【FFRK】メテオシューター(FF5)/覚醒炎の心「勇気」【ファリスデュアル覚醒】の評価

- 攻略班が選ぶおすすめ記事!
- ・キャラ一覧 / ガチャはどれを引くべきか
- ・高難易度バフデバフ
- ・FFRK公式生放送まとめ
FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のメテオシューター(FF5)/覚醒炎の心「勇気」【ファリスデュアル覚醒】の強さ評価や、ステータスをご紹介。覚醒炎の心「勇気」の倍率、特殊効果含め点数を決定。ファリスを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。
| 装備関連記事 | |
|---|---|
| 武器評価一覧 | 防具評価一覧 |
| 必殺技一覧 | アクセサリ一覧 |
メテオシューター(FF5)の評価と基本情報
| 評価 | ![]() |
|---|
評価と使い道
ファリスのデュアル覚醒は、デュアルシフトすると乾坤デバフを付与できます。D覚醒モード・弐では追撃で弱体も付与するため、よりサポートに特化した立ち回りが可能です。
シンクロを使うならD覚醒モード・壱との併用で、弱体を一気に3段階の重ねがけが可能です。シンクロを交えての弱体特化ならモード・壱、乾坤デバフを用いて戦うならモード・弐を使いましょう。
▶ルーンの弓(シンクロ奥義)の評価はこちら倍率検証と効果
覚醒炎の心「勇気」
敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+シーフD覚醒モード・壱【ファリス】&【記憶の共振】
| 必殺技名 | 覚醒炎の心「勇気」 |
|---|---|
| 専用キャラ | ファリス |
| 必殺技効果 | 敵単体に限界突破Lv1アップの強力な7回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、自身の限界突破Lv1アップ+【ツインエレメントモードII】+シーフD覚醒モード・壱【ファリス】&【記憶の共振】 |
| 必殺技倍率 | 【倍率検証中】 |
| 追加効果 | 【ツインエレメントモードII】 次の行動時に使用したアビリティに応じた風or炎まとい【重式】を付与 |
| 属性まとい効果 | 風or炎属性のアビリティは1.5倍/1.8倍/2.2倍。 必殺技は1.8倍/2.0倍/2.2倍。 |
| 限界突破レベル | 1 |
| 消費ゲージ | 必殺技発動時…2 デュアルシフト時…0 |
デュアル覚醒奥義
| デュアルシフト前 |
|---|
|
シーフD覚醒モード・壱【ファリス】 ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう2回放つ ・シーフアビリティを使用する度に効果が上がる、自身のセットしたシーフアビリティの待機時間を短縮する(最大3段階) |
| デュアルシフト後 |
|
シーフD覚醒モード・弐【ファリス】 ・限界突破Lv1アップ ・シーフアビリティブースト(最大効果:中) ・シーフアビリティ使用時にもう1回放つ ・シーフアビリティの待機時間をなしにする ・シーフアビリティを使用する度に追撃[Dねっぱ] |
| デュアルシフト |
|
・必殺技ゲージ消費&待機時間なしで自身のATBゲージの蓄積時間を1回なしにする ・敵単体の防御力&魔法防御力&精神を短時間ダウン(効果:特大) ・自身にシーフD覚醒モード・弐【ファリス】を付与 ・自身のシーフD覚醒モード・壱【ファリス】を解除 |
| 追加効果 |
[Dねっぱ] 敵単体に4回連続の風&炎&無属性遠距離物理攻撃+一定時間、風&炎属性耐性Lvを1段階ダウン |
|---|---|
| 発動優先順 | ・シーフD覚醒モード・弐【ファリス】 ・シーフD覚醒モード・壱【ファリス】 ・シーフ覚醒モード |
| 記憶の共振 | ・自身の風or炎属性アビリティのダメージアップ(5%) |
D覚醒モード・弐の継続ターン
| 壱の発動後行動回数 | 1 | 2 | 3 | 4 | 5 |
|---|---|---|---|---|---|
| 弐の継続ターン数 | 3 | 3 | 2 | 1 | 0 |
※デュアルシフト発動タイミングに応じ、D覚醒モード・弐の継続ターン数が変化
超錬効果
必殺技待機時間短縮
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒)発動までの待機時間を短縮 | ||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| Lv1 | Lv2 | Lv3 | Lv4 | Lv5 | |
必殺技ダメージUP
| 効果 | 必殺技(デュアル覚醒/攻撃)発動時のダメージ量アップ (錬度3で修得) |
||||
|---|---|---|---|---|---|
| 詳細 | 練度1 | 練度2 | 練度3 | 練度4 | 練度5 |
| - | - | 修得 | - | Lv2 | |
| 練度6 | 練度7 | 練度8 | 練度9 | 練度10 | |
| - | Lv3 | - | Lv4 | Lv5 | |
ステータス
| ステータス | Lv.30 | Lv.40 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 194 | 214 |
| 魔力 | 39 | 44 |
| 精神 | 39 | 44 |
| 命中 | 95 | 95 |
| 特殊効果 |
|
|
| レアリティ | ★★★★★★★ |
|---|---|
| 共鳴シリーズ | FF5 |
| 分類 | 弓 |
メテオシューター(FF5)に対するみんなの点数
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
![]() |
2人![]() |
![]() |
| E | D | C | B | A | S | SS | SSS |
※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
メテオシューター(FF5)を使った人の声
【投稿者】名無し【スタミナ】121~150
参考になった強い点
いやゴリ強いっしょこれ。炎風スタメン待ったなし。
弱い点
殴るしかできない脳筋バッツがかわいそうになる。
【投稿者】名無し【スタミナ】151~180
参考になった強い点
乾坤バフ&弱体化か火力運用を選べる器用なD覚醒。
チームの状況によって使い道を変えられるので、これ一つあると戦略の幅がかなり広がる。
記事に記載の通りシンクロと併用することで、バッファーとしての強さが一段上がる。弱い点
これ単体では、風、炎それぞれの専門バッファーに及ばないので、シンクロをドリセレで購入することをおすすめします。
メテオシューター(FF5)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!
※投稿の承認・反映まで時間がかかります。ご了承ください。

FFRK攻略wiki





FFRK攻略班




Gジェネエターナル
ウィンヒロ
ドルフィンウェーブ
ペルソナ5X
アナデン
キングショット
ドット異世界
ポケモンフレンズ
メビウスフロントライン
モンハンNow
おなごオーナーズ
ホワイトアウトサバイバル
ワンコレ
グランドサマナーズ
東方LostWord
メメントモリ
ドラクエ1&2リメイク
ポケモンZA
FFタクティクス
モンスターハンターワイルズ
あつ森
サイレントヒルf
ドラクエ3
ファンタジーライフi
ブレイブリーデフォルトFF
マリオカートワールド
龍の国ルーンファクトリー
デルタルーン











