アーロンの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のアーロンの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器である戦太刀(FF10)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、アーロン育成の参考にしてください。

アーロン

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総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

炎まといバーストで高火力

アーロンは第2バーストの陣風で炎まといになれます。炎属性アタッカーとして優秀です。

バーストアビリティや侍アビリティで自己バフをできるため、他にバフがなくてもアーロン単体で高い火力を出せます。

▶戦太刀(FF10)の評価はこちら

ひきかまができる

ひきつける+かまえるのひきかま戦法が使えるため、攻守に優れた優秀なアタッカーと言えます。

バースト必殺技の秘伝のバーストアビリティでかまえる状態になるため、バーストアビリティでかまえるを代用する使い方もできます。

自己バフかできる

侍★5持ちのため、自己バフ+高火力の氷雨や全体攻撃の剣閃も使用できるため、複数対象がいるボスなど、ひきかまがあまり有効ではない状況にも対応ができます。

必殺技を習得できた場合はレコマテのエースストライカーや騎士の底力を装備して、氷雨+エンドアスピルなどの戦法も非常に強力です。

▶氷雨の評価 ▶剣閃の評価
▶エースストライカーの評価 ▶騎士の底力の評価

弱い点/使えない点

装備できる武器種が少ない

ひきかまができるギルガメッシュ、バッシュと比べると装備できる武器種やアビリティが少ないため、武器をあまり揃えていないシリーズではひきかまで火力を期待できなくなります。

アーロンに対するみんなの点数

グラフ グラフ 26人グラフ 46人グラフ 46人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

アーロンを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2016/12/01投稿】

強い点第二バーストのおかげで火力も担当できるようになり汎用性が上がった
また第一バーストもバーアビでかまえるとドレイン剣が出来るので両方のバースト持っている場合敵に合わせて火力と防御担当できるようになったのが嬉しいところ
弱い点アビリティ枠が貧相

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21

【投稿者】胡瓜【スタミナ】91~120【2016/08/13投稿】

強い点攻撃力が高く、攻略に欠かせない「ひきかまキャラ」として活躍できる。
そして何より超必殺の征伐が強い!ブレイク系と重なるし、想像以上に敵のゲージがモリモリ減る事もよくあってびっくりします。この征伐だけでうちのアーロンさんはずっとレギュラーです。バースト当てたくてガチャしてるんですけど、いつか当てても結局征伐使うんだろーなーと思うくらい気に入ってます。
弱い点使えるアビ幅が狭い。ハイブレ、フルブレが何故撃てないのか?いつか使えるようになってほしい。
ちなみにこのサイトのキャラ紹介では装備できる武器種類が少ないと指摘されてますが、どのシリーズでも一番手に入りやすい剣が装備できるので、個人的にはそこは気にならないです。

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136

【投稿者】ひろりん【スタミナ】61~90【2016/06/25投稿】

強い点最初のガチャで専用武器を引いてから、スタメンで活躍してくれてます
弱い点初心者には作れるアビリティーが少ないので、とりあえず攻撃するのみ。

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209
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専用装備 必殺技 効果
アーロンモデル(FF10)不退転/必殺技敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+一定時間、単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御力アップ(特大)
「たたかう」の1.05倍×4回
妖刀不二(FF10)征伐/超必殺技敵単体に5回連続の強力な遠距離物理攻撃+攻撃力&防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約1.6倍×5
不知火(FF10)流星/必殺技敵単体に3連続物理攻撃&中確率で麻痺付与
「たたかう」の約1.7倍×3連続物理攻撃+中確率で麻痺付与
陽炎(FF10)牙龍/必殺技敵全体に物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約4.0倍
明鏡の太刀(FF10)秘伝/バースト5連続全体物理攻撃+一定時間、自身の攻撃(中)&魔防(小)&クリティカル率(大)アップ+ヘイスト&バースト
「たたかう」の1.2倍×5回、魔法防御力1.3倍、クリティカル率50%上昇
戦太刀(FF10)陣風/バースト敵全体に6回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.83×6回の合計約5倍
初期必殺技 おどす/初期 対象に攻撃し、中確率でストップ状態にする
「たたかう」の約1.3倍

不退転不退転 /必殺技

▶アーロンモデル(FF10)の詳細はこちら

征伐征伐 /超必殺技

▶妖刀不二(FF10)の詳細はこちら

流星流星 /必殺技

▶不知火(FF10)の詳細はこちら

牙龍牙龍 /必殺技

▶陽炎(FF10)の詳細はこちら

秘伝秘伝 /バースト

▶明鏡の太刀(FF10)の詳細はこちら

陣風陣風 /バースト

▶戦太刀(FF10)の詳細はこちら

武器評価一覧

おどすおどす【初期】

倍率が「たたかう」の約1.3倍と低く、アーロンは「いあつ」を使えるので「おどす」はあまり恩恵がありません。

Job ガード
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6825(+600)
最大攻撃力 212(+37)(+30)
最大防御力 169(+7)
最大魔力 135
最大魔防 120
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理補助★★★☆☆
★★★★★ナイト★★★☆☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
かまえるかまえる侍★2攻撃力の高いアーロンで使う事で、パーティ全体の装備が整っていなくても火力を底上げできる優秀なアビリティ。
ひきつけるひきつけるナイト★3ひきかまに使います。ひきかまをしない場合でもパーティの壁役として機能します。
氷雨氷雨侍★5攻撃しつつ自身の火力をアップできます。
剣閃剣閃侍★5全体に攻撃でき、クリティカルの発生率も高いため、高ダメージに期待できます。

物理攻撃★5、物理補助★3、侍★5です。「かまえる」を使える事は他のアタッカーに対して大きなアドバンテージとなります。

素の火力はクラウド以上なので、単に剣を持ってかまえるのであればアーロンの方が高ダメージを出せます。

物理補助★3により状態異常を撒く行動もでき、序盤から活躍できます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

アーロンで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア秘伝の技秘伝の技
効果刀を装備しているとダメージUP(効果:小)
入手方法アーロン限界突破時に同時獲得
レコードマテリア伝説のガードの太刀伝説のガードの太刀
効果侍アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法アーロンが2回目限界突破済みで、「秘伝の技」獲得済みの状態で、アーロン同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア朽ちぬ魂朽ちぬ魂
効果侍アビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法アーロンが3回目限界突破済みで、「伝説のガードの太刀」獲得済みの状態で、アーロンがLv99到達時に獲得

「伝説のガードの太刀」は侍アビが確率で連続発動するマテリア。FF2フラグメントダンジョンのミッションで剣閃フリオニール戦法を使う場合は必須となります。

「朽ちぬ魂」は侍アビリティのダメージアップ効果がありますが、侍アビリティ自体あまり出番がないので使用頻度は低め。

アーロンの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

物理アタッカーなので、やはりエンドアスピルとエースストライカーの組み合わせが鉄板。

ひきかまをする場合は賞金首の男などの開幕からひきつけ状態になるアビリティが効果的です。

レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア騎士の底力騎士の底力
効果アビリティ使用時やダメージを受けた時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:中)
入手方法スタイナーが2回目限界突破済みで、「騎士の誇り」獲得済みの状態で、スタイナー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア賞金首の男賞金首の男
効果バトル開始時にひきつける状態になっている
入手方法サラマンダーが2回目限界突破済みで、「孤高の拳士」獲得済みの状態で、サラマンダー同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • ナイト
  • 狩人
  • 侍
  • 剣闘士
  • バーサーカー
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×105 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3技★4×45 勇のフラグメント★3体★4×135 勇のフラグメント★3勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+37 HP+600 防御力+7
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージUP+3%
・刀装備でダメージUP+3%
・侍アビリティのダメージUP+6%
・剣装備でダメージUP+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
侍アビリティ★6装備可能
羅刹
侍アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×90 勇★3×105 技★3×30
技★4×45 体★4×135 勇★4×45

【合計ステータス】

攻撃力+37 HP+600 防御力+7 羅刹+
【オートアビリティ】

・侍アビリティのダメージUP+3%
・刀装備でダメージUP+3%
・侍アビリティのダメージUP+6%
・剣装備でダメージUP+3%
・侍アビリティ★6装備可能
・侍アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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