性無視&分身無視&魔法のバリア無視の特殊な攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【覇竜】デッドリーイノセンス
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でダメージ
    HPを1にする
  • ・【覇竜】メガフレア
    全体にダメージ限界突破可能で特殊な攻撃でヒストリアソウルの数に応じた固定ダメージ
    短時間ペインレベルを2段階付与
  • ・【覇竜】メガフレア
    強制全滅させる

【覇竜】バハムート(Job/外伝)の行動順

Phase1
  • 1.【凶】ブリザガ
  • 2.【凶】夜闇の翼撃
  • 3.【凶】フレア(1&5番目)
  • 4.【凶】ダーククロー(2~4番目)
  • 5.エアリアルレイヴ(2~5番目)
  • └アンチヒール+【凶】フルブレイク
  • 6.【覇竜】シャドウフレア
  • 7.【凶】インパルス+バオル
  • 8.ダーククロー
  • 9.グラビジャ+バインド(3&5番目)
  • 10.【覇竜】インパルス
  • 11.フレア
  • 12.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 13.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
Phase2
  • 1.【覇竜】試練の翼壁+古記追想
  • 2.【凶】光の審判
  • 3.【覇竜】試練の咆哮
    └【凶】メモリーバイト(1~3番目)
  • 4.【覇竜】ダークフレイム
  • 5.【覇竜】ダーククロー+古記追想
  • └+【凶】メモリーバイト(4&5番目)
  • 6.【覇竜】メガフレア
  • 7.【覇竜】メテオ
  • 8.【凶】メテオ
  • 9.【凶】フレア(1&5番)+バオル
  • 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)
Phase3
  • 1.【覇竜】フルブレイク
  • 2.エアリアルレイヴ+バオル
  • 3.【覇竜】メテオ+ケアルガ
  • 4.【覇竜】ダーククロー
  • 5.【覇竜】メガフレア
  • 6.【覇竜】インパルス+バオル
  • 7.グラビガ+【覇竜】デッドリーイノセンス
  • 8.【凶】ブリザガ+ポイズン(3&5番目)
  • 9.【覇竜】夜闇の翼撃
  • 10.【覇竜】メガフレア(強制全滅)

【覇竜】バハムート(Job/外伝)の攻略

状態異常は行動キャンセルと毒

Phase1
  • ・【凶】フルブレイク
  • ・3&5番目に行動キャンセル
  • ・HP70%でフェーズ移行
Phase2
  • ・【覇竜】試練の翼壁
  • ・バハムートにヒストリアソウル発生
  • ・必殺使用でヒストリアソウル減少
  • ・ソウル(赤)の【覇竜】メガフレアで強制全滅
  • ・HP40%以下でフェーズ移行
Phase3
  • ・【覇竜】フルブレイク
  • ・バハムートに狂式:覇が発生
  • ・2万以上のダメージを5回与えて狂式:覇解除
  • ・狂式:覇状態が長引くと強制全滅
  • ・3&5番目に毒

Job&外伝の覇竜戦での流れは上の表の通り。

Job&外伝の状態異常攻撃は、継続ダメージを除けば行動キャンセルと毒のみ使用します。

他のナンバリングよりも致命傷にはならないので、エスナ系の必殺やアビリティは不要です。

フェーズ2のギミックは必殺技で解除

ギミック
バハムートギミック(青) バハムートギミック(黄)黄色
バハムートギミック(橙) バハムートギミック(赤)

フェーズ2に突入すると、バハムートがヒストリアソウルを纏います。

画像のようにヒストリアソウルの個数に応じて青、黄色、橙、赤と変わっていき、味方が使用したLBもしくは必殺技の消費ゲージ量ぶん、ソウルの数が減っていきます。

ヒストリアソウルが多いほど、試練の咆哮、ダークフレイム、メガフレアの効果が変動するため、タイミングを見計らってゲージを消費する必殺技を使いましょう。

狂式:覇の解除は5回必要

覇竜バハムートの狂式:覇を解除するには、20,000ダメージを5回与える必要があります。ビッグスのOF専用アビ、Dr.モグシンクロの左アビなどが解除に有効です。

ヒストリアクリスタルLv120で、チェイン数250でのヒストリアバーストでも、20,000以上のダメージを与えられます。

攻略パーティ例

30秒切り構成①

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
サポート
タマタマ
ミラクルチャレンジ(覚醒2)
ホーリジャ なし
青き星の聖剣
アタッカーエナクロエナクロ
世界のルール 連続ストンジャ
学者の慧眼
ヒーラーウララウララ
アレグロコンモート ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
チェインDr.モグDr.モグ
連続ウォタジャ ルナリヴァイア
魔晄の力
アタッカーレインレイン
なし ソウルプロミネンス
乱世の雷神
フレンド 原書・快癒のグリモアII
クリスタル Lv120

外伝キャラ3人を使った構成です。

タマの覚醒2はフェーズ2に移行して使い、フルブレイクはDr.モグのLB閃技で上書きしましょう。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
タマ なし
エナクロ
ウララ
Dr.モグ
レイン

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
タマ HP(100)
エナクロ 地属性攻撃/魔力/HP(100)
ウララ 精神/HP(100)
Dr.モグ 水属性攻撃/魔力/HP(100)
レイン 地属性攻撃/攻撃/HP(100)

全キャラ覇竜撃破時のボード以外は全解放しています。

30秒切り構成②

キャラ 必殺技/アビリティ/レコマテ
アタッカーDr.モグDr.モグ
ルナリヴァイア 連続ウォタジャ
エースストライカー
ヒーラーウララウララ
アレグロコンモート ファブラ・ヒール
Dr.モグの教え
バフモグモグ
伝説のハーモニー パッションサルサ
魔晄の力
アタッカーエナクロエナクロ
世界のルール 連続ストンジャ
怒りに満ちた心
アタッカーウェッジウェッジ
(英雄神器)
トリックスター なし
学者の慧眼
フレンド 絆ヒストリアII
クリスタル Lv120

30秒切りの魔法パーティ構成です。

モグは覚醒→シンクロ→覚醒2の順番で必殺を使用しますが、必殺発動時は専用アビの継続時間に気をつけて使いましょう。

Dr.モグの配布OF奥義があれば、持ち込んでおくと一気にダメージを与えられるので便利です。

レジェンドマテリア

キャラ レジェンドマテリア
Dr.モグ
ウララ
モグ
エナクロ
ウェッジ

マギアクリスタルの目安

キャラ 種類/強化値
Dr.モグ 水属性攻撃/魔力/HP(100)
ウララ 精神/HP(100)
モグ 精神/HP(100)
エナクロ 地属性攻撃/魔力/HP(100)
ウェッジ 風属性攻撃/魔力/HP(100)

ボードは全解放しています。火力に繋がるステータスは必ず振り分けておきましょう。

おすすめキャラ/必殺技

代替キャラ

役割 キャラ
物理アタッカー デシビッグスラスウェルなど
魔法アタッカー セラフィ

物理ならデシ、ビッグス、ラスウェルなども有効です。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
デュアル覚醒・真奥義・シンクロ・覚醒全般 -
スターゲイザー
(オーラン)
待機時間なしで一定時間、敵全体の攻撃力&魔力&防御力&魔法防御力&精神をダウン(効果:大)+味方全体の攻撃&魔力(効果:中)&防御&魔防(効果:小)アップ+一定時間、自身をシンクロモード+限界突破Lv1アップ
みんなでダンシング
(モグ)
待機時間なしで一定時間、味方全体の攻&魔(中)&防&魔防(小)アップ+一定時間、待機時間を短縮+自身に舞曲覚醒モード+踊り子アビを2回使用する度に追撃[モグステップ]+味方のⅥシリーズの生存人数に応じて追加効果
禁書「調停者」(Job)
(デシ)
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)

Job&外伝の覇竜なので、デシOFが有効です。助っ人キャラの装備が揃っていないなら採用しましょう。

みんなのクリアパーティ

ユーザー攻略パーティ投稿

パーティ
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
キャラ追加
-
必殺技/アビリティ
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
リセット

※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

【覇竜】バハムート(Job/外伝)パーティ一覧

パーティ
モグウララデシ
ウェッジビッグス
必殺技/アビリティ
モグ
フルブレ覚醒2回ぶん、超絶ノクターン、閃技バリアのやつ/専アビ、パッション
【ウララ】
アルブム、オーラーレ、覚醒、閃技/アレグロ、専アビ
【デシ】
覚醒、クリバフ超絶、オバフロ/専アビ、たくす
【ウェッジ】
星5閃技、超絶、覚醒/専アビ、レイスタ
【ビッグス】
星5閃技、超絶、LBOF /専アビ、クエイクスイング
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【キャラ名】
レコマテ/レジェマテ
【モグ】
レコマテ/レジェマテ
立ち回り
フェーズ1はウェッジとビッグス閃技と超絶使います。

ウララ覚醒アレグロ1回専アビ2回をループします。

デシ覚醒します。

モグ覚醒でフルブレ上書きします。
理想はフェーズ2までにウララとデシのゲージがマックス6ゲージになることです。

フェーズ2でビッグス超絶を、ウェッジ超絶→覚醒を、デシは超絶を、メガフレアまでにウララはオーラーレ、アルブム2回を、ビッグスはメガフレアきたらLBOF を、
モグ超絶2回使いデシにゲージもらってフェーズ3でモグ覚醒します。

フェーズ3はビッグス専アビで狂式覇解除してます。

ウェッジ覚醒きれたら超絶してアビ連打するだけです。
途中の狂式はデシオバフロ使いました。
ちなみにウェッジは物理依存です、ウララのアレグロは自分のためだけに使ってます。
パーティ
ウラララスウェルウェッジ
レインモグ
必殺技/アビリティ
【ウララ】
星6閃技、シンクロ2、覚醒、アルブム/武神10、ファブラヒール8
【ラスウェル】
星6閃技、シンクロ、覚醒、超絶/紫電8、冷閃8
【ウェッジ】
覚醒、超絶/トリックスター8、連続トルネド8
【レイン】
シンクロ、超絶/ソウルプロミネンス8、爆砕10
【モグ】
覚醒1、覚醒2、ノクターン/ハーモニー10、サルサ10
レコマテ/レジェマテ
【ウララ】
Drモグ/詩人回復、白2連
【ラスウェル】
孤高/ダイブ2種
【ウェッジ】
冒険者/纏い、2連
【レイン】
いのちのあかし/ダイブ2種
【モグ】
魔洸/デバフ、踊り回復
立ち回り
アクセ:全員白鎧
英雄神器:ウェッジ
記憶の神器:モグ/騎士王の小手
メイン魔石:ヒスクリ99
フレンド:ヒストリア
レコボ:全員全て
マギア:アタッカー3人各属性攻撃/攻撃or魔力/HP100
ウララ、モグ精神/HP100
WAITクリア(バトスピ2)。クリアタイムは40秒。
【工夫した点】
・フェーズ2以降、ゲージ溜まり次第順次必殺を発動
・状態異常はスキップ
【改善点】
・アタッカーのD覚醒/真奥義などを引く(継続)
・モグの覚醒を超錬(保留)
フェーズ1
限突手段を温存するため、ラスウェル覚醒+超絶のみで削る。ウララはモグの回復で間に合わない時に、覚醒を使用。ふみとどを維持。
フェーズ2
クリスタル削りはアタッカーの超絶+α。まだシンクロは使用しない。
ダメカ解除後、追加されたクリスタルにシンクロとウェッジ覚醒を使用。メガフレアは最低黄で受ける。
ウララは上記タイミングでシンクロを使用し、クリダメバフを付与。
その後は、アビ連打&チェイン稼ぎでフェーズ3へ。
フェーズ3
フルブレ上書き後、狂式覇をFFBEコンビのシンクロアビ連打で解除。
その後は真奥義、OF奥義、LBOFなどフィニッシュ手段がないため、連撃系のシンアビで狂式を解除しつつフィニッシュ。

    キャラ名を入力すると、キャラのアイコンが出てくるので、クリックして追加してください。

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