狂乱の竜王(バハムート)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の狂乱の竜王【FF3ナイトメアダンジョン】のバハムートの攻略方法を紹介しています。フルスロットルやミッションの攻略法やパーティを記載しているので、狂乱の竜王攻略の参考にしてください。

狂乱の竜王(バハムート)の基本情報

狂乱の竜王1&2

バハムート

▶ナイトメアダンジョン(狂乱の竜王)攻略はこちら

スペスコ バハムートに風属性攻撃
バハムートの魔力を下げた
バハムートの攻撃力を下げた
ボス名 バハムート(狂乱の竜王/FF3)
ドロップ情報 狂乱の竜王1…風のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(極大)×1、雷のオーブ(大)×5
狂乱の竜王2…風のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(極大)×2、雷のオーブ(大)×5
弱点属性 風微弱
属性耐性 地/毒無効・炎/氷/雷/水/聖/闇軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に特殊な物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
超弱
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・ケアルガ
    単体のHPを特大回復
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・ケアルガ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動。
    単体のHPを特大回復

狂乱の竜王3

バハムート

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スペスコ バハムートに風属性攻撃
バハムートの魔力を下げた
バハムートの攻撃力を下げた
ボス名 バハムート(狂乱の竜王/FF3)
ドロップ情報 風のオーブ(極大)×3、雷のオーブ(極大)×3、雷のオーブ(大)×5
弱点属性 (通常/弱)…なし
(超弱/弱)…風微弱
属性耐性 地/毒無効・炎/氷/雷/水/聖/闇軽減
有効な状態異常 なし
ブレイク耐性 全て軽減

行動パターン

通常
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム2回の中ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
超弱
  • ・メガフレア
    全体に無属性の特殊な魔法攻撃で中ダメージ
  • ・ケアルガ
    単体のHPを特大回復
  • ・たたかう(ランダム)
    単体に特殊な物理攻撃でランダム4回の中ダメージ
  • ・フレア
    単体に無属性の魔法攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ケアルガ(カウンター)
    自身に対する全ての行動に対して発動。
    単体のHPを特大回復

通常攻略

道中攻略

プロテガを使用し守りを固める

ザコ敵は物理攻撃しか使用しないので、プロテガを使い守りを固めましょう。

プロテガさえかけていれば、ダメージは回復が間に合う範囲に収まるので、鉄壁のグリモアは使用せずにボス戦まで温存することをおすすめします。

暗闇対策にウルトラキュアーを用意する

ザコ敵はたたかうで稀に暗闇を付与してくるので、暗闇対策にウルトラキュアーを使用しましょう。

また、暗闇耐性アクセサリもおすすめです。

火力アップバフを使いバーアビメインで倒す

ザコといってもHPは2万以上あるので、火力アップバフを使い、バーストアビリティメインで倒しましょう。

バーストがないとボス戦でアビ切れを起こしてしまう可能性があるので、攻撃や回復はオーバーフローや超絶よりもバーストが推奨です。

バハムート攻略

バフ・デバフで被ダメージを軽減

バハムートは複数攻撃のたたかうとメガフレアを多用するので、プロテガやシェルガ、鉄壁のグリモアなどのバフ、ハイパワーブレイクやハイマジックブレイク、フルブレイクなどのデバフを使用し、被ダメージを抑えましょう。

物理攻撃よりもメガフレアが非常に強力なので、被ダメージ対策は物理より魔法を重点的にケアしましょう。

また終盤のケアルガは、ハイマインドブレイクなどの精神デバフで回復量を落とせます。必須ではありませんが、ダメージが回復に追いつかない場合に有効です。

アタッカーは風属性メイン

バハムートは風属性が微弱なので、アタッカーはルーネスなどの風属性アタッカーメインで構成しましょう。回復する終盤を押し切るためにも風属性アタッカーが重要です。

バハムートはHPが約25%を切るとに全ての攻撃に対してケアルガを使用し、HPを回復します。回復量は難易度250で7600ほど、200で6600ほどあるので、回復量を上回るダメージを与える必要があります。

与ダメージを上昇させるために、風属性攻撃や火力アップバフ、ハイアーマーブレイクなどのデバフを使いましょう。

カウンターケアルガ対策にリフレクや召喚魔法が有効

約HP25%を切った後のケアルガは、風属性の纏いバーストやオーバーフローが無ければ対策が必須です。バハムートにリフレクを使用すれば、ケアルガが跳ね返り味方を回復するようになるので、リフレクがおすすめの対策法です。

召喚魔法もカウンターを使用しないので、召喚魔法も有効です。

また、かまえるのカウンターにもカウンターケアルガを使用しません。かまえるを使う場合、かまえるのアビリティ枠を用意するとアビ切れを起こしてしまう可能性があるので、必殺技やバーアビでかまえる状態になれるものを使うことをおすすめします。

通常攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス
悠久の風 エースストライカー
アタッカー
ザックスザックス
メテオショット 戦士の成長
デバフ
ヴァンヴァン
アークブラスト 騎士の底力
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器  Dr.モグの教え
白魔
ヴァニラヴァニラ
本物の夢 獅子の魂

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

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ミッション攻略

ミッションの攻略は通常攻略と大きな変化はありません。

ルーネスバーストとオニオンバーストがあると楽

ルーネスの風纏いバーストとオニオンナイトバーストの火力アップがあるのとないのでは難易度が大きく変わります。

ルーネスバーストがない場合はリフレク戦法がおすすめ

終盤にケアルガを使用してくるようになった際、ルーネスバーストがないとHPを削り切れないので、リフレクをバハムートにかけケアルガを反射させる戦法がおすすめです。

リフレク戦法を用いる場合は、魔法よりも物理メインの構成で挑みましょう。

ミッション攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス
悠久の風 エースストライカー
アタッカー
レフィアレフィア
修羅戦舞 戦士の成長
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 Dr.モグの教え
デバフ
イングズイングズ
なし 美しき海賊の頭領
白魔
アルクゥアルクゥ
慈愛の福音 獅子の魂

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

フルスロットル攻略

通常状態では風属性が微弱状態ではない

狂乱の竜王1&2と違い、通常状態のバハムートは風属性が微弱ではありません。

超弱状態(HP40%付近)まで行くと、風が微弱になるので超弱状態になったら強力な風属性攻撃をしましょう。

召喚魔法にはカウンターをしてこない

超弱状態のバハムートはカウンターでケアルガを使ってきますが、召喚魔法にはカウンターをしてきません。アルフィノのバースト必殺技のバーストアビリティは召喚魔法のため非常に有効です。

また、フルスロットルバトルではリフレク耐性があるので、バハムートのケアルガの回復量を超えるダメージで攻撃しなければなりません。バハムートのケアルガの回復量は約9000、ハイマインドブレイクを入れて約7000回復します。

バフ、デバフ対策をしっかりする

バハムートは物理攻撃、魔法攻撃両方行ってくるので、プロシェル、鉄壁、ハイブレイク系のデバフはきちんと行いましょう。

特にメガフレアはバフデバフ無しで耐えきるのは困難です。

フレクラ戦法が非常に有効

バハムート戦は後半にHPを削りきる火力が求められるので、一撃で高ダメージを叩き出せるフレンドクラウド戦法が非常に有効です。

▶フレンドクラウド戦法の解説ブログはこちら

フルスロットル攻略パーティ

攻略パーティ例:フレクラ戦法

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ルーネスルーネス

悠久の風

世界を巡る冒険者
バフ
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 希望という名の光
バフ
ラムザラムザ
盗賊の掟
風属性弱体
ジタンジタン
ストラサークル5 獣の力
白魔&ストンラスキン
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
癒しの願いⅡ

フレンド召喚…凶斬り・覇

クラウドの超絶必殺技を使用しての攻略パーティです。

フルスロットルのバハムートはかなりHPが高く、フレンドクラウドを使用しての攻略方法が火力を出しやすいです。

攻略パーティ例:かまえる戦法

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
かまえる役
アーロンアーロン

秘伝

取り戻す真実
アタッカー
ルーネスルーネス
悠久の風 世界を巡る冒険者
鉄壁役
デシデシ

鉄壁のグリモア

破天荒
デバフ役
ヴァンヴァン
アークブラスト 二丁拳銃
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 連続HIT

フレンド召喚…さけぶ

かまえるカウンターでケアルガを使わせずにダメージを与えていく戦法です。かまえる役はバーストでクリティカル率アップできるアーロンや、EXモードのギルガメッシュが候補に挙がります。

バハムートがカウンターケアルガを使用するまでは、ルーネスバーストやヴァンバーストメインでダメージを与えていきます。アーロンもバーストを使いバーアビでかまえる状態になります。

全員でカウンターを発動させてもさけぶ2回分で倒し切ることはほぼ不可能なので、力の水を用意します。

攻略パーティ例:アルフィノ戦法

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
アルフィノアルフィノ

エリアルブラスト

世界を巡る冒険者
サブアタッカー
ラファラファ
天鼓雷音 魔人の禁術Ⅱ
バフ&アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
専念
鉄壁役
デシデシ
鉄壁のグリモア 乱世の雷神
白魔
ユウナユウナ
祈り子の福音 召喚士の血筋

フレンド召喚…予言の大器

アルフィノのバーストメインでカウンターケアルガを使わせずに倒す戦法です。自前のアルフィノ1枚でも倒し切れますが、鉄壁のグリモアやバフ必殺技を自前で用意できるのであれば、フレンド召喚でもアルフィノバーストを選択するのがおすすめです。

アルフィノは序盤をアビリティメインで、必殺ゲージを温存します。ラファは序盤はバーアビ、ケアルガを使用してきたらメルトンを使います。オニオンナイトは終盤にオーバーフローを使うため、フレンド召喚で予言の大器を使用し、バーアビで攻撃します。

白魔法キャラはバースト持ちであれば基本的には誰でも問題ありません。攻撃的にするならユウナ、回復を意識するのであれば、ヤ・シュトラやヴァニラがおすすめです。

フルスロミッション攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
フレクラアタッカー
ルーネスルーネス
世界を巡る冒険者
アタッカー
レフィアレフィア
修羅戦舞 いのちのあかし
バフ&アタッカー
オニオンナイトオニオンナイト
予言の大器 あまのじゃくな妖精
バフ役
ラムザラムザ
乱世の雷神
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
アサイラム 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…凶斬り・覇

フレンドクラウドはルーネスで2回使用。ラムザの枠を風チェイン持ちのザックスにすればより火力を出せます。バーストで風弱体もできれば尚良し。

バハムートのHPが非常に高いので、優秀な必殺技が揃っていないとミッション攻略は厳しいです。

3つ全てのミッションを諦めてしまうのももったいないので、2人や1人のクリアだけでもやっておきましょう。

おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
スカイハイ 風属性の高火力アビリティ ダッシュバイトトルネド剣ティアマット
エンドアスピル ゲージを溜めやすい無属性の攻撃 -
ハイアーマーブレイク
(ハイメンタルブレイク)
終盤に押し切るための防御デバフ ハイボックスステップ
(ハイスタッターステップ)
リフレク バハムートの回復を妨害する -

バハムートは風属性が微弱で、風属性以外の属性は無効か半減されてしまうので、風属性or無属性の攻撃推奨です。

また、終盤に押し切るための防御ダウンのデバフも重要です。

終盤に押し切るだけの火力がない場合の対策として、バハムートにリフレクを使用するのがおすすめです。ただしフルスロットルバトルではリフレクを無効化されてしまうので注意しましょう。

代替キャラ

役割 キャラ
アタッカー クラウドシド(FF7)アルフィノなど
バフ役 モグラムザなど
デバフ役 ファリスワッカなど

アタッカーは風纏いができるキャラが第一候補。次点では風弱体を付与できるキャラです。バーストの弱体付与の場合、終盤ではバーアビのダメージよりもケアルガの回復量が上回ってしまうことがあります。

非常に火力を求められるボスなので、バフ役は2枚あってもいいでしょう。2枚目のバフを用意する場合は、アタッカーやデバフを兼任できるキャラが好ましいです。

デバフ役は被ダメージ軽減が最重要ですが、火力を底上げするために防御・魔防デバフも重要になるため、バーストアビリティでもデバフを付与できるキャラがいいでしょう。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
悠久の風
(ルーネス)
8連の強力な風&無属性単体遠距離物理攻撃+高確率行動キャンセル(確定)+一定時間自身に風まとい&ヘイスト&バースト
C・モーターサイクル
(クラウド)
敵単体に8回連続の強力な風&無属性物理攻撃+一定時間、自身に風属性をまとう&ヘイスト&バーストモード
ドラゴンダイヴ
(シド(FF7))
敵単体に10回連続の強力な風&無属性ジャンプ攻撃+一定時間、自身に風属性まとい&ヘイスト&バーストモード
蒼き海竜
(ファリス)
単体に5連続の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防を一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
フルアタックリール
(ワッカ)
単体にランダム12回の強力な遠距離物理攻撃+攻&魔&防&魔防一定時間ダウン(大)+自身ヘイスト&バースト
アークブラスト
(ヴァン)
即時発動で5連続の強力な遠距離単体物理攻撃+魔力&防御一定時間ダウン(大)+自身にヘイスト&バースト
ラッキースター
(ザックス)
風属性のリミットチェインを発動して味方全体の風属性を強化(効果:小)し、一定時間、攻撃力アップ(効果:大)+クリティカル時ダメージをアップ
メテオショット
(ザックス)
敵単体にランダム8回の強力な風&地属性遠距離物理攻撃+風属性弱体化+自身にヘイスト&バーストモード

風纏いのバーストがなによりも重要で、持っているのと持っていないのでは攻略の難易度が大きく変わってきます。

被ダメージ減少と与ダメージを上昇できるフルハイブレイク系のデバフ必殺技がおすすめです。

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    84 Lv99 ID:A45FQY1KsP

    デバフばかりで風属性が揃わない中、

    GWに引いたジタンとリュックでやっとフルスロをマスクリ。


    ジタン   闘志 ダッシュバイト     バースト2 短剣大  レコダイ半

    ヴァン   闘志 シフズレ        アーク    シーフ大 レジェマテフル

    ラムザ  ハイマイ フルブレ      叫ぶ    雷神     レジェマテフル

    リュック 力を盗む ハイアンフェイス マイティG ヘイスト   レコダイ半

    セーラ  シェルガ ケアルジャ      バースト 精神大   レコダイフル


    フレクラ


    1.開幕アタッカーは闘志からバースト、それ以外は必殺からデバフや回復。

    2.バフが切れたら更新。

    3.ボスがカウンター回復使い始めたら、ラムザでハイマイを入れ、

    アタッカー二人はフレクラ→闘志→バーストで、

    ヴァンだけバースト必殺の後、シフズレ。

    (ジタンバーアビ:23000*2、ヴァンシフズレ:7500*5)

    これで多少アビリティ等の余力を残して倒せました。


    パーティが揃わない人は無理に風メンツで倒そうとせずに、フレクラで与ダメの高い構成を考えるといいと思います。防御面ではプロシェルだけで十分でした。


    83 名無し ID:DnHZ3hwjz5

    狂乱の竜王1のミッションをルーネス風バー&予言無しで比較的安定してマスクリ出来たので、参考までに。


    99ルーネス エンアス・アマブレ 戦士の印(初期)・煌めきの剣雨(超必) 戦士の成長

    99レフィア エンアス・練気拳 修羅戦舞(バースト) エースストライカー

    99オニオンナイト リフレク・フルブレ フルバースト(超必) Dr.モグの教え

    99イングズ ハイマジ・シェルガ 大地の護り手(超必) 取り戻す真実

    99アルクゥ ケアルガ・プロテガ 慈愛の福音(超必) 騎士の底力

    フレンド:鉄壁のグリモア

    アクセサリは暗闇耐性


    アマブレ+フルブレ+戦士の印で煌めきの剣雨を打つと1発が4000くらいになりますが、なかなか狙えず、1発2~3000くらいがほとんど。

    レフィアも耐性のせいで練気拳+バーアビ(重複してるか謎)が乗っていても1発2~3000ほど、クリティカルが出やすいのでそれで5~6000くらいです。

    必然的に長丁場になります。

    デバフはなるべく入れたいところですが、アビ切れも怖いので計算しながら使いましょう。

    イングズでうまく単体攻撃・魔法が引きつけられればいいですが、バフデバフが欠けていて集中砲火になると落ちやすいです。

    しかしイングズの必殺も混ぜないと火力的に不安なのである程度祈るしかないです。


    後半はカウンターケアルガリフレクで1発6000超えのヒールがランダムとはいえもらえるので、逆に安定しやすくなりますw

    序盤はオニオンのフルバーストの割合回復も込みでメガフレアの全体攻撃に対処します。


    雑魚終わり直前にシェルガプロテガ入れておいて、バハムートの初手ではルーネスで鉄壁、オニオンはフルブレ、イングズはハイマジ、アルクゥはケアルガ(事故防止)、レフィアはバースト残ってたのでバーアビ使いましたが、切れていたら練気拳ですね。エンアスの必要はあまりないかと。

    とにかくフルバーと福音とケアルガで必死に回復しながらひたすら殴り続けます。


    道中はレフィアのバーアビの全体攻撃を頼りに、ほぼたたかうばかりでなるべく必殺ゲージをためます。

    オニオンが若干余り気味だったのでフルバーストでの回復が結構アテになってよかったです。

    最初はルーネスにぜんぎりを持たせましたが、枠が無駄になったのでハイアマに変えて正解でした。


    暗闇の雲もエリアも必殺無しで、デッシュも追憶の霹靂だけなので物理パには全く使えません。

    オニオン登場イベントの時の経験値がたくさんもらえるダンジョンを周回したりしたおかげでエリア以外は全部レベル99ですが、装備が揃っていないので苦戦しましたが、上記構成・運用で危なげなく倒せました。

    後半のケアルガリフレクは本当に助かった!w


    82 名無し ID:ZcH97WV4bH

    >>81

    効かないよ


    81 名無し ID:VlKeuhF1Kp

    フルスロットルではリフレクは効かないんですか?


    80 名無 ID:1Ou+d0CY5J

    フルスロミッションで前回は、2人が限界だったが今回は、3人いけました。インフレを感じますね。

    ジタン 闘志をぶんどる ダッシュバイト バースト1 2 フルダイブ

    ファリス 力を盗む シーフズレイド   風弱体 バースト フルダイブ

    イングス プロテガ ハイアーマーブレイク  なし

    暗闇の雲 シェルガ ケアルガ        なし

    タマネギ ウルキュア メルトン      完全体

    魔石 エンキ フレ 凶覇斬り


    ジタン&タマネギは、ダッシュバイト、メルトン、シーフズレイド使用せずに攻撃は、バーアビのみ使用。ファリスバースト1回、弱体2回。ジタン バースト1を1回、バースト2を2回使用。ジタンのバースト2のバーアビが風纏なのでフレクラで5万×2回でました。壁&全体回復なし(魔石は、ありますが)で行けたので、以前より風纏アタッカーが強化された方は、クリアが容易になっていると思います。


    79 名無し ID:AJGc8TnVm6

    このダンジョン登場直後、ひきつける無しの純粋かまえる戦法をここで推した記憶があるが(ページにも反映頂いて何より)、

    風バーストを使う通常攻略も含め、火力が足りないという人にちょっとした裏技を。


    フルスロットル実装後使い勝手の上がった装備がある。

    恐らくミッション用と決め付けられており、誰もこれを発見していない。

    それが[祝福]リバティスタッフ。

    主にデシに持たせることで、鉄壁の「余りゲージをバフに替えられる」。


    バフがオニオンバースト一本で足りない・または持ってないなら

    羊+祝福のように自前でバフを重ね、フレはたまねぎではなく追加の火力

    例えばアルフィノバーストや風チェインといった構成を取れるので

    ケアルガを押し切るのに充分な勢いを出せる。


    どうしてもマスクリできないという方、当社のリバティスタッフを是非お試し下さい。


    78 名無し ID:9oLo6eFr4h

    >>72

    具体的な数値を出してご提案をおねがいしますね。

    新車を打って纏を再展開する必要もありますし、クラウド超絶の意義は、単体攻撃の限界突破でもありますので、纏が乗りかつ手数の多いバーストを打つほうが良いです。

    オメガドライブは強いですが、纏は乗らないため微弱状態の相手に対してはバースト技連打の方が良いでしょう。


    77 名無し ID:APyJ7UjTDC

    >>76

    凄いですね!私も同じような状況でお手上げです。

    具体的にどのようなパターンで押し切ったか教えて頂けますか?


    76 名無し ID:Hs+n+1LwAW

    自分はクラウドの必殺を一つも持ってないし、ルーネス、ザックスも必殺は何も持ってません。オマケにアルフィノも展開しか持ってない。なので風纏いバッツ風呂とフレクラトルネド剣で押しきりました。


    75 名無し ID:b9l1CKNl1o

    新車無しクラウドでもめっちゃ簡単に行けました。

    72の方が言われるように纏いはクライムです。

    2ターン目くらいまでは叫ぶ、鉄壁、バフ、デバフ、クラとルーネスは自己バフなどで繋いでクライム→フレウド→自前ウド→自前ウドで落ちました。

    その間にはルーネスバー→バーアビ右→フレウド→バー→バー→スカイハイなど

    あとはヴァンも微弱までの削りに貢献。闘志→バー→バーアビ左右→シーフズ連打

    微弱時クラウド超絶で65000×5

    ルーネスバーで30000×8

    とは言え新車欲しいです…

    ちなみに5回行って極大風3つが2回落ちました。


    74 名無し ID:S5T8ZNE8xk

    ギリギリマスクリ。

    ローザ超絶、デシバー、たまバー、レインズバー、ジタン風呂。フレンドアルフィノ。風微弱になるまでジタンは待機。微弱になったらレインズ、ジタンでアルフィノ。ジタン風呂3発とレインズでギリギリ、、、運がよかった


    73 名無し ID:NqJUzfUX6B

    一応、ご連絡しておきます。昨日あたりから極大のドロップ率が戻ってる気がします。周回される方のご参考まで。


    72 名無し ID:qsEVWEgiCh

    (すいません。攻略と直接関係ないのですが、)こちらの記事の

    「風まといのバーストがなによりも重要で、持っているのと持っていないのでは攻略の難易度が大きく変わってきます。」

    との文を読んでふと思い出したのですが、私も、ちょっと前まで、ネットでよくクラウド超絶は

    ①新車→超絶→新車

    がテッパンの必勝パターンだ、いうのをみて、よくわかっておらず、○○の一つ覚えで、ずっとそれをやっていたのですが、私は普段はあまりクラウドをつかわないので不慣れで、操作ミスをして、

    ②クライムハザード→超絶→超絶

    でやってしまいましたが、同じくらいのダメージが出てびっくりしました(超絶は後の攻撃をパワーアップするだけと思っていて、超絶自体がこんなに強いとは知らなかったので)。しかも、②だと、超絶が更新されているので、さらに継続して長く、オメガドライブやトルネド剣、二刀魔法剣・吹雪などの大打撃につなげられ、「なんだ、新車なくても行けるじゃん」と思い(実際、今回のバハムートも風バーストなしで倒せました)、この前のFF7のガチャで、超絶が出たあとも、新車バーストを狙ってガチャを引き続けたことをスゴく後悔した記憶があります。

    というわけで、このゲームはいろいろな戦い方があるのが楽しいのに、バーストに固執してしまうのを助長する表現はいかがかと思いました(誤解しないでください。今回は風まといバーストがあれば戦いやすいこと自体は、その通りだとわかっております。全く否定するつもりはありません。ただ「なにより重要」というところに・・・)。


    71 名無し ID:NqJUzfUX6B

    フレクラなしパーティ追加、お疲れ様です!

    「フレクラありきの攻略しかない!」とかのクレーム対応も大変ですね…正直、自前で踏み止まる持ってないとクリア出来ない!とかに比べて、フレンドに超絶クラウドが居ればクリア可能の方が余程良心的なのに、そこまでムキになる話ですかね…

    いずれにしてもお疲れ様です。


    70 サイレント修正 ID:/Rr7lXciDf

    ⑤連続金オーブ あきらかなサイレント修正


    昨日までとは全然違う


    69 名無し ID:NqJUzfUX6B

    >>68

    ですよね。確かに一昨日まではほぼ虹で金が出た時は運が悪いなぁ…くらいの確率でした。昨日はⅨイベやってたり、新しいフルスロクリアしてたので、正直あんまり覚えてませんが、今日は酷いです…


    68 名無し ID:qsEVWEgiCh

    >>67

    私も同様に感じます。私も昨日の朝から、金オーブが出るのが多いと感じました(おとといの夜までは一回やり直せば、まず、極大が出ていたのに)。昨日から、すごく金オーブが出る確率が上がった気がします。FF3ので金が続けて出たので、FF5のに切り換えても金オーブが出て、さらに、FF7のに変えてやっても、やっぱり金オーブというのがありました。困ったものです。


    67 名無し ID:NqJUzfUX6B

    >>65

    今日いつも通り周回してたら3回連続金オーブとか、先ほどは5回連続金オーブなんてことも…昨日まではここまでやり直ししてなかったので、確率変わったのでは…?と思ってしまいます。私だけたまたまですかね…?


    66 mido ID:AJGc8TnVm6

    フルスロットルは攻略するだけなら楽、しかし捻った攻略法を見つけるのが楽しい。


    フレクラ戦法の材料揃ってれば誰でも簡単に数ターンでちょちょいだが、

    しかし揃ってない方も多いだろう。

    その場合ルーネスバースト+もうひとり風アタッカーがいないと若干厳しい。

    ページにはフレクラの攻略しか載っていないので参考までに。


    →カウンターケアルガ自体を封じる方向で考える。

    昔懐かしいアレによる攻略を思い付き実践。


    マスクリPT

    [Tシド] 氷雨 かまえる (取り戻す真実)

    [ルーネス] 連斬 パワブレ

    [ラムザ] 連斬 アーブレ

    [デシ] ケアルガ マジブレ (連続HIT)

    [白] シェルガ ケアルガ (二丁拳銃)

    (フレ)展開戦術


    バフ重ねでそれなりの火力は出るが、所詮たたかうx2なので長期戦になる。

    どうしてもバフが切れるようなら力の水をねじ込むとか。

    また、白バーストがこの戦法と相性悪いのもあり、回復面がキツい。

    楽ではないが、誰でも実践可能という点でアリかなと。


    なお敵の4連はカウンター不可だった(ひきつける効果は薄い)。


    65 名無し ID:aMXlr62M6r

    >>64

    やり直しと言うのが戦闘の最初からなら間違いです。一旦戦闘を諦めてやり直しです。ドロップは戦闘に入った時に決まるので。


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