伊賀忍刀(FFT)/裏の英雄【ラムザ専用武器】の評価

FFRK(ファイナルファンタジーレコードキーパー)の伊賀忍刀(FFT)【ラムザ専用武器】の強さ評価や、通常・共鳴時の最大ステータスをご紹介。裏の英雄の倍率、特殊効果含め点数を決定。ラムザを使った人の客観的な声もあるので、参考にしてください。

伊賀忍刀(FFT)

装備関連記事
武器評価一覧 防具評価一覧
必殺技一覧 アクセサリ一覧

伊賀忍刀(FFT)の評価と基本情報

総合評価
A-

評価と使い道

伊賀忍刀は、敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バーストモードにする必殺技を秘めた、ラムザの専用武器です。

敵全体にダメージを与えつつ防御力を上げることができ、防御アップがプロテガと重複するので、バフだけでも強力です。

バーストモード中に使用可能なアビリティ「戦士の剣」は、敵単体への2回連続の物理攻撃に加えてデスペルの効果があり、バニシュレイドの代わりとしても使えます。

「はげます」は味方単体の必殺技ゲージを溜める貴重な手段ですが、増加量が微々たるものなので、あまり使用機会はありません。

おすすめレコマテ

「戦士の成長」など必殺技ゲージの増加量を上昇させるレコマテで、バーストモードの切れ目をなくすと良いでしょう。
また「聖なる力」で必殺技とバーストアビリティのダメージを上げる選択肢もあります。

▶戦士の成長の評価と使い道はこちら

▶聖なる力の評価と使い道はこちら

バーストアビリティ

戦士の剣 【戦士の剣/ナイト】
敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+デスペル
はげます 【はげます/物理補助】
味方単体の必殺技ゲージを溜める(効果:小)

倍率検証と効果

裏の英雄

倍率は、たたかうの約1.2×5回。
敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バーストモード。
バーストアビリティの「戦士の剣」の倍率は、たたかうの約1.3×2回。
「はげます」は必殺ゲージ一本分を500と仮定して、約80の上昇。

必殺技名 裏の英雄
専用キャラ ラムザ
範囲 全体
効果 敵全体に5連続の強力な聖属性物理攻撃+一定時間、味方全体の防御アップ(大)+自身にヘイスト&バースト
倍率 「たたかう」の1.2倍×5回の合計6.0倍
消費ゲージ 1

バーストアビリティ

アビリティ名 戦士の剣
種別 ナイト
範囲 単体
効果 敵単体に2回連続の聖属性物理攻撃+デスペル
倍率 「たたかう」の 約1.27倍×2回
アビリティ名 はげます
種別 物理補助
範囲 味方単体
効果 味方単体の必殺技ゲージを溜める(効果:小)

ステータス(共鳴時のステ込み)

ステータス Lv20/共鳴時 Lv30/共鳴時
攻撃力 128 / 217 145 / 271
命中 95 95
特殊効果
  • ラムザ必殺技変更

※共鳴時の数値は1レベル毎の上昇量から推測したデータです。

レアリティ ★★★★★
登場作品 FFT
分類

伊賀忍刀(FFT)に対するみんなの点数

2人グラフ グラフ グラフ 4人グラフ 8人グラフ 7人グラフ グラフ
E D C B A S SS

※評価点数は専用必殺も考慮し、使った人の声や独自の調査で集計した人数です。

伊賀忍刀(FFT)を使った人の声

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点フェスでアグリアスのオバフロ引けたものの、聖纏い超必殺を持ってないため、聖纏い系のバーストを借りる機会が増えました。その際ラムザでも聖纏いを試してみましたが、残念と言われたバーストが一気に化けました。

まずバースト本体ですが、
【全体1.2倍×5回×(纏い)1.8倍=10.8倍】
総計10倍超えと、補助役としては比肩ないほどの火力となります。イベントの凶++で聖属性強化と攻撃中アップ込みですが、9999×5も叩き出しています。次に、バーアビの「戦士の剣」ですが、
【単体1.4倍×2回×(纏い)1.5倍=4.2倍】
そこらの下手なアビ使うより火力が出そうです。バーストに聖纏いがないために元々高めに設定された倍率が活きてきます。レコマテで強化も追加発動も可能で、もちろん属性強化も乗ります。

マルチの実装以降、特に最近は評価も変わっている印象です。役割が被った場合やゲージが余った場合、防御バフと無限バニシュレイド、黒魔アタッカーへのはげますが使える裏の英雄は優秀です。
弱い点聖纏いを借りる前提で評価したが、【聖纏いを借りる=他の補助必殺を借りれない】ということになるので、自前で他の補助必殺を補えないと前提が崩れる。今後もし聖纏い超必でも実装されればまた評価は変わるだろうが、期待は薄いだろうな…

マルチの評価もさけぶラムザの副職であって、必ずしも裏の英雄である必要性がない。器用に立ち回るためにあると活躍の場面が増えるが、エールやおまじないも優秀なため、複数ある場合はやはり裏の英雄が眠り勝ち。

参考になった

75

【投稿者】名無し【スタミナ】151~180

強い点バーストであるため無いよりはマシ。
常時デスペルが打てるので便利。
演出がカッコいい。
弱い点序盤では強いと思います。
ただ、滅ソロなどでラムザをPTに起用するということは物理PTになると思います。
聖弱体などを利用し色々と試してみましたが、
ラムザの起用されるポジションは例え全メンバーがバーストを持っていても
「さけぶ」の攻撃大のバフが強く、それを維持しつつ
「フルブレ」によるデバフも継続していくポジションになるかと思われます。
最近の滅クラスは全体ダメージの火力もあり、白魔の全体回復が追いつかない場合に咄嗟に「エール」がかなり有効であるため、
デバフ、バフを維持しつつ臨機応変な回復など正直かなり忙しいポジションでバーストに回すゲージがない。
このバーストが弱いわけではなく、器用に立ち回れるキャラクターなため、バーストを使うためのゲージがないのが現状である。
ソロでは
「さけぶ」=「フルブレ」>「エール」>「バースト」
マルチではナメプと思われる可能性があるが使えると思います。

参考になった

141

【投稿者】名無し【スタミナ】91~120

強い点マルチで叫ぶ被りが起きてもラムザを使いたい貴方に
持っていないよりは火力が多少上がりますよぐらいな感じで
グラが凄いカッコいい。それが見たいがために使ってしまう感じ。
弱い点叫ぶが強すぎて使う機会が少ない。
他バーと比べるとアビリティが弱すぎる。

参考になった

130
もっと見る

その他の装備

伊賀忍刀(FFT)を使ったことある方へ!
評価を募集してます!

  • ニックネーム
  • スタミナ
  • 評価
    ①ステータス②専用武器③他キャラとの比較④アビリティ⑤装備の観点から見て点数付け
  • 伊賀忍刀(FFT)が強い点
  • 伊賀忍刀(FFT)が弱い点

送信

  • LINEで送る

▶FFRK攻略トップページはこちら

書き込み

最新を表示する
    3 名無し ID:wvnHjUZ4ir

    マルチで滅デモンズウォール討伐戦の時、鉄壁猫壁が切れた時の代用として有効でした。

    状態異常などで継ぎの壁を用意できなかった場合、物理攻撃だけの相手ならこのバーストでカバーできます。さけぶor予言担当が2人いる時は状況に合わせてコレを利用する事で不測の事態を対処する立ち回りになるので、他のアタッカーのバースト程の目に見えた活躍はできなくとも、まさに「裏の英雄」と言える働きができるでしょう。


    2 名無し

    叫ぶが便利すぎるのか、ラムバーは正しく評価されてないですね


    1 名無し

    倍率が書いてないので、公式wikiの検証を参照してきました。

    裏の英雄は1.16倍×5=5.8倍(乱数考慮すると1.2倍×5=6倍?)、防御アップは被ダメ比で0.56倍(同じく被ダメ4割減?)。

    戦士の剣は1.27倍×2=2.54倍(同じく1.25倍×2=2.5倍?)。

    はげますのゲージ上昇は、他の上昇値から考えると必殺ゲージの15%程度でしょうか。


攻略メニュー
▼掲示板
▼ガチャシミュレーター
▼キャラクター
▼アビリティ
▼装備

装備ステータスランキング

▼レコードマテリア
▼イベント・ダンジョン攻略
▼ブログ
▼初心者向け攻略