セリスの評価とおすすめスキル継承/個体値

超英雄ガチャ実装!登場キャラの性能を予想!
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FEH(FEヒーローズ)のセリスの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのセリス育成の参考にしてください。

セリス

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セリカ
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メイ
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ジェニー
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95/100点89/100点84/100点81/100点
アクア
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セシリア
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ティアマト
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ヒナタ
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98/100点90/100点90/100点80/100点
共鳴の儀式ガチャ当たり考察共鳴の儀式ガチャシミュ
3すくみ有利ガチャ当たり考察3すくみ有利ガチャシミュ

セリスの評価

継承なし評価 79/100点
継承あり評価 81/100点
闘技場評価 闘技場評価
大英雄戦評価 大英雄戦評価
防衛戦評価 防衛戦評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 赤/剣
移動マス/兵種 2マス/歩兵
排出レアリティ 星4~星5

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使い道や役割

セリスの強い点

速さの応援で味方をサポート

セリスは補助スキルに「速さの応援」を持つため、対象の味方の速さを+4上昇させます。

場面を選ばないため汎用性が高く、味方の追撃のサポートができる非常に使い勝手のいいスキルです。

差し違えで追撃

セリスの持つパッシブスキル「差し違え」は、自分のHPが半分以下かつ、相手が反撃可能であれば確定追撃が可能です。

HPが高いためやや発動させづらいですが、発動さえすれば自身の低い速さを補えるためHP調整が重要になります。

高水準なステータス

セリスは合計178と、全キャラの中でも高水準なステータスを誇ります。

しかし、速さのみ非常に低いため、数字ほどの耐久と火力はありません。

セリスの弱い点

速さが低い

セリスは他のステータスが高水準なぶん、速さが24と非常に低いです。速さに補正を掛けても27と環境に多いアタッカーにはほとんど追撃を取られてしまいます。

速さを上げても27と低いままで、闘技場での恩恵は薄いです。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
獅子奮迅3 パッシブ 攻撃、速さ、守備、魔防+3、戦闘後、自分に6ダメージ
速さの威嚇3 パッシブ ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで)

獅子奮迅でステータス強化

セリスは死線を付けて防御面を下げるよりも戦闘後ダメージが6受けますが、高い防御を下げるのは惜しいです。

そのため攻撃や防御面が上がる獅子奮迅を継承させ、生存率を上げるのをおすすめします。

速さの低さを補う

速さの威嚇3を継承すれば、セリスの弱点である速さを多少なりとも補えます。

基準値であれば激戦区である速さ34の相手まで追撃を受けないため、一気に使いやすくなるでしょう。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 18 19 52 47
攻撃 19 24 50 34
速さ 6 7 24 24
守備 8 8 30 30
魔防 4 5 22 22

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 52/平均41 2/121位
攻撃 50/平均43 16/121位
速さ 24/平均30 113/121位
守備 30/平均27 38/121位
魔防 22/平均25 83/121位
合計 178 /平均166 8/121位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 47/平均41 6/122位
攻撃 34/平均31 28/122位
速さ 24/平均30 112/122位
守備 30/平均27 36/122位
魔防 22/平均25 83/122位
合計 157 /平均153 29/122位

攻↑魔防↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
- アップ - - ダウン

セリスは攻撃のステータスが高いため、攻撃上昇の個体でより長所を伸ばすのがおすすめです。下げたいステータスは、元々あまり高くない魔防を下げるがおすすめです。

▶個体値計算チェックツールはこちら

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習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

スキル継承おすすめランキングはこちら

武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
鉄の剣
(☆4)
6 1 -
鋼の剣
(☆4)
8 1 -
銀の剣
(☆4)
11 1 -
ティルフィング
(☆5)
16 1 自分のHPが50%以下の時、戦闘時、守備+4

補助スキル

スキル名 効果/倍率
速さの応援
(☆4)
1 対象の速さ+4(1ターン)

パッシブ

スキル名 効果/倍率
HP1
(☆4)
HP+3
HP2
(☆4)
HP+4
HP3
(☆4)
HP+5

パッシブ

スキル名 効果/倍率
差し違え1
(☆4)
自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え2
(☆4)
自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃
差し違え3
(☆5)
自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃

おすすめスキル

速さが低く、追撃がしにくいセリスの弱点を補うため、差し違えを優先して取るのがおすすめです。HP3も耐久を高くする上で重要なスキルですが、差し違えを取った後でも遅くはありません。

セリスを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(赤)×20

セリスはステータスとスキルのかみ合わせが悪く、星5武器「ティルフィング」も強力な効果ではないため、覚醒はさせるべきではありません。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

セリスの星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのセリスの個体値大募集

セリスのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 24 7 8 6
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 7 8 4
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
18 19 6 7 5
 星5Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
19 25 6 8 5
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
17 19 6 9 4
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    29 名無し

    俺が一番遊んだ聖戦の第二主人公がハズレ扱いでマジ悲しいんですけど。

    まあ、でも、諦めた。実装されてしまったわけだし。

    だが、今後実装される聖戦キャラ達は良いスキルを持っていて欲しい。スキルシステムの元祖なんだから頼むよ!?


    28 名無し

    >>27

    魔改造すぎやしませんかねぇ…(困惑)

    そこまでしてやっとクロム程度のレベルか

    なおファルシオンはないもよう


    27 名無し

    HPのスキルを取って、魔防を5削ってそれを攻撃に3、速さに1、守備に1振り分けるとクロムになります。


    26 名無し

    >>25

    ただの速さ↑魔防↓の個体やん


    25 名無し

    LV40凸なしで


    HP 47

    攻撃 50

    速さ 27

    守備 30

    魔防19


    だったんだが、こんな近年稀に見る残念個体も存在するんだなぁ…


    悲しい


    24 名無し

    闘技場で遠距離反撃持ち8凸セリスが出てきて愛を感じた

    ちゃんと隣にユリア置いてたし


    23 名無し

    速さない剣は剣殺しつけると化けるね。凄く強くなった。


    22 名無し

    相性激化、剣殺しでかなり強化出来るんじゃないのか?

    ロイで試しに同じ構成で作ってみたが赤と緑に対応できて強いわ


    21 名無し

    回復3と相互援助を付けて、最後に残ったヘクトルを狩れればいい

    回復兼アタッカーとして優秀


    20 名無し

    継承きてもゴミとかある意味すげーぞ


    19 名無し

    獅子奮迅付けるってことはHP外すわけだから合計185にしかならんぞ


    18 名無し

    ティルフィングなのに魔防補正なしか。祈りもなし、代わりにライブや龍特攻があるわけでもなし、威力があるだけの剣か。


    これじゃシグルドも期待出来なさそうだな。

    武器にアーマーキラーとティルフィングがあって獅子奮迅を持ってたら少し面白いかも。


    17 名無し

    獅子奮迅継承出来たら総合値190になるし闘技場にはいいかもね。実用性は不明だけど。


    16 名無し

    スキル継承

    祈り

    鬼神

    回復

    速さの威嚇

    で化けないかな


    15 名無し

    速さの応援、攻撃、守備、魔防の応援が1番確実に使えるけどね。


    速さ⤵個体はあらゆる敵に追撃されまくりでドMかなぁ~なんて思うけど


    俺赤はずっとロリチキでヘクトル始末してる


    14 名無し

    闘技場の高ランクになるとヘクトルがいないパーティを見ない方が珍しくなるので、合計ステが高くかつヘクトルを一発殴ってアルマーズ発動を封じ、かつ反撃貰っても死なないセリスはかなり有用。

    それ以外では割と置物になりがちだけど、壁やトドメなど、いて困るって事もない。

    あとたまーーーに早さの鼓舞が役に立つ。同キャラ対戦とか。


    13 名無し

    スキル継承の仕様次第だけど、速さの威嚇を持たせたら壁役として化けそう…


    12 名無し

    >>11

    絶対HP-。絶対。

    ただでさえ低い早さがさらに低くなるとか、使いづらさに拍車がかかるだけ。

    スキルの発動もしやすくなる…まあ、おまけ程度に。


    11 名無し

    速さ↓守備↑とHP↓守備↑引いたんですけどどっちの方を育てればいいでしょうか??


    10 名無し

    1限突



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