【FFBE】未プレイ者にも勧めたいFFシリーズBGM

PR

シャンティレーナ

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)でもBGMは大人気。今回はFFシリーズの人気の高いBGMについてです。各作品ごとに人気の高い曲を集めてきたので、ぜひ皆さんも好きなBGMについて語ってください。

BGMについて語ろう

毎月上旬は開催されるナンバリングに合わせたブログを書くために、該当作品を簡単に遊び直しています。

今月はFF3だったのでFC版FF3を最初から遊んでいたのですが、フィールドBGMの悠久の風が大変素晴らしい。前作は悲劇をテーマとしていたため物悲しさを感じさせる曲でしたが、FF3では一転して明るく軽快な、それでいて広大な世界へ旅立つ光の戦士の力強さを感じさせる良い曲なんですねこれが。

シリーズボスバトルで原作ラストバトルの曲が採用されていることもありますし、今回は未プレイの方にもおすすめしたいFFシリーズの名曲集です。以下、FF5,6,7,8,9,10,Tのネタバレを一部含みます。

①FF5 ビッグブリッヂの死闘

2019y04m15d_161641053

1曲目はFF5より「ビッグブリッヂの死闘」。その名の通りビッグブリッジに突入した際に流れる曲で、エクスデス城から離れるために一刻も早く逃げなければいけないという逼迫した状況とアップテンポの曲調が非常に噛み合い場面を盛り上げます。

ビッグブリッジのボスであるギルガメッシュとの関わりが強く、PSP版FF1やFF12などギルガメッシュが登場する別作品でも度々この曲が使用されます。歴代の人気曲のみを集めたCDにも採用されていたり、オーケストラアレンジバージョンも作られたりとFF5の枠を飛び越えた高い人気がうかがえます。

しかしこの曲を作った植松氏は容量の問題でどれか1曲を外すならビッグブリッヂの死闘を外す予定だったと話しており、作曲時点ではここまでの人気になるとは思っていなかったそうです。

②FF5 メインテーマ

2019y04m15d_161717071

ゲームの電源を入れた時、タイトル画面やセーブデータを選ぶ時に流れている曲ですね。これから冒険が始まるぞという気持ちにさせてくれる軽快な曲です。

ゲーム本編では第2世界への旅立ちの時や最終決戦時のイベントなど、バッツ達が強い決意をする際に流れます。戻れる保証もない第2世界に行くことに対し、バッツ達が全く恐れていない心の在りようを示しているかのようです。

セーブデータ選択画面でも流れることから、消滅したセーブ画面でずっとバックで流れていることも記憶に残る原因かもしれません(2敗)。おのれSFC。

③FF8 The Man with the Machine Gun

2019y04m15d_161844089

FF8でラグナ編でのみ聴くことが通常戦闘BGMです。スコール編のBGM「Don't be Afraid」とは対照的に少々テンポが早く、ラグナとスコールの心の有り様を映しているようにも思えます。

スクウェアエニックスの現/元社員で構成されるロックバンド「THE BLACK MAGES」のセカンドアルバムでは、さらにテンポが上がったアレンジバージョンが収録されています。最終決戦のBGM「The Legendary Beast」のフレーズを自然に曲の中に収めており、FF8の戦闘BGMが好きな方には必見……もとい必聴の品でしょう。

ラグナ編限定のBGMなのでスコール編では聴けないのが少々残念でした。もしリメイク版が出たらBGM変更権とかあってもよさそうです。

④FFT Ultema The Nice Body

聖天使アルテマ

FFTのラスボス、聖天使アルテマ戦の曲です。最終決戦のBGMで突然ラスボスの腰回りとか褒めだすとは思わなかった

ゲーム中で特定の条件を満たすとサウンドテストモードに入れるのですが、その時の名称は「アジョラさん大回転」。シリアスさの欠片もない。

ちなみに最終形態の聖大天使アルテマに変化すると曲名も「Ultema The Perfect Body!」と褒めるテンションが上がります。いや、これは完全体と見れば間違っていないか……?

⑤FF6 妖星乱舞

2019y04m15d_161945847

FF6最終決戦のBGMです。これは最近FFBEでも聴いた方が多いでしょう。

全4体のラスボスに合わせて第四楽章まで存在し、1戦目では第一楽章が、2戦目では第二楽章が流れます。パイプオルガンや鐘をふんだんに使った曲調は最終決戦でありながら聖楽のような雰囲気が強く、ラスボスが心無い天使である様を物語っているようです。

ただ第四楽章ではケフカの笑い声が入っているのが大問題。FF6はゲームよりサントラの方が先に発売してしまったので、笑い声からラスボスがケフカだというネタバレになったとかならなかったとか。

FFシリーズの音ゲー、シアトリズムファイナルファンタジーではあまりにも長過ぎるので第四楽章のみ採用されました。

⑥FF9 ローズ・オブ・メイ

2019y04m15d_162213364

ベアトリクスのテーマ曲です。高貴という言葉がピッタリなベアトリクスを象徴するかのような曲で、気高さの中にどこか哀愁を感じさせます。騎士として主に仕える姿と、ブラネに対する疑念を感じさせる名曲ですね。

迷いが晴れた後は曲名が「守るべきもの」に変化し、アレクサンドリア防衛戦の際に流れます。原曲よりもアップテンポになっていて、自分が為すべきことをはっきりと自覚したベアトリクスの精神が感じ取れるでしょう。

アレクサンドリア防衛戦は険悪だったスタイナーとベアトリクスが互いに背中を任せて戦場に走る名シーンであり、互いを守るべきものであると認識する重要な転換点でもあります。最初は命に賭けてもアレクサンドリアを守ると考えていた2人が、相方を守るために自分が倒れてはいけないと考えを改めるところも見逃せません。

⑦FF10 いつか終わる夢

2019y04m15d_162247253

FF10のザナルカンド遺跡で流れる曲です。オープニングの場面とゲーム本編の時系列が一致し、過去回想が終わった後に流れ始めます。

最大の特徴は戦闘に入っても流れ続ける点で、終末に近づく悲壮感や何も解決策を思いついていないティーダの焦燥感、自らの意思で死へ進む召喚士とガード達の切なさを絶妙に表現しています。

ザナルカンドに辿り着けばユウナは究極召喚を得てしまう。究極召喚を喚べばユウナは命を落とす。それを止めることができないまま一歩一歩目的地へ進んで行くシーンで流れるため、初見プレイ時から強く印象に残りました。そしてデカイプリンに足止めされる。

⑧FF13 閃光

2019y04m15d_162413843

FF13の通常戦闘曲です。主人公であるライトニングを意味してもいるのでしょう。その名通り閃光のような激しさと敵と命のやり取りをする緊迫感が合わさった名曲です。

初見プレイ時パルスのファルシのルシがコクーンでパージされる展開でも飽きずにゲームを遊べたのは、戦闘の度に流れる閃光のカッコ良さに惹かれたおかげかもしれません。サビが流れている時に敵をブレイクさせていると本当にテンションが上がります。トライディザスターの見せ所でしょう。

作中でも様々なアレンジがなされている他、FF13-2やライトニングリターンズでも流れます。もうライトニングさんの専用曲でいいと思う。

⑨FF8 Shuffle or Boogie

2019y04m15d_162714493

FF8のカードゲーム、トリプルトライアドで遊ぶ時に流れるテーマです。プレイヤーによってはゲーム本編で一番聴く曲でしょう。

同級生や先輩後輩、果ては養母や友人の母親など誰とでも遊べるカードゲームはある意味FF8の本編と言っても過言ではありません。だってレベル上げするよりカードで遊んだ方がキャラが強くなるし。宇宙に行ってもカードで遊ぶスコールの姿は正に廃人のそれ。

明るい曲かと思いきやどこか一癖ある曲調なので、負ければ手持ちのカードを奪われる緊張感や、相手が何をしてくるか分からない先行きの不安さが感じられます。宇宙ルールのエルオーネ強すぎない?

⑩FF7 片翼の天使

2019y04m15d_162819511

FF7のラストバトルで流れる曲です。FFシリーズのBGMで初めて歌詞が付いた曲であり、時代がSFCからPSへ移行したことを最も端的に示した曲なのではないでしょうか。

開発スタッフよりサンプリングボイス15秒分なら容量が空いていると言われ、15秒分のフレーズを繰り返し使用することで一つの楽曲として完成させたそうです。PSという機種の進化の程も凄まじいですが、思い描く形を実現する開発スタッフや作曲家の方々も相当ですね。

歌っている方々は浜渦正志氏の大学時代の友人や後輩で結成された合唱団で、浜渦正志氏本人も参加しています。

まとめ

語り始めればキリがないのでこの辺りで。皆さんも思い出深い曲や好きなBGMがある場合はぜひコメントください。ナンバリングも15作品続けば、心に刻まれる名曲がいくつも生まれてもおかしくはないでしょう。

人気曲と言えばFF6の「仲間を求めて」も素晴らしい。世界崩壊後は陰鬱なフィールドBGMでしたが、友の翼を手に入れたセリス一行が仲間を集めてケフカを倒そうとする希望を感じさせる名曲ですね。

じゃあなんで今回紹介しなかったのかって? 私が初見の時にファルコンが飛び立った直後にデスゲイズに遭遇して全滅したからあのシーン苦手なんですよ。あるんだねえこういう不運。

関連記事

ブログのバックナンバーはこちら

アルテマFFBETwitter Q&A
雑談掲示板 ガチャ研究所

FFBEFFBE攻略トップへ

The following two tabs change content below.
ぞう

ぞう

FFBEの攻略情報をまとめています。

皆様に少しでもためになる情報を提供できるように頑張ってまいります!
©2015-2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by Alim Co., Ltd. LOGO ILLUSTRATION : © 2014 YOSHITAKA AMANO All rights reserved.
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶FFBE公式サイト

FFBEの注目記事

最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
封印されし塔4層の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
封印されし塔4層の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
緋き騎士レインの評価と習得アビリティ|NeoVision
緋き騎士レインの評価と習得アビリティ|NeoVision
最強キャラ(ユニット)ランキング
最強キャラ(ユニット)ランキング
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
キラー付与アビリティ習得キャラ一覧
雑談・質問掲示板
雑談・質問掲示板
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
ビジョンズワールド(クライヴ・ロズフィールドという男)の攻略と進め方|FF16VW
封印されし塔4層の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
封印されし塔4層の攻略|探索マップ/隠し通路/宝箱
キャラ(ユニット)評価一覧
キャラ(ユニット)評価一覧
緋き騎士レインの評価と習得アビリティ|NeoVision
緋き騎士レインの評価と習得アビリティ|NeoVision
もっと見る

【PR】話題の無料ブラウザゲームランキング

月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記月が導く異世界道中 天下泰平旅日記
【異世界世直し系ファンタジー】

人気アニメの新作RPGがリリース!月に導かれし異世界世直し行脚の旅を始めよう!

魔法陣グルグル ほしくず大冒険魔法陣グルグル ほしくず大冒険
【会いに行こう、あの時の思い出に】

シリーズ累計1500万部突破コミックを原作としたアニメ『魔法陣グルグル』初のオンラインゲーム!

ストライク・ザ・ブラッド デイブレイクストライク・ザ・ブラッド デイブレイク
【最強の吸血鬼と見習い剣巫】

人気TVアニメ「ストライク・ザ・ブラッド」の新作RPGがリリース!ゲーム限定衣装が多数!

クイーンズブレイドリミットブレイククイーンズブレイドリミットブレイク
【美闘士の絶頂突破を体感】

敗北すらも美しい戦士たちの超絶華麗なる新作ゲーム登場!
あなたも限界なんでしょう?美少女総勢100名以上!

百花繚乱 -パッションワールド百花繚乱 -パッションワールド 【全キャラ衣装が過激すぎ?】

空から美少女が降ってきた――。剣姫達、契り結びて強くなる。美少女たちと平誠を駆け抜けるファンタジーRPG

まだまだあります、無料ブラウザゲーム!
G123公式サイトはこちら!

書き込み

最新を表示する
    攻略メニュー