クラリーネの評価とおすすめスキル継承/個体値

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FEH(FEヒーローズ)のクラリーネの評価とおすすめスキル継承/個体値を紹介します。ステータス基準値や習得スキル(レア度付き)なども記載。ファイアーエムブレムヒーローズのクラリーネ育成の参考にしてください。

クラリーネ

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クラリーネの評価

総合評価 70/100点
闘技場評価 闘技場評価
役割 近物 遠物 近魔
遠魔 回復 壁役
強化 弱体 再起
属性/武器 無/杖
移動マス/兵種 3マス/騎馬
排出レアリティ 星3~星4

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使い道や役割

クラリーネの強い点

奥義で味方の速さを上昇

クラリーネの奥義「疾風の祝福」は、回復の杖使用時に自分を除く味方ユニットの速さを+4します。

奥義カウントが1と少ない上に、味方がどこにいても効果が及ぶため非常に強力です。

相手の攻撃を大きく下げる

クラリーネの攻撃スキル「フィアー」は戦闘後に相手の攻撃を-6することができ、大幅に被ダメージを下げることができます。

一本道であれば前方に壁役を置き、後方から攻撃&回復により非常に有利に立ち回ることが可能になります。

クラリーネの弱い点

ヒーラーとしては回復量不足

補助スキル「セインツ」は7+自分が受けているダメージを回復しますが、前線に出ないため回復量が7固定となりがちです。

さらに奥義カウントが+1されるため、優秀な奥義を発動させづらいデメリットが発生します。

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おすすめ継承スキル

スキル名 分類 効果
リバース 補助スキル 対象を最低7回復、対象のHPが半分以下なら、HPが少ないほど多く回復、奥義が出にくい
救援の行路3 パッシブ HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能

リバースで回復力を強化

クラリーネは補助スキルの回復力が低いため、回復力の高い補助スキルの「リバース」を継承しましょう。リバースを継承すれば騎馬の高い機動力と高い回復力を兼ね備える強力なヒーラーになることが可能です。

リバース持ちの騎馬ヒーラーにプリシラが存在しますが、クラリーネは奥義で位置に関係なく全味方の素早さを+4することができるため差別化を図ることができます。

救援の行路で機動力アップ

救援の行路はHPが減った味方の隣接マスにワープできるようになるため、ヒーラーと非常に相性の良いスキルです。余裕があればリバースと合わせて継承したいスキルです。

スキル継承におすすめのスキルとやり方

ステータス(基準値)とおすすめ個体値

☆3
Lv.1
☆4
Lv.1
☆5
Lv.1
☆5
Lv.40
☆5Lv.40
素ステ
HP 15 15 16 35 35
攻撃 5 15 16 35 25
速さ 8 9 9 33 33
守備 4 4 5 22 22
魔防 6 7 7 29 26

※素ステは武器を含めた全てのスキルを外した数値

▼星5ステータスと順位比較

星5ステータスと順位

☆5ステータスと平均 順位
HP 35/平均41 110/115位
攻撃 35/平均43 113/115位
速さ 33/平均30 37/115位
守備 22/平均27 90/115位
魔防 29/平均25 34/115位
合計 154 /平均166 108/115位

全キャラ合計ステータスランキングはこちら

▼星5素ステータスと順位比較

星5素ステータスと順位

☆5素ステータスと平均 順位
HP 35/平均41 111/117位
攻撃 25/平均31 111/117位
速さ 33/平均30 37/117位
守備 22/平均27 94/117位
魔防 26/平均25 55/117位
合計 141 /平均154 116/117位

HP↑攻↓がおすすめ

HP 攻撃 速さ 守備 魔防
アップ ダウン - - -

クラリーネは、セインツの回復量を上げる+総合耐久力を上げるためにHPが上昇する個体がおすすめです。

攻撃のステータスが低く、ヒーラーとしての役割があるため、攻撃が切り捨て候補のステータスとなります。

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全キャラのステータス基準値一覧はこちら

習得スキル一覧

習得可能なレア度も記載しています。スキル継承の参考にしてください。

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武器スキル(攻撃スキル)

スキル名 効果/倍率
アサルト
(☆3)
10 2 -
フィアー
(☆3)
5 2 戦闘後、敵の攻撃-6(敵の次回行動終了まで)

補助スキル

スキル名 効果/倍率
ライブ
(☆3)
1 5回復
ヒール
(☆3)
1 7回復、自分も7回復
セインツ
(☆4)
1 自分が負っているダメージ+7、対象を回復 自分も負っているダメージの半分回復 奥義が出にくい

パッシブ

スキル名 効果/倍率
魔防1
(☆3)
魔防+1
魔防2
(☆4)
魔防+2
魔防3
(☆5)
魔防+3

奥義

スキル名 ターン 効果/倍率
治癒
(☆3)
1 回復の杖使用時、回復効果+10
疾風の祝福
(☆3)
1 回復の杖使用時、自分を除く、全味方の素早さ+4(1ターン)

スキル一覧はこちら

おすすめスキル

全ての味方の速さを+4させる疾風の祝福を優先的に取るべきです。

次点で、武器スキルであるフィアーをとり、味方のサポートしつつ立ち回るヒーラーとしての役割を果たすのがおすすめです。

クラリーネを覚醒させるべきか否か

進化素材 英雄の翼 勲章
☆3→☆4 ×2,000 勲章(無)×20
☆4→☆5 ×20,000 大勲章(無)×20

クラリーネは、ヒーラーとしての役割があるため、星5に覚醒させずに星4で限界突破させるべきキャラです。

星4おすすめキャラ【覚醒優先一覧】

クラリーネの星3星4星5の個体値一覧

☆5レベル40(タップで開閉)
☆5レベル40素ステ(タップで開閉)
☆5レベル1(タップで開閉)
☆4レベル1(タップで開閉)
☆3レベル1(タップで開閉)

※多くのキャラが+補正と-補正が1つ発生
※星5Lv40のステータスは、全スキルを装備した数値
※Lv1ステータスは、各レアリティの初期装備スキル込み
※装備しているスキルの有無で誤差が生じます

全キャラのステータス基準値一覧はこちら

みんなのクラリーネの個体値大募集

クラリーネのステータスを大募集しています。

キャラのステータスが個体値によって変動があり、正確な数値の表記を行うため、ご協力頂ければ嬉しいです!

選択HP攻撃速さ守備魔防
 星4Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
16 4 9 4 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 5 8 3 7
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 6 8 3 6
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
15 6 8 4 5
 星3Lv.1 HP 攻撃 速さ 守備 魔防
14 5 9 4 6
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    33 名無し

    >>29

    痛いというより、すごい愛を感じる。

    これぞFEの醍醐味って感じ。


    私も速さのあるクラリーネ気に入って育ててるよ〜。継承来てリバースに入れ替えた方が使いやすいのかなぁ、と思ってたんだけど、こうも力説されるとセインツのままって手もあるのか〜と。

    運用次第なのかなあ。


    32 名無し

    >>30

    半減補正がある以上他キャラに比べて攻撃を捨てやすいし、パッシブAと聖印の仕様上HPが一番伸ばしやすい。


    凸無しでここまでHP伸ばせるってのと、飛燕とかでなければ追撃受けにくいくらいの速さがあることを知って欲しかったんだ…


    パッシブAと聖印でHP伸ばすこと前提なら、攻撃↓速さ↑とかもアリかもしれない


    31 名無し

    スキル継承のおかげで点数がプリシラと逆なんじゃないかと思うくらい使い勝手が良いんだけどなぁ


    いつになったら修正されるんですかねえ


    30 名無し

    30もとい

    HPが全然違うわー。


    29 名無し

    セインツ型のままクラリーネ使おうと思った理由と使用感をだらだらと

    なんだこの痛いやつ…くらいに見てくれればありがたい


    杖は与ダメージ半減補正がある上、蛇毒や氷華も継承できないから、アタッカー運用はあまり望めないし、削りのためにステを攻撃に割くのは勿体無い…と思う

    誰でもリバースや業火・疾風の祝福を覚えられるとなれば、ヒーラーに求められるのは素ステをいかに攻撃以外に振っているか、騎馬かどうか、だと思ったんだ


    そういった目線でヒーラーのステを見ていくと、総合ステがほとんど変わらないこと、元々セインツ持ちだったアサマ、クラリーネが(特にHP↑攻撃↓個体や速さ↑攻撃↓個体は)攻撃以外のステがそこそこ優秀だということに気づくと思う


    奥義カウント+1されるリバース、リカバーに比べて、攻撃を受ける分カウントを貯めやすく、返しのターンに祝福撒いて他で攻める動きがとりやすい上、Bにご奉仕の喜び以外を入れやすいセインツ、

    そして、アサマと比べても速さが伸びるおかげで追撃を受けにくく、騎馬なので離脱の行路無しでも逃げやすいクラリーネに可能性を感じるようになったんだ


    自分はスキル継承前から獅子奮迅守備隊形セインツヒーラーを計画してて、実装後に杖ユニットの継承縛りに落胆した者だけど、うちの☆4クラリーネが攻撃↓HP↑だと気付いて覚醒に踏み切れた


    それからはヒーラーに求める動きが全く違うものになった

    勇者武器持ちでも(弓以外なら)フィアー入れればそのまま釣って耐えれたり、タクミを釣るついでにフィアー入れて、味方で袋叩きにしたり、騎馬であることを生かしてカゲロウ釣ってきたり…


    何より「杖殺し」が無い現状、単純に速さで勝負できるのは壁役として他に無い利点だと思う

    ~ウルフ系の騎馬特効や、~レイヴン系の無属性有利も、魔防寄りなおかげでいい感じに耐えれたりするのも良い

    個人的には、速さの鼓舞・紋章持ちと組ませた時が一番安定してたし、最大HPが近い相互援助持ちと組ませた時が一番楽しかった


    無課金だから今は羽厳しいけど覚醒には全く後悔はしてないし、機会があれば限界突破もするかもしれない


    思ってたより長文になってしまった…

    スキル継承後はもっと評価されるべきだと思ったし、何よりセインツヒーラーとしてのクラリーネの楽しさと実用性を知って欲しかったんだ


    ここまで読んでくれた人ありがとう

    もしこの文章を読んで育て始めた人とかいればこれ以上嬉しいことは無いよ



    28 名無し

    >>27

    まだ猛威を奮ってないんだろ

    そのほうがこっちには都合がいい


    27 名無し

    なぜ未だ70点なんだ…。

    騎馬ヒーラーだぞ! ステもいいぞ!


    26 名無し

    自分用メモだけど

    さて、ここから覚醒するか限凸するか悩むな。


    Lv40 守備↑攻↓

    ☆4→☆5

    HP33→16

    攻23→8ペイン

    速31→9

    守23→6

    魔27→7


    25 名無し

    >>23

    はいエアプ


    24 名無し

    リブローと救援相性悪すぎワロタ


    23 名無し

    回復はクラリーネしか使ってないなあ

    やっぱりトルバドールは便利

    回復はスキルポイントも簡単に溜まるのでリフのスキルはもちろん、騎盾の紋章に獅子奮迅つけてるよ


    22 名無し

    正直、スキル継承でどれ使っても変わらないなあ

    継承騎馬バフ必要なら使うという感じ

    セインツかリバースかはスキルにご奉仕つけるか他の付けるかで決めれば良いと思う

    まあヒーラーは差がないから好みで選べばおけ


    21 名無し

    >>20

    ステ配分的にはクラリーネ、騎馬がダメな所ならマリアが現状ヒーラー最強格だろう

    継承でヒーラーはステと手間くらいしか比較するとこ無くなったな


    20 名無し

    ヒーラーの中では総合的に耐久が安定する上、速度が高く追撃されること殆どなく。おまけに騎馬ユニット。


    これから使うヒーラー一人を改造するとこの子は一番じゃない?


    19 名無し

    スキル継承でヒーラーはスキル差がなくなったので、価値上がったねこの子。

    騎馬で揃えて騎刃/騎盾のバフ撒きができるのはでかい。

    エリーゼとはステ差がそんなあるわけじゃないから好みだけど、攻撃以外はクラリーネの方が高かったりするし。


    18 名無し

    ☆5の個体値表も間違ってるみたいですね。

    ☆4からの覚醒で見てみたところ、上から15,16,10,5,7 (アサルト装備、魔防パッシブなし)でした。

    基準値はたぶん16,16,9,5,7 (アサルト装備)ですね。


    17 名無し

    >>13

    星3の表記おかしいことおおいね、ありがとう助かった。


    16 クレイン

    リバースが最強の回復とかいうがクラリーネのセインツのほうが使いやすい

    速さ魔防がわりと高いので魔導師やマムクート相手くらいなら余裕で受けれるし、高速高火力とかでないなら物理も一回程度受けられる。

    で受けてしまえば大抵の味方を回復させるに十分な回復量になるし移動3あるので駆けつけやすいのも魅力。

    さらにまだ仕様が分からないがスキル継承で有効なBC枠が空きスロットになっているので救助の行路や紋章、鼓舞等のサポートをつけ放題と将来性が非常にある逸材。


    なによりイラストがかわいいので覚醒させたいと思える。どこぞのエリウッドも性能は気に入ってるけどイラストが酷いので覚醒ためらっている……


    だがクラリーネは可愛いので迷わずいけます。


    15 名無し

    継承でB枠に速さ封じでも付けられれば最強クラスのデバッファー兼回復役になるから期待してる

    今のセインツ持ちは2体共前に出せる性能だからセインツの扱いづらさなんて微塵も感じないしむしろ擬似壁役が兼務出来るからヒーラーしか出来ないリカバーリバース持ちより色々やれて便利

    真のゴミ杖はリブロー


    14 名無し

    誘き出し性能という項目があったら最高ランクなんだけどな。魔防高いし、物理系釣る時はフィアーかけるから実質の防御力は高い。逃げ足も早い。誘き出しを回復力に変換できる。


    そういえば、低レベルキャラの引率の先生に最適だという話がまだ出ていないような。


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