マッシュの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のマッシュの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるシザーズファング(FF6)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、マッシュ育成の参考にしてください。

マッシュ

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総合評価 75
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)

強い点/使える点

炎弱点に強いオーバーフロー

マッシュのオーバーフローは、炎弱点or微弱の敵に対して火力が上がるので、炎特攻とも呼べる必殺技です。

弱点だけでなく、微弱時にもダメージが上昇するので、弱体化を付与しダメージを増加させることもできます。

▶シザーズファング(FF6)の評価はこちら

バーストの炎まといで高火力を出せる

バースト必殺技「煉獄・鳳凰の舞」は炎まとい+攻撃力が上がると連撃数が増える単体7~10連撃なので、メテオクラッシュで攻撃力を上げることで連撃数の増加を狙えます。

バースト発動後は炎まといを活かして内丹気砲や、バーストアビリティ「ファイアストライク」を使用するか、「フレイムキャノン」で自身の攻撃力&防御力アップ(最大8回まで)を連打することで攻撃力を上げ、次の必殺技発動に備えましょう。

また、レジェンドマテリアも炎属性のダメージアップと、炎属性攻撃を確立でもう一度使用する2つで、炎属性攻撃で大ダメージを狙えます。

超必殺の使い勝手がいい

超必殺技「夢幻闘舞」で、単体8連撃+全体に分身(物理バリア)を付与できます。今となっては代替可能なキャラクターが増えてしまいましたが、エンドアスピル数回から超必殺の繰り返しで物理タイプのボスに対しては非常に頼りになります。

もうひとつの超必殺技「スパイラルソウル」は全体を割合回復+防御力アップ(効果大)+エスナなので、状態異常攻撃の多いボス戦やマルチプレイで役に立ちます。

弱い点/使えない点

アビリティが貧相

アビリティが物理攻撃★5とモンク★5だけなので、行動の選択肢が他キャラの比べてかなり狭くなります。

ステータスは優秀なので序盤では活躍できますが、難易度100以上になってくると不器用さが足を引っ張るようになってきます。

また、装備できる武器が短剣と格闘だけなので、共鳴させにくい点もアタッカーとしてツライところ。

マッシュに対するみんなの点数

グラフ 20人グラフ 47人グラフ 36人グラフ 1人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

マッシュを使った人の声

【投稿者】平原君【スタミナ】151~180【2016/12/20投稿】

強い点ゴットハンド手に入れたので育ててみましたが、かなり今ひとつ。マッシュの攻撃力あげる間に戦闘は大勢決まりますよ?
弱い点苦労して攻撃力あげる割には効果が出ない攻撃。装備アビリティの枠が狭い。アタッカーもサポートも回復もできない絶望感。

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39

【投稿者】ぬこ姉【スタミナ】61~90【2016/10/25投稿】

強い点夢幻闘舞とメテオクラッシュ、内丹気砲のおかげで高火力高耐久のアタッカー。
スパイラルソウルはマルチとか状態異常ボスで大活躍するし、割合回復だからある程度補助もできる。
弱い点何分装備可能アビが少ない。せめて物理補助★3とかつけてください運営さん・・・

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71

【投稿者】ねこまる【スタミナ】151~180【2016/08/17投稿】

強い点さけぶからのフルチャージ連発と夢幻闘舞はかなりの火力になりアタッカーとして優秀です。
弱い点フルチャージやら必殺技なんかの行動が遅いのが難点。ヘイスト使ってないと行動回数的に他キャラ使った方がダメージ与えられる

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119
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レジェンドマテリア付き装備

装備 マテリア 効果
ヴィシュヌベスト(FF6) 師の教え 自身のモンクアビリティ使用回数に応じて自身の攻撃力アップ(最大効果:中)
専用装備 必殺技 効果
マッシュのリストバンド(FF6)スパイラルソウル/超必殺技味方全体を最大HPの割合回復(効果:中)+防御力を一定時間アップ(効果:大)+エスナ
最大HPの約4割を回復、物理ダメージ約45%カット
タイガーファング(FF6)夢幻闘舞/超必殺技敵単体に8回連続の強力な物理攻撃+味方全体を分身させ物理攻撃を1回防ぐ
「たたかう」の1倍×8回
シザーズファング(FF6)灼熱メテオストライク/オーバーフロー炎属性が弱点or微弱の対象に対しさらに威力が上がるダメージ限界突破可能の超強力な炎&無属性単体物理攻撃
【倍率検証中】
ゴッドハンド(FF6)煉獄・鳳凰の舞/バースト自身の攻撃力に応じ攻撃回数が増える強力な炎&無属性単体物理攻撃(7~10連続)+炎まとい&ヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.7×7~10回の合計約4.9~7倍
ドラゴンクロー(FF6)真空波/必殺技敵全体に3回連続の物理攻撃+味方全体の攻撃力を一定時間アップ(効果:中)
「たたかう」の約1.6倍×3、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.6倍)
カイザーナックル(FF6)鳳凰の舞/必殺技対象全体に炎属性の物理攻撃
「たたかう」の約3.5倍
初期必殺技 爆裂拳/初期 敵単体に直接物理ダメージ
「たたかう」の約1.5倍

スパイラルソウルスパイラルソウル /超必殺技

▶マッシュのリストバンド(FF6)の詳細はこちら

夢幻闘舞夢幻闘舞 /超必殺技

▶タイガーファング(FF6)の詳細はこちら

灼熱メテオストライク灼熱メテオストライク /オーバーフロー

▶シザーズファング(FF6)の詳細はこちら

煉獄・鳳凰の舞煉獄・鳳凰の舞 /バースト

▶ゴッドハンド(FF6)の詳細はこちら

真空波真空波 /必殺技

▶ドラゴンクロー(FF6)の詳細はこちら

鳳凰の舞鳳凰の舞 /必殺技

▶カイザーナックル(FF6)の詳細はこちら

武器評価一覧

爆裂拳爆裂拳【初期】

汎用の通常必殺。倍率は約1.6倍と、初期必殺技の中では高い方です。アビリティ切れした場合の悪あがき用。

Job モンク
タイプ(役割) 物理アタッカー(モンク)
装備可能武器 短剣格闘
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7475(+605)
最大攻撃力 213(+39)(+50)
最大防御力 164(+10)
最大魔力 120
最大魔防 120(+5)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 25
最大素早さ 164

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★モンク★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5自己バフつきの攻撃アビリティで火力アップに繋がります。
内丹気砲内丹気砲モンク★5炎まといを活かす炎属性モンクアビリティ。自己回復もついているので耐久力も高められます。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技を連発するためにエンドアスピルでゲージを溜めましょう。

炎まといを活かして内丹気砲を使うなら、エンドアスピルで事前に準備をしましょう。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

マッシュで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア自然治癒自然治癒
効果バトル開始時にリジェネになっている
入手方法マッシュ限界突破時に同時獲得
レコードマテリア奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

奥義の継承者は上手く発動すれば、爆裂正拳突きなどが2回発動するので、ギャンブル性が高いものの非常に強力。
モンクはメテオクラッシュ使用後に攻撃力上昇の減衰に引っかかりやすいため、ダメージアップ系の「正義の熱血漢」も専用なし運用の際に役立ちます。

マッシュの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

エンアスからの必殺技連打が基本的な使い方になるので、エースストライカーがおすすめ。
必殺なしで運用する場合は、モンクアビリティ連続発動の奥義の継承者か、モンクアビのダメージアップ大の「正義の熱血漢」を装備させましょう。

レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア奥義の継承者奥義の継承者
効果モンクアビリティ使用時に一定確率でもう一回放つ
入手方法マッシュが2回目限界突破済みで、「自然治癒」獲得済みの状態で、マッシュ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア正義の熱血漢正義の熱血漢
効果モンクアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法マッシュが3回目限界突破済みで、「奥義の継承者」獲得済みの状態で、マッシュがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • モンク
  • スーパーモンク
  • シーフ
  • バーサーカー
  • 戦士
  • 剣闘士
合計フラグメント
勇のフラグメント★3技★3×45 勇のフラグメント★3体★3×75 勇のフラグメント★3勇★3×75
勇のフラグメント★3技★4×30 勇のフラグメント★3体★4×135 勇のフラグメント★3勇★4×60
勇のフラグメント★3知★3×30

【合計ステータス】

防御力+10 魔防+5 攻撃力+39 HP+605
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・格闘を装備しているとダメージがUPする+3%

攻撃力が大きく伸び、最大で40まで上乗せできます。格闘装備ダメージアップ、モンクダメージアップを覚えるため、純粋に火力を伸ばすスキル構成になっています。超必殺を持っているのであれば、フラグメントを使う価値はありますが、「さけぶ」などのバフを使った場合、減衰に引っ掛かると攻撃力上昇の恩恵があまり無くなってしまうので注意。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
魔防 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
HP+150
攻撃力 +10 技★5×2
体★5×2
HP+150
混乱耐性【効果:小】 技★5×3
体★5×3
魔防+20
HP +150 技★5×3
体★5×3
混乱耐性【効果:小】+
HP +150 技★5×3
体★5×3
炎属性のダメージアップ+3
炎属性のダメージアップ +3% 技★5×3
体★5×3
攻撃力+10
魔防 +20 技★5×5
体★5×5
攻撃力 +10 技★5×5
体★5×5
炎属性軽減【効果:小】 技★5×7
体★5×7
防御力+20
HP +250 技★5×7
体★5×7
炎属性軽減【効果:小】+
HP +250 技★5×7
体★5×7
炎属性のダメージアップ+6
炎属性のダメージアップ +6% 技★5×7
体★5×7
攻撃力+20
防御力 +20 技★5×10
体★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
体★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
熱き義侠心 炎属性のダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
体★5×8
修得せし奥義 炎属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ+
技★5×16
体★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 体★5×100

【合計ステータス】

防御力+30 魔防+30 攻撃力+40 HP+800
【オートアビリティ】

・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能
モンク×4
乱命拳
モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3%
モンク×15

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3×45 体★3×75 勇★3×75
技★4×30 体★4×135 勇★4×60
知★3×30 技★5×100 体★5×100
モンク×29

【合計ステータス】

防御力+40 魔防+35 攻撃力+79 HP+1405 乱命拳+
【オートアビリティ】

・モンクアビリティのダメージUP+6%
・格闘を装備しているとダメージがUPする+3%
・混乱耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・炎属性軽減【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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