ウーマロの評価とセット可能アビリティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のウーマロの評価とセット可能アビリティを紹介します。バーストなどの専用装備、レコードダイブ、レジェンドマテリアを記載しています。ウーマロ育成の参考にしてください。

ウーマロ

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総合評価 80
タイプ(役割) 物理アタッカー

強い点/使える点

バーアビで味方1人の待機時間をなしにできる

ウーマロはバーアビの「なげつける」で味方単体を割合回復をし、さらに待機時間を1ターンなしにできます。

魔石ダンジョンなどのタイムアタックで非常に有効な効果なので、強力なアタッカーのサポートができます。

氷纏いが可能

ウーマロはバーストで氷纏いが可能です。

バーアビ自体は攻撃よりではありませんが、シューターアビの「アイシクルショット」が使えるため、バーアビの「フローズンミスト」で攻撃力を上げてから使いましょう。

使えるアビリティが揃っている

ウーマロはモンク★5、シューター★5、物理攻撃★5が使用可能です。種類は少ないですが、アタッカーとしては十分なアビリティ構成です。

モンクアビの「メテオクラッシュ」で自己バフを付与でき、シューターアビやモンクアビでの属性攻撃も可能です。

また、エンドスアスピルを使えるので、必殺技ゲージの回収にも困りません。

弱い点/使えない点

超必殺使用時は防御面のカバーが必要

超必殺技は攻撃力が超特大でアップするので、大幅に火力が上がりますが、防御力が大幅に下がるので他の回復や防御バフなどでのサポートが必要です。

物理攻撃★★★★★モンク★★★★★
シューター★★★★★

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
アイシクルショットアイシクルショットシューター★5氷纏い後に使えば、より火力を出せます。
メテオクラッシュメテオクラッシュモンク★5必殺技での攻撃力バフが無い時に使いましょう。
エンドアスピルエンドアスピル物理攻撃★4必殺技ゲージを溜める時に使いましょう。

モンクアビで自己バフができたり、シューターアビなどである程度の属性攻撃も可能です。

また、「エンドアスピル」を使えるので、必殺技ゲージ回収にも困りません。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

専用装備

必殺技一覧

専用装備 必殺技 効果
ボーンクラブ(FF6) おやぶんといっしょ/バースト超必殺技 敵全体に7回連続の強力な氷&無属性物理攻撃+一定時間、自身に氷属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
「たたかう」の約0.7×7の合計4.9倍
スノーマフラー(FF6) イエローチェリー/超必殺技 3ターンの間、自身の防御力ダウン(効果:大)&攻撃力アップ(効果:超特大)し、「たたかう」「ふぶき」「たいあたり」「なげつける」のいずれかを使い続けるイエローチェリー状態にする
【倍率検証中】
初期必殺技 いかりのたいあたり/初期 敵単体に2回連続の物理攻撃
【倍率検証中】

武器評価一覧

▼必殺技動画一覧

おやぶんといっしょ おやぶんといっしょ/バースト超必殺技

▶ボーンクラブ(FF6)の詳細はこちら

イエローチェリー イエローチェリー/超必殺技

▶スノーマフラー(FF6)の詳細はこちら

レコードダイブ目次
▼ジョブスフィア
▼アドバンススフィア
▼合計ステータスとオートアビリティ一覧

ジョブスフィア

  • モンク
  • 戦士
  • ナイト
  • スーパーモンク
  • バーサーカー
  • 剣闘士
合計フラグメント
技★3技★3×15 体★3体★3×105 勇★3勇★3×105
技★4技★4×30 体★4体★4×135 勇★4勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+15 /攻撃力+40 /HP+510
【オートアビリティ】

・物理のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%

アドバンススフィア

効果 必要数
モンクアビリティ★6装備可能 モンク×4
乱命拳 モンク×10
モンクアビリティのダメージアップ+3% モンク×15
合計フラグメント
モンク モンク×29
【オートアビリティ】

・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3 技★3×15 体★3 体★3×105 勇★3 勇★3×105
技★4 技★4×30 体★4 体★4×135 勇★4 勇★4×60

【合計ステータス】

防御力+15/攻撃力+40/HP+510
【オートアビリティ】

・物理のダメージアップ+3%
・物理のダメージアップ+6%
・モンクアビリティ★6装備可能
・モンクアビリティのダメージアップ+3%

ウーマロで入手できるレコードマテリア

レコマテ吹雪の狂戦士吹雪の狂戦士
効果バトル開始時にバーサク状態
入手方法ウーマロが限界突破時に同時獲得
レコマテ洞窟の骨彫刻家洞窟の骨彫刻家
効果ハンマーを装備していると攻撃力アップ(効果:中)
入手方法ウーマロが2回目限界突破済みで、「吹雪の狂戦士」獲得済みの状態で、ウーマロ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ凍てつく宝玉の力凍てつく宝玉の力
効果たたかうが低確率でふぶきになる
入手方法ウーマロが3回目限界突破済みで、「洞窟の骨彫刻家」獲得済みの状態で、ウーマロがLv99到達時に獲得

特に優先して取得すべきレコマテはありません。

ウーマロの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶 【イベント】仲間を求めて「幻獣の谷(フォース)」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ 【イベント】仲間を求めて「[EX+]心奪いし夢の三兄弟」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

味方を待機なしにしたい場合など開幕からバーストを使い、バフを掛け続けましょう。

また、「乱世の雷神」で雷神モードで高速回転で待機なしも期待できます。

ハンマーは種類が少ないので、種類が多い格闘を装備しましょう。

レコマテDr.モグの教えDr.モグの教え
効果ダンジョン突入時に必殺技ゲージが1つ溜まった状態になる
入手方法デシが2回目限界突破済みで、「みやぶるⅡ」獲得済みの状態で、デシ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコマテ乱世の雷神乱世の雷神
効果バトル開始時に雷神モード
入手方法オルランドゥが3回目限界突破済みで、「一世之雄」獲得済みの状態で、オルランドゥがLv99到達時に獲得
レコマテ脱チキン野郎脱チキン野郎
効果格闘を装備していると物理攻撃のダメージアップ(効果:大)
入手方法ゼルが3回目限界突破済みで、「バラムの暴れん坊」獲得済みの状態で、ゼルがLv99到達時に獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

Job雪男
タイプ(役割)物理アタッカー
装備可能武器 短剣ハンマー格闘投てき
装備可能防具 軽装鎧腕防具
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6679(+510)
最大攻撃力 215(+40)(+20)
最大防御力 152(+15)
最大魔力 120
最大魔防 121
最大精神 120
最大命中 26
最大回避 25
最大素早さ 120

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアによる上昇値です

入手方法と限界突破

キャラクター 【イベント】仲間を求めて「雪男の洞窟」初回クリア報酬
記憶結晶 【イベント】仲間を求めて「幻獣の谷(フォース)」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅱ 【イベント】仲間を求めて「[EX+]心奪いし夢の三兄弟」初回クリア報酬
記憶結晶Ⅲ 儀式の間で交換

性能予想

実装前日のキャラ予想

ウーマロ

ナルシェの洞窟にひっそり住んでおり、たまに住民の目撃されるウーマロ。

モグを親分と慕っており、モグに付き従う形で仲間になります。

ゴリゴリの物理キャラ

ウーマロはゴリゴリの物理キャラで確定でしょう。

原作では吹雪のオーブを装備することでふぶきを使用したため、忍者などの魔力依存の攻撃ができる可能性もありますが、現実的な落とし所としては物理依存の必殺技になるでしょう。

アビリティは、物理攻撃★5、物理スピード★4、モンク★5と予想します。

装備予想

原作のウーマロの装備はアクセサリ以外固定だったため、RKでは装備可能武器・防具は狭いと考えられます。

武器は格闘と短剣のみになる可能性が高いでしょう。防具も軽装鎧と腕輪のみではないでしょうか。

その他のキャラや装備

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