【プロジェクトゼノ】パッシブスキルおすすめ度

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プロジェクトゼノ(PROJECT XENO)のパッシブスキルのおすすめ度をご紹介。クラスごとのおすすめ度を紹介している他、評価のポイントや注意点を記載しています。
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|---|---|
| おすすめクラス | おすすめデッキ |
目次
全クラスでおすすめのパッシブスキル
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
見切り |
【おすすめ度】★★★★★5.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
韋駄天 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする |
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
鉄壁 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する |
全クラスで汎用的におすすめできるパッシブスキルは、SPDUP系と被ダメを軽減できるパッシブです。SPDが1でも高ければ相手より早く動けるため有利盤面を作りやすく、被ダメを軽減できれば長いターン生存しやすくなります。
ブレイカーのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
背水の陣 |
【おすすめ度】★★★★★5.00 効果詳細 このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
強靭な生命力 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する |
スタン耐性 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない |
極限の瞬発力 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 HPが30%以下になるとSPDが40.0~80.0%アップする |
ブレイカーは、残り1人になった時に火力を出しやすい背水の陣がおすすめです。残りの1枠には、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーや、Missを防げるスタン耐性をおすすめします。
ガーディアンのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
見切り |
【おすすめ度】★★★★★5.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
鉄壁 |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
HPアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 自身の基礎HPが50~200アップする |
シールド強化 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 自身の付与するシールド値を5.0~50.0%上昇 |
ガーディアンは、攻撃を受けても長く生存できるように被ダメを軽減できるパッシブがおすすめです。また、素早く動けるSPDアップや基本耐久力を上げるHPUPなどもおすすめします。
サムライのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
背水の陣 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
強靭な生命力 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する |
サムライは、集中攻撃を受けた際にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣や、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーをおすすめします。
サイキックのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
召喚強化【守】 |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする |
背水の陣 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする |
吸血 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する |
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
強靭な生命力 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する |
サイキックは、自身が召喚したユニットのHPが上がる召喚強化【守】がおすすめです。残りの1枠には、敵攻撃時にHPを回復する吸血や、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣をおすすめします。
ニンジャのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
吸血 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する |
鉄壁 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
ニンジャは、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術か、基礎SPDが上がるSPDがおすすめです。残りの1枠には、攻撃するたびにHPが回復する吸血をおすすめします。
グラップラーのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
韋駄天 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする |
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
スタン耐性 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない |
グラップラーは、XENOに対して火力が出せるXENOキラーがおすすめです。残りの1枠には、SPDが上がるSPDアップや、韋駄天をおすすめします。
ネクロマンサーのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
背水の陣 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
召喚強化【守】 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする |
ネクロマンサーは、集中攻撃を受けた際にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣や、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーをおすすめします。
パラディンのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
先手必勝 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする |
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
強靭な生命力 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.50 効果詳細 行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する |
パラディンは、集中攻撃を受けた時にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、自身のスピードが上がるSPDアップや先手必勝などをおすすめします。
ドルイドのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
HPアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 自身の基礎HPが50~200アップする |
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.00 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 3.00 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
ドルイドは、基礎SPDが上がるSPDか、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術がおすすめです。残りの1枠には、HPアップや、複数回攻撃を受けるときにダメージを軽減する見切りをおすすめします。
ガンスリンガーのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
SPDアップ |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
全体攻撃耐性 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 全体攻撃の受けるダメージを5~30%軽減 |
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
XENOキラー |
【おすすめ度】★★★★★ 3.00 効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
ガンスリンガーは、基礎SPDが上がるSPDか、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術がおすすめです。残りの1枠には、全体攻撃耐性か、複数回攻撃を受けるときにダメージを軽減する見切りをおすすめします。
モンクのパッシブスキルおすすめ度
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
僧兵の目覚め |
【おすすめ度】★★★★★ 5.00 効果詳細 SPD+5~40、MONKならバトル開始時の気功レベルが1~3になる |
陰影術 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
爆発力 |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする |
見切り |
【おすすめ度】★★★★★ 4.50 効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
鉄壁 |
【おすすめ度】★★★★★ 3.00 効果詳細 HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する |
ガンスリンガーは、SPDと気功レベルが上昇する僧兵の目覚めがおすすめです。残りの1枠には、陰影術などで更にSPDを上昇させたり、耐久力が上がる見切りや鉄壁をおすすめします。
パッシブスキル一覧
| パッシブスキル | 効果 |
|---|---|
SAMURAIキラー |
効果詳細 敵のSAMURAIに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
BREAKERキラー |
効果詳細 敵のBREAKERに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
GUARDIANキラー |
効果詳細 敵のGUARDIANに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
PSYCHICキラー |
効果詳細 敵のPSYCHICに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
NINJAキラー |
効果詳細 敵のNINJAに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
GRAPPLERキラー |
効果詳細 敵のGRAPPLERに与えるダメージが10.0~40.0%アップする |
召喚ユニットキラー |
効果詳細 敵の召喚ユニットに与えるダメージが16.0~70.0%アップする |
XENOキラー |
効果詳細 敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする |
HPアップ |
効果詳細 自身の基礎HPが50~200アップする |
SPDアップ |
効果詳細 自身の基礎SPDが5~40アップする |
鉄壁 |
効果詳細 HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する |
吸血 |
効果詳細 敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する |
見切り |
効果詳細 ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する |
陰影術 |
効果詳細 1回の攻撃につきSPDが1~12アップする |
極限の瞬発力 |
効果詳細 HPが30%以下になるとSPDが40.0~80.0%アップする |
先手必勝 |
効果詳細 3ターン目まで自身のSPDが20.0~60.0%アップする |
爆発力 |
効果詳細 5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする |
背水の陣 |
効果詳細 このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする |
召喚強化【守】 |
効果詳細 召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする |
強靭な生命力 |
効果詳細 行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する |
シールド強化 |
効果詳細 自身の付与するシールド値を5.0~50.0%上昇 |
韋駄天 |
効果詳細 HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする |
ダメージ反射 |
効果詳細 敵から受けたダメージの2.0~18.0%を相手にも与える |
NECROMANCERキラー |
効果詳細 敵のNECROMANCERに与えるダメージが10.0~35.0%上昇 |
毒・火傷ダメージ耐性 |
効果詳細 毒・火傷で受けるダメージを10.0~100.0%軽減する |
スタン耐性 |
効果詳細 自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない |
凍結耐性 |
効果詳細 自身の基礎ATKが10~50アップし、凍結状態にならない |
PALADINキラー |
効果詳細 敵のPALADINに与えるダメージが10.0~40.0%上昇 |
DRUIDキラー |
効果詳細 敵のDRUIDに与えるダメージが10.0~40.0%上昇 |
生命活性 |
効果詳細 攻撃時、残りエナジー1つにつき、与えるダメージが1.0~5.0%上昇 |
沈黙耐性 |
効果詳細 沈黙無効・自身のSPD+1~18 |
全体攻撃耐性 |
効果詳細 全体攻撃の受けるダメージを5~30%軽減 |
クリティカル威力アップ |
効果詳細 クリティカル時のダメージ+2~20% |
再起の信念 |
効果詳細 自身の最大HPを-30~10%にし、クールタイム-1 |
GUNSLINGERキラー |
効果詳細 敵のGUNSLINGERに与えるダメージが10~40%上昇 |
初期SPアップ |
効果詳細 バトル開始時、スペシャルゲージを10~30%追加する |
賢人の目覚め |
効果詳細 SPD+5~40、DRUIDならバトル開始時のマナレベルが1~2になる |
MONKキラー |
効果詳細 敵のMONKに与えるダメージが10~40%上昇 |
僧兵の目覚め |
効果詳細 SPD+5~40、MONKならバトル開始時の気功レベルが1~3になる |
おすすめ基準と注意点
汎用性の高さを評価
パッシブスキルのおすすめ度は、各クラスでどのデッキでも汎用的に使えるものを評価しています。デッキ単位の組み合わせで必須級のパッシブスキルは、おすすめ度が下がってしまう場合がある点はご留意ください。
チャームは非考慮
パッシブスキルのおすすめ度は、チャームは考慮していません。チャームを装備することでSPDが上がったり状態異常が無効になったりしますが、デッキやガチャ結果によって左右されやすいため、チャームは考慮せずに選定しています。
高レベルのものを優先するべき
リロールをしている際やガチャで入手した時に、高レベルのパッシブスキルを入手できたら、無理に変更する必要はありません。ただし、クラスと噛み合っていない場合は高レベルのものであっても入れ替えを検討しましょう。
レベル10パッシブは継承で付与
5月31日のアップデート以降、レベル10のパッシブはリロールで出現しなくなりました。今後レベル10のパッシブをXENOに付与する場合は、既にレベル10のパッシブを所持しているXENOから継承が必要です。
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[執筆・編集]アルテマ
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
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