プラチナソード(FFT)/さけぶ【ラムザ専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のプラチナソード(FFT)【ラムザ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。さけぶの倍率、特殊効果含め点数を決定。ラムザを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

プラチナソード(FFT)

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プラチナソード(FFT)の評価と基本情報

総合評価
S+

評価と使い道

味方全体の攻撃力を大きくアップさせ、ヘイスト状態にする効果のあるラムザの専用武器です。

ラムザは物理補助★5が使えるので、プラチナソードを入手出来た場合は補助メインの運用ができます。攻撃力アップ(効果:大)の倍率は2倍と強力で、物理パーティを編成すれば恩恵を得られます。

攻撃力アップ(効果:中)などの必殺技では、上書きしてしまうので注意しましょう。攻撃&○○アップなど複合バフの、オニオンナイトの予言の大器などとは効果が重複できます。

倍率検証と効果

さけぶ

攻撃力UPの倍率は与ダメージ換算で最大2倍。加えて全体ヘイスガの効果もあるためボス戦で非常に有効な必殺技です。

必殺技名 さけぶ
専用キャラ ラムザ
範囲 全体
効果 味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)+ヘイスト
倍率 攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2倍)
消費ゲージ 1

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 123 / 212 140 / 266
命中 95 95
特殊効果
  • ラムザ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです

レアリティ ★★★★★
登場作品 FFT
分類

プラチナソード(FFT)に対するみんなの点数

2人グラフ グラフ グラフ グラフ 2人グラフ 1人グラフ 15人グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

プラチナソード(FFT)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点未だに物パの最大のキーマンです。

ヘイスガとアップ大の恩地は素晴らしく、超絶が蔓延してる中でも輝いています。

また、ラムザ自体の火力もあるので本人がサブでエンアスブッパでも中々の活躍をしてくれます。

物パの最大の要と言って過言では無いと思います。
弱い点挙げるまでも有りませんが、まぁ強いて言うなら魔パの場合はクルルか玉ねぎです。

魔パで運用はするとは思えませんが

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70

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点ヘイスガ+攻撃バフ大が便利
キャラ性能と合わせて、色々な役割が持てる
一時代を築いた超必殺と言っても過言ではない。
これを持ってれば、物理パーティーのヘイスガとバフ要員は困らない。
弱い点流石に現環境だと、所詮超必殺という位置。
以下理由
物理の減衰ラインが低い
3凸、風呂武器の実装でバフ大までいらない
いかり運用物理キャラ増加+バーアビ等で攻撃バフが容易に重ねられるようになった為、攻撃バフ大より複合バフの方が良い場合が多い(場合によっては、叫ぶが邪魔になることも)
フルハイブレ・真ハイブレバーストが潤い、補助枠としてはそちらが優秀になってしまった。
これらの理由により、条件付き(リセマラ。SSは鉄壁で)で評価S
通常評価だと、評価Aが妥当

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312

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30

強い点これがあればどんな敵でもぶぢぱなせる
弱い点特にないっす
ラムザラブ

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495
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    14 名無し ID:z4OV5qGEqE

    「使った人の声」にある、「さけぶが邪魔になること」ってどういう状況でしょうか?


    13 名無し

    どうしても出ないです。この武器。

    うん、誰かのヘイスガと、リボンで我慢しよ。


    12 名無し

    >>11

    理解できてよかったです。さけぶありで明鏡の選択は有り得ないので、ダークレですね。サイファーも使えますしね。


    11 サイファー

    >>10

    質問した者です、丁寧にありがとうございました!

    減衰に引っかかるのは承知ですが、セフィロスに明鏡とダークレイドで迷ってた所なのでこれで決心が付きました!


    10 名無し

    >>9

    あ、つまり錬気拳や明鏡、力の水は、さけぶとは重複しないです。


    9 名無し

    >>7

    同じ種類のバフデバフ同士は重複しない。効果の度合いは関係なく。

    簡単に言えばこれだけ。

    ハイブレとフルブレは、効果は相手の攻撃力ダウンで重なるけど、1種類と4種類だから重複する。

    明鏡は攻撃UPのみ、さけぶも攻撃UPのみ。だから重複せず上乗せされる。ダークレは攻撃UPと防御ダウンの2種類、不屈なる修羅の盾は攻撃UPと防御UPの2種類だから、さけぶや明鏡の1種類と重複するし、不屈なる修羅の盾とダークレは同じ2種類だけど、防御ダウンと防御UPが異なるので重複する。(たしか)

    今後、攻撃・防御・精神UPとかの3種類バフとか出てこれば、それはさけぶやダークレと重複する。

    とはいっても、バフは重複させたところで減衰にかかるので、それなりのレベルと共鳴5武器があれば、さけぶだけで十分かと。それを更に与ダメUPさせる効果として、最近はクリティカルUP効果や武具の属性効果や、レコマテのダメージUPが新しく出てきたり注目されたりしだしたところ。

    ちなみにスリップはバフデバフではない状態異常だから関係なし、プロテスシェルの魔法は関係なく重複する。

    ハイパワとパワブレは、効果の程度は異なるけど、種類は両方とも相手の攻撃力1種類ダウンで一緒だから、重複せず上書きされる。

    これでOK?


    8 名無し

    >>6

    攻撃力と与ダメ倍率を分けて書いてほしいって意味でしょ。

    それはその通りだと俺も思う。


    7 サイファー

    さけぶと重複する攻撃力アップ系のアビリティを教えて欲しいです。

    ダークレイドが大丈夫なのは聞きましたが、錬気拳や明鏡とかはどうなんでしょう。


    6 名無し

    >>5

    ああそう


    編集する人が何人か知らんが全員が

    一部を間違えるのじゃなく全て統一して間違えてくれるならいいや

    なまじ一部だけ正しい表記にしないでくれればそれで


    軽減ダメージ計算式の閾値に入るかどうか求める時には間違い式を勘案して使うわ


    5 名無し

    >>4

    逆に与ダメ率2倍で攻撃力は1.5倍って説明し過ぎると初めて見た奴が理系でも、しばらく「は?」

    ってなるから何が言いたいのかハッキリわかりやすい このまんまの説明でいいよ・・・余計なことに頭を使いたくないし ごちゃごちゃ細かく考えなくても、実質、物理パーティの戦力はまんま2倍になるじゃねぇかよ・・・


    4 名無し

    いい加減、攻撃力アップと「攻撃力アップに伴うダメージアップ効果」をちゃんと意識してほしい。

    攻撃力アップは「50%アップ」であって、ダメージにしたら2倍になる

    っていうところを間違えてる


    3 名無し

    素早い対応ありがとうございます!


    2 スプニ

    >>1さん

    ご指摘ありがとうございます!

    ラムザのアビリティを含め、全体的に文章の修正を行いました!


    1 名無し

    説明文おかしいです。


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