【プロジェクトゼノ】パッシブスキルおすすめ度

パッシブスキルおすすめ

プロジェクトゼノ(PROJECT XENO)のパッシブスキルのおすすめ度をご紹介。クラスごとのおすすめ度を紹介している他、評価のポイントや注意点を記載しています。

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全クラスでおすすめのパッシブスキル

パッシブスキル 効果
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★5.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
韋駄天韋駄天 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
鉄壁鉄壁 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する

全クラスで汎用的におすすめできるパッシブスキルは、SPDUP系と被ダメを軽減できるパッシブです。SPDが1でも高ければ相手より早く動けるため有利盤面を作りやすく、被ダメを軽減できれば長いターン生存しやすくなります。

ブレイカーのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
背水の陣背水の陣 【おすすめ度】★★★★★5.00

   効果詳細   
このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする
強靭な生命力強靭な生命力 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する
スタン耐性スタン耐性 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない
極限の瞬発力極限の瞬発力 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
HPが30%以下になるとSPDが40.0~80.0%アップする

ブレイカーは、残り1人になった時に火力を出しやすい背水の陣がおすすめです。残りの1枠には、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーや、Missを防げるスタン耐性をおすすめします。

ブレイカーの評価とスキルはこちら

ガーディアンのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★5.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
鉄壁鉄壁 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
HPアップHPアップ 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
自身の基礎HPが50~200アップする
シールド強化シールド強化 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
自身の付与するシールド値を5.0~50.0%上昇

ガーディアンは、攻撃を受けても長く生存できるように被ダメを軽減できるパッシブがおすすめです。また、素早く動けるSPDアップや基本耐久力を上げるHPUPなどもおすすめします。

ガーディアンの評価とスキルはこちら

サムライのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
背水の陣背水の陣 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
強靭な生命力強靭な生命力 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する

サムライは、集中攻撃を受けた際にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣や、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーをおすすめします。

サムライの評価とスキルはこちら

サイキックのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
召喚強化【守】召喚強化【守】 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする
背水の陣背水の陣 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする
吸血吸血 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
強靭な生命力強靭な生命力 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する

サイキックは、自身が召喚したユニットのHPが上がる召喚強化【守】がおすすめです。残りの1枠には、敵攻撃時にHPを回復する吸血や、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣をおすすめします。

サイキックの評価とスキルはこちら

ニンジャのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
吸血吸血 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する
鉄壁鉄壁 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする

ニンジャは、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術か、基礎SPDが上がるSPDがおすすめです。残りの1枠には、攻撃するたびにHPが回復する吸血をおすすめします。

ニンジャの評価とスキルはこちら

グラップラーのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
韋駄天韋駄天 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
スタン耐性スタン耐性 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない

グラップラーは、XENOに対して火力が出せるXENOキラーがおすすめです。残りの1枠には、SPDが上がるSPDアップや、韋駄天をおすすめします。

グラップラーの評価とスキルはこちら

ネクロマンサーのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする
背水の陣背水の陣 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
召喚強化【守】召喚強化【守】 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする

ネクロマンサーは、集中攻撃を受けた際にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、最後の1人になったときに火力を出しやすい背水の陣や、安定してダメージを与えられるようになるXENOキラーをおすすめします。

ネクロマンサーの評価とスキルはこちら

パラディンのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
先手必勝先手必勝 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
強靭な生命力強靭な生命力 【おすすめ度】★★★★★ 3.50

   効果詳細   
行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する

パラディンは、集中攻撃を受けた時にダメージを軽減する見切りがおすすめです。残りの1枠には、自身のスピードが上がるSPDアップや先手必勝などをおすすめします。

パラディンの評価とスキルはこちら

ドルイドのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
HPアップHPアップ 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
自身の基礎HPが50~200アップする
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.00

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 3.00

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする

ドルイドは、基礎SPDが上がるSPDか、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術がおすすめです。残りの1枠には、HPアップや、複数回攻撃を受けるときにダメージを軽減する見切りをおすすめします。

ドルイドの評価とスキルはこちら

ガンスリンガーのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
SPDアップSPDアップ 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
全体攻撃耐性全体攻撃耐性 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
全体攻撃の受けるダメージを5~30%軽減
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
XENOキラーXENOキラー 【おすすめ度】★★★★★ 3.00

   効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする

ガンスリンガーは、基礎SPDが上がるSPDか、1回の攻撃につきSPDが上がる陰影術がおすすめです。残りの1枠には、全体攻撃耐性か、複数回攻撃を受けるときにダメージを軽減する見切りをおすすめします。

ガンスリンガーの評価とスキルはこちら

モンクのパッシブスキルおすすめ度

パッシブスキル 効果
僧兵の目覚め僧兵の目覚め 【おすすめ度】★★★★★ 5.00

   効果詳細   
SPD+5~40、MONKならバトル開始時の気功レベルが1~3になる
陰影術陰影術 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
爆発力爆発力 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする
見切り見切り 【おすすめ度】★★★★★ 4.50

   効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
鉄壁鉄壁 【おすすめ度】★★★★★ 3.00

   効果詳細   
HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する

ガンスリンガーは、SPDと気功レベルが上昇する僧兵の目覚めがおすすめです。残りの1枠には、陰影術などで更にSPDを上昇させたり、耐久力が上がる見切りや鉄壁をおすすめします。

ガンスリンガーの評価とスキルはこちら

パッシブスキル一覧

パッシブスキル 効果
SAMURAIキラーSAMURAIキラー    効果詳細   
敵のSAMURAIに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
BREAKERキラーBREAKERキラー    効果詳細   
敵のBREAKERに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
GUARDIANキラーGUARDIANキラー    効果詳細   
敵のGUARDIANに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
PSYCHICキラーPSYCHICキラー    効果詳細   
敵のPSYCHICに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
NINJAキラーNINJAキラー    効果詳細   
敵のNINJAに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
GRAPPLERキラーGRAPPLERキラー    効果詳細   
敵のGRAPPLERに与えるダメージが10.0~40.0%アップする
召喚ユニットキラー召喚ユニットキラー    効果詳細   
敵の召喚ユニットに与えるダメージが16.0~70.0%アップする
XENOキラーXENOキラー    効果詳細   
敵のXENOに与えるダメージが3.0~15.0%アップする
HPアップHPアップ    効果詳細   
自身の基礎HPが50~200アップする
SPDアップSPDアップ    効果詳細   
自身の基礎SPDが5~40アップする
鉄壁鉄壁    効果詳細   
HP99%以上の時受けるダメージを30.0~80.0%軽減する
吸血吸血    効果詳細   
敵のXENO/召喚ユニットを攻撃するたびに自身のHPを5~30回復する
見切り見切り    効果詳細   
ターン中に複数回攻撃を受ける時、2回目以降のダメージを10.0~30.0%軽減する
陰影術陰影術    効果詳細   
1回の攻撃につきSPDが1~12アップする
極限の瞬発力極限の瞬発力    効果詳細   
HPが30%以下になるとSPDが40.0~80.0%アップする
先手必勝先手必勝    効果詳細   
3ターン目まで自身のSPDが20.0~60.0%アップする
爆発力爆発力    効果詳細   
5ターン目以降自身のSPDが20.0~60.0%アップする
背水の陣背水の陣    効果詳細   
このユニットがラスト1体の時、敵に与えるダメージが17.0~50.0%アップする
召喚強化【守】召喚強化【守】    効果詳細   
召喚スキル使用時、召喚ユニットのHPが20~70アップする
強靭な生命力強靭な生命力    効果詳細   
行動しなかったターン終了時、自身のHPを10~130回復する
シールド強化シールド強化    効果詳細   
自身の付与するシールド値を5.0~50.0%上昇
韋駄天韋駄天    効果詳細   
HPが80%以上の時、自身のSPDが30.0~70.0%アップする
ダメージ反射ダメージ反射    効果詳細   
敵から受けたダメージの2.0~18.0%を相手にも与える
NECROMANCERキラーNECROMANCERキラー    効果詳細   
敵のNECROMANCERに与えるダメージが10.0~35.0%上昇
毒・火傷ダメージ耐性毒・火傷ダメージ耐性    効果詳細   
毒・火傷で受けるダメージを10.0~100.0%軽減する
スタン耐性スタン耐性    効果詳細   
自身の基礎HPが20~80アップし、スタン状態にならない
凍結耐性凍結耐性    効果詳細   
自身の基礎ATKが10~50アップし、凍結状態にならない
PALADINキラーPALADINキラー    効果詳細   
敵のPALADINに与えるダメージが10.0~40.0%上昇
DRUIDキラーDRUIDキラー    効果詳細   
敵のDRUIDに与えるダメージが10.0~40.0%上昇
生命活性生命活性    効果詳細   
攻撃時、残りエナジー1つにつき、与えるダメージが1.0~5.0%上昇
沈黙耐性沈黙耐性    効果詳細   
沈黙無効・自身のSPD+1~18
全体攻撃耐性全体攻撃耐性    効果詳細   
全体攻撃の受けるダメージを5~30%軽減
クリティカル威力アップクリティカル威力アップ    効果詳細   
クリティカル時のダメージ+2~20%
再起の信念再起の信念    効果詳細   
自身の最大HPを-30~10%にし、クールタイム-1
GUNSLINGERキラーGUNSLINGERキラー    効果詳細   
敵のGUNSLINGERに与えるダメージが10~40%上昇
初期SPアップ初期SPアップ    効果詳細   
バトル開始時、スペシャルゲージを10~30%追加する
賢人の目覚め賢人の目覚め    効果詳細   
SPD+5~40、DRUIDならバトル開始時のマナレベルが1~2になる
MONKキラーMONKキラー    効果詳細   
敵のMONKに与えるダメージが10~40%上昇
僧兵の目覚め僧兵の目覚め    効果詳細   
SPD+5~40、MONKならバトル開始時の気功レベルが1~3になる

おすすめ基準と注意点

汎用性の高さを評価

パッシブスキルのおすすめ度は、各クラスでどのデッキでも汎用的に使えるものを評価しています。デッキ単位の組み合わせで必須級のパッシブスキルは、おすすめ度が下がってしまう場合がある点はご留意ください。

チャームは非考慮

パッシブスキルのおすすめ度は、チャームは考慮していません。チャームを装備することでSPDが上がったり状態異常が無効になったりしますが、デッキやガチャ結果によって左右されやすいため、チャームは考慮せずに選定しています。

高レベルのものを優先するべき

リロールをしている際やガチャで入手した時に、高レベルのパッシブスキルを入手できたら、無理に変更する必要はありません。ただし、クラスと噛み合っていない場合は高レベルのものであっても入れ替えを検討しましょう。

レベル10パッシブは継承で付与

5月31日のアップデート以降、レベル10のパッシブはリロールで出現しなくなりました。今後レベル10のパッシブをXENOに付与する場合は、既にレベル10のパッシブを所持しているXENOから継承が必要です。

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[執筆・編集]アルテマ
※アルテマのコンテンツは編集部が独自に検討・作成したコンテンツを提供しております。
※アルテマに掲載しているゲーム内画像の著作権、商標権その他の知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します
▶PROJECTXENOの公式サイトはこちら

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