デシの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のデシの評価とセット可能アビリティを紹介します。超絶やバーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。デシ育成の参考にしてください。

デシ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 95
タイプ(役割) オールラウンダー

強い点/使える点

専用装備「鉄壁のグリモア」が強い

専用武器の鉄壁のグリモアはかなり使い勝手が良く、手に入ればスタメンになります。似たような専用を持っているヤ・シュトラより、使えるアビリティの幅が多いです。

超絶必殺技で状態異常バリアを使える

デシの超絶必殺技「禁書「守護者」」は数少ない状態異常バリア効果付きの必殺技です。

更にHP2000の自動回復とヘイスガ効果もあるので、開幕使う必殺技としては申し分ない性能です。

レジェンドマテリアのバフ効果延長が最適

デシのレジェンドマテリア「歴史省の秘伝」はステータスバフアップ効果の時間を延長することができます。

「鉄壁のグリモア」+超絶必殺技、「鉄壁のグリモア」+バースト必殺技などの必殺技W使用が余裕を持ってできます。

また、デシは「いかり」が使用可能なので、その点もとても相性が良いです。

パーティの欠点を補える

機工士アビリティ+忍術アビリティなど、他のキャラクターにはできない特殊効果アビリティを併用する事で、パーティの欠点を補う能力が非常に高いです。

補助役の中でも耐久力がある

HPがそこそこ高いため、他の補助と比べて耐久力があります。

全種類の装備をセット可能なので、耐久力だけでなく、攻撃面も補強することが可能です。

弱い点/使えない点

アタッカーとしては火力不足

ステータスが軒並み低いため、物理・魔法共に単純にアタッカーとして運用すると火力が出ない場面が多いです。

ただし、バフを重ねて防御無視系の攻撃を使えば、深淵ではメインアタッカーになる場合もあります。

シリーズ共鳴が出来ない

デシはJobs枠なのでシリーズ共鳴が出来ません。

専用武器を持っていないと、他のナンバリングキャラの共鳴時より劣る場合が多いです。

デシに対するみんなの点数

3人グラフ グラフ 9人グラフ 30人グラフ 38人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

デシを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2017/03/24投稿】

強い点幻の万能キャラ
弱い点2年やってますが、鉄壁のグリモアが引けなかったのでずっとベンチです!リセマラする人、今から始める方は必ず鉄壁引いてから始めてくださいな。

参考になった

16

【投稿者】マルコ【スタミナ】151~180【2017/03/10投稿】

強い点何でも装備できてどんなアビも使えるまさにロマンシングなキャラです!しかも専用必殺技も鉄壁など壊れ性能なものがあり、最強のサポートキャラです☆(素のステは低めなのでアタッカーには向きませんが、深淵ではすべてのステージで共鳴できるので装備次第ではアタッカーとしても活躍できます!)自前で鉄壁、天衣無縫を得ることで味方の防御アップとデバフ分を埋めることができ、その分フレンドさんを攻撃系に回せたりと良いことだらけ!
弱い点素のステータスが低いので通常のステージではアタッカーにはなりにくいので、鉄壁や天衣無縫を得ないと個性が出にくいのかなと思います。

参考になった

35
もっと見る
黒魔法★★★★★白魔法★★★★★
物理攻撃★★★★★物理補助★★★★★
物理スピード★★★★★召喚魔法★★★★★
魔法剣★★★★★竜騎士★★★★★
モンク★★★★★シーフ★★★★★
ナイト★★★★★★★★★★
忍者★★★★★吟遊詩人★★★★★
踊り子★★★★★機工士★★★★★
暗黒★★★★★シューター★★★★★
魔女★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 使い方
補助全般ハイブレイク、シェルガ、プロテガ、リフレク、魔力の歌、点穴、オーディン、カーバンクルなど、ステータスの数値に影響されないアビリティなら全て候補になります。他のキャラクターではできない組み合わせで起用してこそ、デシは真価を発揮します。

全てのアビリティを装備できるので、プレイヤーのアイディア次第で強くも弱くもなります。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
歴史省の帽子(Job) 歴史省の奥伝 バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
歴史省の制服(Job) 禁書「守護者」/超絶必殺技 一定時間、味方全体に状態異常を1回防ぐバリア&HP減少毎に回復(計2000)&ヘイスト+自身2ターン待機時間なし
禁書「調停者」(Job) 禁書「調停者」/オーバーフロー超必殺技 敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
「たたかう」の約9倍
攻&魔&防&魔防を1.15倍
伝記・天衣無縫(job) 伝記・天衣無縫/バースト超必殺技 味方全体にプロテス&シェル&一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ+自身をヘイスト&一定時間バーストモード
真・断撃のグリモア(Job) 真・断撃のグリモア/超必殺技 敵全体に3連続の強力な地属性物理攻撃
「たたかう」の約2.0倍×3の合計6.0倍
治癒のグリモア(Job) 治癒のグリモア/必殺技 味方全体を特大回復
精神400で約4150回復
竜巻のグリモア(Job) 竜巻のグリモア/必殺技 敵全体に無属性魔法攻撃+魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「ファイア」の約4.8倍
鉄壁のグリモア(Job) 鉄壁のグリモア/必殺技 味方全体の防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:特大)
物理魔法共にダメージ約6割カット
千万世界のグリモア(Job) 千万世界のグリモア/必殺技 敵全体に遠距離物理攻撃+味方全体を小回復
「たたかう」の約2.0倍、回復量はケアルの1.17倍
初期必殺技 断撃のグリモア/初期 巨大な剣を呼び寄せ、対象全体を攻撃する
「たたかう」の約1.05倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

禁書「守護者」 禁書「守護者」/超絶必殺技

▶歴史省の制服(Job)の詳細はこちら

禁書「調停者」 禁書「調停者」/オーバーフロー超必殺技

▶禁書「調停者」(Job)の詳細はこちら

伝記・天衣無縫 伝記・天衣無縫/バースト超必殺技

▶伝記・天衣無縫(job)の詳細はこちら

真・断撃のグリモア 真・断撃のグリモア/超必殺技

▶真・断撃のグリモア(Job)の詳細はこちら

治癒のグリモア 治癒のグリモア/必殺技

▶治癒のグリモア(Job)の詳細はこちら

竜巻のグリモア 竜巻のグリモア/必殺技

▶竜巻のグリモア(Job)の詳細はこちら

鉄壁のグリモア 鉄壁のグリモア/必殺技

▶鉄壁のグリモア(Job)の詳細はこちら

千万世界のグリモア 千万世界のグリモア/必殺技

▶千万世界のグリモア(Job)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 魔法剣士
  • 黒魔道士
  • 魔人
  • ナイト
  • パラディン
  • 白魔道士
  • 導師
  • シーフ
  • 忍者
  • 狩人
  • 賢者
合計フラグメント
体★3体★3×105 勇★3勇★3×105 技★4技★4×60
体★4体★4×90 知★4知★4×150 心★3心★3×75
知★3知★3×105 心★4心★4×120 勇★4勇★4×30
技★3技★3×60

【合計ステータス】

攻撃力+25 /HP+1145 /防御力+28 /魔力+24 /魔防+11 /精神+21
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・弱点を突くとダメージアップ+9%

各ステータスを満遍なく伸ばす事が出来ますが、デシは元々のステータスが低いので強化を実感しにくいのが難点。最終的には「弱点を突くとダメージ9%アップ」を覚えますが、やはり素のステータスが低いので他のアタッカーキャラのレコードダイブを先に埋めたほうがいいでしょう。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 知★5×2
勇★5×2
魔防+10
精神+15 知★5×2
勇★5×2
沈黙耐性【効果:小】
暗闇耐性【効果:小】
攻撃力+15 知★5×2
勇★5×2
魔力+15
魔防+10 知★5×3
勇★5×3
沈黙耐性【効果:小】
防御力+10
沈黙耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】 知★5×3
勇★5×3
魔力+15 知★5×3
勇★5×3
暗闇耐性【効果:小】
精神+15
防御力+10 知★5×5
勇★5×5
魔防+10
精神+15 知★5×5
勇★5×5
魔力+15
魔防+10 知★5×7
勇★5×7
沈黙耐性【効果:中】
HP+500
沈黙耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】 知★5×7
勇★5×7
魔力+15 知★5×7
勇★5×7
暗闇耐性【効果:中】
攻撃力+15
HP+500 知★5×10
勇★5×10
攻撃力+15 知★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
魔攻への備え 魔攻への備え 黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) 知★5×8
勇★5×8
歴史省の秘伝 歴史省の秘伝 一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) 知★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
知★5知★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+20/精神+30/攻撃力+30/魔防+20/魔力+30/HP+500

【オートアビリティ】

・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:中】

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
効果 必要数
竜騎士アビリティ★6装備可能 竜騎士×4
スカイハイ 竜騎士×10
竜騎士アビリティのダメージアップ+3% 竜騎士×15
効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能 侍×4
羅刹 侍×10
侍アビリティのダメージアップ+3% 侍×15
効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能 機工士×4
ペナルティスナイプ 機工士×10
機工士アビリティのダメージアップ+3% 機工士×15
効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
効果 必要数
魔法剣アビリティ★6装備可能 魔法剣×4
二刀魔法剣・吹雪 魔法剣×10
魔法剣アビリティのダメージアップ+3% 魔法剣×15
効果 必要数
忍者アビリティ★6装備可能 忍者×4
快刀乱麻 忍者×10
忍者アビリティのダメージアップ+3% 忍者×15
効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能 ナイト×4
イージスストライク ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3% ナイト×15
効果 必要数
吟遊詩人アビリティ★6装備可能 吟遊詩人×4
アレグロコンモート 吟遊詩人×10
弱点をつくとダメージアップ+3% 吟遊詩人×15
合計フラグメント
モンク モンク×29 竜騎士 竜騎士×29 侍 侍×29
機工士 機工士×29 シーフ シーフ×29 魔法剣 魔法剣×29
忍者 忍者×29 ナイト ナイト×29 吟遊詩人 吟遊詩人×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・弱点をつくとダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105 技★4 技★4×60
体★4 体★4×90 知★4 知★4×150 心★3 心★3×75
知★3 知★3×105 心★4 心★4×120 勇★4 勇★4×30
技★3 技★3×60 知★5 知★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+55/HP+1645/防御力+48/魔力+54/魔防+31/精神+51
【オートアビリティ】

・魔法剣アビリティのダメージアップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+3%
・白魔法の回復量アップ+3%
・白魔法の回復量アップ+6%
・黒魔法のダメージアップ+6%
・睡眠耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:小】
・弱点を突くとダメージアップ+9%
・沈黙耐性【効果:小】
・暗闇耐性【効果:小】
・沈黙耐性【効果:中】
・暗闇耐性【効果:中】
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%
・竜騎士アビリティ★6装備可能
・竜騎士アビリティのダメージアップ+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・魔法剣アビリティ★6装備可能
・魔法剣アビリティのダメージアップ+3%
・忍者アビリティ★6装備可能
・忍者アビリティのダメージアップ+3%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%
・吟遊詩人アビリティ★6装備可能
・弱点をつくとダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
魔攻への備え 魔攻への備え
【レジェスフィ修得】
黒魔法攻撃のダメージを軽減する(効果:小) -
歴史省の秘伝 歴史省の秘伝
【レジェスフィ修得】
一部を除く自身が使用するステータスアップ効果とそれに付随する一部の効果の継続時間が長くなる(効果:中) -
歴史省の奥伝 歴史省の奥伝
歴史省の帽子(Job)
バトル開始時に自身の待機時間を2ターンなしにする -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

デシで入手できるレコードマテリア

レコマテみやぶるⅠみやぶるⅠ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:小)
入手方法デシ限界突破時に同時獲得
レコマテみやぶるⅡみやぶるⅡ
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:中)
入手方法「みやぶるⅠ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ学者の慧眼学者の慧眼
効果弱点をついた際にダメージがさらにアップ(効果:大)
入手方法デシが3回目限界突破済みで、「Dr.モグの教え」獲得済みの状態で、デシがLv99到達時に獲得

「Dr.モグの教え」は開幕必殺技ゲージが溜まった状態で戦闘を始められるので、最優先で取得すべきレコマテです。

「学者の慧眼」は弱点を突くとダメージアップが見込めるレコマテなので、物理や魔法キャラどちらでも使用可能なレコマテなので、とても優秀です。

デシの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 FF13(ヒストリー)「ガプラ樹林」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

デシは様々な必殺技がありますが、その中でも補助性能の高い必殺技をタイミングよく使うためにも必殺技ゲージ系のレコマテをおすすめします。
デシはオールマイティキャラなので、挑むダンジョンやボスによって柔軟にレコマテを変更しましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ騎士の底力騎士の底力
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時や被ダメージによる必殺技ゲージ増加量アップ(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job歴史学者
タイプ(役割)オールラウンダー
装備可能武器すべての武器を装備可能
装備可能防具すべての防具を装備可能
出演シリーズ Job
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6800(+1145)
最大攻撃力 131(+25)(+50)
最大防御力 130(+28)
最大魔力 130(+24)
最大魔防 130(+11)
最大精神 130(+21)
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 130

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 初期キャラクター
記憶結晶 FF13(ヒストリー)「ガプラ樹林」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

その他のキャラや装備

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

デシを使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • デシが強い点
  • デシが弱い点

送信

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略