ティーダの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のティーダの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるダブルエッジ(FF10)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、ティーダ育成の参考にしてください。

ティーダ

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総合評価 90
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

リミットチェインで水属性の火力をアップ

ティーダは、チェイン超必殺によって水属性チェインを発動できます。チェインを発動することによって、水属性攻撃のダメージ底上げをできるため、水属性パーティの要になれます。

リミットチェインの実装により、水属性に特化したティーダ自身の強みが更に強化されました。

▶ダブルエッジの評価はこちら

水属性特化のアタッカー

ティーダはリミットチェインにオーバーフロー、水属性まといのバーストと、水属性アタッカーとしてトップの性能を持つアタッカーです。

バースト必殺の「エイブススピリッツ」が水属性まとい&水属性攻撃アビリティなので、水弱点と等倍相手なら非常に高い火力を発揮できます。

バーストで水まとい状態になっておくことで、水&無属性のオーバーフロー必殺の威力も上昇し、シューターアビリティを高威力で使用できるようになります。

バランスの良いステータス

攻撃力206はクラウドやバッツに劣るものの、アタッカーとしては十分です。高い素早さを活かして、手数の多さで火力を出しましょう。

弱い点/使えない点

水耐性のボスには弱い

バースト必殺、超必殺共に水属性なので、耐性があるボスは苦手としています。
特化した火力がある分、アタッカーとしての汎用性にはやや欠けています。

ティーダに対するみんなの点数

1人グラフ グラフ 14人グラフ 47人グラフ 29人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

ティーダを使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】121~150【2016/08/18投稿】

強い点バーストが水纏いになれるので2発目以降強くなり、シューターアビも現状水属性しかないので強力になる。
弱い点水に耐性のある敵には弱い。

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716

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180【2016/06/15投稿】

強い点バーストの一撃目は大した火力は見込めないものの2撃目からは纏いにより火力が出る
シューターアビの追加によりようやくセシルのように纏いからの水属性攻撃が可能になり後列にいながら毎ターンカンスト×2も割と出来る
纏ってオーバーフローで高火力叩き出せる
弱い点水属性弱点のボスが少ないというか耐性がある、吸収するボスが多いので連れていけないことがしばしば

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1057

【投稿者】mido【スタミナ】151~180【2016/06/04投稿】

強い点●様々な強力要素がありながら、さらに万能アビリティであるエンドアスピルがしっかり使える。地味だが特筆すべき点
●また、意外と見落とされがちだが、リープ&ラッシュが強力。
エンドアスピルからの連続コンボなど、汎用的に使える。
・バースト以上の必殺技が無かったり、実は水耐性ボスに対しても充分な火力を出せる。
・リープ&ラッシュを入手できれば、初めからチェンスタ生成の必要が無いので初心者にとっての敷居が大幅に下がる。
●後列配置可能なのは大きい
●ついでに強力なレコマテ「エースストライカー」が手に入る。
このページではいまいちな表現だが‥‥実用性は知ってのとおり。
●[シューター]アビリティの今後にも期待。
弱い点●良い必殺を持っていない場合、本当にチェンスタコンボしかない。
●ボールに共鳴が期待できない。前列で使うなら耐久性に劣る

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947
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専用装備 必殺技 効果
ラズマタズ(FF10)エイブススピリッツ/バースト敵全体に5回連続の強力な水属性遠距離物理攻撃+自身をヘイスト&一定時間バーストモード&水属性をまとう
「たたかう」の約1倍×5回。ボレーシュートは単体に約0.44倍×4(1.76倍)。スピンボールが全体に約0.64倍×2(1.28倍)
アポカリプス(FF10)エナジーレイン/オーバーフロー敵単体にダメージ限界突破可能の超強力な水&無属性物理攻撃
「たたかう」の約12.0倍
フォースセイバー(FF10)ジェクトシュート/超必殺技敵単体に3連続の強力な水属性物理攻撃
「たたかう」の約2.6倍×3の水属性遠距離物理攻撃
フラタニティ(FF10)スパイラルカット/必殺技対象全体に強力な攻撃を行う
「たたかう」の約4.0倍
ライトブレイド(FF10)チャージ&アサルト/必殺技無属性の6連続攻撃
「たたかう」の約0.85倍×6回
トラベラーシールド(FF10)ヘイストフォーム/必殺技味方全体をヘイスト状態+アビリティ使用回数をどちらか1回復
ティーダモデル(FF10)リープ&ラッシュ/必殺技敵単体に3回連続の物理攻撃+自身の行動の待機時間が2ターンなしになる
「たたかう」の約1.7倍×3回の合計約5.1倍
ダブルエッジ(FF10)水に映る夢水属性のリミットチェインを発動して味方全体の水属性を強化(効果:小)し、敵単体に11回連続の水属性物理攻撃
「たたかう」の約0.72×11回の合計約7.9倍
チェイン効果で実質約10倍
初期必殺技 ディレイアタック/初期 敵単体に物理攻撃+中確率でスロウを付与
「たたかう」の約0.5×3倍

エイブススピリッツエイブススピリッツ /バースト

▶ラズマタズ(FF10)の詳細はこちら

エナジーレインエナジーレイン /オーバーフロー

▶アポカリプス(FF10)の詳細はこちら

ジェクトシュートジェクトシュート /超必殺技

▶フォースセイバー(FF10)の詳細はこちら

スパイラルカットスパイラルカット /必殺技

▶フラタニティ(FF10)の詳細はこちら

チャージ&アサルトチャージ&アサルト /必殺技

▶ライトブレイド(FF10)の詳細はこちら

ヘイストフォームヘイストフォーム /必殺技

▶トラベラーシールド(FF10)の詳細はこちら

リープ&ラッシュリープ&ラッシュ /必殺技

▶ティーダモデル(FF10)の詳細はこちら

水に映る夢水に映る夢

▶ダブルエッジ(FF10)の詳細はこちら

武器評価一覧

ディレイアタックディレイアタック【初期】

倍率が「たたかう」の約0.5倍×3と低めですが、追加効果のスロウは連撃の各々に判定があるため状態異常を狙いやすいです。そのため、ティーダは初期必殺技が優秀な少ないキャラです。

Job ガード
タイプ(役割) 物理アタッカー
装備可能武器 短剣投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6500(+880)
最大攻撃力 206(+35)(+40)
最大防御力 135(+16)
最大魔力 149
最大魔防 135(+1)
最大精神 149
最大命中 25
最大回避 33
最大素早さ 179

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理攻撃★★★★★物理補助★★★☆☆
物理スピード★★★★★シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
サファイアシュートサファイアシュートシューター★5ティーダのメイン火力。バーストを持っていればまといを乗せ、9999×2の大ダメージを狙えます。
デュアルディレイデュアルディレイ物理スピード★3攻撃しつつスロウを付与できる優秀なアビリティです。ボス戦では特に重宝します。
チェーンスターターチェーンスターター物理スピード★5超必殺を使えるのであれば、装備しておきたいアビリティ。長い待機時間をカットできるので、攻撃の回転数が上がり、一戦での総合火力を出しやすくなります。

物理攻撃★5、物理補助★3、物理スピード★5、シューター★5。

攻撃に重きを置いたアビリティ構成がメインです。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

ティーダで入手できるレコードマテリア

レコードマテリアエースの意地エースの意地
効果HPが少なくなるとヘイストがかかる※1バトル中に1回のみ
入手方法ティーダ限界突破時に同時獲得
レコードマテリアポイントゲッターポイントゲッター
効果たたかう時に必殺技ゲージが少し多く溜まる
入手方法「エースの意地」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にFFXダンジョンのバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアスピラを導く夢スピラを導く夢
効果水属性の威力アップ(効果:大)
入手方法ティーダが3回目限界突破済みで、「エースストライカー」獲得済みの状態で、ティーダがLv99到達時に獲得

「エースの意地」は終盤に逆転の可能性を残せますが、基本的に使わない方が無難。「ポイントゲッター」はゲージの増加量は非常に微々たるもので使えません。

「エースストライカー」は、エンドアスピルやいかりと組み合わせて使うことで、必殺ゲージを多く溜められ、高難易度になるほど必須になるレコマテです。

「スピラを導く夢」は水属性に威力を上げるレコマテ。ティーダのバースト必殺と相性が良いものの、ゲージの回転を早めたほうが総合的な与ダメージは上です。

ティーダの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

ティーダの強みである水属性攻撃を更に強化するために、水属性攻撃ダメージアップのレコマテがおすすめです。

必殺技を活かすためにはエースストライカーを装備し、エンドアスピルでゲージをガンガン溜めましょう。

レコードマテリアスピラを導く夢スピラを導く夢
効果水属性の威力アップ(効果:大)
入手方法ティーダが3回目限界突破済みで、「エースストライカー」獲得済みの状態で、ティーダがLv99到達時に獲得
レコードマテリアエースストライカーエースストライカー
効果たたかう時やアビリティ使用時に必殺技ゲージが多く溜まる(効果:大)
入手方法ティーダが2回目限界突破済みで、「ポイントゲッター」獲得済みの状態で、ティーダ同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • 戦士
  • 狩人
  • ナイト
  • バイキング
  • 魔法剣士
  • パラディン
合計フラグメント
勇のフラグメント★3体★3×90 勇のフラグメント★3勇★3×105 勇のフラグメント★3技★3×30
勇のフラグメント★3体★4×94 勇のフラグメント★3勇★4×56 勇のフラグメント★3技★4×30
勇のフラグメント★3知★4×30 勇のフラグメント★3心★4×15

【合計ステータス】

攻撃力+35 HP+880 防御力+16 魔防+1
【オートアビリティ】

・水属性のダメージUP+3%
・魔法剣アビリティ★3装備可能

ティーダはバイキングのスフィアレベル5で水属性のダメージ3%アップがあるので、魔法剣士のスフィアレベル5で装備できるようになるウォタラ剣や、「エイブススピリッツ」などの威力を上げられます。攻撃力アップが復数あるので、さらに火力を底上げできます。

レジェンドスフィア

効果 必要数 次に取れるスフィア
防御力 +10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
魔防 +10 技★5×2
勇★5×2
防御力+10
素早さ +10 技★5×2
勇★5×2
HP+200
HP +200 技★5×3
勇★5×3
スロウ耐性【効果:小】+
スロウ耐性【効果:小】 技★5×3
勇★5×3
魔防+10
水属性のダメージアップ +3% 技★5×3
勇★5×3
HP +200 技★5×3
勇★5×3
水属性のダメージアップ+3
攻撃力+15
魔防 +10 技★5×5
勇★5×5
防御力+15
攻撃力 +15 技★5×5
勇★5×5
素早さ+10
防御力 +15 技★5×7
勇★5×7
水属性軽減【効果:小】+
HP+400
水属性軽減【効果:小】 技★5×7
勇★5×7
水属性のダメージアップ +6% 技★5×7
勇★5×7
素早さ +10 技★5×7
勇★5×7
水属性のダメージアップ+6
攻撃力+20
HP +400 技★5×10
勇★5×10
攻撃力 +20 技★5×10
勇★5×10

レジェンドマテリア

名称 効果 必要数
水の異邦人 水属性のダメージアップ(効果:小)+
技★5×8
勇★5×8
夢を終わらせる夢 水属性攻撃のアビリティ使用時に中確率でもう一回放つ+
技★5×16
勇★5×16

※全てのレジェンドスフィアとマテリアを獲得すると、2つ目のレジェンドマテリアを選択できるようになります

合計フラグメント
技★5×100 勇★5×100

【合計ステータス】

防御力+25 魔防+20 素早さ+20 HP+800 攻撃力+35
【オートアビリティ】

・スロウ耐性【効果:小】
・水属性のダメージアップ+3%
・水属性軽減【効果:小】
・水属性のダメージアップ+6%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
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