ロックの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のロックの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストやオーバーフローなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ロック育成の参考にしてください。

ロック

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 85
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

炎属性チェインが可能に

炎属性チェインがロックに実装されたので、炎属性キャラの中で特別な地位を手に入れました。

ロックはバーストでの弱体もできるため、他の炎属性キャラの火力アップに特化しています。また、チェインに付属するデバフ効果は防御と魔防ダウンなので、魔法パーティでも十分に活躍可能です。

また、レジェマテ「秘宝を求めし熱情」で開幕炎纏いもできるため、自身でも十分に火力を出すことができます。

レジェマテでフェニックス状態に

ロックのレジェマテ「フェニックスの加護」でHPが一定以下になると攻撃力アップ&待機時間短縮のフェニックス状態になることができます。

待機時間が短縮効果で「エンドアスピル」で速くゲージを稼ぎ、バーストで弱体を重ねることも可能です。

また、バーアビがシーフなので攻撃の回転速度をより上げることもできます。

優秀な炎属性アタッカー

ロックは必殺技で炎属性纏いになり、炎属性オーバーフロー必殺技を撃つことができるので、火力を出せます。

また、バーストでは炎弱体も可能なので、パーティによってはサポートに回ることも可能です。

上方修正でシューターアビリティを装備できるようになり、炎属性のシューターアビリティも追加されたため、アタッカーとして起用しやすくなりました。

シーフズレイドを最大連撃数で使用可能

ロックは、レベル80時点でシーフズレイドを5回攻撃で使用可能で、火力に関しては他のシーフキャラクターと比べても上位に入ります。

力を盗むを使用してから、シーフズレイドやクイックトリックなどを使うことで高ダメージを連発できます。

弱い点/使えない点

ヴァンが上位互換

セット可能アビリティ種別はヴァンと同じですが、ヴァンが物理補助★4なのに対し、ロックは★3止まりです。

更にヴァンは必殺技でデバフをかける事もでき、物理補助★4でハイブレイクなども使えるので、補助面では完敗しています。

▶ヴァンの最新評価と使い道はこちら

ロックに対するみんなの点数

グラフ グラフ 21人グラフ 40人グラフ 42人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ロックを使った人の声

【投稿者】れんき【スタミナ】151~180【2016/10/25投稿】

強い点★投擲アタッカーとしてマルチ活躍説
攻撃力防御力は並だが、高いHPを生かしてしぶとい後列アタッカーとして使用可能です。特にミラージュフェニックス覚えてから後列配置、アビは闘志をぶんどる、エンアス、シーフズレイドから選び、炎弱体とスペスコ(闘志をぶんどるで攻撃、防御ダウン、バーアビで攻撃魔力ダウン)に対応できます。シーフズレイド装備時は回復いらずで運用可能。マルチで手を煩わせにくい性能だと思います。後列アタッカーで連れていければ前列にもアタッカーが連れて行ける!

★聖属性活用説
武器が揃ってくると、聖属性強化の剣がぽちぽちあるかと思います。バーアビ、オバフロのどちらかで聖属性攻撃ができるので、割といろんなシリーズで連れて行けます。
弱い点★上記武器がない場合の立ち回り
マストで面白いアビが、シーフズレイドと闘志をぶんどるで精錬がきついのは確か。力を盗む、断動などはバッツやジタンがいます。シーフ★6と投擲、HPの高さがロックの特徴です。

★たまねぎバースト、セリスバーストは、バーアビの武器をぶんどるが上書きしてくるのが本当に残念。不死鳥一択になってしまう。

参考になった

196

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2016/10/24投稿】

強い点必殺が優秀。バーストアビも攻撃防御バフデバフが可能なので、機能やスペスコ的にも無駄がない。またシーフとしても火力が出せる点もよい。
弱い点専用必殺ありき。なければ育てる必要はあまりない。まぁ、これはどのキャラにも言えることだが、よく比較されるヴァンはデバフ、バッツは属性と使えるアビで差が出てしまう。

参考になった

169
もっと見る
物理攻撃★★★★☆物理補助★★★☆☆
物理スピード★★★★★シーフ★★★★★
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
闘志をぶんどる闘志をぶんどるシーフ★6相手の攻撃と防御を下げつつ、自身の攻撃と防御を上げることができます。アビリティ自体の倍率も高く、重複しやすいバフデバフなのでおすすめ。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5火力+自己回復ができるアビリティです。ただし素早さが高くないと5連撃できないためロックのレベルを上げて使いましょう。
ルビースパイクルビースパイクシューター★5炎纏いと相性の良いアビリティです。
力を盗む力を盗むシーフ★4低めの攻撃力を補強しつつ、敵の弱体化も狙えます。

物理攻撃★4、物理補助★3、物理スピード★5、シーフ★5です。他のシーフキャラに比べて特に秀でているアビリティ枠ではありません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

レジェンドマテリア付き装備一覧

装備 マテリア 効果
ロックのアームガード(FF6) 秘宝を求めし熱情 バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ゾーリンシェイプ(FF6) アトミックダイブ/リミットチェイン超必殺 炎属性のリミットチェインを発動して味方全体の炎属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の炎属性物理攻撃+防御力&魔法防御力を一定時間ダウン(効果:大)
「たたかう」の約0.72×11回の合計7.9倍
チェイン効果で実質約10倍
グラディウス(FF6) コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー超必殺技 敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能の超強力な炎&聖属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
盗賊のナイフ(FF6) ミラージュフェニックス/バースト超必殺技 敵全体に5回連続の強力な炎&聖属性物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.15倍×5回の合計約5.8倍
ロックのジャケット(FF6) サザンクロス/超必殺技 敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.97×8回の合計約7.76倍
バリアントナイフ(FF6) バリアントアタック/超必殺技 残りHPの割合が低いほど威力が上がる強力な8連続の単体物理攻撃
「たたかう」の約1.2×8の合計9.6倍、瀕死状態では1.8×8の合計14.4倍
ライジングサン(FF6) ミラージュダイブ/必殺技 敵全体に物理攻撃+高確率でスロウを付与
「たたかう」の約3.0倍
ウィングエッジ(FF6) フェニックスの秘宝/必殺技 敵全体の炎属性物理攻撃&味方全体を回復(小)
「たたかう」の約3.5倍、精神110で731回復
初期必殺技 不意打ち/初期 後列からも変わらない一撃
「たたかう」の約1.5倍

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

アトミックダイブ アトミックダイブ/リミットチェイン超必殺

▶ゾーリンシェイプ(FF6)の詳細はこちら

コーリンゲンの奇跡 コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー超必殺技

▶グラディウス(FF6)の詳細はこちら

ミラージュフェニックス ミラージュフェニックス/バースト超必殺技

▶盗賊のナイフ(FF6)の詳細はこちら

サザンクロス サザンクロス/超必殺技

▶ロックのジャケット(FF6)の詳細はこちら

バリアントアタック バリアントアタック/超必殺技

▶バリアントナイフ(FF6) の詳細はこちら

ミラージュダイブ ミラージュダイブ/必殺技

▶ライジングサン(FF6)の詳細はこちら

フェニックスの秘宝 フェニックスの秘宝/必殺技

▶ウィングエッジ(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア ▼レジェンドスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • 戦士
  • 剣闘士
  • ナイト
  • パラディン
  • シーフ
  • 忍者
合計フラグメント
体★3体★3×90 勇★3勇★3×75 技★4技★4×45
体★4体★4×90 勇★4勇★4×60 心★4心★4×15
技★3技★3×30 知★3知★3×30 知★4知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 /HP+835 /防御力+17 /魔防+4
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%

レコードダイブでシーフと忍者のスフィアレベルを両方LV5まで上げると、シーフアビリティのダメージが合計で9%アップするので、シーフズレイドが更に強化できます。 ロックを主力で活用する場合はシーフと忍者のスフィアレベルを優先してあげると良いでしょう。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
魔防+10 技★5×2
勇★5×2
防御力+10
素早さ+10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
HP+200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
魔防+10
炎属性のダメージアップ+3% 技★5×3
勇★5×3
HP+200 技★5×3
勇★5×3
攻撃力+15
魔防+10 技★5×5
勇★5×5
防御力+15
攻撃力+15 技★5×5
勇★5×5
素早さ+10
防御力+15 技★5×7
勇★5×7
スロウ耐性【効果:中】
スロウ耐性【効果:中】 技★5×7
勇★5×7
炎属性のダメージアップ+6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ+10 技★5×7
勇★5×7
攻撃力+20
HP+400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力+20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
冒険への熱中 冒険への熱中 炎属性のダメージアップ(効果:小) 技★5×8
勇★5×8
フェニックスの加護 フェニックスの加護 1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するフェニックス状態になる 技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5技★5×100 勇★5勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25/魔防+20/素早さ+20/HP+800/攻撃力+35

【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能 シーフ×4
闘志をぶんどる シーフ×10
シーフアビリティのダメージアップ+3% シーフ×15
合計フラグメント
シーフ シーフ×29
【オートアビリティ】

・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3 体★3×90 勇★3 勇★3×75 技★4 技★4×45
体★4 体★4×90 勇★4 勇★4×60 心★4 心★4×15
技★3 技★3×30 知★3 知★3×30 知★4 知★4×15
技★5 技★5×100 勇★5 勇★5×100

【合計ステータス】

攻撃力+62/HP+1635/防御力+42/魔防+24
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・シーフアビリティのダメージアップ+6%
・スロウ耐性【効果:小】
・炎属性のダメージアップ+3%
・スロウ耐性【効果:中】
・炎属性のダメージアップ+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

レジェンドマテリア

名称 効果 優先度
冒険への熱中 冒険への熱中
【レジェスフィ修得】
炎属性のダメージアップ(効果:小) -
フェニックスの加護 フェニックスの加護
【レジェスフィ修得】
1バトル中に1回のみ、HPが少なくなると自身のHPを回復&一定時間、攻撃力をアップ(効果:中)&待機時間を短縮するフェニックス状態になる -
秘宝を求めし熱情 秘宝を求めし熱情
ロックのアームガード(FF6)
バトル開始時に一定時間、自身に炎属性をまとう -

※優先度は全キャラ中での解放優先度です

レジェスフィ&レジェマテ実装キャラ一覧と解説

ロックで入手できるレコードマテリア

レコマテ冒険家の備え冒険家の備え
効果バトル開始時に中確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ロックが限界突破時に同時獲得
レコマテ冒険家の短剣術冒険家の短剣術
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:中)
入手方法ロックが2回目限界突破済みで、「冒険家の備え」獲得済みの状態で、ロック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ロックが3回目限界突破済みで、「冒険家の短剣術」獲得済みの状態で、ロックがLv99到達時に獲得

真のトレジャーハンターは物理スピードアビリティのダメージアップ大なので、物理スピードアビリティを使う場合はおすすめのレコマテです。

ロックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

必殺技を使用するなら必殺技系のレコマテ、他にはシーフアビリティのダメージアップや、短剣装備でダメージアップするものがおすすめです。

レコマテエースストライカーエースストライカー
効果自身のたたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージ増加量アップ(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得
レコマテ奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job冒険家
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+835)
最大攻撃力 205(+27)(+60)
最大防御力 138(+17)
最大魔力 120
最大魔防 149(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 儀式の間で交換
記憶結晶 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換
    役割と装備可能アビリティが似ているキャラ

    ヴァン ヴァン

    レイラ レイラ

    その他のキャラや装備

    キャラ関連記事
    キャラ評価一覧 最強キャラランキング
    最強パーティ考察 キャラ逆引き検索

    ロックを使ったことある方へ!
    評価を募集してます!

    • ニックネーム
    • スタミナ
    • 評価
      ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
    • ロックが強い点
    • ロックが弱い点

    送信

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略