オーバーフロー超必殺技とは?【実装キャラ一覧】

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のオーバーフロー超必殺技の効果と、実装キャラ一覧を紹介しています。

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オーバーフロー超必殺技とは

オーバーフロー超必殺技とは、ダメージ上限が99,999の必殺技のことです。

1度の攻撃で9,999以上のダメージを与えられるため、強力な攻撃を連打してくる超弱状態があるボスを一気に倒せます。オーバーフロー超必殺技を連発できれば、DPSが飛躍的に高まります。

オーバーフロー超必殺技を連発するには

オーバーフローを連発するには、必殺技ゲージを溜める必要があります。効率よく必殺技ゲージを溜めるアビリティ、レコマテを紹介します。

オーバーフロー超必殺技

名前 効果
エンドアスピルエンドアスピル 【アビリティ】
物理攻撃キャラしか装備できませんが、必殺技ゲージ上昇量の高いアビリティです。
3~4回程攻撃するだけで必殺技を1ゲージ貯められます。
いかり
いかり
【アビリティ】
物理補助キャラしか装備できませんが、必殺技ゲージ上昇量の高いアビリティです。
エンドアスピルよりも微妙に多く貯まります。
エースストライカーエースストライカー 【レコマテ】
ティーダ」から取得可能。
たたかうとアビリティで必殺技ゲージが溜まりやすくなるレコマテです。
戦士の成長戦士の成長 【レコマテ】
エースストライカーと同じ効果を持つレコマテで、優秀なキャラである「ラムザ」から取得できます。
騎士の底力騎士の底力 【レコマテ】
スタイナー」から取得可能。
たたかうやアビリティでの攻撃に加え、被ダメージを受けた際に必殺技ゲージが溜まりやすくなるレコマテです。
上昇量はエースストライカーと戦士の成長に比べると低いですが、全体攻撃の使用頻度が高い敵に対してはエースストライカーと戦士の成長以上にゲージを貯めることができます。
獅子の魂獅子の魂 【レコマテ】
スコール」から取得可能。
被ダメージを受けた際の必殺技ゲージ上昇量が上がるレコマテです。
たたかうとアビリティには効果がないため、安定性に欠けますが、上記のレコマテを持っていない場合には使えます。

共鳴特殊効果とは

共鳴特殊効果は、共鳴時のみに発動する特殊効果のことです。装備によって効果は異なります。

▶共鳴特殊効果とは?【実装装備一覧】はこちら

オーバーフロー超必殺技を使えるキャラ

シリーズ別オーバーフロー超必殺技一覧
▼FF1 ▼FF2 ▼FF3 ▼FF4
▼FF5 ▼FF6 ▼FF7 ▼FF8
▼FF9 ▼FF10 ▼FF11 ▼FF12
▼FF13 ▼FF14 ▼FF15 ▼FFT
▼外伝 ▼Job

FF1

キャラ名 装備名 効果/倍率
光の戦士光の戦士 エクスカリバー
ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
(「たたかう」の約11.4倍(被弾0回時)、10回時12.0倍、20回時12.4倍、30回時12.6倍、40回時12.7倍)
ガーランドガーランド アースブレイカー
闇属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻撃
(倍率検証中)

FF2

キャラ名 装備名 効果/倍率
フリオニールフリオニール ラグナロク
ダメージ攻撃をした回数に応じて威力が上がる(3段階)ダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
(「たたかう」の約11.2倍、9~21回:約12.5倍、22回以上:約13.7倍)
マリアマリア セレーネボウ
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)

FF3

キャラ名 装備名 効果/倍率
オニオンナイトオニオンナイト
(たまねぎ剣士)
オニオンアーマー
自身のステータスに応じて種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な無属性単体物理or魔法攻撃
(物理:「たたかう」の約13倍、魔法:「ファイア」の約28.6倍)
ルーネスルーネス ドラゴンランス
風属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体ジャンプ攻撃
(通常時:約11.2倍、5回時:約12.7倍、11回時:約13.8倍)

FF4

キャラ名 装備名 効果/倍率
セシル(パラディン)セシル(パラディン) ラグナロク
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)
リディアリディア ウィザードロッド
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&水&聖属性召喚魔法攻撃
(「ファイア」の約24.6倍)
カインカイン ドラゴンメイル
自身が竜騎士アビリティを使用した回数に応じて威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性ジャンプ攻撃
(通常時:約10.5倍、5回時:約13倍、10回時:約14.1倍)
セシル(暗黒騎士)セシル
(暗黒騎士)
ソウルデバウア
残りHPの割合が低いほど威力が上がる(5段階)ダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性単体物理攻撃
(倍率検証中)

FF5

キャラ名 装備名 効果/倍率
バッツバッツ アポカリプス
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&水&炎&地属性遠距離物理攻撃
(「たたかう」の約10倍)
ギルガメッシュギルガメッシュ ギルガメッシュのなぎなた
味方全員が生存していると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な単体物理攻撃
(「たたかう」の約13.2倍、1人でも味方が戦闘不能なら約10.8倍)
クルルクルル 星屑のロッド
炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
(「ファイア」の約25.3倍、3回時:約26.5倍、7回時:約27.7倍)

FF6

キャラ名 装備名 効果/倍率
ティナティナ ブラッドソード
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)
ロックロック グラディウス
敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能の超強力な炎&聖属性遠距離物理攻撃
(「たたかう」の約10倍)
セリスセリス セイブザクイーン
一部を除く魔法ダメージ攻撃の対象になるほど威力が上がる(4段階)限界突破可能の超強力な聖&風属性単体物理攻撃
(「たたかう」の約11倍約12倍(5~11回)、約13倍(12~19回)、約14倍(20回以上))
エドガーエドガー カスタムバイオブラスト
威力が敵状態異常数(最大3)に応じた限界突破可の超強力な毒&無全体遠距離物攻+中確率で毒&暗闇&沈黙&石化
(「たたかう」の約8.6倍、1で9.6倍、2で10.6倍、3で11.6倍)
マッシュマッシュ シザーズファング
炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
(等倍時、「たたかう」の約11.25倍、弱点or微弱時、約12.75倍)

FF7

キャラ名 装備名 効果/倍率
クラウドクラウド ラグナロク
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)
セフィロスセフィロス 塵地螺鈿飾剣
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な闇&炎属性物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)
ティファティファ ゴッドハンド
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)

FF8

キャラ名 装備名 効果/倍率
スコールスコール クライム&ペナルティ
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)
リノアリノア ツインヴァイパー
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)
キスティスキスティス モルボルの触手
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な毒&無属性召喚魔法攻撃+中確率で毒&暗闇&沈黙&混乱を付与
(「ファイア」の約25倍)
風神風神 風神の円月輪
風属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体魔法攻撃
(倍率検証中)

FF9

キャラ名 装備名 効果/倍率
ジタンジタン ルーントゥース
パーティ内に女性が4人以上いると威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性単体物理攻撃
(女性4人以下だと「たたかう」の11.8倍、女性4人以上だと「たたかう」の12.8倍)
ベアトリクスベアトリクス アルテマブレイド
ナイトアビリティの使用回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
(通常時:約10.5倍、5回時:約13倍、10回時:約14.1倍)
ビビビビ 黒魔道士の杖
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)
クジャクジャ デモンズロッド
自身が死の宣告状態だと威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な闇&無属性魔法攻撃
(通常状態:約25.3倍死の宣告状態:約29.3倍)
スタイナースタイナー ブレイクブレイド
対象の弱点or微弱を突くとさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&雷&氷属性単体物理攻撃
(弱点無し:「たたかう」の約10.3倍、弱点時:「たたかう」の約13倍)

FF10

キャラ名 装備名 効果/倍率
ティーダティーダ アポカリプス
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な水&無属性物理攻撃
(たたかうの約12倍)
ジェクトジェクト キング・ブリッツ
敵単体に必殺技ゲージの量に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&炎属性物理攻撃
(ゲージ1「たたかう」の約11.7倍、ゲージ2「たたかう」の約12.35倍、ゲージ3「たたかう」の約13倍)

FF11

キャラ名 装備名 効果/倍率
アヤメアヤメ 菊一文字 氷属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な氷&無属性単体物理攻撃
(倍率検証中)

FF12

キャラ名 装備名 効果/倍率
ヴァンヴァン シカリのナガサ
対象の攻&防&魔&魔防&精のうちダウン項目数に応じ威力が上がる限界突破可能の超強力な遠距離単体物理攻撃
(「たたかう」の約11倍、デバフ数が1つで11.5倍、2つで12倍、3つで12.5倍、4つで13倍、5つで14倍)
バルフレアバルフレア アルクトゥルス
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性遠距離物理攻撃
(「たたかう」の約12倍)
アーシェアーシェ デュランダル
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)
バッシュバッシュ セーブザクィーン
聖属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&闇属性単体物理攻撃
(倍率検証中)
ヴェインヴェイン セフィラ・闇
敵単体に自身のステータスで種別が変わるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性物理or魔法攻撃
(倍率検証中)

FF13

キャラ名 装備名 効果/倍率
ライトニングライトニング グラディウス
一定時間内に再使用する毎(最大4回)に威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な雷&無属性単体物理攻撃
(「たたかう」の約11.25倍で、25秒以内に再使用するごとに威力アップで、0回目11.25倍、1回目12倍、2回目12.75倍、3~4回目13.5倍)
ホープホープ イーグルクロー
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性魔法攻撃
(「ファイア」の約26.6倍)
ファングファング フェイタルシザース
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な風&無属性ジャンプ攻撃
(「たたかう」の約12倍)
レインズレインズ オーバーソウル
敵単体に死の宣告の時間が短いほど威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な闇&聖属性魔法攻撃
(倍率検証中)

FF14

キャラ名 装備名 効果/倍率
パパリモパパリモ リリスロッド・ゼータ
炎属性攻撃の発動回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体魔法攻撃
(倍率検証中)

FF15

キャラ名 装備名 効果/倍率
ノクティスノクティス 父王の剣
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+自身に攻撃無効バリア(最大HPの30%分まで)を付与し、攻撃無効バリア継続中に待機時間を短縮して攻撃力アップ(効果:中)のファントムソードモード
(「たたかう」の約15倍)
グラディオラスグラディオラス ブラナーレ ダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な地&無属性単体物理攻撃
(倍率検証中)

FFT

キャラ名 装備名 効果/倍率
アグリアスアグリアス ラグナロク
聖属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
(通常時:「たたかう」の約11.25倍、微弱/弱点時:約12.75倍)
オルランドゥオルランドゥ 剣聖のエクスカリバー
待機時間は長いが、威力の高いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷属性単体物理攻撃+自身に雷神モード
(「たたかう」の約15倍)

外伝

キャラ名 装備名 効果/倍率
ラァンラァン Aアーム(イエロー)
味方にレェンがいると威力が上がる敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+高確率で即死を付与
(レェンなし:約12.6倍、レェンあり:約13.6倍)

Job

キャラ名 装備名 効果/倍率
デシデシ 禁書「調停者」
敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な物理攻撃+味方全体の攻撃&魔力&防御&魔防を一定時間アップ(小)
(「たたかう」の約9倍、攻&魔&防&魔防を1.15倍)
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    19 名無し

    99999ダメージが出る★6が現状最強にして最高!!


    後発で新たなオーバーフローは確実に出るでしょう。どれかは抑えておけば攻略は楽そのもの。やはり自前で欲し装備ですね?


    ちなみにこの99999は星の守護で達成しました。


    強い、本当に強い。



    18 名無し

    超どうでもいいけど

    画竜点睛じゃなくて画龍点睛

    作品によって表記がまちまちだし

    作品内でも表記は龍だけど使った時の表示は竜だったり謎だけど

    FFRKでは龍


    17 名無し

    クラウドはいつもの実験体なので属性攻撃+纏いとかそのうち出たら置き去りなんですよね。クラウドモデルあれば風纏えるけど2ターン+必殺2ゲージだし。後々今はオフロ出そうにない脳筋セシルに運営が二段聖属性攻撃纏いオフロを授けるんでしょう。


    16 名無し

    検証するならパラディンフォースじゃなくレコマテ剣装備ダメ大チェンスタフルチャじゃないの


    15 名無し

    >>11


    そもそもパラディンフォース自体の倍率は5倍だよ。

    エクスカリバーに聖属性強化【小】が付いてるから6.2倍にはなるけど

    攻撃力高い武器に持ち替えたら5倍になるから注意。


    6.2倍で計算した場合でも

    初段6.2+纏い後6.2x1.8=11.16 合計6.2+11.16=17.36倍


    オバフロ纏いなしの場合の

    12x2の24倍にも遠く及ばない。


    14 名無し

    >>11

    ディープハザードって何だよ

    結局検証も無しでレスか

    持って無いやつの僻みかよ


    13 名無し

    >>11

    クライムハザード→画竜点睛の方がダメージは上だよ。

    クライムハザードとパラディンフォースに差はあれどその後のMAX99999と49995では話にならないよ。

    複数相手なら話は別だけど。


    12 名無し

    >>10

    わかってないのは君でしたね。w


    11 名無し

    >>10

    ディープハザード→画竜点睛とパラディンフォース→パラディンフォースでは後者の方が火力出るんすよ


    10 名無し

    下の人はクラウドも風纏えるのを知らんのか

    一緒のガチャにあるのに


    9 名無し

    イマイチこのオーバーフローのウリがわからない。

    一発9,999以上といっても、もともとそのために多段ダメージ技があるわけで。

    12倍は凄いけども、纏った属性バーストだと8×1.8=14.4倍。凶以上だとカンストすることなんて、まぁ無いわけだし。

    無属性なので汎用性は高いのはわかるけど、バーストアビが無い、バーストモードが無いってのも、バーストと比較すると下だよね。意外とバーストモードって貴重だと思う。


    8 名無し

    >>2

    なんでバーストは纏いありで、超必殺は纏いなしなの?

    前提条件違うのに比較してなんの意味があるの?


    7 名無し

    「いかり」の存在を知らないライター。


    >>1

    限界突破Ⅲと超進化装備の共鳴で多段必殺のカンスト連発も近いかもね


    6 名無し

    「オーバーフローを連発するには、必殺技ゲージを溜める必要があります」もなんか違和感あるというか、そりゃ必殺技なんだから必殺ゲージは必要でしょうとしか言いようがないような


    5 名無し

    >3~4回程攻撃するだけで必殺技を1ゲージ貯められるため、物理系バースト超必殺技を持つキャラにおすすめです。

    >たたかうとアビリティで必殺技ゲージが溜まりやすくなるレコマテでバーストモードと非常に相性がいいです。

    >エンドアスピルとも併用可能で、バーストモードには必須とも言えるレコマテ。

    ここの運営もバーストと混同してますね。まあ実際今までの多段必殺と変わる事が殆どなくて単なる倍率高いだけの必殺なんですが。

    オーバーフロー独自のメリットとなると、クリティカルが出た時のダメージ上昇率が多段のそれよりも高くなる事くらいですか。


    4 名無し

    >>3

    「1度の攻撃で9,999以上のダメージを与えられるため、強力な攻撃を連打してくる超弱状態があるボスを一気に倒せます」

    という文章はオーバーフロー必殺に限らず多段必殺全てに当てはまるので、ページの主旨であるオーバーフロー必殺の解説としては不十分、という突っ込みでは?


    3 名無し

    >>1

    そもそも記事ではオーバーフローと纏いバースト比較してなくない?


    2 名無し

    >>1

    纏いバーストとオーバーフローどっちが効率がいいかデータ出して比べるならまだしもないんじゃなあ、、実際どうなのかは気になりますね。


    1 名無し

    >1度の攻撃で9,999以上のダメージを与えられるため、強力な攻撃を連打してくる超弱状態があるボスを一気に倒せます。オーバーフロー超必殺技を連発できれば、DPSが飛躍的に高まります。

    多段必殺が全てカンストする事なんてそうそうないし、DPSも(少なくとも現状では)纏いバーストの方が上です。


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