【ガンダムUCエンゲージ】「機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE」ファンミーティング 2023春を徹底レポート
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2023年5月20日都内某所で開催された『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』リリース後初となる公式ファンMTG「『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』ファンミーティング 2023春」に潜入取材してきました。イベントのリアルな熱をお届けするので、残念ながら今回参加できなかった方もぜひご覧ください。
目次
1.5周年を記念した初の公式ファンMTGが開催
開催日時 |
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2023/5/20(土)12:15~16:20 |
スケジュール |
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開会の挨拶 |
ユーザー自己紹介タイム |
運営を殲滅せよ!バトルコーナー! |
新作アニメ映像先出し公開 |
開発裏話コーナー |
運営へのUC.ENGAGE質問コーナー |
記念撮影 |
ガンダムUCEが1.5周年を迎えるにあたり、皮切りとして初の公式ファンミーティングが開催されました。
会場には多くのユーザーが集まり、中にはガンプラやお手製の缶バッジを持ってきている方も見受けられ、皆様のファンっぷりが垣間見えました。
國安さん、内藤さんから開会のご挨拶
國安さんと内藤さんから開会のご挨拶 | |
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※左:國安さん、右:内藤さん
「『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』ファンミーティング 2023春」は、プロデューサーの國安さんと宣伝担当の内藤さんのご挨拶からスタートしました。
國安さんと内藤さんのご登壇時には、会場全体から拍手や歓声が上がり、ユーザーの皆様のワクワク感が伝わってきました。
ユーザー自己紹介タイム
会場のスクリーンに投影されたテーマ |
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・好きなガンダム作品とその理由 ・U.C.登場機体で一番好きなMS ・UCEの好きなところ、嫌いなところ |
最初の企画「ユーザー自己紹介タイム」では、会場のスクリーンに投影されたテーマをもとに各テーブルでユーザー同士の自己紹介が行われました。自己紹介が終わったテーブルでは、自由に歓談タイムが行われていました。
中にはクランやSNSで知り合ってはいたが、初めて顔を合わせたというユーザーもいて、歓談タイムは非常に盛り上がっていました。
國安さん、内藤さんとも歓談!
自己紹介・歓談タイムでは各テーブルに國安さんと内藤さんが入り、来場した皆様と歓談していました。國安さんと内藤さんと会話できたことを喜んでいる方や、中にはプレゼントをお渡ししている姿も見られました。
運営を殲滅せよ!バトルコーナーが開催
自己紹介・歓談タイムが終わった後は、まず最初にユーザー参加型のイベント「運営を殲滅せよ!バトルコーナー!」が開催されました。このコーナーは、運営が用意した超強力な3つのパーティを制限時間内に模擬戦で討伐するという内容です。
本企画は公式生放送にて寄せられた「國安さんと戦いたい!!」というユーザーの声から実施されました。
運営が用意したパーティ詳細
1stラウンド「ナイトー」
ナイトーは、『機動戦士ガンダムUC[ユニコーン]』で統一したコンセプトパーティです。本パーティを考察した内藤さんのこだわりポイントとして、お気に入り機体の「スターク・ジェガン」が編成されています。
2ndラウンド「トヤマ」
トヤマは、U.C. ENGAGEオリジナルストーリーのペッシェ編を意識したコンセプトパーティです。本パーティを見て、ユーザーから全員ペッシェで固めたパーティも作ってほしいという声も上がっていました。
3rdラウンド「クニヤス・ダークネス」
クニヤス・ダークネスは、カテゴリ「ジオン軍」で統一した超強力なパーティです。ギャンで重装機にヘイトを集めている間に、ジオングやサイコ・ザク、ビッグガンの強力な攻撃で敵を殲滅します。
運営を殲滅した猛者プレイヤーのご紹介
運営を殲滅したプレイヤーは、上記の7名でした。開始早々殲滅したプレイヤーもいれば、試行錯誤の上、何度か挑戦しクニヤス・ダークネスに勝利したプレイヤーもいました。
「運営を殲滅せよ!バトルコーナー!」に挑戦したい方は、UCE公式Twitter(@gundam_uce )にてIDが公表されているため、チャレンジしてみましょう!
来場者限定で新作アニメ映像が先出し公開
来場者限定で新作アニメの映像が先出し公開されました。アニメ映像が流れだすと、会場全体が一丸となってアニメに集中していました。
過去の映像にこだわりをもって作り込まれた迫力の戦闘シーンは、鳥肌が立つほどの仕上がりです。今回先出しされたアニメ映像は、夏頃公開予定なので、公式ファンMTGに参加できなかった方は今後の展開を楽しみに待ちましょう!
運営チームが開発裏話を赤裸々に語る
U.C.ENGAGEの開発に関わる外山さんがご登壇 |
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開発裏話のコーナーからは國安さんと内藤さんに加え、U.C.ENGAGEの開発に関わる外山さんがご登壇し、U.C.ENGAGEの過去のゲームデザインやオリジナル機体の一部設定画像が公開されました。
U.C.ENGAGEの開発当初はアクションゲームのようなサンプルもあったらしく、ゲームのプレイ映像を見たユーザーから「やってみたい!」という声が漏れていました。
また、設定画紹介においては、EXスキルの絵コンテ、UCEオリジナルMSについての紹介が複数あり、制作に至るまでのコンセプトやこだわりについてお話されていました!
ユーザーからの質問に運営チームが回答
多くのユーザーから寄せられた質問に回答
質問コーナーの前半では、多くのユーザーから寄せられた質問をスライドにまとめて回答していました。下記にて、質問コーナー(前半)で回答された一部の質疑応答を掲載します。
質問内容 / 回答 |
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Q.配布機体などの活用について └R・SRのみが参加できるようなイベントを開発中です。マスターバトルとは別コンテンツです。 |
Q.キャラ強化の拡張要素について └キャラの強化要素は検討中です。今後お楽しみにしていただければと思います。 |
Q.プレイヤーランク/育成緩和について └今後も上限は上がっていきます。今後プレイヤーランクの上限はあがりますが、育成緩和も平行して進めていく予定です。 |
Q.ガシャ関連について └排出率を上げるのは厳しいのですが、新しいサブスクとして未入手の好きなMSを選択して入手できるものを検討しています。 |
Q.超越関連について └時期調整中ですが、能力解放段階に関係なく超越ができるように調整中です。ただ、虹ハロコインは必要です。限凸していると期間中無料で超越できるなど、今ある施策はそのまま継続予定です。 |
Q.新作ストーリーについて └2年目として現在アムロシャアモードを展開しています。今後、ゲーム内外でペッシェのストーリーを展開する予定です。 |
Q.機能拡張関連について └バトルリプレイ機能の実装は技術的な課題があり、不可能です。リプレイ機能の実装は難しいですが、今後ダメージレポート機能をより詳細にしていく予定です。 |
抽選箱からユーザーの質問に回答
質問コーナーの後半では、抽選箱に集められたカードを内藤さんが引いてカードに記載されている各質問に回答していました。出演者の方の年齢や好きなMSに関する質問から、引退者続出についてなど切り込んだ質問までありました。
下記にて、質問コーナー(後半)で回答された一部の質疑応答を掲載します。
質問内容 / 回答 |
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Q.バルギル、フォウに続く虹ハロコインショップの追加パイロットやMSはありますか? └今のところ虹ハロコインショップの追加は考えていません。虹ハロコインは超越で多く使うためです。 |
Q.エンゲージの日に新たなイベントは追加しないのですか? 例えば、ユーザIDの下x桁を使い、毎月宝くじのようにUR確定チケや虹ハロがもらえるようなイベントを開催すれば、よりユーザーが喜ぶ日になると思います! └エンゲージガンダムの配布が完了して、無料ガシャを増やしたのですが、今後追加でイベント等できればなと考えております。 |
イベントを振り返って
「『機動戦士ガンダム U.C. ENGAGE』ファンミーティング2023春」は、最後に来場者全員で記念写真を撮って終了しました。本イベントは、終始会場全体が盛り上がっており、各コーナーにユーザーが楽しそうに参加している姿がとても印象的でした。
イベント後もSNSで「楽しかった」「次回もあったらまた参加したい」とコメントを投稿している方も多数います。1.5周年を迎えるガンダムUCEの発展が今後も楽しみです。
[配信]BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
[執筆・編集]アルテマ
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