【FFBE】タクティカルRPGとは

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幻影戦争

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)で幻影戦争の事前登録が始まりました。そこで幻影戦争がどのようなゲームになるのか、そもそもタクティカルRPGとは何なのかについて記載しています。

幻影戦争事前登録開始

昨日、リメイク版FF7の発売日が正式に発表されました。続報がほとんどなく不安になっていた方が多いかと思いますが、2020年3月発売とのことなので楽しみに待ちましょう。分作とのことで、1作目でどこまで遊べるのかが大変気になりますね。

さて、FFBEでも3周年記念感謝祭で発表されて以来音沙汰がなかった幻影戦争の続報が発表されました。最新トレーラーに加えて実際のゲーム画面や事前登録の開始など、一気に話が進みました。

今回はそんな幻影戦争についてです。どのようなゲームになるのか、そもそもタクティカルRPGというジャンルは何なのかについて記載しています。

①タクティカルRPGとは

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幻影戦争はタクティカルRPGというジャンルに属するようです。FFシリーズではラムザやディリータが活躍するFFTシリーズに該当するジャンルです。

一言で言うなら、FFの概念を取り入れた将棋というところでしょうか。駒(ジョブ)ごとに異なる能力を用いて敵陣へ歩を進め、王(ボス)を倒すというものですね。FFTは重厚なストーリーとやり込み要素豊富なシステムから大変な人気を博しました。

シーフなら移動できる距離が長い、黒魔道士なら密着しなくても敵にダメージを与えられる、竜騎士は高低差のある地形に強いなど、FFシリーズのジョブの特性を活かしながら敵を打ち倒す様は正にタクティカル、戦術性に富んでいます。

幻影戦争には19種以上のジョブが登場

幻影戦争 ジョブ

公式サイトの情報によると、リリース前の現段階でもすでに19種類のジョブが登場することが確認できます。基本的にはシリーズでお馴染みのジョブばかりですが、中には槍術士など聞き慣れないジョブも登場するようです。同じく槍を得意とする竜騎士との違いが気になるところです。

また、出演作品の少ないパラディンの存在も気になるところ。初登場であるFF4では簡易な白魔法が使えて味方をかばうことができる物理職、つまりナイトとほぼ同じ役割でした。ナイトと同時出演ということはどのように差別化されるのか……。

FFTでは全員がなれる汎用ジョブに加えて、アグリアスやオルランドゥなどのネームドキャラだけが持つ専用ジョブが存在しました。人気の高いホーリーナイトや剣聖の扱いも見逃せません。

FFT独自のジョブ

ジョブ 性能
アイテム士 ・ポーションやフェニックスの尾を使えるサポート要員
・終盤では「メンテナンス」が欠かせない
弓使い ・弓を使った中距離攻撃が得意な物理職
・「Speedセーブ」「精神統一」が破格の性能を誇る
陰陽士 ・状態異常付与に特化した魔法職
・敵を無力化し戦況を有利にする
話術士 ・敵に話しかけて行動順を譲ってもらう、仲間に勧誘する、つまらない話で眠らせるなどユニークな魔法職
算術士 ・レベルが3の倍数のキャラ全員にフレア、経験値が素数のキャラ全員にケアルラなど、条件に該当する敵味方全員に魔法をかける魔法職
・FFTバランスブレイカーの一角

FFTでも独自のジョブがいくつか登場しています。中でもアイテム士は衝撃的で、FFTではポーション一つ使うだけでも専用のジョブやアビリティを必要とします。薬一つ飲めない兵士とは一体……。

陰陽士や話術士は、黒魔法にも白魔法にも属さない特別なアビリティを使えます。話術士は敵に話しかけて戦況を有利にする面白いジョブで、成功率は低めなものの上手くいけば一手で敵戦力を大きく削れます。

算術士はオルランドゥと並ぶバランスブレイカー。あまりにも極悪すぎたためか、PSP版の対人ルールでは使用を禁止することも可能です。

FFBEにもジョブはあったが……

FFBEにもジョブの概念はありましたが、途中から表記されなくなってしまいました。FF13の頃からライトニング(ルシ)、ホープ(ルシ)、スノウ(ルシ)という感じでジョブがそのキャラの役割を示すものではなくなったので、意味がないと判断されたのかもしれません。

FFTはジョブの特性を活かして戦術を組むことが作品の魅力であったため、ジョブの個性を強く残して作られていると面白そうです。

②地形を活かした戦闘が熱い

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通常のRPGでは攻撃すると耐久力や耐性による軽減を考慮して最終的なダメージが算出されますが、FFTではさらにキャラの立ち位置による情報が追加されます。

例えば、敵の正面から攻撃した場合と背後から攻撃した場合では与ダメや回避率が全く異なります。正面からなら命中率65%程度の攻撃も、背後に回れば90%の確率で当たるという感じですね。

また高い位置にいれば自分の攻撃を当てやすく、敵の攻撃を避けやすくなります。自軍の兵士と敵軍の兵士の立ち位置を常に把握しいかに相手の裏をかけるか、また自軍の裏を取られないようにするか。そんな駆け引きも面白さの一つです。

単騎特攻か集団行動か?

味方キャラを動かして敵を攻撃する時、重要な要素の一つが「何人で攻めるか」です。複数人で近づけば人数有利の状況を作れますし、片方がダメージを負った時に元気なキャラが回復してあげられるなどメリットが豊富です。

その一方で、固まって行動すると敵の黒魔法や召喚魔法などによる範囲攻撃で複数のキャラがダメージを負ってしまいます。リスクを避けて単体行動を取るか、連携が取れるように複数人で動くか。敵の配置やジョブを見極めながら戦略を考えるのも醍醐味でしょう。

③アビリティの組み合わせによる無限の戦略性

FFTのシステムは、ナンバリングシリーズで例えるなら5に近いものです。FF5はジョブAのアビリティをジョブBに付けることで、黒魔法が使えるナイトといったプレイヤー独自のキャラをカスタマイズできる楽しさがありました。

FF5では基本的にセットできるアビリティは1つだけでしたが、FFTは4つのアビリティをセットできます。シーフ並の機動力を持ち、モンクのカウンターを習得し、忍者と同じく武器を二本持てるナイトなど、自由度が高すぎてキャラの育成が止まりません。

長所を伸ばすも短所を補うもプレイヤーの自由です。育成が楽しすぎてマンダリア平原に居座ってしまうのはFFTあるある……のはず。そしてレベルが上がりすぎてチョコボに屠られる。

中には強すぎるアビリティも

数多くのジョブが存在し、各ジョブから数十種類のアビリティが習得できます。それだけのアビリティがあると、やはりバランスブレイカーとされるアビリティがいくつかあります。

ダメージをMPに肩代わりさせる「MPすりかえ」や、被弾時にスピードが永続上昇する「Speedセーブ」、高低差や障害物を無視してフィールドを移動できる「テレポ」など、習得難度に反して利便性が高いアビリティが多いのです。

一見使い勝手が悪いアビリティも、別のアビリティと組み合わせることで真価を発揮するケースがあります。多種多様なアビリティを自分なりにアレンジできる自由度により、多彩な戦法を取ることができます。

④幻影戦争はどのようなゲームシステムか?

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まずFFTの育成は非常に時間がかかります。1つアビリティを覚えるにも結構な戦闘が必要ですし、そもそも1戦1戦にかかる時間が長めです。幻影戦争がFFTと全く同じシステムである場合、手軽に遊べるスマホゲームの利点と噛み合っているとは言い難いでしょう。

そのため、育成部分に関しては大幅な簡略化がされているものと思われます。最新トレーラーではキャラ紹介の際にジョブが大々的に表記されていることから、ジョブはキャラごとにほぼ固定である可能性も考えられます。

ジョブチェンジを繰り返しながら最強キャラの育成を目指すというよりも、キャラごとに定められた一つのメインジョブといくつかの汎用ジョブを深く極めていくタイプの育成になると予想します。

ガチャ要素はキャラか?

事前登録バナー

事前登録特典が「SSRヤ・シュトラ」であるそうなので、幻影戦争はFFBEと同じくガチャを回してキャラを入手する仕様だと思われます。FF14のキャラは課金ガチャから排出できないという噂もありますから、事前登録特典にヤ・シュトラが選ばれたのかもしれません。

SSRという表記からキャラにレアリティがあることもほぼ間違いないでしょう。SRやRのヤ・シュトラが存在するのか? 低レアリティキャラを上位レアリティに覚醒させられるのか? 最高レアリティ覚醒には同キャラが2体必須なのか? この辺りの情報が気になるところです。

ナンバリングキャラはFF14だけではないでしょうから、今後バッツやティナといった人気ナンバリングキャラ達の登場も明らかになるでしょう。

装備のインフレがちょっと心配

30万人事前登録特典でエクスカリバーが貰えるそうです。伝説の聖剣がゲーム配信開始初日から装備できるとは大盤振る舞いですね。

FFシリーズのエクスカリバーと言えば、作品によっては最終装備候補に入る程強力な武器です。初日に全員に配られるということは、すぐにエクスカリバー以上の装備が実装されるのではないかと懸念されます。伝説の聖剣の格に相応しい活躍が見たいところ。

まとめ

幻影戦争リリースを待つまでの間、ぜひFFTを遊んでみてください。タクティカルRPGがどういうものか分かると思いますし、純粋にFFTが名作ですから。ハマりますよFFTは。永遠に味方同士で殴り合っちゃう。

もしFFTを遊ぶ場合、PS版かスマホ版がおすすめです。PSP版は暗黒騎士など追加ジョブがあって面白いのですが、エフェクトが重いと言うかモーションが遅いと言うか……。ゲームテンポに少々難があるので。

PSP版は弱キャラであったラファとマラークが強化されていたり、FF12からバルフレアがゲスト出演していたりと見所も多いんですけどね。ただバルフレアは性能がはっちゃけすぎです。ムスタディオの立場がない。

ところで

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あれ、晶石の洞窟クリアのラピスどこに行った? 800ラピス減った?

新作発表のおめでたい時期なんですけどねぇ。

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