魔洞の隠者(ヒドゥン&エレボス)の攻略とおすすめパーティ

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の魔洞の隠者【FF6ナイトメアダンジョン】のヒドゥン&エレボスの攻略方法を紹介しています。フルスロットルやミッションの攻略法やパーティを記載しているので、魔洞の隠者攻略の参考にしてください。

魔洞の隠者(ヒドゥン&エレボス)の基本情報

ヒドゥン&エレボス

▶ナイトメアダンジョン(魔洞の隠者)攻略はこちら

スペスコ ヒドゥンに炎属性攻撃
ヒドゥンの攻撃力を下げた
ヒドゥンの魔力を下げた
ボス名 ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者/FF6)
ドロップ情報 魔洞の隠者1…炎のオーブ(極大)×1、無のオーブ(極大)×1、炎のオーブ(大)×5
魔洞の隠者2…炎のオーブ(極大)×2、無のオーブ(極大)×2、炎のオーブ(大)×5
弱点属性 魔洞の隠者1/2
全員…炎微弱
属性耐性 魔洞の隠者1
ヒドゥン…毒吸収
エレボス…なし
魔洞の隠者2
ヒドゥン…氷/雷/地/風/水/聖/闇軽減・毒吸収
エレボス…氷/雷/地/風/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 全員…なし
ブレイク耐性 全員全て軽減Lv5

行動パターン

ヒドゥン

通常/弱
エレボス生存時
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ポイズン
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で毒
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・どくぎり
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で毒
  • ・吸収
    単体に物理属性の特大ダメージ
    一部を吸収
通常/弱
エレボス殲滅時
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・どくぎり
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で毒
  • ・吸収
    単体に物理属性の特大ダメージ
    一部を吸収
  • ・グランドトライン
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

エレボス

1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    中確率で麻痺
2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・メガクロー
    単体に物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    中確率で睡眠
3
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ポイズンクロー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
    高確率で毒
4
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・コンフュクロー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
    中確率で混乱

魔洞の隠者3

ヒドゥン&エレボス

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スペスコ ヒドゥンに炎属性攻撃
ヒドゥンの攻撃力を下げた
ヒドゥンの魔力を下げた
ボス名 ヒドゥン&エレボス(魔洞の隠者/FF6)
ドロップ情報 炎のオーブ(極大)×3、無のオーブ(極大)×3、炎のオーブ(大)×5
弱点属性 全員…炎微弱
属性耐性 ヒドゥン…氷/雷/地/風/水/聖/闇軽減・毒吸収
エレボス…氷/雷/地/風/水/聖/闇/毒軽減
有効な状態異常 全員…なし
ブレイク耐性 全員全て軽減Lv5

行動パターン

ヒドゥン

通常/弱
エレボス生存時
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・ポイズン
    全体に黒魔法で状態異常攻撃
    高確率で毒
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・どくぎり
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で毒
  • ・吸収
    単体に物理属性の特大ダメージ
    一部を吸収
通常
エレボス殲滅時
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃で中ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・どくぎり
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で毒
  • ・吸収
    単体に物理属性の特大ダメージ
    一部を吸収
  • ・グランドトライン
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

エレボス殲滅時
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ(全体)
    全体に毒属性の魔法攻撃で大ダメージ
  • ・バイオ
    単体に毒属性の魔法攻撃で特大ダメージ
  • ・どくぎり
    単体に毒属性の特殊な魔法攻撃で超特大ダメージ
    中確率で毒
  • ・吸収
    単体に物理属性の特大ダメージ
    一部を吸収
  • ・グランドトライン
    全体に魔法防御無視の特殊な無属性魔法攻撃でダメージ

エレボス

1
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    中確率で麻痺
  • ・じばく
    単体に残存HP分のダメージ
    自身は消滅
2
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・メガクロー
    単体に物理攻撃で超特大ダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で大ダメージ
    高確率で睡眠
  • ・じばく
    単体に残存HP分のダメージ
    自身は消滅
3
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・ポイズンクロー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
    高確率で毒
  • ・じばく
    単体に残存HP分のダメージ
    自身は消滅
4
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃でダメージ
  • ・たたかう
    単体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・たたかう(全体)
    全体に物理攻撃で中ダメージ
  • ・コンフュクロー
    単体に物理攻撃で特大ダメージ
    高確率で混乱
  • ・じばく
    単体に残存HP分のダメージ
    自身は消滅

通常攻略

道中攻略

グレネードが凶悪

道中で出現するグレネードは「みつめさせる」で単体にバーサク、物理攻撃に対してカウンターで「じばく」を使用してきます。

じばくは魔法で攻撃することにより防げますが、バーサクは耐性アクセサリは実装されていないため、回復はウルトラキュアーを用意しましょう。

ファイアボールで全体に攻撃をしてくるので、プロテガ&シェルガはしっかりとかけておきましょう。また、ボス戦で有効な炎属性は吸収されてしまうため、使用は控えましょう。

ボス戦前でしっかりと準備をしておく

ボス戦前で「鉄壁のグリモア」やプロテガ&シェルガやひきかまの準備などをしておくとボス戦の開幕で被ダメを抑えられます。

ボス攻略

エレボスを1体は残しておく

エレボスを全滅させてしまうと、ヒドゥンは「グランドトライン」で無属性の魔法防御無視の攻撃を使ってくるため、最低でも1体は残しておきましょう。

エレボスは上から順にそれぞれ麻痺、睡眠、混乱、毒の状態異常を付与してきます。ひきかまを使わない場合は左下にいる毒の状態異常を付与するエレボスだけを残してその他は倒してしまいましょう。

優秀な炎属性アタッカーがいれば、エレボスは無視して削っても問題ありません。

ひきかまが有効

ヒドゥンはたたかうや吸収などエレボスが全部物理攻撃なので、ひきかまで防ぐことができます。

特にエレボスの使ってくる睡眠、混乱、麻痺を付与してくる物理攻撃を防ぐことができるため、これらの状態異常対策は不要です。

ミッションでやる場合はレオ将軍しかひきかまをできません。

物理デバフは踊り子で

エレボスは物理攻撃のみなので、デバフは「ハイウィークポルカ」一気にかけましょう。ヒドゥンはバイオなどの魔法攻撃を使ってくるので、「ハイマジックブレイク」or「ハイアンフェイス」でデバフを付与しましょう。

炎属性で攻撃

ヒドゥンとエレボスはどちらも炎属性が有効なので、「メルトン」や「連続ファイガ」、「連続魔法剣・豪炎」などの炎属性アビリティで攻撃をしましょう。

他の属性は全て軽減(ヒドゥンのみ毒吸収)されてしまうため、炎属性以外の属性で攻撃する場合は弱体や纏いなどのキャラを選択しましょう。

通常攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
パパリモパパリモ
 エノキアンファイジャ  エースストライカー
バフ&アタッカーオニオンナイトオニオンナイト  予言の大器  Dr.モグの教え
ひきかまオルランドゥオルランドゥ  なし  取り戻す真実
デバフモグモグ 伝説のハーモニー 魔晄の力
白魔
ヤ・シュトラヤ・シュトラ
なし 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

ヒドゥンのみを狙います。全体魔法は道中で使用。道中のグレネード対策に魔法アタッカーを中心に構成しています。

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ミッション攻略

ティナ、ロック、マッシュ、セリス、カイエン、リルムあたりの必殺が揃っていれば楽にクリアできますが、必殺の数が少ないと苦戦します。

特に道中でグレネードが大量にわくと辛い戦いになってしまいます。

また、よほどセッツァーの必殺が揃っていない限りはフレンド鉄壁を使わないとボス戦で壊滅するため、ヘイスト役を一人は用意しておきましょう。

ミッション攻略パーティ

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
バフ&アタッカーセリスセリス マリアの歌 魔晄の力
ヘイスト&アタッカーティナティナ たこあし 幻獣の血
アタッカーカイエンカイエン 必殺剣・烈 エースストライカー
踊り子モグモグ なし 指定なし
白魔リルムリルム ラクシュミの絵画 騎士の底力

フレンド召喚…鉄壁のグリモア

魔石…エンキドウorマザーボム

ティナの必殺を持っていない場合、ヘイスト役をさせつつ配布武器のたこあしを持たせておけば、必殺ゲージを無駄にせずに済みます。

セッツァーの専用武器を持っていない場合、デバフ役は踊り子のモグの方が安定します。

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フルスロットル攻略

高火力が必要

難易度200,250と違い、一定時間経過でエレボスがじばくをするので、エレボスはHP1~2割程度まで削っておく必要があります。

また、エレボスがじばくした後は、ヒドゥンが全体に無属性の魔防無視の攻撃「グランドトライン」を使ってくるため、ヒドゥンも同時に削っておかなければ、長期戦になると厳しいです。

炎属性の有効な必殺技などが揃っていない場合は、他の属性でのフレクラ戦法なども考慮に入れる必要があります。

フルスロットル攻略パーティ

通常攻略

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカールーネスルーネス 世界を巡る冒険者
弱体アタッカージタンジタン ストラサークル5  眼帯の風紀委員
バフ
ラムザラムザ
 獣の力
鉄壁&デバフ
デシデシ
強き心
白魔ラーサーラーサー  生命の結晶  乱世の雷神

フレンド召喚…凶斬り・覇

エレボスにじばくされる前に倒しきります。回復をヤ・シュトラ、デシの枠をひきかま役にすれば状態異常バリアは不要です。その際は弱体枠をファリスにして、踊り子デバフも持たせましょう。

フルスロミッション攻略

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカー
ティナティナ
 召喚士の血筋
アタッカー
マッシュマッシュ
  • 自由枠
  • 自由枠
いのちのあかし
ひきかまレオ・クリストフレオ将軍 ショック 取り戻す真実
鉄壁&デバフデシデシ 乱世の雷神
白魔ヤ・シュトラヤ・シュトラ アサイラム 癒しの願いⅡ

フレンド召喚…マイティGグレート

エレボスの削りはマッシュのバーアビとティナのバハムートを中心に削ります。エレボスがじばくした後はオーバーフローや炎属性アビリティなどで一気に押し切ります。

キャラ 必殺技 アビリティ レコード
マテリア
アタッカーセリスセリス なし 愛の軌跡
アタッカーイダイダ 闘魂旋風脚 奥義の継承者
バフラムザラムザ 勢い任せ
後列ひきつけエドガーエドガー なし 神殿騎士団の長
白魔リルムリルム 全体回復系 騎士の底力

フレンド召喚…凶斬り・覇

魔石…マザーボム

強力な炎纏いの物理キャラがいる場合、フレンドクラウド戦法で自爆前に倒す事が可能。

後列にエドガーを置いてW引きつけを使っておけば敵の攻撃の大半は処理できるため、鉄壁無しでも攻略できます。

自爆前に終わるので、全体火力や踏みとどまるも不要です。

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おすすめアビリティ・キャラ・必殺技

おすすめアビリティ

アビリティ 理由 代替アビリティ
メルトン
連続ファイガ
炎属性が有効なため 連続魔法剣・豪炎ルビースパイクかえんじん抜刀・乱炎内丹気砲など
ハイウィークポルカ 全体に攻撃デバフを付与 -
ひきつける+かまえる ひきかま、被ダメ、状態異常対策 (ひきつける)ガイアクロス
(かまえる)羅刹構え・焔月

全体攻撃デバフは被ダメに応じて「ブレイクフィーバー」と重ねがけをしましょう。ひきかまは「構え・焔月」が炎属性ダメージを与えられますが、精錬が整っていなければ「かまえる」を持っていった方が良いでしょう。

代替キャラ

役割 キャラ
炎アタッカー カイエンロックイダエースヴィンセントなど
ひきかま役 ギルガメッシュバッシュアーロンなど
デバフ ファリスケットシーリュックなど

ひきかま役は誰でも問題ありませんが、アーロンは炎属性の必殺技を持っているので、ひきかまの合間に必殺技を使えば火力の補助ができます。

デバフは踊り子アビリティを使えるキャラが好ましいです。必殺技で全体デバフを重ねられれば尚良し。

おすすめ必殺技

必殺技名 効果
必殺剣・断
(カイエン)
敵単体に8回連続の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、自身に炎属性をまとう+自身をかまえる(効果:大)状態にしてクリティカル時ダメージをアップ
ルクレツィアリグレット
(ヴィンセント)
敵全体に自身ステータスに応じ6連炎&無属性遠距離物理or魔法攻撃+待機時間1ターン短縮+一定時間炎属性まとい+一定時間自身ステータスに応じ攻or魔アップ(中)&炎属性攻撃時次ターン待機時間短縮のEX【地獄の番犬】
破軍星
(アーロン)
敵単体に8連の強力な炎&無属性物理攻撃+一定時間、攻&防&魔防をダウン(効果:大)+自身に単体物理&黒魔法ひきつけ+防御力アップ(効果:特大)+味方全体に魔法のバリアを付与し一部を除く魔法攻撃を1回防ぐ
秘剣・八方ふさがり
(ギルガメッシュ)
強力な8連続単体物理+一定時間単体物理&黒魔法ひきつけ&自身の防御アップ(特大)+ヘイスト&バースト
海王の砲撃
(ファリス)
敵全体に4回連続の遠距離物理攻撃+攻撃力&魔力を一定時間ダウン(効果:大)

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ナイトメアダンジョン攻略
ナイトメアダンジョン攻略まとめ
終焉告げし神格/FF9 魔洞の隠者/FF6
宵闇の番/FF11 漆黒に染まりし魔人/FF4
激昂の賢竜/FF8 背徳極めし氷帝/FF12
狂乱の竜王/FF3 堕魂の白騎士/FFT
禁呪の守護者/FF2 怨霊の恐宴/FF7
亡者の海窟/FF5 暴食の海獣/FF10
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    24 名無し ID:CITsjQaxlY

    フルスロットルミッション、自爆前撃破成功。


    デシ 鉄壁→ひきかま→無縫→バーアビ交互

    オニオン 予言→かえんじん×2→たこあし×2

    ティナ ビーム→OF×2→メルトン×2→連続ファイガ

    ロック 力を盗む→フレクラ→サザンクロス×3

    リムル シェルガ→ラクシュミorケアルガ


    ヒドゥン集中攻撃してると、ひきかまの反撃もヒドゥンに固まるのでかなり効果的でした。


    23 名無し ID:FpBl67ZgOW

    フルスロミッション自爆前撃破被ダメ-2マスクリ

    クラウド→氷雨→超絶→ひたすら豪炎

    ティナ→メルトン→自分に連続ファイガ→OF→メルトン

    レオ→ひきかま→魔石マザーボム

    ロック→フレ→ミラージュフェニックス2回→パワブレマジブレ→ミラージュフェニックス

    ユウナ→スピラ→奇跡のヴェールorケアルジャ

    フレ リュック超絶


    22 名無し ID:XenLx3JGm5

    自爆前の撃破は火が揃ってないと火力的に結構厳しい…

    自爆考慮型ならふみとどしてさえ付与して即回復すれば戦闘不能者数のスコアはクリアできる。

    自爆が連続で当たるときつい

    あと毒状態の放置もとどまって即脂肪するから注意


    2のベータにしろ最近フルスロも難しくなってきたね


    21 名無し ID:AuKVbLNTZ+

    やったー


    なんとか爆破前にマスクリ


    アーロン ひきかま 超絶 まといバー


    パパリモ バースト


    ヤシュトラ バースト


    ヴァン バースト


    オニオンナイト バースト メルトン かえんじん


    フレ ストンラスキン


    フレクラでも削れない時は絶望したが、バースト含め攻めまくって削りきってやったぜ!


    20 名無し ID:hF3aGf7el0

    フルスロミッション 無課金(嘘)

    っていってもリルムとシャドウしか育ててなかったんですけどね。


    クラウド ひきかま 超絶フロ

    パパリモ バースト

    シャドウ フレイムバースト ルビースパイク

    アルフィノ 展開戦術

    リルム バースト

    フレ鉄壁


    ティナかセリスかマッシュの装備があれば、、


    19 名無し ID:ZjaByr-HOG

    どくぎりで9999食らうんですが、本当にひきつけるだけで鉄壁も踏み止まるも要らないんでしょうか?


    18 名無し ID:2rr6d4EwBr

    グレネードのバーサクでタスクキル10回以上した……運の問題もあるんだろうけど、正直うんざり。物理攻撃に対する自爆は残HPで防御力関係無いし。しかも、道中最初から最後までずっとグレネードの2-4体が続いてもう最悪。

    フルダイブしたティナでボスは簡単に倒せるけど、全く楽しくなかったな。ボス有の長期戦でこんなのは本当に止めて欲しい。


    17 名無し ID:CqbmxA7oFw

    はい… 後回しにして出直します。すみません…


    16 名無し ID:9oLo6eFr4h

    >>15

    強くなって出直しましょうね


    15 名無し ID:CqbmxA7oFw

    こんなひきょうでクソつまらんボス作るなや!さすがモバゲーはバカな運営だな!誰がなんと言おうと文句書きまくってやるわ!


    14 っr ID:RuIKm6TtR2

    300マスクリ


    デシ ひきかま 鉄壁


    ティナ 予兆 オバフロ ウェガマンダ


    セフィロス フレクラ オバフロ


    猫 バースト


    ラムざ さけぶ 歴史 おまじない フルブレ


    フレクラ


    13 名無し ID:riZgYthvP/

    難易度250 スコア−1クリア

    ひきかまが安定して倒せるかと。


    ギルガメッシュ 剣閃、バー→ひきかま

    ラフィア エンアス、バー→ボス炎攻撃

    ラムザ フルブレ、さけぶ

    クリルラ シェル、スウィフト→回復、エスナ

    ヤシュトラ プロ、ウルキュア、猫壁+アサイ

    フレ 猫壁


    クリルラとヤシュトラに混乱か麻痺耐性アクセ。

    道中はさけぶや剣閃やバーアビで処理。

    ボス前に、プロシェル、猫壁、回復


    ボス戦は開幕ギルガメバー、ツバメ。

    左下以外のザコを順番に処理して、最後ボスに全力。


    12 名無し ID:FTaM-DcMxe

    フルスロ ミッション用セリス投入編成

    炎が育っていなかったため,氷でごり押し


    ・デシ

     -ひきかま

     -鉄壁,超絶 オルレコマテ

    ・リノア

     -バースト2,チェイン

    ・セリス

     -二刀魔法剣炎

     -マリアの歌

    ・イデア

     -メメモリ

     -バースト

    ・フラン

     -メンブレ,フルブレ

     -超絶


    フレンド セルフィ超絶

    魔石 エンキドゥ


    立ち回りは,

    ・デシ  鉄壁→かまえる→ひきつける→超絶

    ・リノア バースト→チェイン→バーアビ

    ・セリス バースト→フレンドor魔法剣

    ・イデア バースト→メメモリ→魔力アップ

    ・フラン 超絶→超絶→超絶


    ひきかま成立まで安定しませんが,セルフィをタイミングよく使うことで生き残ります.

    基本的にボス集中なので雑魚は自爆しますが,敵が自爆し始めたタイミングでセルフィを使うことで踏みとどまるを付与できます.


    ちなみに炎必殺があれば弱体枠分のDPSを稼げるため楽に攻略できるでしょう.


    11 名無し ID:1Ou+d0CY5J

    最近のフルスロで一番難しいと感じました。何とかマスクリ。


    パパリモ アビ使用せず    黒魔紋 バースト 

    ティナ  バハムート マンダ 魔導ミサイル

    タマネギ 火炎ジン  ハイマジ 完全体

    ケフカ  堅守のエチュード ハイウィークポルカ 魔導注入 ミッシングゼロ

    ヤシュトラ ウルキュア シェルガ バースト 猫壁

    フレンド モグのお守り


    しょぼい火力のため、パパリモ頼みで6ターン越えてても倒せず何とか最後は、玉ねぎお風呂やパパリモ2回発動に助けられて全員生き残ってクリアできました。

    開幕、黒魔紋で3ターン短縮し切れるタイミングでケフカの必殺技で短縮し手数勝負。ミッションは、2人で諦めました。魔石は、現在スルーしているので使用せず。型落ち必殺技でもなんとかクリアできたけど、タスキルしまくったのでかなりきつかったです。

        


    10 名無し ID:WCh+/ygTuX

    >>9

    お前が雑魚なだけだよカス

    やめろよゴミが


    9 名無し ID:wbg30RDFd0

    フルスロ難しすぎる

    理不尽な状態異状に自爆とかシネや


    8 名無し ID:nm1ft4F/w/

    ちなみに雑魚の自爆が厄介と書いてますが、

    自爆自体が弱いので普通に物理攻撃して大丈夫です。

    むしろたたかうで自爆してくれたらラッキーくらい。


    7 名無し ID:EeTCKs/CoE

    最近ナイトメアって見た時点で道中面倒くさいのわかるからやってない


    6 名無し ID:qGAEBSx9Z7

    >>5

    わかったわかった無課金でクリアできてすごいね


    5 mido ID:AJGc8TnVm6

    フルスロットルミッションマスクリ 無課金

    フレクラでは誰でも瞬殺できるし面白くないので、取り巻きをしっかり掃討する魔法PT


    ティナ:超絶/OF メルトン/マンダ

    セリス:bst プロテガ/豪炎

    クルル:羊/bst なし

    デシ:壁/無縫/超絶 フィーバー/ハイポルカ

    リルム:bst シェルガ/ウルキュア

    フレ:女神の絵画


    ひきかま無し、クルルバースト他でオプションを駆除


    ・状態異常バリアはほとんど役に立たないので麻痺アクセ推奨。

    ・ティナについて

    -ファイアビームまで使おうかと思ったがそれ程でもなく。

    -ヴァリガルマンダが1ターンでメテオ3発分なので精錬なしでもマンダ優先

     ページ記載のバハムートも精錬しているならいいチョイスかと

    -どうせマンダ・メルトンと纏いOFはカンストするので、マテリアは火力アップより連撃系がベター


    ・デシは鉄壁→守護者 →オプション駆除後に天衣無縫

    火力に自信が無ければ守護者スキップで鉄壁かけ直し


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