黒竜(闇の記憶)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の黒竜(闇の記憶/魔石ダンジョン)の倒し方と攻略パーティを紹介します。ステータスや行動パターン、タイムアタック用パーティなどを記載。黒竜攻略の参考にしてください。

黒竜の記憶の基本情報

【狂】黒竜

ステータス
ボス名 【狂】黒竜(闇の記憶)
スペスコ 【狂】黒竜に聖属性攻撃
弱点属性 聖微弱
属性耐性 闇吸収・炎/氷/雷/地/風/水/毒軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減Lv8
行動パターン
フェイズ1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    即死
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で
    大ダメージを与える
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】呪縛の冷気
    全体に闇属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・【狂】黒い牙
    全体に闇属性の特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ
フェイズ3
  • ・黒い牙
    単体に特殊な状態異常攻撃
    即死
  • ・ブレイズ
    全体に氷属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
  • ・ダークブレス
    全体に魔法攻撃で最大HPの割合ダメージ
  • ・【狂】呪縛の冷気
    全体に闇属性の特殊な魔法攻撃で大ダメージ
    低確率で死の宣告
  • ・【狂】黒い牙
    全体に闇属性の特殊な物理攻撃で特大ダメージ
    中確率で継続ダメージ
  • ・【狂】ダークブレス
    全体に魔法防御無視の特殊な闇属性魔法攻撃で超特大ダメージ

黒竜の記憶の攻略

黒い牙での即死攻撃あり

4ターン目に最初の黒い牙を使用

黒竜は黒い牙で即死攻撃をしてきます。使用タイミングは開幕から4ターン目(約10.5秒)と8ターン目(約21秒)です。

HPが少ないキャラに確定で使用

黒い牙はHP割合が一番低いキャラを狙ってきます。

黒い牙を受けるキャラを予め決めておき、最初の使用タイミングの4ターン目までにHPを調整しましょう。バフ役orいかたく役に受けさせるのがオススメ。

蘇生アビリティを持っていく

リレイズ付き必殺技やユウナ、デュースの超絶、アレイズなどの蘇生アビリティを駆使して蘇生させましょう。

また、レジェマテで白魔法アビリティ2連発動効果持ちのキャラにマレイズをもたせることによって2回発動できればアレイズとほぼ同等の効果が得られます。

現状タイムアタックを狙わないのであれば蘇生可能な白魔2構成が無難です。

フェイズスキップで黒い牙の使用を回避

黒竜の使用する黒い牙はHPを削りフェイズをスキップすることで、黒い牙の使用をスキップすることができます。

1回目の黒い牙までの猶予時間は約10秒ほどなので、相当な火力を出せなければ難しいです。

1回は黒い牙を受ける前提のパーティ編成がいいでしょう。

ガラフの無敵必殺技で即死を防ぐことも可能

黒い牙はHP割合が低いキャラを狙ってくるので、HP調整をした無敵ガラフで防ぐことが可能です。

ガラフの必殺技を使う場合は黒竜が黒い牙を使ってくる4ターン目までに上手くHPを調整して回避しましょう。

ガラフのHP調整ができ、無敵を上手く使えるならば、蘇生アビリティは不要です。

▶百折不撓(ガラフ/超必殺)の評価はこちら

闇属性耐性アクセサリがおすすめ

【狂】ダークブレスや【狂】呪縛の冷気は闇属性攻撃なので被ダメを抑えることができます。ただし、ブレイズや通常のダークブレスは闇属性ではないので注意が必要です。

蘇生したキャラのプロテガ&シェルガのかけなおしなどに注意しましょう。

▶闇属性耐性アクセサリ一覧はこちら

聖属性攻撃でHPを削る

黒竜は聖属性が微弱なため、聖属性纏いや弱体の必殺技を使用しHPを削りましょう。

2回以上黒い牙を受けないためには、ある程度火力の出るパーティが求められます。

攻略パーティ

パーティ構成例:30秒以内クリア

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
チェイン役
光の戦士
光の戦士
魔晄の力
アタッカーレインズレインズ  戦士の成長
バフ
デシ
デシ
Dr.モグの教え
アタッカー
ベアトリクスベアトリクス
(レジェマテ全解放)
騎士の底力
白魔
アフマウ
アフマウ
乱世の雷神
ウララ ファブラ・ガーディアン
メイン魔石 何でも可

デシにエンドアスピルを撃ってHP調整した上で、一回目の黒い牙をデシで受けます。リレイズをデシに使用しておき、蘇生にかかる時間を短縮すると楽になります。

ベアトリクスのゲージが溜まり次第チェインを発動させ、レインズとベアトリクスでひたすら削ります。バースト中にレインズのゲージが溜まったら、バーアビの待機カットを乗せてオーバーフローを撃ちましょう。

レインズのレジェマテを解放している場合、オーバーフローなしでも30秒を切れます。また、ベアトリクスは纏い超必殺でも可。ベアトリクスの枠自体は聖セシルやアグリアスでも代用できますが、ベアトリクスに比べて火力が落ちるため、レインズのレジェマテ解放が必要です。

パーティ構成例:タイムアタックなし

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカーベアトリクスベアトリクス エースストライカー
アタッカーオルランドゥオルランドゥ  雷神  戦士の成長
バフラムザラムザ  さけぶ  魔晄の力
白魔ヤ・シュトラヤ・シュトラ  アサイラム  乱世の雷神
白魔ユウナユウナ スピラに捧ぐ歌 Dr.モグの教え

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

蘇生をできる白魔2構成のパーティです。開幕4ターン目の即死に備えて、ユウナには開幕ゲージレコマテを持たせています。ヘイスガ系のバフ持ちのキャラはいかりで死人が出た際にいつでもバフのかけなおしができるようにしておきましょう。

▶パーティ編成のコツはこちら

パーティ構成例:タイムアタックなし(ガラフ無敵あり)

キャラ 必殺技 アビリティ レコードマテリア
アタッカー
レインズレインズ
エースストライカー
アタッカー
アグリアスアグリアス
 戦士の成長
バフ
ギルバートギルバート
 魔晄の力
即死回避
ガラフガラフ
百折不撓  Dr.モグの教え
白魔
アフマウアフマウ
最適化  乱世の雷神

ウララの力…ファブラ・ガーディアン

▶パーティ編成のコツはこちら

ウララの力…ファブラ・レイダー

ベアトリクスかレインズ、どちらかのレジェマテ解放が前提です。

開幕にアフマウでウララを発動し、デシは自前鉄壁を使用。ベアトリクスはしばらくディバインクロスを連打し、ゲージを溜めます。

光の戦士でデシにエンアスを当ててHPを調整し、リレイズをかけて黒い牙に備えます。

13秒あたりでチェインを発動させ、ベアトリクスでバースト→ガードブリンガー連打。

レインズは開幕でメメモリを使い、ゲージが溜まり次第バースト→バーアビ連打。デシのゲージはレインズに渡し、オーバーフローを撃たせましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
リレイズ 蘇生用。マレイズは回復も可能。 アレイズマレイズ
ガードブリンガー 聖属性攻撃 セイントクロスバニシュレイドなど
ディバインクロス 聖属性攻撃+ガーフドブリンガーの連撃数アップ ガイアクロス

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー 光の戦士アグリアスバッシュなど
白魔 デュースレナエーコポロムなど

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
白のセレナーデ
(デュース)
待機時間なしで味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+受ける攻撃を最大HPの30%分まで無効化するバリアを付与
スピラに捧ぐ歌
(ユウナ)
味方全体を大回復または味方が戦闘不能の場合には戦闘不能から復帰させる(復帰時HP:中)+踏みとどまる状態にする&ヘイスト
タイクーンフェニックス
(レナ)
味方全体を中回復+リレイズ(復帰時HP:中)+自身の精神(中)&魔防(小)を一定時間アップ+ヘイスト&バースト
シールドオブライト
(光の戦士)
聖属性のリミットチェインを発動して味方全体の聖属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の聖属性物理攻撃+味方全体のHP減少毎に自動回復(合計2000自動回復するか一定時間経過で効果終了)
雷神
(オルランドゥ)
待機時間の長いダメージ限界突破可能の超強力な聖&雷単体物理+一定時間自身の待機時間を短縮する雷神モード
まもるべきもの
(ベアトリクス)
自身以外の味方が全員生存で威力の上がる4連続の聖属性全体物理攻撃+聖属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
聖光爆裂破
(アグリアス)
敵全体に4回連続の強力な聖属性遠距離物理攻撃+一定時間、聖属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
シャイニングレイ
(バッシュ)
敵全体に6回連続の強力な聖&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身に聖属性をまとう&ヘイスト&バースト
メタモルフォーゼ
(レインズ)
自身が死の宣告状態だと威力が上がる6連の闇&聖単体魔法+全体の魔力(中)&防御(小)アップ+ヘイスト&バースト
聖なる審判
(ホープ)
敵全体に4回連続の強力な聖属性魔法攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&聖属性をまとう

アタッカーは聖纏いや弱体が使えるキャラがおすすめです。オバフロまで使えると尚良いです。ガラフを使わない攻略の場合は蘇生系が可能な必殺技持ちがおすすめです。蘇生系が無くても白魔法キャラ2人にマレイズを持たせるなどでも問題ありません。

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    19 名無し ID:n6ExfmpR9t

    >>2

    こういう勘違い野郎って偶にいるよね。


    単純にき モい。小学生並の低 脳戦術並べて、ドヤ顔。


    何様のつもりなのかw


    18 名無し ID:JIDStFuxmZ

    >>17

    ふむむ。そーゆーことなんですか?「ふみとどまる」という効果に対して、そーゆー断りはありましたっけ??


    17 名無し ID:RKHR2j/3Kc

    >>16

    ダメージによる即死ではなく、状態異常としての即死だからです

    …という説明でよろしいでしょうか?


    16 名無し ID:JIDStFuxmZ

    黒い牙に対して、なんでふみとどまるが効果ないの?


    15 名無し ID:14ddaZUxCY

    マスクリ30秒以内


    ラムザ いかりたくす_叫ぶ

    ポロム ケアルジャ リレイズ_ツインスター

    セリス セイントクロス プロテガ_OF

    ミンフィリア セイントクロス シェルガ_バースト

    ベアトリクス ガーブリ ディバインクロス_必殺使わず。レジェマテ ナイトアビ中確率でもう一発

    魔石エンキドゥ


    最初の打撃がラムザorポロムなら進行

    ツインスター後に1撃目喰らったやつにリレイズ


    あとはクリティカルやガーブリ連発を祈る。

    ミンフィリアがOF持ってたら祈らなくてもイケます


    14 名無し ID:L6RPchSMFi

    >>2

    よくこんな文章考えられますね


    素直に尊敬します


    13 名無し ID:7eTSeigUfL

    >>6

    アフマウのレジェマテという手がありましたか!!2回発動じゃないしなぁと思ってスルーしてました。。。リレイズ作る前にここ見ておけばよかった、とちょっと後悔。参考になりました、ありがとうございます!


    12 名無し ID:f+XiU0Cb6d

    >>11

    不審者にかまってはいけませんw


    11 名無し ID:lpnr-mS7sZ

    >>10

    話が1ミリも噛み合ってないが何言ってんの?


    10 名無し ID:YxyHkYPnWE

    >>8

    客観性がない頭がアレな人かな?w

    ガチャの結果虹1個だったら「運営はサイレント修正してる、金の亡者」とか喚き散らしそうw


    9 名無し ID:E3wReWDanG

    俺もアレイズとマレイズがあったから最初から使ったけどなあ。

    やっと勝ったのは1日後だけど。

    アルフィノの展開戦術がようやくはまりました。


    8 名無し ID:NqeiAAHZjX

    参考にしたかどうかの真相は知らんが、マレイズなんて誰でも思いつくようなことを自分が参考にされたなんて考えちゃう人ってどうなのよ。


    7 名無し ID:Ku+zFeJpCg

    >>6

    アフマウのレコードマテリアは獅子の魂です、本当は乱世の雷神がいいのですが即死時に効果が切れてしまうので・・・


    6 名無し ID:Ku+zFeJpCg

    マスクリ(30秒以内)

    オルランドゥ 雷神(OF) ガイアクロス/エンドアスピル 騎士の底力

    レインズ メタモルフォーゼ/夢の残骸 メメント・モリ/いかり エースストライカー

    オニオンナイト 予言の大器 いかり/たくす Dr.モグの教え

    ラムザ 歴史の真実 いかり/たくす 戦士の成長

    アフマウ オーバードライヴ ヘイスト/ケアルジャ (レコダイ終了済限定)

    ウララ ファブラ・ガーディアン

    魔石 エンキドゥ


    開幕は予言の大器のみを発動後各自ゲージ貯め(アフマウは自分がHP最低割合になるように行動)

    4ターン目の黒い牙はアフマウに必ず当たるように仕向けてレジェマテのバリア付リレイズで蘇生、その後ファブラ・ガーディアンを発動(アフマウは蘇生後自身にヘイスト)


    以上の後はオルランドゥは雷神ループ・レインズはバースト後ゲージが溜まる度にOF(自身のバーストアビリティやオーバードライヴの待機なし効果もタイミングよく混ぜる)、オニオンナイト&ラムザは適宜いかり&たくす


    これで27秒前後に終わります、20秒前後に来る2度目の黒い牙は雷神とメタモルフォーゼを各1発当てれば来ないようです


    聖強化装備を揃えてきちんとレコードダイブを終わらせているなら案外あっさり終わります


    5 名無 ID:1Ou+d0CY5J

    ノマクリ

    聖セシル 超絶 お風呂(聖強化装備×2)  纏→お風呂連打

    ベアトリクス バースト  聖弱体

    ラムザ   さけぶ    バフ&いかたく

    ユウナ   超絶     蘇生&回復(ケアルガ)

    ヤシュトラ 壁 バースト 回復(マレイズ)


    4ターン目までゲージ溜て、ユウナかヤシュトラで蘇生。一定ダメージあてて2発目の即死が飛んでこないようにして。セシルでひたすら攻撃。1回目の即死の後に、うまく火力を集中出来れば、安定してマスクリ出来そうです。時間がないのでとりあえずノマクリで妥協しました。


    4 名無し ID:14ddaZUxCY

    火力がある程度あれば白2にしなくても1人はナイトにしてアレイズ持たせて黒い牙超えたら攻撃に回ってもらうのでも問題無かったです。

    削れれば黒い牙1回しか喰らわないので。


    バフ無し白マが1発で死んだりしたのでHP高いナイトで代われる仕事は変わってみました。


    3 名無し ID:VE5McIECgf

    取り敢えずマスクリしたので参考になれば


    オル:フロ

    ガラフ:無敵

    ヤシュ:バー

    アルフィノ:反射

    ラムザ:叫ぶ、いかたく


    開幕ガラフで自分殴って百折不撓。黒い牙のターゲットにした後は普通に戦闘。30秒過ぎに無敵が切れるが、半分位まで減らしていれば、もう即死はしてこないのでガラフ落ちたとしても放置して続行。大体1分前後で終了


    2 mido ID:AJGc8TnVm6

    お マレイズ

    ページの攻略記事で参考にして頂いてるね。お役に立てて何よりv

    白2構成は参考にしてもらうまでもなく、TA無しなら当然ですかね

    黒い牙の仕様なるほどね。


    そう、マレイズは見落とされがちだが意外と器用なんですよ。

    フルダイブなら回復量も充分なので、こういうの相手にケアルガとかにする理由が無い。


    あとは、回復やバフは結構忙しい → プロシェル役と回復役は可能なら分けた方がいい

    という事かな 自分はプロテガを諦めてシェルガも本能的に分けていた


    そろそろ魔石ダンジョンの攻略PTに、メイン魔石は載せてもいいかもね


    もう一つ、自分は捨てたが選択肢としてあり得るのは全体リジェネ。

    踏みとどまる無効が少し辛かったので、スリップ対策は枠が余るなら使っても損は無い


    1 mido ID:AJGc8TnVm6

    モグ情報で攻略。こいつひどいわ ギョウ虫め

    まず、即死耐性アクセ+ペナブレは案の定、黒い牙には無意味。

    即死はおそらく確定 しかも運が悪かったのか、それなりの回数噛んでくる


    マレイズを使う発想を持っている人は少ないと思うが、それくらい即死対策を厚くしたいと感じた

    黒い牙はHP減ってるキャラを狙ってくるらしいので、全員全快なら使われないとかあるのか。。。?


    とりあえずノーマルクリア

    絶対にもっと上手いというか、この敵に対して尖った方法があるはずだが、

    その検証するほどプレイ時間取れないので。ひきかまが有効とかいうオチだったら面白いな


    セシル:超絶 シェルガ/アスピル

    Tシド:OF 氷雨/アスピル

    ラムザ:叫 ペナブレ/フルブレ

    ユウナ:超絶 アレイズ/ケアルジャ

    シュトラ:bst/壁 いかり/マレイズ

    ウララ:壁 魔石:エンキドウ


    ペナブレはスリップ対策(になっているかどうかも知らないが)

    プロテガ無し。


    アレイズ→防バフ や マレイズ→ケアルジャを流れにすれば事故は減る

    つまり白よりもバフ役辺りを噛ませたほうがいい


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