スピードスターの評価と生成(精錬)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のスピードスターの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。スピードスターが使えるかの参考にしてください。

スピードスター

アビリティ関連記事
アビリティ評価一覧 おすすめアビリティ
オーブ別生成可能アビリティ オーブ集め効率のよいダンジョン
セット可能アビリティからキャラを逆引き機能

評価と基本情報

評価
7.0/10点
種別 物理スピード★6
効果 敵単体に自身がヘイスト状態時に威力が上がる8連続の物理攻撃+自身にヘイスト
範囲 単体
倍率 通常時たたかうの約0.48×8倍(トータル約3.8倍)、ヘイスト時たたかうの約0.6×8倍(トータル4.8倍)
使用回数(初期) 2
使用回数(最大) 10

使い道と生成・精錬の目安

ヘイスト時に威力が上がる8連攻撃+自身にヘイストをかける物理スピードアビリティ。倍率は通常時0.48×8倍、ヘイスト時0.6×8倍。

高難易度ダンジョンでは開幕に全体ヘイストをかける場合が多いため、威力アップの条件は満たしやすいものの、無属性ゆえに属性纏いや装備による属性強化を乗せられないのが難点。

連撃数が多くても威力を上げ辛くカンストしにくいため、連撃数の多さを活かし、約80,000ダメージを狙うことは現実的ではありません。

力の結晶はオメガドライブ用にとっておいた方がベターなので、現状では生成・精錬の必要はありません

生成と精錬に必要なオーブ

生成

必要なオーブとギル 個数
力の結晶10
雷の結晶6
風の結晶6
スピードスターの記憶1
ギル200000

精錬

精錬度2個数
力の結晶20
雷の結晶12
風の結晶12
ギル400000
精錬度3個数
力の結晶30
雷の結晶18
風の結晶18
ギル1200000
精錬度4個数
力の結晶50
雷の結晶30
風の結晶30
ギル2000000
精錬度5個数
力の結晶100
雷の結晶60
風の結晶60
ギル4000000

オーブ獲得にオススメのダンジョン

力の結晶
雷の結晶
風の結晶
スピードスターの記憶
ギル[EX]ギルの密林(FF11)

関連記事

アビリティ関連記事
アビリティ評価一覧 おすすめアビリティ
オーブ別生成可能アビリティ オーブ集め効率のよいダンジョン
セット可能アビリティからキャラを逆引き機能
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

最新を表示する
    5 名無し ID:djWYigk6Q4

    確かに連撃数が増えても単発の火力を上げる為の手段に乏しい為あんまり連撃数増加の恩恵は得られないけどそれはデメリットではなくメリットが薄いだけ


    一方なぜか引き合いに出されて評価されているノーザンクロスは高難度ではほとんど使い物にならないデメリット


    正直エアプかと疑いたくなる評価ですね


    そもそもノーザンクロスが使い物になるような弱い敵相手ならスピードスターはカンストするんじゃないでしょうか


    4 名無し ID:AJGc8TnVm6

    明らかにノーザンクロスより実用性上では?

    ・超高難度ではヘイスト必須

    ・超高難度で行動キャンセルは滅多に効かない

    (それより下の難易度では☆6アビリティ自体が要らない。よって超高難度で使う前提で評価するべき)

    ・重要なのは倍率であって、無理にカンストを狙う必要は無い


    『連撃数が多い → カンストしたときは単発や2連より得! → でもカンストしないから弱い』 という感じになっていますが、それは流石に支離滅裂です。。。


    3 名無し ID:zA3iSmPyEb

    早速カマ禁発令出ましたね。

    別に6だから修正しなくても…


    2 名無し ID:7hyilpG56t

    2017年3月22日6:00より、攻撃回数が2回→8回に変更。

    倍率次第では化けますね!


    1 疾風迅雷

    獣の力などのヘイスト系レコマテを付けておけば、一発目から発動です。

    倍率は2.2×2。


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼魔石
▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略