イングズの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のイングズの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるだいちのつるぎ(FF3)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、イングズ育成の参考にしてください。

イングズ

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 90
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

バーストで地まといとひきかまを使用可能

イングズはバーストで地まといができ、イングズの強みである補助だけでなく火力を出せます。

ガイアクロスやバーストアビリティにまといを乗せて大ダメージを狙いましょう。

また、バーストアビリティでひきかまを使用可能。バーアビだけでひきかまを完結できるため、アビリティ枠を補助系のアビリティに回すことができます。ひきかまはバーストがなくてもレコードダイブで使用可能です。

▶イージスの盾の評価 ▶ガイアクロスの評価
▶ひきつけるの評価 ▶かまえるの評価

白4の追加により、サポート性能が大幅に向上

上方修正を受け、白4を使用可能になりました。プロテガ、シェルガ、ケアルガを使えるため、物理補助と併せて、サポートタイプのナイトとしてはトップクラスの性能を獲得。

エンドアスピルも使えるようになり、超必殺と通常必殺「土の守護(プロテガ+ヘイスガ)」の使い勝手も良くなり、スタメンとして起用しやすくなりました。

弱い点/使えない点

デバフ要員としては決して強くはない

イングズはハイブレイク系を使えますが、★5アビリティのフルブレイクは使用できません。デバフ系必殺も無いので、重複させる事もできません。他にデバフを得意とするキャラがいる場合、イングズはナイトとして使ったほうが良いでしょう。

イングズに対するみんなの点数

グラフ 1人グラフ 16人グラフ 46人グラフ 12人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

イングズを使った人の声

【投稿者】アニキ【スタミナ】151~180【2016/10/04投稿】

強い点
2016/10/04

汎用性が高い 
・火力 
・白魔(精神不問系→プロシェルやエスナ) 
・デバフ 
・ひきかま 

相手に応じて展開できる。 
弱い点
多くの事ができるが全て中途半端 

・火力→他にいる 
・白魔→アレイズ使用不可 
・デバフ→フルブレ使用不可 
・ひきかま→他にいる 

強敵になればなるほど特化型が求められるので、ベンチを温める可能性が高い。 


まあ、リア充(DS版)なのでベンチでも問題ないでしょう。 

参考になった

280

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2016/09/06投稿】

強い点・攻撃と守備の両立
・ステータス的にも安定感があり、継続したデバフが望める
弱い点特になし。
ただ、ナイトとしては他にも高火力キャラがいるため、バーストの有無で役割を決めた方がよい気がする。

参考になった

261

【投稿者】名無し【スタミナ】121~150【2016/08/03投稿】

強い点バーストさえ使えれば、バーストアビリティのみでひきかまを扱えるようになるので全攻撃へのカウンターを持つボスに対して安定した立ち回りをすることが出来ました。
空いたアビリティ枠にエンドアスピルを入れても1つ余るので、攻撃に特化したり補助と併用させる事も出来幅が広がります。
マルチでの活躍も期待できます

自身にバフをかけつつ地属性まとい、更にバーストモードによって自然に高火力アタッカー兼ひきかまでダメージ。物理相手には滅法強いです。
弱い点バーストアビ、超必殺共に魔法ひきつけがあるせいで単体魔法の連発にはあっさり事故らされてしまいます。
物理魔法両方使う相手に使う場合はしっかりサポートを。

参考になった

275
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
だいちのつるぎ(FF3)ティターンブレード/超必殺技敵単体に8回連続の強力な地&無属性物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.96×8回の合計約7.7倍
勇者の盾(FF3)土の守護/必殺技味方全体をプロテス&ヘイスト状態にする
ヘイストは約4ターンほど。プロテガは+2ターンほど
ブレイクブレイド(FF3)大地の護り手/超必殺技敵単体に5回連続の強力な物理攻撃+一定時間、単体物理&単体黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の1.6倍×5回の合計8.0倍
イージスの盾(FF3)忠誠のエスパーダ/バースト4連の強力な地&無属性全体物理攻撃+一定時間、自身に攻(中)&防(小)アップ+地属性まとい&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約1.2×4回の合計4.8倍
初期必殺技 まもる/初期 自分をプロテス&シェル状態にする
プロテスやシェルと同効果

ティターンブレードティターンブレード /超必殺技

▶だいちのつるぎ(FF3)の詳細はこちら

土の守護土の守護 /必殺技

▶勇者の盾(FF3)の詳細はこちら

大地の護り手大地の護り手 /超必殺技

▶ブレイクブレイド(FF3)の詳細はこちら

忠誠のエスパーダ忠誠のエスパーダ /バースト

▶イージスの盾(FF3)の詳細はこちら

武器評価一覧

まもるまもる【初期】

自己強化系の必殺技。ひきつける系のアビリティを使う場合は役立ちます。
▶ひきつけるの使い道と生成(精錬)はこちら

Job 光の戦士
タイプ(役割) 補助
装備可能武器 短剣ハンマー
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー3
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7670(+850)
最大攻撃力 200(+24)(+20)
最大防御力 206(+24)(+10)
最大魔力 120
最大魔防 157(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

白魔法★★★★☆物理攻撃★★★★☆
物理補助★★★★☆ナイト★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4敵のタイプによってハイマジ、ハイパワを付け替えましょう。
ひきつけるひきつけるナイト★3物理攻撃が多い敵にはこちらを装備させましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを素早く溜めて補助やひきかまをしましょう。

物理補助★4を使えるナイトという点が大きな特徴です。ひきつける対象の攻撃のタイプに合わせてハイブレイクを積みましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

イングズで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア土のクリスタルの力土のクリスタルの力
効果地属性の威力アップ(効果:小)
入手方法イングズ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア信じる心信じる心
効果バトル開始時にリジェネになっている(効果:中)
入手方法「土のクリスタルの力」獲得済みの状態で、イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアサスーン騎士の心意気サスーン騎士の心意気
効果盾を装備していると防御力UP(効果:中)
入手方法イングズが2回目限界突破済みで、「信じる心」獲得済みの状態で、イングズ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア実直な戦士実直な戦士
効果盾を装備していると防御力アップ(効果:大)
入手方法イングズが3回目限界突破済みで、「サスーン騎士の心意気」獲得済みの状態で、イングズがLv99到達時に獲得

「土のクリスタルの力」は、イングズ自身は土属性の攻撃を出来ないため、クエイクを使う黒魔に装備させましょう。
「信じる心」はナイトとは好相性ですが、カシュオーンの誇り等のほうが効果的に耐久を高められます。
「サスーン騎士の心意気」は、デメリットはありませんが、あまり良い盾がないのが難点。

イングズの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

バースト必殺技が使えるなら、バーストアビリティのみでひきかまが出来るので、必殺技ゲージ系レコマテや、剣を装備しているとダメージが上がるものなどがおすすめです。

レコードマテリア取り戻す真実取り戻す真実
効果剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法クラウドが3回目限界突破済みで、「魔晄の力」獲得済みの状態で、クラウドがLv99到達時に獲得
レコードマテリア獅子の魂獅子の魂
効果ダメージを受けた時に必殺技ゲージが少し多く溜まる(効果:大)
入手方法スコールが2回目限界突破済みで、「ガンブレード」獲得済みの状態で、スコール同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • ナイト
  • パラディン
  • 戦士
  • 剣闘士
  • 狩人
  • 侍
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×105 勇のフラグメント★3心★4×15
勇のフラグメント★3体★4×90 勇のフラグメント★3勇★4×75 勇のフラグメント★3技★4×45
勇のフラグメント★3技★3×30

【合計ステータス】

防御力+24 攻撃力+24 HP+850 魔防+4
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージUP+3%
・ナイトアビリティのダメージUP+6%
・侍アビリティ★3装備可能

レコードダイブでナイトとパラディンのスフィアレベルをLV5まで上げると、ナイトアビリティのダメージを9%アップできます。 イングズにセイントクロスを使用させる場合はナイトとパラディンのスフィアレベルを優先して上げましょう。 また、侍のスフィアレベルをLV5まで上げると侍星3が使えるようになるので、かまえるアタッカーとしての運用も可能になります。

アドバンススフィア

効果 必要数
ナイトアビリティ★6装備可能
イージスストライク
ナイトアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×90 勇★3×105 心★4×15
体★4×90 勇★4×75 技★4×45
技★3×30

【合計ステータス】

防御力+24 攻撃力+24 HP+850 魔防+4 イージスストライク+
【オートアビリティ】

・ナイトアビリティのダメージUP+3%
・ナイトアビリティのダメージUP+6%
・侍アビリティ★3装備可能
・ナイトアビリティ★6装備可能
・ナイトアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略
矢印 トップへ