リュックの最新評価と使い道

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のリュックの評価と使い道、入手レコードマテリア(レコマテ)を紹介しています。限界突破時のステータスや専用武器であるフォースナックル(FF10)の評価、おすすめアビリティなども記載しているので、リュック育成の参考にしてください。

リュック

キャラ関連記事
キャラ評価一覧 最強キャラランキング
最強パーティ考察 キャラ逆引き検索
総合評価 80
タイプ(役割) 補助/シーフ

強い点/使える点

バーストアビリティが優秀

バーストのアビリティで水&雷の複合属性+行動キャンセル、攻撃・防御ダウンのデバフを使用可能。

特にデバフの方はハイブレイク、フルブレイクと重複可能なので、他にデバフ要員を起用している場合は優秀な補完役になれます。

アルベド強壮薬で攻撃バッファーとしての役割も

アルベド強壮薬が追加され、味方全体の攻撃力と魔力をバッファーとしての役割もできるようになりました。踊り子アビリティを持っていき、1人でバッファーとデバッファーができるので、幅広く活躍できます。

攻撃と補助の行動の幅が広い

吟遊詩人アビリティによるシェルガ・プロテガの代用、シーフアビリティでの弱体&自己強化、踊り子アビリティで全体弱体化、機工士アビリティで状態異常付与など、敵のタイプに合わせて対応が可能。

他のキャラクターのアビリティ枠を効率よく使いたい場合の、補完役として活躍できます。

「力を盗む」で自己強化できるので、アタッカーとしての起用も可能です。踊り子★5の追加により、デバッファーとしての性能がさらに向上しました。

弱い点/使えない点

素の攻撃力が低い

レベル80でも攻撃力が158までしか伸びず、170台が多いアタッカーの中ではかなり低い数値。アタッカーとして使う場合はバフが大前提になります。

ハイメガバオールの性能がイマイチ

ハイメガバオールは「単独ステアップと複数ステアップは重複する」という法則から例外的に外れているため、「さけぶ」などの強力なバフの後に発動すると効果が上書きされてしまいます。

ハザードシェルとマキナブレイクも平凡な性能。

リュックに対するみんなの点数

グラフ グラフ 3人グラフ 28人グラフ 24人グラフ
0~20 21~40 41~60 61~80 81~100

リュックを使った人の声

【投稿者】あぶさん【スタミナ】151~180【2017/01/10投稿】

強い点バーストを筆頭とした優秀な必殺たち。必殺でのバフや通常アビによるデバフなどパーティーの穴を埋められる万能さ。
弱い点必殺でが優秀なだけにゲージ貯めの手段がないのがかなり不便に感じる。

参考になった

9

【投稿者】うたまる♪【スタミナ】151~180【2016/06/25投稿】

強い点豊富なアビリティ枠が魅力。
吟遊詩人でのバフ、踊り子での全体デバフ、機工師での状態異常、そしてシーフで自身も攻撃にも参加出来ると様々な状況で使い分けが出来るのがリュックの強み。
バーストの水弱体化もシューターやティーダのオーバーフローの火力底上げにも一躍担う事が出来る。
他のキャラをサポートとするのに優秀なキャラだと思う。

参考になった

276

【投稿者】baberu【スタミナ】151~180【2016/06/03投稿】

強い点バースト必殺に弱体化が付いていることと、バーストアビリティで敵の攻防ダウン&自身の攻防アップができるため、本人の2回目のバースト必殺時には相当な火力が期待できる。
さらに持てるアビリティも詩人アビでプロシェルが貼れ、踊りアビで各種敵全体
デバフも可能、機工士アビで各種状態異常付与、シーフズレイドで火力を出していく、など多様な起用が可能でどのパーティに組み込んでも活躍が見込めるのが強み。
また、シューターアビリティ実装も含め、ティーダバースト&オーバーフローやパインの超必殺など強力な水属性攻撃が増えているので今後も水弱体化要員として非常に重宝される。
ボールと銃も装備できるので後列におけるのも強い
弱い点うまく運用しないと器用貧乏になってしまうためうまく周りのパーティメンバーに合わせることが重要

参考になった

267
もっと見る
専用装備 必殺技 効果
フォースナックル(FF10)いいものぬすむ/超必殺技敵単体に6回連続の強力な物理攻撃+一定時間、攻撃&魔防ダウン(大)+自身の攻撃(中)&魔防(小)アップ
「たたかう」の約1.25倍×6回の合計約7.5倍
シーフコスチューム(FF10)アルベド強壮薬/超必殺技味方全体の攻撃力&魔力を一定時間アップ(効果:中)+自身の待機時間が2ターンなしになる
ガードアーマー(FF10)ハイメガバオール/必殺技味方全体の攻撃力&魔法防御力を一定時間アップ(効果:中)
攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大1.7倍)、魔防上昇(被ダメージ換算で約0.7倍)
バスタークロー(FF10)ハザードシェル/必殺技敵全体に物理攻撃&中確率で継続ダメージ付与
「たたかう」の約4倍の全体物理攻撃+中確率でスリップ付与
リュックの短剣(FF10)マキナシズム/バースト敵単体にランダム10回の強力な水属性遠距離物理攻撃+一定時間、水属性弱体化+自身にヘイスト&バースト
「たたかう」の約0.77倍×10回の合計約7.7倍
フレキシブルアーム(FF10)マキナブレイク/必殺技敵単体に4連続物理攻撃+攻撃力を一定時間ダウン(効果:大)+自身の攻撃力を一定時間アップ(効果:大)
「たたかう」の約1.3倍×4、攻撃力ダウン(被ダメージ換算で約0.65倍)、攻撃力上昇(与ダメージ換算で最大2.1倍)
初期必殺技 手榴弾/初期 敵全体に物理攻撃
「たたかう」の約1.1倍

いいものぬすむいいものぬすむ /超必殺技

▶フォースナックル(FF10)の詳細はこちら

アルベド強壮薬アルベド強壮薬 /超必殺技

▶シーフコスチューム(FF10)の詳細はこちら

ハイメガバオールハイメガバオール /必殺技

▶ガードアーマー(FF10)の詳細はこちら

ハザードシェルハザードシェル /必殺技

▶バスタークロー(FF10)の詳細はこちら

マキナシズムマキナシズム /バースト

▶リュックの短剣(FF10)の詳細はこちら

マキナブレイクマキナブレイク /必殺技

▶フレキシブルアーム(FF10)の詳細はこちら

武器評価一覧

手榴弾手榴弾【初期】

倍率は1.3倍ほど。全体攻撃ですがリュックの攻撃力がそこまで高くないため、ダメージには期待出来ません。

Job ガード
タイプ(役割) 補助/シーフ
装備可能武器 短剣格闘投てきボール
装備可能防具 帽子軽装鎧ローブ腕防具
出演シリーズ ファイナルファンタジー10
レベル Lv99(限界突破Ⅲ)
最大HP 6599(+475)
最大攻撃力 194(+34)(+30)
最大防御力 139(+9)
最大魔力 120
最大魔防 135(+5)
最大精神 135
最大命中 25
最大回避 32
最大素早さ 187

※黒字はレコードダイブの最大上昇値、赤字は超必殺技修得・レジェンドマテリアルによる上昇値です

物理補助★★★☆☆物理スピード★★★★★
シーフ★★★★★吟遊詩人★★★★☆
踊り子★★★★★機工士★★★★★
シューター★★★★☆

おすすめアビリティ

アビリティ 種別 使い方
耐魔のエチュード耐魔のエチュード吟遊詩人★4シェルガと同効果なので、白魔のアビリティ枠が逼迫している時にはリュックに代用させましょう。
力を盗む力を盗むシーフ★4リュックはハイブレイクを使えないので、ハイパワーブレイクの代用として使えます。自身の攻撃力も上がるので、アタッカーとしても動けるようになります。
ハイアンフェイスハイアンフェイス踊り子★4ハイブレイク系を敵全体にかけられる踊り子アビリティです。補助役として使いたい時は持っていきましょう。

耐魔のエチュード、堅守のエチュードで白魔の負担を減らす事が可能。力を盗むを使って、アタッカーとしての役割もできます。また、ハイアンフェイス、ハイウィークポルカなどを使ってデバッファーとしての役割もこなすことができます。

▶他のアビリティ評価一覧はこちら

リュックで入手できるレコードマテリア

レコードマテリア機械いじり機械いじり
効果バトル開始時に一定確率でシーフアビリティの使用回数を1回復する
入手方法リュック限界突破時に同時獲得
レコードマテリアアルベドの早業アルベドの早業
効果シーフアビリティのダメージUP(効果:中)
入手方法リュックが2回目限界突破済みで、「機械いじり」獲得済みの状態で、リュック同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア神速のハンター神速のハンター
効果たたかうが低確率でクイックトリックになる
入手方法リュックが3回目限界突破済みで、「アルベドの早業」獲得済みの状態で、リュックがLv99到達時に獲得

「機械いじり」…シーフアビリティは道中で使用する事がほとんど無いため、回復する必要がありません。その上、確率での回復なので使用頻度は低め。
「アルベドの早業」…主にシーフズレイドの火力を上げる目的で使用します。リュック自身での使用はもちろん、ロック等の攻撃力が高めのシーフキャラに持たせても活きる良レコマテです。

リュックの記憶結晶(限界突破)入手方法

記憶結晶入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法 儀式の間で交換

おすすめのレコードマテリア

補助がメインなので、行動を早めるレコードマテリアを装備させて、敵の先手を取りましょう。
アタッカーとして使う場合は、装備している武器に対応したレコマテで火力を盛りましょう。

レコードマテリア強き心強き心
効果バトル開始時にヘイストになっている
入手方法「風のクリスタルの力」獲得済みの状態で、ルーネス同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリアザンガン流格闘術ザンガン流格闘術
効果格闘を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法ティファが2回目限界突破済みで、「格闘の心得」獲得済みの状態で、ティファ同行時にバトル中に一定確率で獲得
レコードマテリア冒険家の短剣術冒険家の短剣術
効果短剣を装備しているとダメージUP(効果:中)
入手方法ロックが2回目限界突破済みで、「冒険家の備え」獲得済みの状態で、ロック同行時にバトル中に一定確率で獲得

▶他のレコードマテリアの効果と入手条件一覧はこちら

  • シーフ
  • 踊り子
  • 吟遊詩人
  • 忍者
  • 砲撃士
  • バーサーカー
合計フラグメント
勇のフラグメント★3技★3×90 勇のフラグメント★3体★3×30 勇のフラグメント★3知★3×45
勇のフラグメント★3心★3×60 勇のフラグメント★3技★4×60 勇のフラグメント★3体★4×120
勇のフラグメント★3知★4×15 勇のフラグメント★3勇★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+34 防御力+9 魔防+5 HP+475
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+6%
・機工士アビリティのダメージUP+6%
・銃装備可能

アドバンススフィア

効果 必要数
シーフアビリティ★6装備可能
闘志をぶんどる
シーフアビリティのダメージアップ+3%
機工士アビリティ★6装備可能
ペナルティスナイプ
機工士アビリティのダメージアップ+3%

合計ステータスとオートアビリティ一覧

合計フラグメント
技★3×90 体★3×30 知★3×45
心★3×60 技★4×60 体★4×120
知★4×15 勇★4×30

【合計ステータス】

攻撃力+34 防御力+9 魔防+5 HP+475 闘志をぶんどる+ ペナルティスナイプ+
【オートアビリティ】

・シーフアビリティのダメージUP+6%
・機工士アビリティのダメージUP+6%
・銃装備可能
・シーフアビリティ★6装備可能
・シーフアビリティのダメージアップ+3%
・機工士アビリティ★6装備可能
・機工士アビリティのダメージアップ+3%

入手方法と限界突破

キャラクター入手方法 儀式の間で交換
記憶結晶入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅱ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
記憶結晶Ⅲ入手方法
(限界突破)
儀式の間で交換
攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略

最新情報

矢印 トップへ