ケルススの評価と習得アビリティ

高難易度クエスト追加
真ガルーダ討滅戦攻略

FFBE(ファイナルファンタジーブレイブエクスヴィアス)のケルススの評価や習得する魔法、特殊アビリティを倍率込みで紹介。トラマス報酬やリミットバーストなどの情報も掲載しているので、ケルスス育成時の参考にしてください。

ケルスス

     
最新キャラ評価【New】
ヤ・シュトラ
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ミンフィリア
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パパリモ
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ケルススの評価

総合評価 役割 トラマス評価
90点/100点 物攻 魔攻 回復
強化 弱体 壁役
S

格闘武器を2つ装備可能+LB使用後のバイスクラッシュが高倍率のアタッカー

ケルススは格闘武器を2つ装備可能になる「ツインアームズ」を習得し、LBで自身の攻/防/精を+130%強化し、単体500%ダメージの「バイスクラッシュ」が使用可能になる星6物理アタッカー

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強い点

「ツインアームズ」で格闘武器2つ装備可能

ケルススは、格闘武器のみ2つ装備できるアビリティ「ツインアームズ」を習得します。

アイガイオン覚醒級をクリアすると入手できる「アイガイオンアーム」を装備すれば、高い攻撃力を得られる上に格闘武器を2つ装備できるため、更に火力を伸ばせます。

▶アイガイオンの攻略方法はこちら

LBで自身強化後に高倍率アビリティ使用可能

ケルルスのLB「オーバーロード」は、自身の攻/防/精を130%、LBレベル最大で154%上げることができ、さらに3ターンの間、単体物理500%の「バイスクラッシュ」を使用できるようになります。

「バイスクラッシュ」は単発ヒットのアビリティなので、チェインのフィニッシュに使うと効果的にダメージを与えられます。

また、ケルススは自らのLBゲージを増加させる「リミッターカット」を習得するので、5ターンに1度はLBが発動出来ます。

▶LB一覧とおすすめ強化はこちら

トラマス「プロディジーゴーグル」が優秀

ケルススのトラマス「プロディジーゴーグル」は装備すると防/精が15上昇し、さらに「しらべる」とLBゲージが増加するパッシブ「ハイパワー」を習得します。

リュックの様にLBが超優秀で、さらに自身の火力面を気にせずアクセサリーが装備できるキャラには最適な装備です。

レイド召喚でケルススを複数体入手してトラスト値を上げましょう。

▶リュックの評価とステータスはこちら

弱い点

強力な格闘武器がない

ケルススは格闘武器のみ2つ装備可能ですが、現状ではトラマスを除く強力な格闘武器がアイガイオン攻略で入手できる「アイガイオンアーム」の一つしかないため、攻撃を伸ばすのが難しいです。

強力な格闘武器を所持していない場合は、ユニットイラストコンテストレイドイベントで入手できる「ブロッケンアーム」を装備しましょう。

「バイスクラッシュ」以外の攻撃は低倍率

ケルススのLB使用後の「バイスクラッシュ」は強力ですが、そのほかに習得する攻撃アビリティは全て低倍率です。

LBが溜まるまでは、「ファイアプラズマ」などの4属性全体攻撃と他のアタッカーとのエレメントチェインを繋げて攻撃しましょう。

▶チェイン性能ランキングはこちら

アリーナでの評価と使い道

アリーナ評価 B

属性攻撃でエレメントチェイン

4属性の全体攻撃を習得するためエレメントチェインを繋いで攻撃しましょう。

習得アビリティ/リミットバースト

特殊

★5

特殊 効果/倍率 習得Lv
バイスクラッシュ
・単体
・消費MP45
敵1体にダメージ Lv.1
物理500%
サンダープラズマ
・全体
・消費MP20
敵全体に雷属性ダメージ Lv.28
物理180%
防御+20%
・パッシブ
防御+20% Lv.49
防御+20%
ダークプラズマ
・全体
・消費MP20
敵全体に闇属性ダメージ Lv.64
物理180%
ミサイルシェルター
・自身/全体
・消費MP16
自分へのダメージを1ターン軽減+次のターン敵全体にダメージ Lv.80
軽減率30%200%
物理

★6

特殊 効果/倍率 習得Lv
メタルテリトリー
・自身
・消費MP45
自分の防御精神をアップ+バーストストーンによる上昇量をアップ+HPを徐々に回復 Lv.1
防/精+80%
バーストストーン上昇量+200%
HPを徐々に回復
HP+20%
・パッシブ
HP+20% Lv.15
HP+20%
ファイアプラズマ
・全体
・消費MP20
敵全体に火属性ダメージ Lv.20
物理180%
ツインアームズ
・パッシブ
格闘を2つ装備可 Lv.33
アイスプラズマ
・全体
・消費MP20
敵全体に氷属性ダメージ Lv.51
物理180%
攻撃+30%
・パッシブ
攻撃+30% Lv.76
攻撃30%
リミッターカット
・パッシブ
毎ターンLBゲージが増加 Lv.100

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魔法

★5

魔法 効果/倍率 習得Lv
ファイラ
・全体
・消費MP9
全体に火属性140%ダメージ Lv.12
魔力 140%
ブリザラ
・全体
・消費MP9
全体に氷属性140%ダメージ Lv.40
魔力 140%

★6

魔法 効果/倍率 習得Lv
サンダガ
・全体
・消費MP20
全体に雷属性180%ダメージ Lv.45
魔力 180%
ダーガ
・全体
・消費MP20
全体に闇属性ダメージ Lv.89
魔力 180%

▶魔法一覧はこちら

リミットバースト(LB)

LB 効果/Lv.1/Lv.MAX 評価
オーバーロード 自分の攻撃・防御・精神をアップ+3ターンの間「バイスクラッシュ」を使用可能 C
攻/防/魔+130%+3ターンの間バイスクラッシュを使用可能
自分の攻/防/魔+154%+3ターンの間バイスクラッシュを使用可能

▶リミットバースト一覧はこちら

トラストマスター報酬

トラストマスター報酬 トラマラ優先度
プロディジーゴーグル プロディジーゴーグル
ステータス
防御+15,精神+15
効果
「しらべる」「ハイパワー」取得

LBを毎ターン上げられるアクセサリなので、レイド召喚でケルススを複数体入手して、トラマスを上げましょう。

▶ユニットイラストコンテストレイド攻略まとめはこちら

トラストマスター報酬一覧はこちら

ケルススのステータス

JOB 黒魔導士
カテゴリー 期間限定

最大ステータスとポット上限値

★6時のステータス 順位
HP 3987(+390) 78/324位
MP 175(+65) 71/324位
攻撃 192(+34)
20/324位
防御 144(+26) 45/324位
魔力 128(+26) 62/324位
精神 122(+26) 102/324位

※アビリティ(覚醒なし)込みのステータスを表示、順位は最大値から算出、()内はポット強化上限値

▶ステータス比較一覧はこちら

耐性

火 氷 雷 水
- - - -
風 地 聖 闇
- - - -
毒 暗闇 睡眠 沈黙
- - - -
麻痺 混乱 病気 石化
- - - -

▶ステータス異常効果と対策一覧はこちら

装備(武器/防具/魔法/アビリティ)

装備可能武器
ロッド 斧 ハンマー 銃 メイス 格闘
装備可能防具
軽盾 重盾 帽子 兜 服 鎧 重鎧 ローブ
装備可能魔法
白魔法 黒魔法 緑魔法 青魔法
-Lv.6--
アビリティ枠
4→4

覚醒素材

★6覚醒に必要な素材

素材 必要な数
神獣の極彩角
神獣の極彩角
20
災禍の封神珠
災禍の封神珠
10
妖精王の密書
妖精王の密書
10
楽園の幻虹花
楽園の幻虹花
5
神魔王結晶
神魔王結晶
5

▶覚醒素材一覧はこちら

ケルススに対するみんなの点数

2人 グラフ グラフ グラフ グラフ 3人 グラフ 2人 グラフ 2人 グラフ 1人 グラフ 2人 グラフ 2人 グラフ
10 20 30 40 50 60 70 80 90 100

※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

ケルススを使った人の声

【プレイヤーレベル】21~40

強い点ネタの域を出ないがはやぶさのツメ+任意の格闘装備で通常攻撃が4回攻撃になるのを確認。
状態異常武器やアイガイオンアームを装備すれば弱体化や高ダメージが期待できなくもないかと。
兜や重鎧が装備可能で武器を2つ装備する前提としても物理防御は上げやすい部類。
またロッド装備で魔力重視にした場合は重盾も装備可能でありそれなりに物理に強い黒魔のような運用に可能性を感じなくもない。
弱い点自前では補えない魔力の低さ。装備アビリティで魔力を上げるなどの工夫が不可欠だが、ロッド装備で魔法アタッカーにする運用は覚えるサポートアビリティやステータスを見るにあまり適切とは言えないと思われる。
装備可能武器も相まって半端になりがち。

また格闘武器2つでの物理アタッカー運用も、強い格闘武器はトラマス報酬、高難易度ボス撃破報酬など入手の難しいものしかなく、それができるレベルのユーザーには需要がない低倍率のアビリティである。積極的にLBを狙ってバイスクラッシュに繋ぐロマン運用くらいか。
上記強い点に挙げた通常攻撃4回もDQコラボ以降に開始した、はやぶさのツメなんか弱すぎて売った、そもそもアイガイオンアームとトラマス報酬の武器装備でよくね、など問題点は多い(故にネタの域を出ない)上に、アビリティは2回行動のみとなる。(状態異常付加は乗る模様)

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15

【プレイヤーレベル】1~20

強い点しばりはあるが二回攻撃可後、ステータスが高め
弱い点二刀流のトラマスと強めのキャラがあればあまり使わない

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32

【プレイヤーレベル】1~20

強い点すいません。重複不可なんですね。
私はリュックにオーバライドとトラマスのゴーグルを2つ装備させた状況で、アタッカー3体に通常攻撃をさせると、ほぼ2ターンでリミバが貯まり、多段アビリティでアタッカー2体以上で攻撃するとほぼ、毎ターン、リミバが貯まったので、効果がすげぇーと思っていたら、反映された装備はオーバライドとトラマスのゴーグル1つだけだったということですね。
申し訳ないです。
まぁ最近の排出キャラや今後のキャラはリミバの運用が大事になると思います。アリーナもバーストポットしか出てませんし、、、複数トラマスのゴーグルを取って損はないと思いますので、、、ごめんなさいね。

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    ①ステータス②装備可能装備③アビリティ④リミットバースト⑤耐性の観点から見て点数付け※評価人数は使った人の声や独自の調査で集計した人数です。
  • ケルススが強い点
  • ケルススが弱い点

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