ロックの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のロックの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるグラディウス(FF6)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ロック育成の参考にしてください。

ロック

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総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

優秀な炎属性アタッカー

ロックは必殺技で炎属性まといになり、炎属性オーバーフロー必殺技を撃つことができるので、火力を出せます。

シーフズレイドを最大連撃数で使用可能

ロックは、レベル80時点でシーフズレイドを5回攻撃で使用可能で、火力に関しては他のシーフキャラクターと比べても上位に入ります。

力を盗むを使用してから、シーフズレイドやクイックトリックなどを使うことで高ダメージを連発できます。

炎弱体ができる

バースト必殺技の効果で炎属性が弱体できますが、炎属性のシーフや物理スピードのアビリティは実装されておらず、炎属性で攻撃したい場合はバーストアビリティを使用しましょう。

必殺技を切らさないためにも、エンドアスピルをおすすめします。

弱い点/使えない点

ヴァンが上位互換

セット可能アビリティ種別はヴァンと同じですが、ヴァンが物理補助★4なのに対し、ロックは★3止まりです。

更にヴァンは必殺技でデバフをかける事もでき、物理補助★4でハイブレイクなども使えるので、補助面では完敗しています。

属性攻撃手段に乏しいので、スペシャルスコアに絡みにくい点も惜しい。

▶ヴァンの最新評価と使い道

ロックに対するみんなの点数

グラフ グラフ 21人グラフ 40人グラフ 42人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ロックを使った人の声

【投稿者】れんき【スタミナ】151~180【2016/10/25投稿】

強い点★投擲アタッカーとしてマルチ活躍説
攻撃力防御力は並だが、高いHPを生かしてしぶとい後列アタッカーとして使用可能です。特にミラージュフェニックス覚えてから後列配置、アビは闘志をぶんどる、エンアス、シーフズレイドから選び、炎弱体とスペスコ(闘志をぶんどるで攻撃、防御ダウン、バーアビで攻撃魔力ダウン)に対応できます。シーフズレイド装備時は回復いらずで運用可能。マルチで手を煩わせにくい性能だと思います。後列アタッカーで連れていければ前列にもアタッカーが連れて行ける!

★聖属性活用説
武器が揃ってくると、聖属性強化の剣がぽちぽちあるかと思います。バーアビ、オバフロのどちらかで聖属性攻撃ができるので、割といろんなシリーズで連れて行けます。
弱い点★上記武器がない場合の立ち回り
マストで面白いアビが、シーフズレイドと闘志をぶんどるで精錬がきついのは確か。力を盗む、断動などはバッツやジタンがいます。シーフ★6と投擲、HPの高さがロックの特徴です。

★たまねぎバースト、セリスバーストは、バーアビの武器をぶんどるが上書きしてくるのが本当に残念。不死鳥一択になってしまう。

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87

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2016/10/24投稿】

強い点必殺が優秀。バーストアビも攻撃防御バフデバフが可能なので、機能やスペスコ的にも無駄がない。またシーフとしても火力が出せる点もよい。
弱い点専用必殺ありき。なければ育てる必要はあまりない。まぁ、これはどのキャラにも言えることだが、よく比較されるヴァンはデバフ、バッツは属性と使えるアビで差が出てしまう。

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95

【投稿者】ちゃたろ【スタミナ】151~180【2016/01/04投稿】

強い点バーストモードが実装されている現在でも、超必殺技のバリアントアタックのおかげで最強物理アタッカーになり得る強さを持っている。また、シーフ5アビのシーフズレイドの能力を最大限引き出せる素早さがあり、レベル80となれば、共鳴なしで、0.7×5回、実質3.5倍攻撃+HP吸収可能に。ただ、HPが下がる程ダメージが上がる特性上、バリアントアタックとの相性は良いとは言えない。攻撃力168と、メインの物理アタッカーよりもやや劣るがバランスは悪くなく、気になるほどではない。基本的なアビ構成は、エンアス、力を盗むで問題ない。ラムザの「叫ぶ」、エアリスの「星の守護」などの全体バフ系必殺持ちがパーティにいるなら、力を盗む以外にアビを入れられる。やはり、最大で80,000近くのダメージを狙っていける強さに、ロマンを感じずにはいられない。
弱い点ただただ、専用ありきの強さ。バリアントナイフが無いと、バッツ、ヴァンには及ばない。シーフズレイドもあるが、力を盗むを入れるのにアビ枠を一つ潰すハメになると精錬の難しさから凶ダンジョンなどでの長期戦では、枯渇する可能性がある。

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840
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専用装備 必殺技 効果
グラディウス(FF6)コーリンゲンの奇跡/オーバーフロー敵単体に待機時間の短いダメージ限界突破可能の超強力な炎&聖属性遠距離物理攻撃
「たたかう」の約10倍
ロックのジャケット(FF6)サザンクロス/超必殺技敵単体に8回連続の強力な炎&無属性遠距離物理攻撃+自身を一定時間、炎属性をまとった状態にする
「たたかう」の約0.97×8回の合計約7.76倍
バリアントナイフ(FF6) バリアントアタック/超必殺技残りHPの割合が低いほど威力が上がる強力な8連続の単体物理攻撃
「たたかう」の約1.2×8の9.6倍、瀕死状態では1.8×8の14.4倍
ウィングエッジ(FF6)フェニックスの秘宝/必殺技敵全体の炎属性物理攻撃&味方全体を回復(小)
「たたかう」の約3.5倍+ケアルと同程度回復
ライジングサン(FF6)ミラージュダイブ/必殺技敵全体に物理攻撃+高確率でスロウを付与
「たたかう」の約3.0倍
盗賊のナイフ(FF6)ミラージュフェニックス/バースト敵全体に5回連続の強力な炎&聖属性物理攻撃+一定時間、炎属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約1.15倍×5回の合計約5.8倍
初期必殺技 不意打ち/初期 後列からも変わらない一撃
「たたかう」の約1.5倍

コーリンゲンの奇跡コーリンゲンの奇跡 /オーバーフロー

▶グラディウス(FF6)の詳細はこちら

サザンクロスサザンクロス /超必殺技

▶ロックのジャケット(FF6)の詳細はこちら

バリアントアタックバリアントアタック /超必殺技

▶バリアントナイフ(FF6) の詳細はこちら

フェニックスの秘宝フェニックスの秘宝 /必殺技

▶ウィングエッジ(FF6)の詳細はこちら

ミラージュダイブミラージュダイブ /必殺技

▶ライジングサン(FF6)の詳細はこちら

ミラージュフェニックスミラージュフェニックス /バースト

▶盗賊のナイフ(FF6)の詳細はこちら

武器評価一覧

不意打ち不意打ち【初期】

後列からでも威力が落ちない点は魅力ですが、威力は1.5倍と控えめ。

Job 冒険家
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てき
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー6
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 7150(+835)
最大攻撃力 205(+27)(+40)
最大防御力 138(+17)
最大魔力 120
最大魔防 149(+4)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★☆物理補助★★★☆☆
物理スピード★★★★★シーフ★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
闘志をぶんどる闘志をぶんどるシーフ★6相手の攻撃と防御を下げつつ、自身の攻撃と防御を上げることができます。アビリティ自体の倍率も高く、重複しやすいバフデバフなのでおすすめ。
シーフズレイドシーフズレイドシーフ★5火力+自己回復ができるアビリティです。ただし素早さが高くないと5連撃できないためロックのレベルを上げて使いましょう。
断動断動物理スピード★4ATBゲージをゼロにするので、スロウと非常に相性がいいアビリティです。
力を盗む力を盗むシーフ★4低めの攻撃力を補強しつつ、敵の弱体化も狙えます。

物理攻撃★4、物理補助★3、物理スピード★5、シーフ★5です。他のシーフキャラに比べて特に秀でているアビリティ枠ではありません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ロックで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア冒険家の備え冒険家の備え
効果バトル開始時に一定確率で物理スピードアビリティの使用回数を1回復する
入手方法ロック限界突破時に同時獲得
レコードマテリア冒険家の短剣術冒険家の短剣術
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法ロックが2回目限界突破済みで、「冒険家の備え」獲得済みの状態で、ロック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア真のトレジャーハンター真のトレジャーハンター
効果物理スピードアビリティのダメージアップ(効果:大)
入手方法ロックが3回目限界突破済みで、「冒険家の短剣術」獲得済みの状態で、ロックがLv99到達時に獲得

冒険家の備えは、確率での回復なので安定しないため、使えません。
冒険家の短剣術は、デメリットなしでダメージをあげられるので、オススメです。

ロックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

必殺技を使用するなら必殺技系のレコマテ、他にはシーフアビリティのダメージアップや、短剣装備でダメージアップするものがおすすめです。

レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアタンタラスのオキテタンタラスのオキテ
効果シーフアビリティのダメージUP(効果:大)
入手方法ジタンが3回目限界突破済みで、「盗賊の早業」獲得済みの状態で、ジタンがLv99到達時に獲得
レコードマテリア奔放な若き翼奔放な若き翼
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:大)
入手方法ヴァンが3回目限界突破済みで、「ラバナスタの風」獲得済みの状態で、ヴァンがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 剣闘士
  • ナイト
  • パラディン
  • シーフ
  • 忍者
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×75 勇のフラグメント★3技★4×45
勇のフラグメント★3体★4×90 勇のフラグメント★3勇★4×60 勇のフラグメント★3心★4×15
勇のフラグメント★3技★3×30 勇のフラグメント★3知★3×30 勇のフラグメント★3知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 HP+835 防御力+17 魔防+4
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+6%

レコードダイブでシーフと忍者のスフィアレベルを両方LV5まで上げると、シーフアビリティのダメージが合計で9%アップするので、シーフズレイドが更に強化できます。 ロックを主力で活用する場合はシーフと忍者のスフィアレベルを優先してあげると良いでしょう。

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能
闘志をぶんどる
シーフアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
体★3×90 勇★3×75 技★4×45
体★4×90 勇★4×60 心★4×15
技★3×30 知★3×30 知★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+27 HP+835 防御力+17 魔防+4 闘志をぶんどる+
【オートアビリティ】

・暗闇耐性【効果:小】
・スロウ耐性【効果:小】
・シーフアビリティのダメージUP+3%
・シーフアビリティのダメージUP+6%
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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