ハイメンタルブレイクの評価と生成(精錬)

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)のハイメンタルブレイクの評価や効果、使い道を掲載しています。また、生成と精錬に必要なオーブとギルも掲載。ハイメンタルブレイクが使えるかの参考にしてください。

ハイメンタルブレイク

アビリティ関連記事
アビリティ評価一覧 おすすめアビリティ
オーブ別生成可能アビリティ オーブ集め効率のよいダンジョン
セット可能アビリティからキャラを逆引き機能

評価と基本情報

評価
8.0/10点
種別 物理補助★4
効果 対象に攻撃し、魔法防御力を大きく下げる
範囲 単体
倍率 たたかうの約2.10
使用回数(初期) 2
使用回数(最大) 10

使い道と生成・精錬の目安

デバフ倍率は0.5倍。メンタルブレイクとは重複不可。2ターンほど効果が持続します。

ハイメンタルブレイク自体が物理攻撃なのでデバフと若干食合せが悪く、物理・魔法の混合パーティ向きとなっています。

ハイマジックブレイクハイパワーブレイクより優先度は低めですが、スペシャルスコア用に出番はそこそこあります。

基本的に一回おきに使うアビリティなので、精錬2~3は確保しておきましょう。

生成と精錬に必要なオーブ

生成

必要なオーブとギル 個数
力のオーブ(大)5
無のオーブ(大)3
氷のオーブ(大)3
ギル12000

精錬

精錬度2個数
力のオーブ(大)10
無のオーブ(大)6
氷のオーブ(大)6
ギル60000
精錬度3個数
力のオーブ(大)20
無のオーブ(大)12
氷のオーブ(大)12
ギル120000
精錬度4個数
力のオーブ(大)30
無のオーブ(大)18
氷のオーブ(大)18
ギル300000
精錬度5個数
力のオーブ(大)50
無のオーブ(大)30
氷のオーブ(大)30
ギル600000

オーブ獲得にオススメのダンジョン

力のオーブ(大)[EX]黒と力の魔城(FF4/FF8)
無のオーブ(大)[EX]無と氷の氷山(FF1/FF7)
氷のオーブ(大)[EX]無と氷の氷山(FF1/FF7)
ギル[EX]ギルの密林(FF11)

関連記事

アビリティ関連記事
アビリティ評価一覧 おすすめアビリティ
オーブ別生成可能アビリティ オーブ集め効率のよいダンジョン
セット可能アビリティからキャラを逆引き機能
  • LINEで送る

書き込み

ご指摘、ご意見、ご感想などなど、 あなたのコメントをお待ちしてます!

攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略