【深淵】バハムート改(バハムート改の記憶)の倒し方と攻略パーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の深淵の間ダンジョン第4弾【バハムート改の記憶】に出現する【深淵】バハムート改の倒し方と攻略パーティーをご紹介します。

【深淵】バハムート改の基本情報

バハムート改

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スペスコ 【深淵】バハムート改を物理で攻撃しない
【深淵】バハムート改を召喚魔法で攻撃
【深淵】バハムート改を黒魔法で攻撃しない
ボス名 【深淵】バハムート改(バハムート改の記憶)
弱点属性 フェイズ1、フェイズ3、エネルギー球…なし
フェイズ2(炎ステージ)…氷
フェイズ2(氷ステージ)…炎
フェイズ2(雷ステージ)…水
属性耐性 フェイズ1、フェイズ3、エネルギー球…なし
フェイズ2(炎ステージ)…炎軽減
フェイズ2(氷ステージ)…氷軽減
フェイズ2(雷ステージ)…雷軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て無効

行動パターン

【深淵】バハムート改

フェイズ1
  • ・ドラゴンファング
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・大旋風
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ギガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
フェイズ2
  • ・しっぽ
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ドラゴンファング
    単体に物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・体当たり
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大旋風
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ギガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ギガフレア・アビス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で固定ダメージ
  • ・メガフレア(カウンター)
    黒・白魔法攻撃と物理攻撃に対して発動
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
フェイズ3
  • ・体当たり
    全体に遠距離物理攻撃でダメージ
  • ・大旋風
    全体に風属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ギガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ギガフレア・アビス
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で固定ダメージ

エネルギー球

通常
  • ・エネルギー弾
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃でダメージ
  • ・エネルギー弾
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・エネルギー弾
    単体に無属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ

ギミック概要

フェイズ1

HPが約80%になるor3ターン経過でフェイズ2へ移行。

フェイズ2

背景と共にバハムート改の属性耐性&弱点が変化。各背景と属性の関係は以下の画像の通り。

バハムート

  • ・背景は炎耐性→氷耐性→雷耐性の順に変化し、ループする
  • ・耐性がついている属性(背景と同色の属性)で攻撃するとエネルギー球が出現
  • ・バハムート改のHPが50%を切るor背景の変化が2周するとフェイズ3へ移行。背景変化でのフェイズ移行時はギガフレア・アビス発動(実質時間切れ)
エネルギー球の仕様
  • ・エネルギー球は3属性それぞれにつき1個出現(合計3個まで出現する)
  • ・エネルギー球はフェイズ3でHPゲージが表示され攻撃可能&破壊するとバハムート改に9999ダメージ
  • ・各エネルギー球に対応した背景の間に同属性を複数回当てるとエネルギー球が成長し、フェイズ3の球破壊時にバハムートに与えるダメージ回数が増える。
    →成長には上限があり、各球合計3段階目まで

フェイズ3

  • 背景の変化がなくなり、バハムート改の属性耐性が消える
  • 球に攻撃できるようになり、破壊するとフェイズ2での成長度合いに応じてバハムート改に9999ダメージ
ギガフレア・アビス発動条件
  • ・エネルギー球が出現していない状態でフェイズ3に突入
  • ・エネルギー球を2~3ターン以内に破壊できない

【深淵】バハムート改の攻略

精錬の目安

  • ★3召喚→精錬4~5
  • ★4召喚→精錬3~4
  • ★5召喚→精錬2~3

★5召喚を精錬するよりは、オーブを分解して★4召喚をきっちり精錬した方が攻略しやすくなります。効果【中】以上の魔力アップバフを使用する場合、各要求精錬数は1つ下がります。

アルフィノ、ガーネット、リディアのバーストを持っている場合は楽に攻略できますが、ホープは超必殺、バースト、オーバーフロー全て黒魔法判定なので注意。

▶バースト必殺技一覧はこちら

フェイズ1

3ターン以内にバハムート改のHPを80%まで削らないとギガフレアで大ダメージを受けます。開幕からバフを使い、★4以上のアビリティを連打しましょう。

フェイズ2

軽減属性を当てて球を成長させる

特定属性で球が出現する背景の時に再度同じ属性を当てると、球が最大3段階まで成長し、フェイズ3での火力チェックが有利になります。

背景が赤の時(炎耐性)はイフリートやフェニックスを複数キャラで当て、同様に氷耐性時はシヴァ、ノエルを連打、雷耐性時はラムウやイクシオンで攻撃しましょう。

ただし、背景変化が2周するとギガフレア・アビスでほぼ全滅なので、2周目の氷耐性に入ったあたりからはバハムート改本体を削る事も意識しましょう。

フェイズ3

3ターン以内に球を破壊しなければギガフレア・アビスが発動してしまいますが、破壊に成功すれば球の成長度合いに応じた大ダメージがバハムート改に入ります。

最大で9999×3×3で約9万ほど一気に与えられるので、フェイズ2でしっかりギミックを処理していれば、球破壊までの巻き込みダメージと、球破壊時のダメージだけでバハムート改を倒せます。

球の成長がうまくいっていなくても、★4~★5の召喚アビリティを連打すれば十分倒せます。

攻略パーティ

黒魔法、物理攻撃はスペシャルスコア条件で封じられてしまっている上にカウンターが飛んで来るので、召喚魔法メインで攻撃する事になります。

当然、精錬がかなり辛くなるので、手持ちのオーブが少ない場合は、後回しにするのもアリ。

パーティ構成例

キャラ アビリティ1 アビリティ2 レコード
マテリア
バフ
クルルクルル
ノエル リヴァイアサン みやぶるⅡ
召喚
アルフィノアルフィノ
イフリート イクシオン 専念
忍者&召喚デシデシ ヴァルファーレ 幻夢 魔晄の力
召喚&白魔エアリスエアリス ケツァクウァトル シェルガ Dr.モグの教え
召喚&白魔
ユウナユウナ
ケアルガ マディン 獅子の魂

フレンド召喚…鉄壁のグリモアストンラスキンひつじのうた予言の大器など

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
イフリート 炎属性の召喚魔法でギミック処理に使用 フェニックス
ノエル 氷属性の召喚魔法でギミック処理に使用 シヴァ
イクシオン 雷属性の召喚魔法でギミック処理に使用 ラムウケツァクウァトルシルドラ

召喚魔法が主な攻撃手段になるので、複数の召喚魔法を精錬して準備しましょう。

特に炎・氷・雷属性はギミック処理に必要なので、必ず用意しましょう。威力が高い★4アビリティが理想ですが、バフが入っていれば★3アビリティでも十分なダメージを与えられます。

代替キャラ

役割 キャラ
バフ ブラスカユウナガーネットなど
召喚 リディアメイアティナリノアなど
召喚&白魔 エーコガーネットユウナなど

バフ役は魔力アップ+ヘイスガが使えるクルルが優先になりますが、魔力アップ+詠唱短縮のブラスカも活躍できます。バフの重ねがけはユウナやガーネットなどのバースト必殺技でも可能です。

召喚キャラは必殺技が召喚魔法扱いになるキャラが第一候補に挙がります。召喚アビリティの精錬が進んでいれば必殺技に頼る必要はありません。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
ひつじのうた
(クルル)
味方全体の魔力を一定時間アップ(効果:中)+リジェネ(効果:大)&ヘイスト
祈り子の福音
(ユウナ)
味方全体を中回復+魔力&精神アップ(効果:中)+ヘイスト&バーストモード
雷帝の試練
(ガーネット)
一定時間、味方全体の攻撃力&魔力をアップ(効果:中)+敵全体の雷属性耐性を弱体化+自身にヘイスト&バースト
エリアルブラスト
(アルフィノ)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バースト
悲痛なる少女の叫び
(リディア)
敵全体に5回連続の強力な地&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に地属性をまとう&ヘイスト&バースト
ファムフリート召喚
(メイア)
敵全体に6回連続の強力な水&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に水属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
T・召喚 龍炎雷
(ブラスカ)
敵単体にランダムで8回の強力な炎&雷&無属性召喚魔法攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード

魔力アップバフがかけられる必殺技がおすすめで、特にヘイスガつきの必殺技の優先度が高くなります。

攻撃系の必殺技は召喚魔法扱いの必殺技を使用しましょう。アルフィノのバーストは召喚魔法扱いなうえ、アビリティの使用回数を回復するバーストアビリティが使えるのでおすすめです。

また、バーアビが召喚魔法のキャラは召喚魔法アビリティの精錬が少なくても十分に役に立ちます。

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書き込み

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    35 名無し ID:apr23UCFaJ

    スペスコ1つ捨てて黒魔も使えばええな

    あと玉は1つ出しとく


    34 名無し ID:xzUG+KL/l8

    >>33

    そんなん揃ってりゃ当たり前でしょ何言ってん

    実装時期考えてみりゃなおさら

    召喚揃ってない人からすりゃハラハラしながら何回もやり直すよ


    33 名無し ID:sibrswfQVp

    今、深淵スタミナ半分のイベントをやっているから、すごい久しぶりにやってみたら、おかしいです。

    いきなり、全員9999×2が撃てるっておかしいです。前やったときは、シヴァやイフリートを中心に一生懸命バフして、ちょっと威力も回数も足りないかな、と思いながらやったのに。

    まして、ユウナとガーネットのバースト2で、バフしながら回復しながら、攻撃ってズルいです。絶対負けるわけないでしょ、って感じです。フェイズ3になったら、ブラスカのW召喚・炎翼の一発でフィニッシュって、もうゲームになっていません。

    ハラハラしながら、何回もやり直したあの深淵はどこにいってしまったの?


    32 名無し ID:ohBfBzxucz

    デシにいかり、たくすつけてレェンに託しまくってヘンシンカラムウ連発してたら簡単に行けました!

    残りは程よく召喚連発&回復、フレンドには踏みとどまるいれたらいいかと思います。


    31 名無し ID:IO+iZ/CYBM

    2017/01/27現在


    初見のときはあれほど苦労したバハムート改


    今の戦力で、全く危なげなくあっさりクリア。


    あの頃と比べて、現在のこのゲームがどれだけハイパーインフレしているかということがよーくわかった。


    始めてまもなくセフィロスのマサムネ当てて、獄門ぶっ放してた頃がめっちゃ懐かしい。


    30 デシデシ ID:uM77ChTBhc

    アルフィノ80 シェルガ6 バースト 魔光の力

    セリス87 ひきつけ2、まほうひきつけ2 マリアバースト(必須) 獅子の魂

    クルル74 イフリート2、ノエル1 モグの教え

    パンネロ99 ケアルガ10 プロテガ6 精神アップのやつ

    アーシェ66 シヴァ2、デブチョコボ1 適当 


    フレ鉄壁


    アルフィノがシェルガしてバーストひたすらバーアビ連打。セリスはひきつけ、まほうひきつけを交互に使いとにかくゲージを貯める。クルルは、初手で羊の歌、後防御。パンネロはプロテガしてケアルガ。アーシェはひたすら防御。

    フェイズ2に入ったらクルルのイフリートで玉を1個だけ出す。アルフィノはひたすらバーアビ。セリスは、マリアの歌。パンネロは回復。残りは防御。

    アルフィノがダブルバフで30,000ダメ越えるのですぐにフェーズ3へ。

    フェーズ3で、パンネロ以外全員召還開始。アルフィノがもう1回バーストすると60,000ぐらい与えるのでギガフレアアビス来る前に、終わります。

    手持ち次第ですが、オーブ節約で倒せます。


    29 名無し ID:JjS-L9Qn8S

    平均レベル68、ミスリル1回くだいて(HPアップ)マスクリ。参考になれば。技の数字は使用可能回数、()の中は必殺技です。技は回復以外ほぼすべて使いました。


    ユウナ67:ケアルダ10、イフリート4(竜の咆哮)

    ブラスカ68:イクシオン3、プロテガ8(彷徨の炎)

    クルル68:ティアマット1、ラムウ3(ひつじのうた)

    エーコ69:ケアルガ10、シェルガ8(マダインサリのゆめ)

    アルフィノ68:ノエル3、オルトロス3(バースト)

    フレンドは鉄壁


    ポイントは、一回目にわざと全滅する(その間にゲージを溜めといて復活したときに必殺を連発できるようにする)点です。


    必殺がそろってたものの、正直ひつじのうたなどの魔力バフがないといろいろ間に合わないと感じました。必殺がない方には厳しいかも。鉄壁かひつじどちらか持ってればもう一方をフレンドに頼み、あとは召喚精錬するかミスリル砕いていくしかないと思います。


    28 名無し ID:QBjgSosnlB

    倒し方が全く分からないw

    と言うか、面倒くさいだけ。

    玉とか属性とか、面倒くさいだけゲー


    27 みりん26 ID:T4C0+S7ds/

    continue5回でやっと倒せたよ~、なかなかアビカード引けなくて(´・_・`)

    召喚アビを二人にしか持たせてなかったから、フェーズ2の球を消すとき、前もって待機してないと間に合わなかったね❗

    召喚アビは三人以上に持たせることをおすすめするよ❗

    球を壊せれば元々HPも高くないし簡単に倒せるよ❗

    回復要員も多数参戦しているから回復は常に打ちまくりです❗

    既出ですが、召喚を精錬するより、アビカードを引いて手駒増やすやり方が経済的ですね❗


    26 名無し ID:f3ER8edjEL

    >>23

    勝てましたよ。何とか勝てましたよ。

    デバフ[フルブレ、ハイマジ、ハイパワーブレイク]を

    使ったけど…。!?


    25 名無し ID:zd2fxXblty

    はじめはバカ正直にエネルギー球を3個出して、それを破壊できずに苦労したけど、エネルギー球1個だけしか出現させないようにしてからアルフィノバーストで削ればカンタンだった。


    24 名無し ID:ReF+b3h5BU

    アルフィノ バーストゴリ押し

    クルル ひつじ

    オニオンナイト 忍術 予言の大器

    デシ 忍術 鉄壁

    エーコ 回復


    23 名無し ID:liu6/C4LRj

    ギミックめんどくさかったからごり押しした。

    ギガフレアめっちゃきたけどローザと天衣無縫でずっと魔法バリアやった、必殺技にたよりすぎた


    22 名無し ID:AUGHTvG4CN


    21 名無し ID:fEdn0tz4C5

    バースト持ちアルフィノいるだけでかなりヌルゲー


    20 名無し ID:+s-Nj/qdmM

    最後にリノア以外アビ切れして防御してたらギガフレア5連発喰らった(笑)

    さすがに5連発は鬼やろ!


    19 名無し

    2ターン以内3個の玉全て瀕死状態で間違えて選択したオルトロスで止めしたらアビス飛んできたんだが…。オルトロス召喚魔法だよな…?


    18 名無し

    >>17

    召喚魔法以外でエネルギー球破壊→アビス飛んできます。エネルギー球へのとどめは召喚魔法で。


    17 名無し

    今更で恐縮ではありますが、、、


    球破壊時にギガフレアアビスがくるのですが、なぜでしょう?


    16 名無し

    ここの攻略法を見て挑戦したら初回プレイで被ダメ1枚落ちでマスクリできました。

    多分楽になった理由はフェーズ3に切り替わるときにガーネットの必殺リバイアサンで魔力アップ、エーコのエメラルドの光で回復+ヘイスガ、クルルの必殺で全員の詠唱時間短縮、この3つが相乗効果となってエネルギー球の短時間での破壊が容易にできたことだと思います


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