【ゼノブレイド3】最強マスターアーツランキング
ゼノブレイド3(ゼノブレ3)の最強マスターアーツランキングを掲載。おすすめのマスターアーツをロール別に記載し、習得クラスや効果と合わせてまとめています。
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最強パーティ編成 | 最強クラスランキング |
アタッカーのおすすめマスターアーツ
Sランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス(キャラ)/効果 |
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![]() (バフ) |
![]() 自身に攻撃アップバフ+自身のヘイト半減 |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +ヒット時、自身にパワーチャージ付与 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 前方範囲攻撃+確率で防御力を無視 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+攻撃を回避 +正面から攻撃時、与ダメージが上がる |
「シャドーアイ」は、攻撃バフだけでなく、ディフェンダーからヘイトを奪った時の非常手段に役立つため、様々なクラスで役立ちます。「クロスインパクト」は、貴重なパワーチャージを付与できるので全クラスで強力です。
「デモリッション」や「クイックドロー」は、範囲+防御無視や回避+正面特効といった強力な効果が備わっているため、主力はもちろん、融合アーツのパーツにも重宝します。
Aランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス(キャラ)/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +正面から攻撃時、与ダメージが上がる |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +側面から攻撃時、与ダメージが上がる |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +側面から攻撃した時、敵をブレイク |
![]() |
![]() 単体攻撃 +側面から攻撃した時、敵をブレイク |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +側面から攻撃した時、敵をダウン |
![]() (スタンス) |
![]() 攻撃がガード不能になる +与ダメージが上がる |
![]() (スタンス) |
![]() 背面攻撃の与ダメージが上がる +攻撃時に獲得するヘイトが下がる |
Aランクには、アタッカーのロールアクトを満たすのに役立つ位置特効アーツを挙げています。「ボルテージマックス」と「ナイトハント」といったスタンスは、ダメージアップ効果を持つため、スタンスを持たないクラスで有用です。
なお、スタンスは1人に1つしかセットできないため、すでにスタンスを持つクラスに2種以上のスタンスは不要です。
Bランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス(キャラ)/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+クリティカル率が高い +アーツ中に敵の攻撃を回避 |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+クリティカル率が高い +アーツ中に敵の攻撃を回避 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 炎熱フィールド |
![]() (フィールド) |
![]() アーツ追撃フィールド |
Bランクには、高クリティカル率+回避で主力にしやすい攻撃アーツと、余った枠や補助火力に便利なフィールドアーツを挙げています。マスタークラスが少ないキャラの枠埋めに最適です。
Cランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+ノックバック |
![]() (物理攻撃) |
![]() バトルに参加している敵1体につき ダメージが50%上がる(最大200%) |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+出血 |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +ヒット時、敵にランダムなデバフ1個付与 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 自分周囲攻撃+エレメント召喚 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 自分周囲攻撃+エレメント召喚 |
![]() (物理攻撃) |
![]() 前方範囲攻撃 |
Cランクには、他クラスでは扱いにくいアーツ等を挙げています。追加効果が弱い物も多く、Bランク同様、マスターしたクラスが多くなるに連れて採用の機会はなくなりがちです。
ディフェンダーのおすすめマスターアーツ
Sランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+ターゲットロック |
![]() (物理攻撃) |
![]() 前方範囲攻撃+スマッシュ +アーツのヘイト獲得量が上がる |
![]() (挑発) |
![]() 単体挑発 |
![]() (スタンス) |
![]() 被ダメージが25%下がる +与ダメージが25%下がる |
ディフェンダーのSランクには、壁役を全うするのに役立つアーツを挙げています。特に「マイティービート」は範囲のヘイト稼ぎに加えて、スマッシュ効果を持つので強力です。
また「ノーブルタウント」は、瞬時にヘイトを集める挑発効果を持つため、味方にヘイトを取られた時に役立ちます。ただし、単体ではターゲットした1体しか引き付けられないので、集団戦では範囲アーツと融合して使うと効果的です。
Aランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 前方範囲攻撃 +アーツのヘイト獲得量が上がる |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+アーツ中、敵の攻撃を回避 +クリティカル率が低い |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+ダウン |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+ライジング |
Aランクには、サブアーツとして役立つアーツを挙げています。中でも「ワイドスラッシュ」は、敵の強攻撃に合わせて使えば無傷に抑えられるため、ディフェンダーを自操作している時におすすめです。
Bランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃 +自身をターゲット中の敵を攻撃した時、 与ダメージが上がる |
![]() (防御) |
![]() エーテルアンカー +ガードアーツ中、一定時間毎にHP回復 |
「疾風刃」は、自身を狙う敵に対して与ダメージが上がりますが、ディフェンダーは火力を問わないため、Bランクとしています。「ウォールシールド」は、効果こそ優秀なものの、肝心な防御アーツの数が少ないことから低評価です。
ヒーラーのおすすめマスターアーツ
Sランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃 +ヒット時、周囲の味方のHP回復 (回復量は最大で回復力の100%) |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃 +ヒット時、周囲の味方のHP回復 (回復量は最大で回復力の100%) |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+確率で防御力を無視 |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+ブロー+確率で防御力を無視 |
![]() (フィールド) |
![]() リキャストアップフィールド |
![]() (フィールド) |
![]() 防御アップフィールド |
![]() (バフ) |
![]() 自身にランダムなバフを1個付与 |
![]() (バフ) |
![]() 自身と同じバフを味方全体に与える |
![]() (スタンス) |
![]() 周囲の味方のHPを継続回復 +リキャスト速度を25%上げる |
ヒーラーのSランクには、攻撃と回復を併せ持つアーツや、サブアタッカーになりうる防御無視の攻撃アーツ、必須級のフィールドやバフアーツを挙げています。「オリオール」と「レゾナンスフラッグ」は同時セットが重要なアーツです。
Aランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+エーテル防御ダウン |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+物理防御ダウン |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+スタン |
Aランクには、追加効果が優秀なアーツを挙げています。「逆浪」と「無双刃」は、アタッカーの主タイプに合わせてセットしましょう。枠が空いているなら両セットも十分視野に入ります。
Bランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+命中ダウン |
![]() (エーテル攻撃) |
![]() 単体攻撃+バースト |
Bランクには、追加効果こそ微妙なものの、ダメージ倍率が優れる「エーテルキャノン」、ドロップ率増加のバーストコンボで役立つ「道返し」を挙げています。クラスによっては入れる枠がないため、評価は低いです。
Cランク
アーツ(タイプ) | 習得クラス/効果 |
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![]() (エーテル攻撃) |
![]() 前方範囲攻撃+スリープ |
![]() (物理攻撃) |
![]() 単体攻撃+バインド |
Cランクには、状態異常効果を持つアーツを挙げています。付与できれば強力であるものの、ボスやユニークモンスターは耐性が高く、不確定なために評価は低いです。
おすすめアーツの評価基準
追加効果や汎用性の高さを重視
マスターアーツは、追加効果の優秀さや汎用性の高さを重視しています。また、融合アーツで使用すれば、クラスアーツにも効果が乗るため、範囲攻撃や防御無視などは評価が高いです。
クラスの不足部分を補えるアーツ
一部クラスは、スタンスがなかったり、ヘイトを稼ぐアーツが少ないなどの欠点を持つため、不足部分を補えるマスターアーツは評価を高くしています。また、全体を通して付与が難しい効果を持つアーツなどは特に有力です。
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