光の戦士の最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の光の戦士の評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるラグナロク(FF1)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、光の戦士育成の参考にしてください。

光の戦士

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 90
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

リミットチェインで聖属性パーティの要になる

光の戦士は、チェイン超必殺によって聖属性チェインを発動できます。チェインを発動することによって、聖属性攻撃のダメージ底上げをできるため、聖属性で攻める場合の要となりました。

マルチでも聖属性攻撃を持つキャラが多いため、活躍のチャンスは存分にあります。

リミットチェインの強化により、リミットチェイン発動時にHP2000の自動回復がついたことにより、サブヒーラー的な立ち振舞もできるようになりました。

▶ラグナロク(FF1)の評価はこちら

長期戦に強いオーバーフロー

オーバーフローに「被弾数によって威力が上がる」という特殊な補正がかかり、最終的には他キャラのオーバーフローの12倍を超える事ができます。立ち上がりは遅いものの、長期戦で被弾が増えるほど火力を出せるキャラクターです。

バトル開始時からひきつけ可能なレジェンドマテリア

光の戦士のレジェンドマテリアは盾役重視になっています。レジェンドマテリアの「揺らぐことなき光」はバトル開始時から引きつけ効果が発動できるため、バトル開始時に連撃数の多い攻撃をしかけてくる敵でとても役に立ちます。

また、踏みとどまるも同時に発動しているため、引きつけ過ぎてやられてしまう確率はかなり低いです。

HPと防御力が高い

限界突破3をしたためHP7930と非常に高く、防御力は197もあります。
短剣・剣の他に斧とハンマーも装備できるので、クラウド等の主要アタッカーと武器の取り合いにならない点も評価できます。

弱い点/使えない点

オーバーフローの性能にクセがある

実戦で12倍以上の倍率を出すには13回ほど攻撃を食らう必要があり、ひきつけ系アビリティの使用が不可欠。白ナイトが得意とするセイントクロス+プロシェルというアビリティ構成を組みにくく、フルに活かそうとすると逆に足枷になってしまう事も。

光の戦士に対するみんなの点数

グラフ グラフ 3人グラフ 26人グラフ 7人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

光の戦士を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/11/28投稿】

強い点聖チェインの実装により聖属性パーティーでは今まで以上に貢献出来るようになりました。
チェインはマルチで大きな貢献をする認識で間違いはないですが、ソロプレイでも150%付近まで到達は十分できます。他のアタッカーの火力まで単純に倍率がかかるというのは凄まじい貢献度になります。
エンアスでゲージ回収も出来るのでバーストをすぐさま撃つこともでき、バーストがなくともガードブリンガーでダメージとチェインを稼げます。
OFもチェインの終盤に撃てば凄まじい倍率になるでしょう。
11月末時点で白魔適性のあるナイトでは最も火力の高いナイトと考えて間違いありません。
チェイン要素を抜きで考えた場合でも纏いバーストにより高い火力が期待出来るので最前線で戦える強キャラです。プロシェルと火力アビなどの組み合わせで運用すれば心強い存在になります。ただし、同じ役割やほぼ同じレベルで運用可能な互換キャラが複数居るのでオンリーワンにはなりえません。光の戦士である意味を持たせるのであればチェインは不可欠です。
弱い点これといって弱点はありません。装備も多数の適性があり、ステータスにも恵まれナイトの代表と言ったキャラです。
専用装備を揃える難易度が高いことが弱点と言えるかもしれません。
バースト、OF、チェインの3つを揃えることは並みの運では厳しいでしょう。

参考になった

166

【投稿者】間黒男【スタミナ】151~180【2016/10/23投稿】

強い点オーバーフロー必殺技は追い詰められるほど強い!
凶クラスでもカンストする。

プロテガ、シェルガ、バニシュレイドが使えるのでレギュラーでも充分イケる。

遅いが、硬いので継続戦闘能力は凄まじく高い。

パラディンセシルが霞んで見えるほど。

HPは全キャラ最強クラス。

タフネスとプロテガ、鉄壁、猫壁で打撃相手にはほぼ無敵!

武器共鳴もハンパない。
斧やハンマーも装備できるので、最強剣を他のキャラに分けて、自分は斧やハンマーで立ち回るという器用な使い方ができるため、記憶結晶を全部使っても、決して裏切らない活躍をしてくれる。
弱い点遠距離攻撃に乏しい。

参考になった

269

【投稿者】アニキ【スタミナ】151~180【2016/10/04投稿】

強い点
2016/10/04

バースト持ち前提で、ひきつけ系サブアタッカーとして良い感じです。 

プロシェルやバニレイ、エスナなど白魔の負担軽減を行いつつサブアタッカー程度の火力は期待できる。 
弱い点
純アタッカーとしては弱点以外はフロがあったとしても火力不足。 

サブアタッカーとしては纏い(バースト)ではなく弱体なら優秀だったと思う。 

「思い入れ」としてもこんなシルエットは見たこと無いので難しい。 
(リメイクなどであるならごめんなさい) 

参考になった

277
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
光の盾(FF1)アルティメットシールド/バースト敵単体に8回連続の強力な聖&無属性物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.81×8回の合計約6.48倍
光の兜(FF1)クロスオーバー/必殺技敵単体に4回連続の聖属性物理攻撃+自身の魔法防御力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.25倍×4回の合計約5.1倍
サンブレード(FF1)シャイニングウェーブ/必殺技光の波で単体を攻撃
「たたかう」の約5.0倍
ラグナロク(FF1)シールドオブライト聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
「たたかう」の約0.72×11回の合計約7.9倍
チェイン効果で実質約10倍
エクスカリバー(FF1)ブライトセイバー/オーバーフローダメージ攻撃を受けた回数に応じて威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な聖&無属性単体物理攻撃
「たたかう」の約11.4倍(被弾0回時)
10回時12.0倍、20回時12.4倍
30回時12.6倍、40回時12.7倍
ブレイブハート(FF1)レディアントソード/超必殺技敵全体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の0.75倍×8回
初期必殺技 クラスチェンジ/初期 自身の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+防御力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:小)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)

アルティメットシールドアルティメットシールド /バースト

▶光の盾(FF1)の詳細はこちら

クロスオーバークロスオーバー /必殺技

▶光の兜(FF1)の詳細はこちら

シャイニングウェーブシャイニングウェーブ /必殺技

▶サンブレード(FF1)の詳細はこちら

シールドオブライトシールドオブライト

▶ラグナロク(FF1)の詳細はこちら

ブライトセイバーブライトセイバー /オーバーフロー

▶エクスカリバー(FF1)の詳細はこちら

レディアントソードレディアントソード /超必殺技

▶ブレイブハート(FF1)の詳細はこちら

武器評価一覧

クラスチェンジクラスチェンジ【初期】

「クラスチェンジ」の強化倍率与ダメージ換算で1.7倍ほどで、「力の水」と重複可能です。うまく発動させれば一気に優秀なアタッカーに変貌します。
▶力の水の評価と使い道はこちら

Job 光の戦士
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー1
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7930(+855)
最大攻撃力 200(+27)(+40)
最大防御力 197(+18)
最大魔力 123
最大魔防 142(+2)
最大精神 112
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 118

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理スピード★★☆☆☆
ナイト★★★★★白魔法★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
シェルガシェルガ白魔法★4物理タイプのボスにはプロテガ、魔法タイプにはシェルガといった具合に使い分けましょう。
バニシュレイドバニシュレイドナイト★4聖属性の物理攻撃。デスペル効果もあるため、使いやすいアビリティです。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4超必殺技を使えるなら、必殺ゲージをガンガン溜めて全体分身を繰り返し使う戦術も可能です。

聖属性攻撃+デスペルの「バニシュレイド」と「シェルガ」or「プロテガ」をボスよって使い分けましょう。
物理スピードも☆2まで使えますが、現状ではほぼ死にアビです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

光の戦士で入手できるレコードマテリア

レコードマテリアクリスタルの加護クリスタルの加護
効果HPが少なくなるとシェルがかかる※1バトル中に1回のみ
入手方法光の戦士限界突破時に同時獲得
レコードマテリア光の力光の力
効果たたかうが聖属性攻撃になる
入手方法「クリスタルの加護」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア聖なる力聖なる力
効果聖属性で攻撃するとダメージUP(効果:中)
入手方法光の戦士が2回目限界突破済みで、「光の力」獲得済みの状態で、光の戦士同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア予言の戦士予言の戦士
効果剣を装備していると攻撃力アップ(効果:中)&防御力アップ(効果:小)
入手方法光の戦士が3回目限界突破済みで、「聖なる力」獲得済みの状態で、光の戦士がLv99到達時に獲得

「クリスタルの加護」は残HPで魔法攻撃にシフトするボスには有効ですが、基本的には使わなくていいでしょう。
「光の力」は「たたかう」のみに適用なので、どうしてもディア系を持っていけない場合に使うくらいです。
「聖なる力」は、聖属性を強化できるため、ナイトのバニシュレイドの威力を上げることが出来ます。
「予言の戦士」は、攻撃と防御を両立できるためナイト向きですが、効果が小さめなので他のレコードマテリアより優先度は低め。

光の戦士の記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 FF9(フォース)「アレクサンドリア城3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

光の戦士は攻撃力よりも防御力を上げたほうがダメージを稼げたり、パーティに貢献できる場合が多いです。

「実直な戦士」は盾装備で防御大アップできます。光の戦士はバーストアビで防御力によって攻撃回数が変わるので、防御アップはおすすめです。

また、光の戦士専用防具の光の盾は聖属性強化も付きます。また、オーバーフロー必殺技は受けたダメージ回数により威力が変わるので、防御力は上がっておいて損はありません。

「青き星の聖剣」は聖属性の威力を上げられるので、ナイトアビ主体で攻める時などに役に立ちます。

レコードマテリア実直な戦士実直な戦士
効果盾を装備していると防御力アップ(効果:大)
入手方法イングズが3回目限界突破済みで、「サスーン騎士の心意気」獲得済みの状態で、イングズがLv99到達時に獲得
レコードマテリア真の忠節真の忠節
効果鎧を装備していると防御力アップ(効果:大)
入手方法スタイナーが3回目限界突破済みで、「騎士の底力」獲得済みの状態で、スタイナーがLv99到達時に獲得
レコードマテリア青き星の聖剣青き星の聖剣
効果聖属性の威力アップ(効果:大)
入手方法セシルが3回目限界突破済みで、「聖騎士の決意」獲得済みの状態で、セシル(パラディン)がLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • モンク
  • シーフ
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3心★4×30 勇のフラグメント★3体★4×90
勇のフラグメント★3勇★4×90 勇のフラグメント★3技★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 HP+855 防御力+18 魔防+2
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージUP+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能

光の戦士はレコードダイブでナイトアビリティのダメージ6%アップを覚えるので、バニシュレイドやセイントクロスなどの火力を上げられます。しかし、素の攻撃力はあまり高くないため、先に他のアタッカーのレコードダイブを埋めたほうが良いでしょう。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 心★5×2
勇★5×2
混乱耐性【効果:小】+
魔防 +10 心★5×2
勇★5×2
防御力+10
防御力+10
防御力 +10 心★5×2
勇★5×2
聖属性のダメージアップ+3
混乱耐性【効果:小】 心★5×3
勇★5×3
魔防+10
魔防 +10 心★5×3
勇★5×3
防御力+20
HP +200 心★5×3
勇★5×3
攻撃力+10
聖属性のダメージアップ +3% 心★5×3
勇★5×3
HP+200
防御力 +20 心★5×5
勇★5×5
攻撃力 +10 心★5×5
勇★5×5
魔防 +20 心★5×7
勇★5×7
HP+500
聖属性軽減【効果:小】 心★5×7
勇★5×7
魔防+20
聖属性のダメージアップ +6% 心★5×7
勇★5×7
HP+300
HP +300 心★5×7
勇★5×7
攻撃力+20
HP +500 心★5×10
勇★5×10
攻撃力 +20 心★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
光に選ばれし者 聖属性攻撃のダメージを軽減する(効果:小)+
心★5×8
勇★5×8
揺らぐことなき光 バトル開始時に踏みとどまる&一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ状態+防御力アップ(効果:特大)+
心★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
心★5×100 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+40 魔防+40 HP+1000 攻撃力+30
【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能
ナイト×4
イージスストライク
ナイト×10
ナイトアビリティのダメージアップ+3%
ナイト×15

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×90 勇★3×75 技★3×30
知★3×30 心★4×30 体★4×90
勇★4×90 技★4×15 心★5×100
勇★5×100 ナイト×29

【合計ステータス】

攻撃力+57 HP+1855 防御力+58 魔防+42 イージスストライク+
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージUP+6%
・シーフアビリティ★3装備可能
・忍者アビリティ★3装備可能
・混乱耐性【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+3%
・聖属性軽減【効果:小】
・聖属性のダメージアップ+6%
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 FF1(ヒストリー)「アースの洞窟1」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
FF9(フォース)「アレクサンドリア城3」初回クリア報酬、儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ