セッツァーの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のセッツァーの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器である一撃のダーツ(FF6)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、セッツァー育成の参考にしてください。

セッツァー

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総合評価 75
タイプ(役割) 補助

強い点/使える点

物理補助5と機工士5が使える

敵のステータスを大きく下げるハイブレイク系と、状態異常付与の最高峰である機工士アビリティが使えるため、補助キャラとしての使い方に幅があります。

デバフの重ねがけが得意なキャラクター

「一撃のダーツ」は低確率で攻撃回数が14になり、デバフ効果も攻撃+魔力ダウンで重複しやすく、使いやすいです。

「イカサマのダイス」はランダム1~6回の3333固定ダメージを与える攻&魔防ダウンの必殺技。固定ダメージなので、防御が異常に高い敵を強引に倒す手段として使えます。

「ブラッディカード」は低確率で攻撃回数が14になり、運次第では非常に強力な攻撃となります。

各必殺技のデバフの組み合わせが異なっているため重ねがけが可能で、ハイブレイク、フルブレイクも駆使すれば非常に強力な弱体効果を付与できます。

弱い点/使えない点

攻撃性能が安定しない

「一撃のダーツ」「イカサマのダイス」「ブラッディカード」は火力が運で変動するため、安定しません。最大威力になっても純アタッカーを凌駕するほどではないので、あくまでもデバフ要員として使いましょう。。

ファリスの下位互換になりやすい

装備可能武器、使用可能アビリティの差で、ファリスの下位互換になりがちです。ファリスは弓や槍を装備でき、シーフ、踊り子も使えるため、汎用性が非常に高く、ファリスの必殺がある程度揃っている場合は、セッツァーをあえて起用する機会はほとんどなくなってしまいます。

セッツァーに対するみんなの点数

グラフ グラフ 20人グラフ 51人グラフ 37人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

セッツァーを使った人の声

【投稿者】79【スタミナ】151~180【2017/01/10投稿】

強い点バースト必殺技が[攻撃+魔力] バーストアビが[攻撃+防御]と[魔力+魔防]のデバフなので、アビリティをフルブレイクとハイブレイクにした時に「1人で5重デバフ可能」というのが、最大の魅力。
他にファリス、フラン、ヴァンなどのデバッファーがいたとしてもバースト必殺技となら全て重複するなど、「他のデバッファーととにかく重ねやすい」
バーストアビのガードトリック[攻撃+防御]がライオンバースト、アーロン征伐などの効果 大を効果 小で、マジックトリック[魔力+魔防]が風神バーストの 効果 大を効果 小で上書きしてしまうが、セッツァー自体が効果 大を効果 小で上書きする危険はそれくらい
いかりによるゲージ回転率の早さとペナルティブレイクも撃つことが出来き、超必殺技はフルハイブレイク
[攻撃+魔力]のバーストも超必殺技による[フルハイブレイク]のデバフも対象がランダムかつ、たまに14回発動。14回発動の時は複数相手にほぼ全体にデバフがかかり、単体相手には14回攻撃全てが1体に集中し無属性でオーバーフロー並のダメージが出る(1500〜3000×14回など)
機工士アビは現状☆5が使いにくいが「ステータス異常にする」という役割も出来る。更に投擲装備可能で後列配置出来る。
ヴァン、ファリス、フランと組ませると強力なデバフ重複が出来るので
デバッファーとしては間違いなく 一線級かと
弱い点強いてあげるとすると、ヴァン、ファリス、フランと比べると、14回攻撃時以外は火力にあまり期待出来ない点。しかし、被ダメ対策としては、とにかく他と重複させやすい、複数相手に決まりやすいと、上記3キャラにはない器用さがある。

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22

【投稿者】名無し【スタミナ】121~150【2016/12/14投稿】

強い点必殺ありきのデバッファーとして使われることが多いセッツァーですが、オススメは「第2のデバッファー」
ヴァンorファリスと同行させることが多いのですが、他にも多くのキャラのデバフと重複できる&ランダムで全体にかけられるのが強みです。
機工士アビの状態異常は、○○バスターよりも高確率で付与できるので、スペスコ要員や、攻撃封じにも貢献できます(要耐性確認)
ギャンブラーの特性を活かして、マルチプレイでも盛り上がります。しかも被りにくい。
弱い点運で必殺技の威力が跳ね上がるといっても、バフが乗っていなければ攻撃力は期待できません。
私のような戦い方なら高難易度でもクリアできるポテンシャルはありますが、アタッカーを削ってメンバーインさせることで、相対的に長期戦になるので、主に行動回数でマスクリは難しくなります。

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36

【投稿者】名無し【スタミナ】0~30【2016/10/27投稿】

強い点デバッファーとして必殺技のデバフが充実してる。アビも豊富。
弱い点火力が物足りない気もしますが原作でも火力要員ではなかったし問題無いかな。共鳴が入らないと他のデバッファーにレギュラーの座を取られます。ヴァンとかいたらまずレギュラーになれない。

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102
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レジェンドマテリア付き装備

装備 マテリア 効果
専用装備 必殺技 効果
イカサマのダイス(FF6)イカサマのダイス/超必殺技ランダムで回数が変わる最大6連続のランダム単体固定ダメージ+攻撃&魔防を一定時間ダウン(大)
固定ダメージで3333×1~6回の最大19998ダメージ
一撃のダーツ(FF6)イカサマ・メガフレア/バースト低確率で回数が倍になるランダム7回の強力な遠距離物攻+一定時間、攻&魔ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.95×7(14)回の合計約6.65(13.3)倍
カード(FF6)セブンフラッシュ/必殺技敵全体に3回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の1.35倍×3回
ダーツ(FF6)ダイビング・ボム/必殺技敵全体に4連続炎属性の物理攻撃+中確率で暗闇付与
「たたかう」の約1.3倍x4回
死神のカード(FF6)ブラッディカード/超必殺技低確率で攻撃回数が倍になるランダム7連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.95×7回の合計約6.65倍、20%の確率で攻撃回数が倍、攻&魔&防&魔防を0.6倍
初期必殺技 ダイス/初期 敵単体に1/6の確率で6種の固定ダメージ
1は11、2は22、3は33、4は444、5は555、6は6666のダメージ

イカサマのダイスイカサマのダイス /超必殺技

▶イカサマのダイス(FF6)の詳細はこちら

イカサマ・メガフレアイカサマ・メガフレア /バースト

▶一撃のダーツ(FF6)の詳細はこちら

セブンフラッシュセブンフラッシュ /必殺技

▶カード(FF6)の詳細はこちら

ダイビング・ボムダイビング・ボム /必殺技

▶ダーツ(FF6)の詳細はこちら

ブラッディカードブラッディカード /超必殺技

▶死神のカード(FF6)の詳細はこちら

武器評価一覧

ダイスダイス【初期】

ダイスは1~6まで出て、1~3までは数字に応じたゾロ目の2ケタダメージ、4、5は3ケタのダメージです。例:出た目が3なら33ダメージ。
6では6666ダメージが出るため、専用必殺顔負けの威力ですが、出る確率はかなり低いです。

Job ギャンブラー
タイプ(役割) 補助
装備可能武器 短剣投てきギャンブル道具
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 5980(+710)
最大攻撃力 176(+34)(+30)
最大防御力 123(+8)
最大魔力 149
最大魔防 149(+9)
最大精神 157
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 142

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★☆☆物理補助★★★★★
物理スピード★★★☆☆機工士★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
フルブレイクフルブレイク物理補助★5スペスコで複数のステータスを下げる場合などにおすすめ。
ハイマジックブレイクハイマジックブレイク物理補助★4補助キャラクター必須アビリティです。ボスのタイプによって使い分けましょう。
ブライン弾ブライン弾機工士★4敵を状態異常にさせ戦闘を有利に進めます。敵の状態異常耐性によって、サイレス弾など他の機工士アビと使い分けましょう。

物理補助アビリティでデバフをかけ、敵によっては機工士アビリティで状態異常を狙っていくのがセッツァーの基本スタイル。セッツァーに火力はあまり期待できないので、パーティのサポートにまわりましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

セッツァーで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア真剣勝負真剣勝負
効果バトル開始時に一定確率で物理攻撃アビリティの使用回数を1回復する
入手方法セッツァー限界突破時に同時獲得
レコードマテリア世界最速の夢世界最速の夢
効果機工士アビリティのダメージUP(効果:中)
入手方法セッツァーが2回目限界突破済みで、「真剣勝負」獲得済みの状態で、セッツァー同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア流浪のギャンブラー流浪のギャンブラー
効果たたかうが低確率でラピッドファイアになる
入手方法セッツァーが3回目限界突破済みで、「世界最速の夢」獲得済みの状態で、セッツァーがLv99到達時に獲得

世界最速の夢がノーリスクで機工士アビリティの威力を上げることが出来るので安定して使えます。

セッツァーの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

投てき装備でダメージアップ、機工士アビリティのダメージアップや一定確率でもう一回放つレコマテがおすすめです。

レコードマテリア研ぎ澄まされた感性研ぎ澄まされた感性
効果投てきを装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法レフィアが3回目限界突破済みで「チャクラムアーツ」獲得済みの状態で、レフィアがLv99到達時に獲得
レコードマテリア熟練の機工士熟練の機工士
効果機工士アビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法バルフレアが2回目限界突破済みで、「空賊の証」獲得済みの状態で、バルフレア同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア世界最速の夢世界最速の夢
効果機工士アビリティのダメージUP(効果:中)
入手方法セッツァーが2回目限界突破済みで、「真剣勝負」獲得済みの状態で、セッツァー同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • シーフ
  • 赤魔道士
  • 吟遊詩人
  • 砲撃士
  • 忍者
  • バイキング
合計フラグメント
勇のフラグメント★3技★3×60 勇のフラグメント★3体★3×30 勇のフラグメント★3知★3×75
勇のフラグメント★3心★3×60 勇のフラグメント★3技★4×60 勇のフラグメント★3体★4×94
勇のフラグメント★3勇★4×56 勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+34 防御力+8 魔防+9 HP+710
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージUP+3%
・機工士アビリティのダメージUP+6%
・投てき装備でダメージUP+3%

アドバンススフィア

効果 必要数
機工士アビリティ★6装備可能
ペナルティスナイプ
機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3×60 体★3×30 知★3×75
心★3×60 技★4×60 体★4×94
勇★4×56 知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+34 防御力+8 魔防+9 HP+710 ペナルティスナイプ+
【オートアビリティ】

・機工士アビリティのダメージUP+3%
・機工士アビリティのダメージUP+6%
・投てき装備でダメージUP+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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